詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーター夫、OL妻、結婚生活

レス5
    (トピ主0
    😨
    りく
    夫婦
    結婚して2年になります、趣味が合い、2人で家庭を作りたいと思い結婚しました。
    夫はフリーター、私はOLをしています。
    将来子供も欲しいという話もしてるので価値観や金銭的な心配があります。、
    夫はフリーターなので週4日、私は週5.6日、趣味は2人同じくドライブが好きです。

家事分担は私8:夫2の割合で
    洗い物、ゴミ捨てをしてくれます。
    ご飯は基本私なので、夫が休みの時も私が帰宅するまでご飯を作っていません。
    夫の休日の過ごし方はドライブに行っています。ガソリン代もかかりますし週3日の休みほぼ、ドライブにいっています。
    自由を奪うのは可哀想な気もしますが、働かないと食べていけない、金銭的余裕を作らないと遊べない、子供ができたら趣味を我慢しなければならない時もあることを伝えても趣味は辞めれないそうです。
    子供を産むにしても出産費用、子供が出来ても惨めな思いや不自由はさせたくないので、貯金をしてます。
    生活費は折半ですが、私の給料から貯金と私のお小遣い、生活費、夫の給料は夫の支払い、お小遣い、生活費でやりくりしてます。
    お互い個人貯金もするようにしていますが生活費でほぼなくなってしまう夫は貯金がなかなかたまりません。
    車や、ガソリン代は共有貯金から引き落としされてます
    まだまだ遊びたい年頃なのかもしれませんが、もうすぐ30歳になるのでその前にしっかりと自立した生活を考えて欲しいと思ってます。

プライドを傷つけずにどう伝えればいいかわかりません、
    私がすんなり優しく受け止めてあげればいいのですが、正直、フリーター夫、主夫、ならまだしも、夫を養ってる気持ちになります。
    一人暮らしの時の方がうまく貯金も出来てた気がします。
    皆さんはどう上手く乗り越えているのでしょうか、

ランキング

レス

これって

くま
    そういう結婚をしたということでは?

トピ主さんの理想とする結婚があるようにご主人が考える結婚があるということかと。

お互いの将来の生活に違いが生じるなら、どちらかが合わせるというよりも離婚だよ?

ご主人がトピ主さんの都合の良いように変わってくれるとかないし、お子さんの為にご主人が趣味を断念する必要があるなら、そもそもお子さんを持ちたいと考えない可能性もある。

今のスタイルを変えるというならご主人の賛同を得ないと無理。

どう上手く乗り越えているのでしょうか、って…

灰色の瞳
    大半の人は趣味が合うからということで結婚をしないと思います。
    結婚は一日一日の現実が続いて行くものです。
    それを2人で共にするためにいろんな価値観が合うかを見極めるのではないでしょうか。
    人によっては趣味が合うことも含まれるのでしょうが、
    金銭面への価値観、常識への認識が合うか、政治などの思想が合うかとか
    いろいろあると思います。

私が夫に惹かれたのは「一緒にいる時の空気感」という曖昧なものでしたが
    付き合うようになってからは金銭面への価値観、常識への認識が
    合っていることで「この人とずっと一緒にいたい、結婚したい」と
    思うようになりました。

独身時は自分の趣味に好きなようにお金をかけていた夫ですが、
    結婚が決まった時に「これが1ヶ月の収入予定額で、月々かかるお金はこれで
    将来的にマイホームも欲しいし老後の蓄えもいるのでお小遣いはこれだけどどう?」
    と話し合いました。
    夫は嫌がりましたが、結局は賛同してくれました。

そもそも結婚自体がお互いの自由をそぎ落とさずにいられないものでは。
    「まだまだ遊びたい年頃」って、結婚するなら遊びはほどほどに、では。
    「30歳になるのでその前にしっかり自立した生活を」というなら、
    結婚した時からそれを始めないといけなかったのでは。
    子供だって例えば10歳まで好き放題させて、11歳からは親の言うことを
    聞かせる、なんて教育はできません。
    ご主人としては「これまで好きにできたのに、どうしてもうできないのか」でしょう。
    そういう考えにさせたのはあなたですよ。

プライドを傷付けずに、って何のためのどんなプライドですか。
    夫を養うことになったのはあなたの選択の結果ですよ。
    もう少しよく考えて結婚すべきでした。
    こうなったらもう自分で考えるしかないのではないですか。

30歳フリーターのプライドって何?

🙂
    ぐま
    プライドってのは努力して結果を積み重ねて来た人間が持つモノで、お気楽フリーターライフの徒手空拳男のプライドなんてのはただの虚栄心です。
    実績に根ざすプライドならダメな部分も是々非々で認めて改善を目指せますが、何の実績もない虚栄心なんて何を言っても反発しか生みません。実在しないんですからあらゆる批判に反発するしか守る方法がないんです。

はっきり言ってあなたがガッツリ稼ぐ以外、人並みの生活は無理だと思いますよ。彼は今の生活から変わる気はないでしょう。変わる気があればとっくに何か始めてるでしょ?
    余裕が欲しいならその分あなたが稼げば良い。
    子供が欲しいなら出産費用も子供を養うお金も教育費も全部あなたが稼げば良い。
    もっとも、横から彼が掠め取って行くと思うのでそれを含めたぶん稼ぐ必要があるでしょうが。

正直、あなたも気づいたんでしょ?自分達の結婚生活が所詮はおままごとの延長でしかないって。
    真っ当な人生歩みたいなら決断は早い方が良いですよ。

養うのは主さん

アプー
    そもそもフリーター男なんかと結婚した時点でびっくりです。

主さん大丈夫ですか?理解に苦しみます、見通し甘いです。

私にも娘がおりますがそんなフリーターの男なんかと結婚したいなんて事になったら全力で阻止です、恨まれてもいい、憎まれてもいい。

せめて正社員になってしばらく働いて落ち着いたらとか周囲の方誰も止めなかったのでしょうか?

本当にすみませんが主さんの置かれてる環境が理解出来ません。

彼は変わる気はありません、楽して生きる事しか考えてません、彼をフリーターでも良しとして結婚した以上主さんが起業でもして
    ガッツリ稼いで養って行くしか道はないと思います。

結婚した理由

ドーパミン
    趣味が合うだけなら結婚する必要性はないかと。
    家庭を持ちたいというなら経済基盤が必要、それが欠けているように思います。

それと彼の様子を見ると妻に依存するばかりで家庭を持ちたいという意思すら感じられないのですが。

このままだと妻が苦労するばかりです不満が募って行くでしょうね。