詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内での運転初心者の練習

レス16
    (トピ主4
    😣
    若葉のころ
    話題
    普通車の運転免許とりたての30代主婦です。
    小さな子供がいるため半年以上かけて教習所に通い、最近ようやく免許を取得できました。

教習所ではお金や託児など時間の余裕もあまりなかったので、意地で学科や仮免試験、卒検など一発合格でした。
    喜んだのも束の間、少しの時間でも車に乗って練習しようと意気込んだのですが、近所は住宅街で進入禁止や狭路で対向車とすれ違うのもやっとか、もしくはバックで戻るような道が多く、歩行者や車の交通量も午後には増えて焦りや緊張でもう手足が震えて運転するのが恐ろしいです。。。

また一番近所では広い駐車場のある某大型スーパーに駐車の練習も兼ねて行きたいなと思っても、環八や目黒通りを通らなければならず、なかなか踏み出せません。
    夫に同乗してもらい目黒通りを走行中、サイドミラーをちゃんと確認できておらず車線変更しようとしたとき左後ろの車に気が付かずヒヤッとすることがあり申し訳ない気持ちと運転に向いてないんじゃないかと後向きな気持ちになっています。

ですが、30代にして初めて取得した免許、このままペーパードライバーになるのはもったいないし、、、少しでも運転が上達するにはやはり経験なのでしょうが、しばらく近所の住宅街で慣れてから徐々に交通量の多い道路に出るべきなのか、それとも思い切って環八や目黒通りに出て経験するべきなのか迷っています。

上達への練習方法、皆さんのご経験談などお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大通りと住宅街それぞれ

🎶
    ゴールド免許4回目
    大通りと住宅街を運転するのとでは、使うスキルが違います。
    住宅街では歩行者や自転車、停車中の車や駐車場から出てくる車、或いは一方通行などチョコチョコと注意を払います。
    大通りは入る時と出る時の右左折に緊張しますが基本は前の車と信号に気をつけて流れに乗ればいいだけなので、慣れれば楽です。
    都内は運転マナーがとても良いので走りやすいですよ。環八、目黒通りも電柱・電線が無くなってきて見通しも良くて、異変に気が付き易くもなってます。
    どちらかと言うと、住宅街の方がミラーを見る頻度は高いです。
    住宅街が楽勝になったら、環八も目黒通りもラクラクですよ。

無理は禁物

すごく暇な人
    都内在住、普通車運転歴35年です。

30代で教習所を優秀な成績で卒業したのは立派です。しかし、いきなり環八を車で運転は少し無謀です。若葉マーク(場合によっては高齢者マークの方がイイかも)は必ず表示して、旦那さんや運転経験豊富な人に助手席に乗ってもらい、交通量の少ない夜間に1ヶ月は集中して運転練習してください。特にラッシュ時に幹線道路での運転は、それ以降が良いです。

住宅街に限らず自転車や歩行者は、ブラインドから突然、飛び出して来る事を前提として運転すること。現状、自分の車の運転で、いっぱいいっぱいでしょうが慣れてきたら、予測する運転を心がけると。もらい事故も防げるようになります。

昔の話ですが

🙂
    アラフォー主婦
    羽田空港近くの倉庫があるところは、
    昔は土日はトラック走ってなくて練習にちょうど良かったんですが、今はどうなのかなー。
    ウン十年前の話なので、ダメだったらごめんなさい。
    行き帰りは旦那さんに運転してもらって、
    一度ドライブがてら行ってみて下さい。
    子供達は飛行機見られるので、
    ダメでも楽しいと思いますよ。

なるほどです!

