詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは距離を置かれたのでしょうか

レス3
    (トピ主1
    🙂
    からす
    ひと
    職場の同僚で仲良くしていただいている方がいます。
    職場内で一番年齢が近いこともあり、話題や悩みで共通することがあり、休日に会ってランチなどをしています。
    職歴はその方のほうが長いので私は先輩と思って接していて、お互い敬語を使っています。
    とても気さくで優しく、職場のムードメーカーのような方です。
    便宜上Aさんとします。

先日、遠方に転勤になった別の同僚Bさんが一時期帰省するというので、その同僚を囲って飲み会をするという話をAさんから聞き、
    「私もBさんに会いたいです、よかったら混ぜてください」とお尋ねしたら、「ぜひ」とのことだったので、
    聞いていた日付を開けていて、詳細の連絡を待っていました。
    でも、その日になっても連絡は来ないまま、終わってしまいました。
    飲み会自体は行われたようでした。

わたしは職歴が他の方に比べて短いので、気の合った仲間たちと楽しく飲みたかったのかな?とか、そんな間柄に「混ぜて」と言って差し出がましいことをしてしまったな、とか、マイナスな感情がぐるぐるしています。
    職場の中で一番気を許せるAさんだったので、つい甘えた気持ちが生じてしまい、AさんAさん、となってしまっている気がしたので、
    飲み会の日が近づいても「飲み会の件どうなりました?」と追及したら鬱陶しがられると思い控えておりました。

飲み会の日からしばらくたった今でも、Aさんは職場では気さくに話しかけてくれますし、普段通り接してくれています。けど、Aさんとお話しするたびに「私の受け答えはあっていただろうか。しつこかっただろうか。嫌われてしまったのだろうか」と心の中で葛藤しています。

つぎにAさんとランチするとき(来月仮で予定しています)、飲み会のことを思い切って話してみてもいいと思いますか?
    それとももうAさんからは嫌われてしまったと理解して、距離を置いた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

Aさんの事情だけとは限らない

🙂
    ゆかり
    Aさんが幹事なんですか?
    貴方とBさんは親しかったのですか?

考えられるのは

Bさんかほかに幹事をやった方がメンバーを指定し(悪意なく、親しいメンバーだけで決めてしまったパターン)Aさんが選択する余地はなかった。

または
    Bさんかほかに幹事をやった方が、個人的にあなたに来て欲しくなく、あなたの参加を良しとしなかった。Aさんはその理由を知っていたが言い出せなかった。

という可能性です。

Aさんに嫌われたのなら、話しかけもしないし、ランチの約束もキャンセルされるのでは?

Bさんとの関係性次第ですが、今回の飲み会はBさんが主役ですから、後者の理由の場合はAさんはいえないと思いますよ。
    あなたが傷つくのがわかりますし。

私なら自分からは聞きません。
    あちらが話題にしてきたら、話を合わせるだけにします。

話の行き違い

🐱
    neko
    多分、話の行き違いかと思います。何人かいるとよくあることです。反対に私が誘われない筈の飲み会に誘われてしまった事があります。『ごめんね、きっと私は誘われていない筈だから、もう一度主催者に確認してから再度誘ってね』と言いました。主催者と私の友達が仲悪かったので…(笑)結果やっぱり誘われていませんでしたね。

こんな失礼な事も往々にしてあるのが人間です。

Aさんとランチに行くなら嫌われていない証拠だと思いますよ。普通に接してくれているのでしょう?聞いてもいいけど、聞き方を間違えるとヒビが入る時があるから気を付けてくださいね。私ならもう聞かないで終った事にします。

トピ主です

🙂
    からす
    レスありがとうございました。
    わたしとBさんはとっても仲がいい、というわけではありませんが、同僚だったときは厳しくも優しく指導していただきました。
    サバサバと気持ちのいい方で、転勤になったときに「近くに来たら寄ってね」と言ってくださったり、おそらく露骨に嫌われてはいないと思いますが…
    心の中でどう思われているかは分かりませんし、詮索しても無駄なことですよね。
    他の参加者の方の中にはかかわりが薄かった方もいましたので、
    「今回は仲のいいメンバーだけで」という話になったのが濃厚かなとぼんやり考えております。
    自分がそれに早くから気づいて、「混ぜて」などと言わなければよかったと後悔しきりです。もしかしたらAさんを困らせたかもしれません。

Aさんはとっても明るく優しい方ですが、反面ドライなところもあり、どんなに苦手な人とでも表面上は気持ちよく接することができる方です。
    それから「私から誰かを誘うことは絶対しない」と公言されており、ランチを誘うのはいつも私からでした。
    「早く会いましょう~」などとは言ってくれたこともあったのですが、具体的な話をするのはいつも私から、といった感じでした。

自分の性格上、誰かと会って話したりするのが好きなのですが、つい依存のようになってしまったり、反対に顔色を窺いすぎる自覚もあります。
    大人になってから築く新しい人間関係は難しいですね。