詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧をしません。

レス20
    (トピ主1
    🙂
    まめまき
    話題
    50歳を過ぎました。私は化粧をしません。
    アレルギーがあることと、ファンデを塗ると、不快な感じがします。
    なんにもしないのも、会う方に失礼かと思うのでBBクリームと口紅はつけています。やはり、帰宅後は顔が疲れるので速攻に落としますが。

今まで内勤事務で勤めており、また子供の学校行事等へもマメに参加きてきました。一度も化粧について触れられたことが無いのです。都心の洒落た店にもよく行きましたし、今も友達から誘ってキレイな場所へ行くことも多いです。服はそれなりに気をつけています。

友達たちは私が化粧をしないことに慣れてくれているのかもしれない、仕事は仕事をこなせば問題ないのかもしれない、と思ってきたのですが、ふと考えました。

娘は化粧をしないと外出できない、とお手入れや化粧に入念です。私に対しては、半分呆れているようです。

化粧をしないのはマナーに反するとよく聞きますが、どう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんでしょうね

starrysky
    夫の姉(同じく50過ぎ)もほとんどお化粧はしてないと思うんですが
    やはり見慣れてしまったからか全く何とも思いません。
    痩せこけてなくて色つやも良いからかなぁ?

対して私の友達もあまり化粧をしない子なんですが(40代半ば)
    一度激ヤセしてるというのもありシミだらけで
    年齢を重ねるにつれシワも増え・・・
    言いませんが「シミくらいは隠そうよ」と思ってました。
    が、先日会った時に仕事帰りだったのでさすがにお化粧してたのですが
    ん~~化粧をしてるというより「描いてる?」って感じで
    浮いちゃってるんですよねぇ。
    それはそれでどうなの?と思ってしまいました。
    とはいえなかなか触れられませんし
    だからおしゃれな場所に誘わないって事もないですけどね。

娘さんに客観的な意見、本音を聞いてみては?

化粧の目的

通りすがり子
    化粧をすることに意味があるのではなく、化粧には目的がありますね。
    化粧をしなくても目的達成するのならばよいのではないですか?

化粧をしなくても肌が綺麗ならば、しないで済む方が良いではないですか。

ただ、私の妹(40代)とかがそうなんですが、大きなシミがいくつもあるのに化粧もしないし、シミ消しもしない。
    白髪が出ているのに放置している。
    それだと、見た目は清潔感ないですよね。
    これが「マナー違反」であって、化粧しないこと自体がマナー違反ではないと思います。

なので、トピ主さんの肌の状態次第ではないですかね。

ただね、私の周りにいるんですが、化粧しない、さらに化粧をする人を馬鹿にしてる人。
    私は40代でシミはレーザーで消してますし、化粧品も好きなブランドがあってコフレとかも買っちゃうんですが、よく馬鹿にされてます。
    「そんなのにお金かけるの?私なんて化粧しなくて大丈夫だし」
    みたいな感じです。

そうなってはダメです。
    この人、いざという時は化粧できる!と思っているようなのですが、たまにその「いざ」で化粧してくるんですが、すごい違和感が…。

大事なことは清潔感がある身ぎれいでいること。
    そのために必要なら化粧をすればいいし、不要ならしなくてもいい。
    そして、化粧自体が楽しい人いるので、他人のことには口を出さない。

わたしも同じ

🙂
    おちゃっぱ
    私もまったく化粧しませんよ~。海外在住40代です。化粧を必要としない職場で働いているので、自然とそうなってしまいました。

私は自分の結婚式で化粧するの忘れた女です。まったく縁のない生活をしています。

化粧してる?してない?と聞かれたことも全くありません。荒れまくった肌とかで周りの人を不快にするというのではない場合、問題ないのでは?

要はTPO?職生活で必要でない場合は清潔にしてたらOKだと思います。

私生活では化粧はお洒落でするのであって、マナーではない。いつも化粧をする人なら、すっぴんを見られたら違いに驚かれるでしょうが、普段化粧しない人ならすっぴん顔があなたと認識されているので、周りも気が付かないのでは?
    それでも気になるなら、親しい人に聞いてみてはどうでしょう?

