詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしの母宅玄関にカメラモニターをつけたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの母宅玄関にカメラモニターをつけたい

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ながい
    ひと
    母は日本、娘の私は海外在住です。 世知辛い昨今、訪問販売のセールスや勧誘など、一人暮らしの母が心配です。 賃貸マンションでも設置して、海外からもモニターで玄関先を確認できるような、防犯カメラのようなものはないでしょうか?同じような状況で、別で住む親の安心をどうやって確認されていますか?お知恵をお借りできれば幸いです。

ランキング

レス

商品自体はあると思うが

ワーママ
    賃貸住宅だと、規約や他の住人のプライバシーの問題で 監視カメラの設置は難しいような気がします 後付けできるドアホンはあります 海外から見るには、もうちょいコツが必要かもしれませんが 近いイメージかなと思います できればセキュリティがしっかりしているマンションへの引っ越しを検討してもいいのではと思います

WebカメラやSkype

🙂
    ターメリック
    訪問医療関係の経験でそういうケースを経験しました。 欧米に在住の娘さんから「1人暮らしの父が軽い認知症で、薬を飲んでいないようだ」と。 あれこれ相談して、お父様がいつもテレビを観られるのでテレビの後ろにWebカメラを設置し、カメラの正面に薬をセットしたカレンダーみたいなのを貼りました。 飲んでないとその日にちのところに薬が残ります。 欧米の娘さんはあちらでそれを確認できるという仕組み、しかもお父様が写りますから健康状態も確認できるわけです。 訪問販売がご心配とこのとですが、電話勧誘は玄関先ではわからないので、リビングにこのようなWebカメラを設置して、海外からでも簡単に見れるようになさってはいかがですか?

設置は室内か室外か

🙂
    ランプ
    カメラを設置するのは室内ですか室外ですか。それによって回答が変わります。 室外だと、管理組合の許可が必要です。 (許可を得るのは、不動産会社/貸し主/管理人/管理会社などではありません)

ネットワークカメラ

🐴
    ぐりこ
    留守中のペット用に買いました。 アマゾンで8000円くらいでした。 Wi-Fiさえあればスマホでどこからでも見れます。 海外旅行に行った時もみれました。 機能は商品によっていろいろあります。 私のは、夜間でも見れる、録画できる、写真もとれる、音声も聞こえるものです。 すべてスマホで操作できます。 便利だなと思ったのは普段は映してないけど動態検知といってモノが動いたときだけ写真をとってスマホに転送してくれます。 今はペットはいないのですが防犯によいと思って2台家においています。 クリップで挟むことができるので高いところにも取り付け可能です、 私のは固定ですが、その他首を回せるものとかいろいろとあるので見てみられてはいかがでしょうか。 メーカーもいろいろありますが、ちなみに私が買ったのはPLANEX のカメラです。

玄関の中ですかね

🐤
    もそもそ
    ペット用のカメラがありますので、それを使えばいいと思います。 あと外部を確認したいなら、 「インターホン カメラ スマホ確認」で検索すると、まとめ記事がありました。 画像は両方とは外部(Webかアプリなど)から確認できます。 防犯カメラでもありますよ。 検索してください。

海外は分かりませんが

おじさん
    Wi-Fi接続で、スマホやパソコンから遠隔で見ることができるカメラがありますよ。 海外からは考えたこともないので分かりませんが、ネット接続ができるなら問題ないように思います。 帰国時に、家電量販店で相談してみてはいかがでしょう?

追加です

🐤
    もそもそ
    カメラについて、レスしましたが、それより 電話詐欺が気になりました。 最近は訪問販売は減り、電話のほうが多いです。 電話詐欺は固定電話・携帯電話も、非通知電話は着信拒否されてますか? あと海外から着信があり、折り返し電話させる詐欺も最近流行ってます。 お母様に意識付けするのも大事だと思いますよ。 訪問販売は、条例で「訪問販売お断り」と表示されてたら、訪問してはいけないところもあります。インターホンの横にシール貼ってみては。

