詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学4年間にかかる金額

レス3
    (トピ主0
    ハレ
    話題
    今更ながら不安になりまして、経験者の方々に相談させてください。 家族構成 私48歳兼業主婦 主人50歳自営業 長女24歳社会人(一人暮らし) 長男18歳(3月に高校卒業予定) 長男の大学4年間の費用についてです。この4月から東京の大学に入学予定です。野球部寮なので特に先行準備品はなかったです。これから4年間の費用がどれくらいかかるのか?実際お子さんを卒業させられた親御さんにお尋ねしたくなりました。アルバイトはできないとのことですので、お小遣いも含めて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

学部によるとしか

モナカ酒
    野球部寮ということは特待生ですか? 我が家にもあるスポーツの特待生として大学を卒業した子がいます。 学費に関しては学部によるとしか。 国公立か私立かでも違います。 我が家の既に大学を卒業、在学中のケースでいきますとこんな感じ。 A.スポーツ特待。学費そのものは免除。 教材費交通費はかかる。それらに年間30~50万程度。 遠征やら諸々で年間300万。 B.数学専攻。 学費は4年間一律130万前後。+教材費交通費。 在学中に短期留学200万程度。 学部卒では話にならないため院に進みました(外部) C.物理専攻。 学費は一律ではなく4年間で600万。+教材費交通費。 学部卒では(以下同文) あと二人大学進学を控えています。 一人は国外に行くのでトピからは外れると思うので書きませんが、もう一人はCと同じくらいの見込みです。 文系は我が家では大学進学希望のものがいないのでわかりません。 スポーツ特待生だったとしても遠征の費用が凄いですよ。海外遠征も結構頻繁に行きますので洒落になりません。 おかげさまで親は70まで現役で働く必要がありそうです。 ただ幸いなのは、既に卒業した子どもたち曰く、大学にかかった費用は20代後半で回収したとのこと。 親はしんどかったですが、子どもがリターンを得られたならいいかなと思います。 国公立か私立か、学部はどこかくらい明かさないと参考になるレスはつかないと思いますよ。

情報が足りない

高速ワンコターン
    ご自分で計算して下さい。 下に当てはめていけば概算ですが計算できるでしょ? 授業料は大学それぞれ。 年間授業料×4年。 全寮制の野球部なら、寮費も食費も概ね決まっているはず。 寮費×12か月×4年。 野球部なら理系である可能性は極めて低いので、まあ教科書代くらいで付属費用は大したことはないでしょう。 野球の用具代は別途かかるのでしょうけど、それはトピ主さんの方が詳しいでしょうから割愛。でも計算には入れてね。 そうなるとあと必要なのは昼食代。 全寮制なら朝晩は食事管理されているでしょうから。 学食は安いのが一般的ですけど、大学の野球部の青年だと量がすごいんでしょうね。 飲み物含めて1日1000円でも月3万円はかかる。 その上で、多少は合コンやらなんやらあるでしょうから、まあ2万やそこらの予備費は必要でしょう。 バイトできませんから、遊興費も多少は見てあげないとね。 さあ、合計するといくらかな?

文系でしたが

🐤
    パール
    理系よりは授業料もかからないかと思いますが、 在学中にざっと計算したことありますが、 月、30万平均かかりました。 子供三人居ますが学資保険200万なんて初年度で、受験料やら仕度やらであっという間になくなりました アルバイトなしだと全部親がかりですね。。 内訳 学費 アパート(オートロック)代7万5000円 仕送り10万前後 女子なので成人式の着物その他合わせると ドンだけ~で感じでしたよ。 友人で高校をスポーツ推薦です今年からいきましたが、寮らしいですがそれだけでも 7~8万かかると話してました あまり参考にならないかもですみません。 教育費大変でしたが、 終わったら弾けました~