詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子どもなしで扶養内パート」に罪悪感

レス13
    (トピ主2
    40代後半女性
    仕事
    既婚、子なし、扶養内でパートと内職をしています。 昔は医療系の仕事を正職員でしていたのですが荷が重くて続かず辞めてしまい、以後、補助的な事務系パートについています。職場に不満はありません。内職は自分の手先の器用さを活かしたもので、収入は外で働くより少なめですが、楽しいです。 今の生活は自分としては幸せです。経済的にも、自分の世帯(夫婦二人)だけの事を考えるならば、社会の激変等がなければですが、なんとかやっていけそうだと思っています。もともと私はあまりお金を使わない性格で、より多く稼いで多く消費をしたいという欲もありません。 ですが義家には、無職独身50代の義妹や、夫婦仲の悪化で精神的経済的に逼迫ぎみの40代義弟がいます。彼らのことを考えると、もっと働いて義家へ援助をしないといけないのかも、とも思います。あるとき、義姉に「医療関係の資格は使わないの?」と問われ、義家の為にそうしてほしいのかな?と感じたことがありました。(勘ぐりすぎかもしれませんが。) 主人に「私にもっと働いて義家を経済援助してほしいと思うか?」とたずねた時は、「どちらともいえない」という答えでした。 また最近は、社会全体の雰囲気で、扶養内主婦への風当たりが強くなってきていますよね。子どもなしなら尚更、罪悪感のようなものを感じる今日この頃です。 子どものない既婚40代後半女性が扶養内パート、というのは、義家の抱える問題や今後の社会を考えたとき、無理があると思われますか?

ランキング

レス

お金はあるにこしたことはないが

おじさん
    まず、社会全体のことを個人が気にする必要はないと思います。 パートでいいかは、夫さんと決めたらいいと思います。 主さんの年齢にもよりますが、現実的にはまた正規としてというのは難しいように思いますが。 資格についての義姉さんの発言についてですが、私も、医療系の資格を持っているのにその仕事をしていなかったら同じことを聞くと思います。 義家のために(自分のために)ということはないと思いますよ。 考えすぎだとは思いますが、お金はあって困ることはないので、いざというときに動けるように準備しておいてもいいのかなとは思いました。

自分の働き方は自分で決める

おばちゃんパート
    今は働くのが当然のような時代ですが、私はトピ主さんのような働き方を選択してもいいと思っています。 金銭的に困っていない人や、余裕のある時間の使い方を非難する人は、自分が大変なので、ゆったり過ごしている人が許せないんだと思います。 自分はこんなに大変なのに、ゆっくりしてと嫉妬しているんです。 そういう人に振り回されるのは愚かな事です。今現在の働き方でうまくいっているなら、無理して働いていない親族のために苦労する必要なんてないと思います。 私も昔はガンガン働いてましたが、ペースを落として自分の時間と体を大切にしようと考えています。 でも、それを非難する人がいます。余計なお世話だと考えます。 多分その人は働かなければ食べていけない自分の尺度でしか物事を考えられないのだと思います。他の人が自分よりも楽したり楽しんだりするのが許せないんです。 そういう人たちの意見など気にせず、ご自分の決めた働き方で人生を楽しんでください。

同じ働き方をしています

とくめい52
    自分達の世帯が将来に渡って困らない様な働き方が出来ているのならそれで良いと思います。 義妹弟の為の援助が出来ないことに罪悪感を感じることはないでしょう。 仕事の量を増やすのはご主人が援助のために働いてほしいと頼んできてからよく話し合って決めればいいのでは? 無理して働いて身体を壊しては元も子もないですよ。

罪悪感?理解できません

🐱
    としぞう
    >ですが義家には、無職独身50代の義妹や、夫婦仲の悪化で精神的経済的に逼迫ぎみの40代義弟がいます。 >彼らのことを考えると、もっと働いて義家へ援助をしないといけないのかも、とも思います。 何故あなたが援助しなければならないの? 2人ともいい大人なのだから、自分で何とかしてください。 なまじ援助なんてしたら「これじゃ足りない、もっと」と言われるのでは? 彼らのために一生働くのですか? >社会全体の雰囲気で、扶養内主婦への風当たりが強くなってきていますよね。 >子どもなしなら尚更、罪悪感のようなものを感じる今日この頃です。 自分や家庭の都合に合わせて働けばいいだけだと思いますが。 そこに「罪悪感」が入ってくるのがさっぱり理解できません。 「自分が周囲からどう思われているか」がとても気になる方なのでしょうか?

どちらでも良いと思いますが

自分と大して年齢の変わらない働かない義妹と経済的な問題のある義理弟に自分で稼いだお金を気持ちよく渡せるのですか? またそれで罪悪感が消えるのですか? 働くかどうかは自分が気持ち良いと思える方で良いと思います。

労働

🙂
    無理をし過ぎずバランス良く生活することを心がけていれば、急な容態変化にならずに済みますが、私のように身体を労わらず苦労しすぎると、家庭も身体もボロボロになります。 風当りが悪いのは、ゆとりがあるようにみられているからであり、妬みですよきっと…。

そうかな?