😣
    若葉のころ
    お二方ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

>>ゴールド免許4回目さま
    大通りは歩行者もいないですし、割と直線道路なので確かに慣れてしまえば楽かもしれませんね。
    なんだかそう思えば大きな道路への恐怖心も払拭できそうです。
    夫も初心者マークをつけていれば、周りの車も避けてくれるし多目に見てくれるよ、とは言いつつ隣で私の運転に呆れ怒っています(涙)

>>すごく暇な人さま
    言葉足らずでしたが、教習所では補修などを受けることなく卒業できましたが、駐車なども感覚でなんとなく成功していて自信やコツもあまり掴んでいないまま終わったので優秀ではないのです。。。むしろ今となればしっかり自信を持って卒業出来た方がよかったのかも、と少しばかり後悔しております。
    ご提案くださった夜間の練習ですが、頼れるのが夫しかおらず子供3人残しての外出も心配で難しくて。

仰る通り、一人で乗ることに不安や恐怖心がありまだ自家用車を運転するのがいっぱいいっぱいで確実な安全運転が出来ていないなと実感しています。やはりスピードもあまり出さずに走行できる近場で一つ一つの動作、確認をきっちり叩き込んでから大通りに出て練習してみます!

目的地まで

😣
    若葉のころ
    アラフォー主婦さま

レスありがとうございます。
    羽田空港近くだと見通しも良さそうですし、行ってみて自分の運転技術では難しそうでも子供共々楽しめそうですね!
    我が家からは環八を通って1時間弱で羽田へ着くので行き帰りは夫の運転を観察し、周辺で自分の練習もでき一石二鳥です!

運転楽しんでください!

🙂
    リコピン
    初免許おめでとうございます!
    私のオススメは、旅行で地方に行く、ですがお子さんがいて難しいと思うので、都内でしたらぜひ23区外(都下)に行ってみてください!現地でレンタカーでもいいと思います。道幅も広く、人も少なく、運転のしやすさが格段に違うと思います。23区はゴミゴミして路駐や工事・タクシーも多くかなり神経使います(目黒通り周辺の事情はわかりません)。

あと、住宅街で練習するのはリスク高いのでやめてほしいです(人や自転車)。バックで戻るとか、初心者に求められるテクニックではありません。危険すぎます。そんな道に入らないよう、練習コースを計画してから出発してください!

住宅街と環八のあいだくらいの道路ありませんか?○○街道とかそういった名前の。広々していて片側二車線以上で、車道と歩道がしっかり別れている道が練習にはオススメです。

あと、私の考えでは夜間・雨天の運転は視界が悪く危ないので(人や自転車が)、慣れるまではやめた方がいいです。

ご主人には、極力怒らないでもらって、冷静に早め早めのアドバイスを心がけてもらってください。ちなみに、運転席からと助手席からの視界はかなり違いますので、ご主人の助言があっても最終判断は必ずご自分の責任で行ってくださいね!

応援しています!

安全な場所で

🙂
    やま
    自動車学校てペーパードライバー講習とかあると思うので利用してください。

公道を練習に使うのはちょっと勘弁してください。

昔は多摩川河川敷が定番だったのですが・・・

元世田谷区民
    昔は河川敷で練習するのが定番でしたね。
    皆が練習するので、自然にコースっぽいワダチができてたりして。
    河川敷までは助手席に乗って行き、そこで運転を代わって練習してました。
    いまは自由に下りられる場所少ないのかな?
    川崎側にはオートキャンプできる場所もありそうでしたが・・・

教習所で

当然
    いや普通に教習所でペーパードライバー教習を受ければいいのでは?

23区外も

😣
    若葉のころ
    リコピンさま

ありがとうございます。
    励ましのお言葉涙が出そうです。
    普段上の子たちの幼稚園やら塾の送迎で14時までには帰らねば!と思ってなかなか遠出は出来ずにいたのですが、週末家族で郊外で乗ってみるのもいいですね~。
    今の私には最高の環境です!
    教習中も工事、路駐、後続のタクシーのプレッシャーでバタバタしていました。

近所を運転中すれ違えなくてバックで戻ったことがトラウマで笑、運転が怖くなっていたので運転の楽しさを思い出したいです。
    仰る通り、教習所でも偶々ですが晴れた午前中しか運転したことなかったので雨の日や暗くなる頃には車に乗らないようにしています。もう少し運転に慣れてからかなぁ。
    早く皆さんのように運転が楽しいと思えるようになりたいです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示