詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が小銭を飲み込んでも…。

レス5
    (トピ主0
    😢
    パンダ
    ひと
    はじめまして。トピを開いて下さりありがとうございます。 旦那の両親、私と1歳4カ月の娘で外出した時のことです。私がトイレに行っている間、娘を義父母にみていてもらい、戻ってくると娘が小銭を握っていました。驚いて、握らせた枚数を問い、娘が握っている枚数と違っていて、誤飲してしまったのでは?と焦った私は、娘を抱きかかえ背中を叩き続けました。 口の中から100円玉が…。その間義父母は、ただ側で立ってみているだけでした。謝罪の言葉もなしでした。その日の夜に主人が両親に電話すると、「パンダさんすげ~力だったよ。」と笑っていたそうです。 主人はそんな両親のことを謝ってくれましたが、余計に悲しく、怒りのキモチが大きくなってたまりません。 以前にも娘に粉末クリームをスプーンで食べさすなど、信じられない義母です。

ランキング

レス

すごい

💡
    みな
    ご主人をそうやって育てたんでしょうね。 ご主人も似たような感覚だと思うので、ご主人と子供を二人きりにするのも危ないかも。

危なかったですね

🙂
    ぶるー
    飲み込まなくて良かったですね。 トピ主様の咄嗟の判断のおかげです。 間違ってませんよ、母親ですもの。 無頓着な人っているんですよね。 知り合いも、義母さんに風邪薬のシロップを、子供が飲みたいだけ飲ませてしまって、病院に駆け込んだことがあると言ってました。 義母さんは「神経質すぎ」くらいにしか思ってなかったようです。 薬って正しく使用しないと毒にもなると知らないのか、と怒っていました。 今後が悩ましいですね。気を付けて下さいとしか言えないです。

信用できないね

🙂
    かめごん
    同じことありましたよ。 車の中で、後部座席に幼い娘と義母、主人の運転で私は助手席に座っていましました。 目的地に着いて娘の様子を見たら、なにか口に入れているような?気がしたので義母に尋ねると、「何もあげてないわよ、気のせいでしょ」と言われ。 またしばらくして、何かカチカチした音がしたので娘の口を開けてみたら小銭が口に入ってました。 なぜかわからないけど義母が小銭を持たせたとしか考えられないですよね。車内に小銭は置いてなかったし。気の強い義母でしたがその時はさすがにばつが悪そうで、「さすがママね。」などと普段言わないおべっかを私に言っていましたが…。 やはり例え子育て経験があっても子どもって何するかわからないし、注意しないと怖いですね。のんきな義父母で腹が立ちますが、自分の子どもだからしっかり自分で守らないとですね。お疲れ様でした。

レスします

🐧
    かめこ
    驚きましたね。 お子さんが小銭を飲み込んでなくてよかったです。 昔の人って、今の人達と感覚が全然違いますよね。 育児の常識も、10年後は今と全然違うものになっているかも知れません。 私も6ヶ月の息子に、アイスクリームを食べさせられそうになって冷や汗かいたことがあります。 子育てなんてはるか昔の事で忘れちゃってるんでしょうね… 感覚が違う人だと思って、 これからも義母さんの行動には注意した方がいいですよ。ご主人にも協力してもらいましょう。

だって他人の子だもの

🐶
    私の娘も似たような目に遭いました。 まだやっとお座りが出来るようになったばかりの頃 やっと離乳食って頃のまだまだ赤ちゃんな娘に 干し芋も食わせやがったんですよ! 私は同居していて旦那の実家周辺はかなり仲良しで しょっちゅう誰かの家に集まってワイワイするような付き合いで 嫁に行ったら近所中で私の事を可愛がってくれていい人たちのところへ行けたと思ってました。 赤ちゃんが生まれてからも私が大変だろうからと 代わる代わる赤ちゃんをみてくれたり だから変なものを食べさせたりしないかという心配はしていなかったけど 姑は何をするにもすぐにフィーバーする人で 冬の寒い時期にジジババでまた集会をしていて おこたに入ってワイワイしていたところへ連れて行き 抱っこして盛り上がっていたところで ジジババですから干し芋も当然みんなが食べていたのでしょうね。 ほんの少しだけなら… と思ったらしく口に入っていて それもすぐには気付かず数時間してから 何故か口からポロッと出て来たんですよ! 私はゾッとして、怒りが込み上げて来て 騒ぎそうになったので夫に 「飲み込めず失敗してたら窒息死だったよ?」 と事態の重大さを伝え夫から言ってもらいました。 その時の姑の顔 “やべ!ばれちった”と書いてありましたよ! 反省とか心配ではなく あーあばーれちゃった~ って顔! 所詮自分が産んだ子ではないんですよ。 しかも赤の他人ではなく我が子の作った子だから 動く可愛いお人形なんです。 何十年も前は必死で余裕なんか持てなかったけど 懐かしい思い出と結局我が子で色々失敗した事があっても 今その子も子を持つほどの大人に成長。 って事は多少の事では赤ん坊は死なないと思ってるって事ですね。 私は夫の後ろで凄い形相でワナワナしていたので それからはそういう事はしなくなりましたが 所詮ひとの子なんですよ…