人による

🙂
    メイクアップ
    私は専業主婦ですが、毎日しっかり化粧しています。

但し、他人の目なんて気にしていません。
    自分が化粧が大好きだからしているだけ。
    化粧しないでいる自分が嫌と言う意味で化粧しないと外出したくないです。

別に化粧しない顔を他人に見せるのなんて平気ですよ。
    化粧ってそういうものでないの?
    化粧しなくても平気だからしませんって私自身は無しです。
    お化粧は物凄く楽しいです。
    していない人もしている人も其々ですから良いと思います。
    バッチリ化粧を非難もされたくありません。

でも、大概の他人の化粧ってしているのかいないのか分からなくないですか?
    と言うかいちいち化粧してるしてないなんて考えないですけどねー。
    「この人化粧していない、マナー違反だわ」なんて一度も思った事はないですよ。

BBクリームは化粧ですよ

きなころん
    BBクリームでもCCクリームでも化粧ですよ。
    口紅も立派な化粧。
    何かしら効果があるのを分かってるから塗ってるのでしょ?

思うにアイカラーやチークはしないだけで化粧はしてますよ。トピ主さんは。

若い頃は貧乏すぎて化粧は無理で、今はアレルギーで無理。

楽しく
    若い頃は、生きていくのに充分な給料を稼げず苦労しました。
    化粧と衣服にあてられるお金がありませんでした。
    肌が白くてまあまあキレイだったから口紅をしたら、あら化粧したの?とよく言われました。
    今はアレルギーで無理です。
    仕事が化粧なしでいける食品工場なので問題ありません。
    親が化粧しなかった人なのと、化粧をしてこなかったのとで、化粧の仕方は分かりません。
    肌はちょっとシミが、、。
    なんとかしたいです。
    化粧はしなくてもアレルギーのためマスクをつけていますし、衣服も清潔感を意識し、髪も一応艶が出るようお手入れはしています。

たまにするようになりましたが

ごっつん
    47歳です。
    元々アトピーで肌がとても弱いのと、理系の学校や研究職で周りに化粧をするタイプの人が少なかった環境にいたので、若い頃から化粧はしてませんでした。
    その分、できるだけ素肌をきれいに保とうとはしてきました。

でも仕事などの環境が変わって、年に数回は着物や正装で人に挨拶をしなければならないようになり、そういう時はやはり化粧をしていないときちんとして見えないんだろうなと化粧をするようになりました。
    やっぱり老化してきたなと自覚もあり。
    化粧の仕方はわからなかったので、教わりに行きました。
    普段は家で仕事をしてるので、せいぜい眉毛を描いて色付きリップをつけるくらいですが、最近は月に数回は化粧をしています。
    化粧をするとしないよりはきれいで華やかにはなるのは悪くないけど、やはり肌が疲れる感じがあるので、帰宅するとすぐ落とします。

友達に会うときも化粧をするようになりましたが、私の友達はノーメイクの人が多いんです。
    ノーメイクの友人の多くはフリーランスだったり自分の実力で生きている人で、その友人の前では化粧で表面を取り繕ってる自分を情けなく感じたりもします。

私はこんな感じなので、化粧をしてる人もしてない人もどっちでもいいんじゃないかなと思います。

別に気にならない

🐶
    ビネガー
    私はコスメ好きなのでメイクしますが、友達に化粧しない人数人います。全然気にならないです。
    でもお節介ながら日焼け止めはお肌のために塗った方がいいです。

あと私は厚化粧ではないのですが「よく化粧なんてめんどくさい事できるね。男のため?」とか失礼な事言うノーメイク派の方にはガツンと言わせてもらいます。

『BBクリームと口紅はつけています』…十分化粧してます!

🐱
    neko
    『BBクリームと口紅はつけています』これでマナーに該当する化粧の部分はクリアできています。

そもそもファンデーションとBBクリームが明確に別れている訳ではありません。私はずっとリキッドのファンデを愛用してきて、途中でBBに換えましたが、誰にも何も言われません。

BBだとダメだよと言う人も居ますが、目敏く見つけて『あ!あなたBBでしょ!?』と言いません。後々BBだとわかったら『やっぱりね!BBだと思った』とは言いますが。

ただ全くのスッピンで口紅だけと言う人は流石に分かります。『ファンデぐらい塗りなさい』と叱られておりました。口紅も塗らないのは論外です。私でも色つきリップでもいいから塗りなさいと思います。

チークだのアイシャドウだのアイブローだのマスカラだのは、自分に足りないものや強調したいものがある時に使えばいいのです。これはマナーの域ではなく自己満足の領域ですよね。より美しくなりたい人が頑張ればいい事です。

私はBBと口紅に顔色が良くないのでチークです。マスカラやアイシャドウは眼鏡を掛けるようになってからもういいかな…って。眉毛は立派なので自前です(笑)!

おすすめの化粧品

🙂
    もも
    21歳です

アレルギーがあるとのことですし、
    口紅塗ってたら大丈夫だと思います!

どうしても色が霞むなと思った時は、
    キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがおすすめです。
    軽いつけ心地やし、洗顔で落ちるし、顔もワントーン明るくなるのでおすすめです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示