詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本国外出身のご近所さん

レス6
    (トピ主0
    💔
    話題
    木造アパートに引っ越して来たのですが、夜に通話やおしゃべりを始める海外の方に頭を抱えています。

木造の物件を選んだのは私だけど、「近所に夜うるさくおしゃべりするような人はいない」と言われて入った手前、とてもストレスです。
    そもそも神経質な私みたいな人間はアパートに住むべきじゃないのは分かっているのですが。
    私みたいな、まあまあ働いてるつもりでも
    手取りがそれなりの独り身のアルバイターは我慢して薄い壁の賃貸に住むしかないのでしょうか。

海外の方はおそらく、日本が夜の時間帯にご家族と通話をするんだろうな、その時間しかないんだろうな。と分かっている手前「すこし声のボリュームを落としてもらえると…」と言いに行くのも気が引けます。
    ですが、耳栓をしても22時以降もバリバリ話声が聞こえるのは気になってしまいます。
    神経質に効く漢方薬を飲んでいますが、すこし気持ちが落ち着く程度です。

大家さんは食い気味に相槌を打ってくるタイプのからっとしたおじいちゃんで、「何かあったらいつでも電話しておいでね!」と言ってくれましたが、ついさっき「やっぱり隣も下もうるさいです、私が逆にこのアパートの和を乱しているなら言ってください。」と相談しましたが、「はい、はい、じゃー私明日言いに行きます!はーい!」と明らかにダルそうにあしらわれてしまいました。時間も時間だし、お忙しかったのかと思いますが。

それなら最初から社交辞令か知らないけど優しくしないでいただきたかったです。
    いろいろ言いましたが、今月引っ越して来たばかりですが、あっちにもこっちにも迷惑かけてしまった気がしてもう引っ越したくてたまりません。

ですが、まだ一か月も経ってないし、そもそもお金もありません。
    全てにおいてどうしたらいいですか?楽になりたいです。

ランキング

レス

難しい問題ですね

🙂
    ぶつぞー
    トピ主さんの立場から見ると、かなりストレス過多な状況なのはお察しします。

>手取りがそれなりの独り身のアルバイターは我慢して薄い壁の賃貸に住むしかないのでしょうか。
    ――実家か、安い地域(通勤は遠くなるかもしれませんが)に引っ越せば薄くない壁で木造ではない賃貸はないのでしょうか。シェアハウスとかは?他人と同居したいタイプではなさそうですが…

>海外の方はおそらく、日本が夜の時間帯にご家族と通話をするんだろうな、その時間しかないんだろうな。
    ――その海外の方の国籍が分かりませんが、遠い国なら時差の関係で、夜しか話せる時がないのかもしれませんね。

でも、
    >「すこし声のボリュームを落としてもらえると…」と言いに行くのも気が引けます。
    ――なぜですか?電話を夜にするな!は時差の問題であれば、言いにくいですが、夜でトピ主さんが朝早いので、もうちょっと話す声を落としてもらえないかお願いするのは、変ではないと思いますが。

トピ主さんの住んでいるアパートは全部海外の方ですか?上も下も横もみんな夜に電話で大声でおしゃべりしているのですか?

>それなら最初から社交辞令か知らないけど優しくしないでいただきたかったです。
    ――何も悪いことをしていないトピ主さんに、邪険に扱う理由はないでしょうよ。

>まだ一か月も経ってないし、そもそもお金もありません。
    全てにおいてどうしたらいいですか?楽になりたいです。
    ――まず落ち着こうよ!1か月も経ってないし、問題解決も言うほどトライしてないし。とりあえず大家さんが言ってくれるのを待ってみるとか。トピ主さんはご自分が神経質(というか他人に厳しい方?)なのを分かっているのであれば、それを改善させる努力もしてみては。どこに越しても合わない人、ややこしい人はいるので、結局堂々巡りになると思いますよ。仏の心で寛容にがんばって!

宜しいのでは?

💤
    ふむ。
    耳栓をしているのに聞こえる話声って余程ですね。
    神経質で無くても嫌になりますよ。

大家さんに言って明日話してくれるって言ってくれたのでしょ?
    良いでは無いですか、ちゃんとトピ主さんのこと聞いてくれたのですから。
    どうなるか、待ってみましょうよ。
    大家さんは住人のクレーム聞いて解決するのも仕事ですからね。

日本人であろうと外国人であろうと集合住宅に住んでいるのなら隣近所への音の配慮はするものです。
    其の外国人の方もトピ主さんの前の住人には何も言われなかったから平気で大声なのでは?
    そんなに大声なら一度注意されるべきだと思いますよ。

何れにしろどうなるか待ってみましょう。

外国の方ならバシッと言っても大丈夫

🙂
    ぽん
    国によりますが、日本の様に遠回しに物を言う国はあまりないと思います。

なので、相手が海外の方なら直接ハッキリ言うのが一番なんじゃないでしょうか。

ノイズキャンセラ付きのヘッドフォンは評判良いみたいですよ

💰
    泡沫の夢
    高級機種のレビューでガタゴトの生活音も気にならなくなったと
    書かれていました。
    値段は張りますが試してみてもいいかもです。

音を録音し、本人たちに伝える

🙂
    国際結婚
    どちらの国なのか分からないのですが、外国人の多くは 「言わないと分からない」「言えば気を付ける」ことがありますよ。

ご自宅から音が聞こえてきたらどれくらい室内から音が聞こえてうるさいか、ビデオ録画をしてみては?

そして「すみませんが、私の部屋から これ位音が聞こえてなかなか寝付けないのです。音量を小さくしてもらえませんか」と怒る感じではなく、「困ってます」というていで話してみたら良いと思います。
    普通は「ああ、ごめんなさい。わからなかった」と気を付けると思います。

また、防音カバーのような壁に取り付けられるものも売っているようなので、「そういうのがホームセンターに売っていますよ」と売っている店なども教え、そういうのを提案してあげると良いかもしれません。防音できるのだと知らないかもしれませんから。

我慢しないで言ってみる事も大事。そして もし相手が気を付けるようになったら「ありがとう。最近は音が小さくなったわ」と笑顔で言う事。それでよい隣人関係が生まれる事も 日本暮らしの外国人には良いんじゃないかなと思いますよ。

外国に住む日本人

🙂
    テニスプレイヤー
    わたしは海外に住む日本人ですが、ご近所がうるさい時には”Do you mind?"とかって言ったら結構静かになります。昔住んでいたアパートでは昔上の階がうるさかったり、夜中にいやらしい声が聴こえてきてうるさいと思ったのでよくテニスボールを天井に投げてアピールしたらすこし静かになりましたよ。
    日本みたいに角が立つからなんて思ってないでうるさいものはうるさいくらい言ってしまった方がいいですよ。