詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしのわがまま

レス3
    (トピ主0
    🐧
    恋愛
    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 大学4年同士です。 わたしはよく彼に、「わたしの好きなところ、嫌いなところ」はどこかと、聞いてしまいます。私はネガティブ志向で、自己肯定感が低い節があります。 振られる時に、いやな所を直すと言ってももう遅いと言われたらどうしよう、とか、他で私の悪口を言っていたらどうしよう、とかを考えてしまいます。私の存在意義は彼の価値観に合わせるところから始まると考えています。 そして、彼はなんと答えたかと言うと、「人の嫌なところを言うことが苦手。君はそのままでいい」と。あーだこーだ言って、無理して合わせて欲しくないし、自分も自分を変えたくない、と。けれど話し合った末、「わかった、これからは嫌なところあったら言う、言われたら治す」と言ってくれましたが、、 そのあと考えていたら、無理に私に合わせてくれていると感じ、自分の意見を押し付けたな、と反省しました。なのでこれからまた話し合いたいです。 嫌なところを言ってほしい私と言いたくない彼、中間点はどこだと思いますか。 話が読みにくくてすみません。

ランキング

レス

ネガテイブ志向?

消えた恋文
    もうはっきりマイナス志向です。 そんな娘に育てた覚えは無い!って、言われるよ。 彼は極めてまともな青年ですから、後は自分が人を見る目が有るか どうかの問題だけです。 一つくらい自信を持てることを見せようよ。 ”でないと”なんて考えないで、”おし!”って進めるように ならないとね。 人は、ちっちゃい穴にはなかなか落ちないとしたものです。

言わせるのはダメ

🙂
    あらら
    普通の人はそうそうポーカーフェイスなんて日常的にできません。 トピ主に嫌なところがあれば彼の表情や態度で分かると思います。 中間点は「彼は言える時は言う」トピ主は「できるだけ読み取る」です。 彼じゃなくても、誰だって人の嫌なところなんて言いたくないです。 強要するのは我が儘です。 彼は「あったら言う」と譲歩したのですからそれで納得してあげないと、しつこくし話し合いなんか持ちかけたらそのしつこさこそが嫌だと言われそうです。 トピ主が自分から空気を読んだり察したりできるようになる、その努力をすることが大切です。 彼に言って欲しいと押し付けるのは我が儘です。 だから中間は「彼は毎回は言わないが言える時は言う」 トピ主は「毎回は読み取れなくても時々は察することができるよう頑張る」 彼には「私も人の気持ちに配慮できるように頑張るね、だけど私が気付いてない時はあなたから言ってね」とお願いしておけばいいしょう。

サブリミナル効果

🙂
    おかき
    って知ってます? 潜在意識に刷り込むやつです。 嫌な所を言って、と言うのは 相手にも自分にも 『嫌な所』を潜在的に植え付ける行為です。 お互いに嫌いになるように仕向けたいのなら止めませんが。 長く付き合いたいなら『良い所』を刷り込めばいいのにな、と思いました。 付き合って3ヶ月程度でまだお互いに猫を被っている部分もあるでしょうに、嫌いな所がポンポン出てくる方がおかしいと思いませんか? 好きな気持ちだって、まだまだそんなにたくさんは貯まってないでしょう? 今はお互いに良い所や好きな所を集めて恋を楽しむ時期では?嫌いな所を言い合うより、楽しい場所に行って美味しい物を食べて2人でいるのが楽しいねって笑い合う時期でしょう? 中間地点と言うなら 『お互いに良い所や好きな所やポジティブな事を言って笑顔になる!』 ですかね。 お幸せに。