🙂
    あん
    子供ありパート主婦よりも多くの税金を払ってますよ。世帯としては。 40代なら、自分たちの子供時代、国から税金の支援はないですし(医療費授業料免除など)、自分たちの年金も期待できない。 普段、こういう考え方はしないのですが国からお金をかけられずに育ってきた世代ですから、納税義務は気にしなくともよいのでは? ただ、義実家の介護をしたくないなら、フルタイムで忙しくしておいたほうが。 時間で支援するより、お金で支援するほうが、経験上、楽です

無理して働くことはないけど

シトロン
    多少は罪悪感を持って欲しいです。 40代後半女性の私も30代まではフルタイム+深夜残業で正社員として働いていましたが、身体を壊してからは、誰の扶養にも入れないけど扶養の範囲程度しか稼げていません。 幸い実家暮らしですし、私も質素な方なのでなんとかなっていますが、複数子供がいて遅くまで残業している社員さんと比べると自己嫌悪+罪悪感があります。 トピ主さんは更に厚生年金等で優遇もされています。 無職の義兄弟の分まで働く事はないけど、多少は罪悪感を持っていて欲しいと思います。

そろそろ老後を考える

ハナマメ
    トピ主さんの年齢でしたら義家族よりもご自分の老後を考えましょう。 パートは何歳まで勤められますか、内職はずっと続けられそうですか。 ご自分の年金は把握していますか、ねんきん定期便で確認できます。 もし老後の生活に不安を感じたら年金の増額が見込める正社員を目指せばいいし、不安が無いのならば今のままでいいではないですか。

レスありがとうございます。

40代後半女性
    おじさん様、「現実的にまた正規は難しいのでは」とのご指摘で、成程、もし運良く採用されたとしても続けられるかどうかわかりませんしね。 パートおばちゃん様、「世の非難は余計なお世話」とのご意見、胸がすく思いがしています。 とくめい52様、同じ働き方の方に共感的なレスをしていただき、ほっとしております。 としぞう様、「人からどう見られているかがとても気になる人」とのご指摘で、成程「良い嫁という評価」を気にしているのかなと思いました。 海様、「自分が気持ちよい方で」というご意見で、尤もですね。 豆様、たいへんなご経験がありながら他人の私を労ってくださりありがとうございます。 義家族からは時々借金の申し入れがあり、主人は助けたいようですし、全く知らん顔はできない状況です。 あるとき義弟夫婦に金銭援助した直後に、義姉から「義弟夫婦には子どもを産んでもらっているのだから、金銭援助ぐらいはしないと」などと言われたこともあり、「エッ、そういうもんなの?どこまでしたらいいの?」とモヤッとしていました。 ですがこちらのレスを見まして、義家族のために私が幸せな生活に罪悪感を感じたり、リスクを伴う転職を試みるのは、やはり変な話・・・ですよね。

誰の何に罪悪感を感じるのか

青空
    世の中のすべての事柄についてすべての人は多数派に所属しないといけないのでしょうか。 そして、それはどのような状態でしょうか。 例えば大学まで卒業し、就職をして正社員を続けながら 適齢期には結婚して、不妊治療をしてでも二人以上の子供を持ち 定年まで仕事を続け子供も当然大学まで出す。 みたいなことを定型だとしてそれ以外からはみ出すのは問題でしょうか。 仮にそうだとすれば私はすべてに当てはまりません。 社会全体の雰囲気で自分の立場の風当たりが強いような気がしたら もっと働けるのでしょうか? 自分の人生は自分の人生です。 家族はお互い尊重しながら助け合いながらになりますから 時として家族のために臨まない状況に立たされることもあるでしょうが 存在するかしないか良く分からない社会の雰囲気というものに流される必要はありますか? 私はやりたくないけど、流されることが楽ならそれも良いと思います。 将来、起こる可能性の高いリスク(義妹に経済的援助をするなど)については夫婦で意見のすり合わせ、準備はすべきかと思いますが それと罪悪感は別問題です。 働きたくないから働かないという人もいて、 専業主婦を望む夫と結婚したとか相続で得た不動産からの収入があるなど 人に迷惑をかけていない状況で達成できているのなら構わないわけです。 罪悪感なんてきれいごとを書かずに自分の素直な気持ちで自分の人生を生きてください。

レスありがとうございます。

40代女性
    あん様、「国に支援を受けていない世代」とのご意見、新しい切り口で勉強になりました。 シトロン様、私と同じ感覚をお持ちなんですね。私もやはりもうすこし人の役に立ちたいというような気持ちがあります。 ハナマメ様、「自分の年金の心配を」とのお話、それは本当にそうですね。 青空様、「社会の多数派でなくともよいのでは」というご意見ですよね。私も、ニッチな人生を自認していたのについ同調圧力に巻き込まれそうになっていました。 皆様、レスありがとうございました。

そもそも働けるのかね

🙂
    サラリーマン
    お金が目的であって仕事のやりがいとかではないようなので、給料は、扶養内パート+内職の金額を超えないと意味ないですよね。 40代後半で辞めたのも昔だからブランクがある。 辞めた理由も続かなかったから。 それなりの給料もらうなら頑張らないといけないですが、今度は続けられるのでしょうか? 希望の待遇で雇ってくれるのでしょうか。 罪悪感を感じるぐらいなら、社会における自分の価値を確認するためにも就活してみたらどうでしょう?