詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人兄弟、兄5歳の行動

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まさあい
    子供
    4人家族で2人兄弟の兄5歳について質問です。 家族構成は父、母33歳、兄5歳、弟3歳の4人家族です。 家族で出かけた際に、博物館やアミューズメントパークで兄は自分の興味ある場所に1人でどんどん行ってしまいます。 そこで父は兄について行き、母は弟と行動し二手に分かれます。 最終的に行動を別にしているので2人の子供がそれぞれどの様に楽しんで、何に興味を持って、どんな表情をしてるのか?などが見えずにいます。 なので家族の思い出も単独写真が多くなってます。 自宅に帰った後に上記に関して夫婦で話し合いをします。 妻は、家族旅行なので家族で行動を共にし、子供2人の表情や行動を見たいと言います。 家族と共に行動する事で協調性を身につける事に繋がるのではないかと言います。 自分は、兄はまだ5歳なので興味がたくさんあり興味を解決しないと気持ちが収まらないのかと思います。なので途中で興味を止めることは親のエゴなのではないかと感じてしまいます。 正直、自分自身も幼少期同じような行動をとっていた記憶があります。 また、兄は幼稚園で集団行動が出来ないわけではありません。 お遊戯会や運動会でもしっかりと先生のお話を聞き、お友達と協力し合いながら遊び、出し物もなども楽しんで成功させています。 家族旅行で自分だけ好きにさせることは5歳の兄にとっていいことなのか、それとも親から何か話た方がいいのか決めかねて結論が出ないままでいます。  妻と自分では解決が難しく皆様のお話が頂ければと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします!

ランキング

レス

親一人で二人引率するときも多かろう

ナン
    親が二人いる時は、バラけたいならバラけりゃええやん、と思う。 だって普段はどっちか親一人が連れて動くすることが多かろう。そしたら強制的に共同行動だ。 したらば3歳と5歳なんて行きたいことやりたいこと違うんだからさ、どうしても上が下に合わせるようになってフラストレーション溜めることになりがちじゃん。 うちは上が娘で、二歳半下に息子がいるけど、そりゃもうやりたいこと違ったもん。 普段は科学館でも自然公園でも児童館でも親どっちか一人が二人連れるから、どっちかがどっちかに付き合うけどさ(上が小さくてゆっくりで、下が無茶苦茶でかくて発達早かったから、技量にそんなに差は無くて、上が下に合わせるとは限らず、下が上に合わせることもよくあったけどな)。 親二人付き合えればバラけてOKだから幸せだ。 そもそもの行き先から変える事もよくあったし。 息子は小鉄だから地下鉄終点巡りがやりたくてたまらなかったんだ。 地下鉄で終点まで行って降りて、行き先表示が変わるの口開けて眺めて、また逆方向に出発するのや車庫に出発するのを手を振って見送ったりして(凄く時間がかかるんだよ)、次はまた地下鉄で逆の終点まで行って同じことをして、また地下鉄で乗り換えて別の終点まで行って同じことをして…って延々一日中繰り返すんだ。 娘付き合ってられるかい! ということで私と娘は全くの別行動だ。夫は律儀に付き合ってやってくれてた。 もちろん夫が娘とデートして私が息子と行動する(終点巡りはやらん)こともあった。 車でみんなで出かけたって、目的地でちょくちょくバラけるわな。 でもご飯は一緒に食べるんだし、いいんでないかい? トピ主んちは、上の子がトピ主と、下の子が奥さんとって決まってんの? 下が3才なら男親がどっちについても構わんだろうし、適当に交代してついたらどうかなとは思う。 バラけるの自体は別によかろうと思う。

じゃあ母親と弟が付いてくれば済むんじゃない?

🙂
    まりーな
    なぜ5歳の兄が家族に合わせて行動する前提なのでしょうか。4人一緒にいたければ母と弟が別行動せず兄と父にくっついてくれば良いだけの話です。 でもそもそも一人の子供に一人の大人が付ける状態でなぜ一緒に行動させないといけないのでしょう。 普段はきっと母と子供二人、もしくは父と子供二人の時も多いはず。そんな時どちらの子供も興味のある方へ進めないのでしょうから、ここぞとばかりに思う存分好きな方向へ行かせてあげたらいいのに。

どっちに我慢させる?

🙂
    グータラ母さん
    最初から最後まで一緒に行動しようと思うなら、どちらか(または両方)に我慢をさせなければなりません。 お兄ちゃんなんだから弟に合わせろ? 弟なんだから兄に従え? それとも子供は無視して親が決める? さあ、どれにします?

普通にふたてに別れる

🐤
    せごどん
    うちも似たようなもので、兄に父、弟に母がくっついて行動します。いっつも同じペアだと片方の様子しかわからないから、たまにチェンジします。だから、奥さまの気持ちもわからなくはないです。 でも、せっかく外に出てきてるのに、子供達の好きなように過ごしたら良いと思います。家族4人で過ごすことで協調性が育まれるって、それは、博物館でなくても良いと思います。 大人がひとりだと、どちらかに我慢させなきゃいけないけど、せっかくひとりにひとりつける環境なんだから、それぞれ興味の赴くままに行動させた方が学べるものが多いと思います。 それにしても、ご夫婦で話し合いができるなんて、素敵なことですね。