解決の方向性が違う気がします

🙂
    一人娘で一人っ子
    HN通りのものです。国内ですが親と離れて暮らしています。以前は飛行機の距離、今はかなり老いが目立ってきて目が離せなくなったので、ヘルプを求められてもおっくうではない距離に引っ越しました。独り身だからできたことで、人さまに勧められることではありません。 インターネット対応の防犯カメラが市販されていますので、ハッキングだけに気を付けてそれを設置すればトピ主さんのご質問へのお答えにはなりますが、私はそもそもの問題解決方法はコミュニケーションにあると思います。 私は遠距離だった時は一週間に一回を目安に電話していました。話題はたわいのないことで良いのです、何でもいいし電話の時間も数分で構いません。基本はご機嫌伺い、盛り上がったら長話してもいいかなという気楽な気分で構わないと思います。そうやって短くても頻繁に連絡をを取れば、電話口のちょっとした変化に自分のアンテナが反応するようになります。また、ちょっとしたことで向こうから電話がかかってくるようにもなります。これは大切なことだと思います。 特殊詐欺なども気軽に電話できる環境になれば防ぐことができます。このような連絡をしていた結果、防犯カメラによる来客の監視が必要だと結論付けたなら、介護認定に向けて動いた方が良いと思います。ケアマネージャーに定期的に訪問してもらうことが解決につながると思います。ご参考まで。

「室内か室外か」の補足と24時間監視

🙂
    ランプ
    28日 10:24 の私の投稿で >室内か室外か と書きましたが、ことば足らずでした。次のように細かく分けてお考えください。 A 室内から室内を見る B 室内から室外(廊下など)を常時見る C 室外から室内を見る D 室外から室外を常時見る CDは、共用部分に私物を設置することになり、管理組合の許可が必要です。 BDは、他の住人のプライバシーを“のぞき見”することになり、管理組合の許可のほかに、同フロア全員の許可が必要でしょう。 あと、別の問題点ですが、カメラを設置し海外でも見られるようにしたとしても、トピ主は24時間監視・対応ができるのでしょうか。映像を見ながら 「おかあさん、ドアあけちゃダメ」とか 「おかあさん、ハンコ押しちゃダメ」とか リアルタイムで警告するつもりでしょうか。 それができないのであれば、トピ主の気休めにはなっても実効性は少ないのでは?

ありますよ

🙂
    マキオ
    理論としては、 カメラ映像→クラウド→端末(PCやスマホ)で見る、、、ってやつです。 注意点は、カメラは有線ケーブルでネット回線につなげること。 これをWi-Fiや無線通信で飛ばすとハッキングの不安が残るのと、 カメラの利用制限が出る場合があります。 日本のテレビでやっていたことですが、アメリカだったかな? ホームセキュリティで子供部屋に取り付けた防犯カメラが 第三者に乗っ取られ見られていた、、、っていうのもありますから。 (無線は破ろうと思えば必ず破れます。セキュリティなんて 結構脆弱ですから) まあ、そのへんを理解した上で有線にするか、無線(Wi-Fi)に するかは決めれば良いです。家の中じゃなく外に向けてのカメラなら そこまで神経質になる必要もないといえばそうかもしれませんが。 見る側としても、端末から直接ネット回線を通じてカメラ映像には 行かない、クラウドに保管された映像を見に行くわけで、 ハッキングされにくい。 たぶん、こういう機器は家電量販店では置いていないし、 聞いても店員も理解出来ていないと思います。 監視・防犯カメラのメーカー・販売会社に直接アクセスして、 問合せるしかないです。 あと、固定電話もあるなら契約解除して携帯だけにした方がいいですね。 どうせカメラつけるんならネット回線工事と携帯電話用のWi-Fi機器 設置もしなければならないだろうし。 ナンバーディスプレイされる携帯の方が詐欺電話は圧倒的に少ないです。

わかるわかる

50代半ば
    訪問販売気になります。 先日、実家で台所の水栓からわずかな水漏れがあり、電話で相談されたのですが、専門の水処理業者を電話依頼するように実母に伝えました。 すると修理はせず、新品の器具に取り換え、ネットで工事費入れても3~4万円のものが、2倍強の8万円も掛かってたことが設置後にわかりました。 インターネットもできない実母は、言われるままに支払ったと言いますが、 私は内心、人のいい高齢者だと思って、ぼったくられたと思ってます。 普通の業者でもこうですから、悪徳業者がその気になれば、年寄なんてすぐに餌食だと思います。

24時間接続に抵抗はないかな

🙂
    白梅
     トピ主の目的を実現するには、トピ主母の側(がわ)で、機器を24時間電源オン、かつ24時間ネット接続することになりますよね。  世代や性格によっては、24時間接続に抵抗があるかもしれません。「電気代がもったいない」とか。  トピ主の意思に反して勝手に電源オフしちゃうとか。