詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校教師の彼氏

レス8
    (トピ主0
    🙂
    るる
    恋愛
    付き合って3ヶ月程になる小学校教師の彼氏がいるのですが、最近連絡が週一くらいになってきました。 6年担任で仕事が忙しいらしいのですが、前までは毎日LINEが返ってきていたので、信じてはいるのですが不安になってしまいます。 小学校の先生と付き合われてる方、このような彼氏が忙しい時期をどのように乗り切ったのか教えて頂きたいです。 また、実際に教師として働かれてる方にも、この時期どのような感じなのか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

彼と同業者です

🙂
    むーん
    私は中学校勤務なのでちょっと違うとこもあるかも。 毎日連絡くれてたときは頑張ってたんでしょうね。  どこまで準備するか自分の裁量で仕事量が変わる部分もあるし、割り当てられた仕事の重さによっては遅くまで残って仕事されてる人もいて教員と一口にいっても千差万別です。  激務だといわれることも少なくないですし、毎日定時にとかひっきりなしにLINEのラリーとか期待されると苦しいです。寝る前におやすみぐらいなら送れるかも知れないけど。男性は仕事モードにはいると他のこと考えられなくなっちゃうといいますし。 でも週1じゃちょっと寂しいですかねー。気持ちはわかるよ!その気持ち伝えてみたらどうでしょうかね。でも責めるような言い方はやめてね。

教員の3学期は忙しい

🐷
    於福
    中学校教職経験者です。3学期は1年間のまとめ。教員は普段からですが、今はそれ以上に多忙です。私は小学校の経験はありませんが、中学受験の児童がいればその為のケアが必要です。そろそろ卒業への準備も始まるでしょう。 そんな時期に交際相手にマメにメールとかしているようなら、職務怠慢か仕事の出来ない教員としか思えません。 今働き方改革で勤務時間短縮の取り組みが色々されてますが、そうそう簡単に出来るものではありません。 そんな事で彼への不信感を募らせるようなら、直ぐ交際をやめて下さい。

小学校勤務です

しょうこ
    他のかたも書いていらっしゃいますが、働き方改革が入ってきて「以前より」は改善されています。しかし、本当に毎日忙しいです。児童が学校にいる時間帯だけが業務時間ではありません。児童が帰ってからようやく事務作業や教材研究、教室整備、分掌業務、保護者対応、会議、研修、・・・きりがありません。理解してあげてほしいです。

教員の働き方改革・・意味はないかも。

🙂
    yukinosei
    同業者です。働き方改革といっていろいろと言われていますが、結局、仕事量は、変わらないのですよね。管理職は、帰れ!(決められたラインを部下が超えると、教育委員会から、管理職が指導されるため。)と言うけど。 結局、勤務時間は、数字上では、ラインぎりぎりにしておいて、持ち帰り仕事を家でやってます。土日返上で。小規模校になると1人の教員に大規模校の倍以上の仕事が割り当てられます。 今、小学校が一番、荒れているかもしれません。ましてや、6年生担任なら、私立中の受験の子もいるし、中学校に引き渡すために「どこまでやれるか。」でいっぱいいっぱいだと思いますよ。 この特殊な職業を理解した上で、付き合いましょう。 ちなみに、私は、一般企業に勤めている人と付き合って、土日に会えないとわかると、付き合う度に振られました(笑)同僚(男)も、彼女が理解してくれないと別れて、同業者と結婚するっていうのがパターンです。 寂しくて愛されてない感があるなら、マメな(教員でもいるが、教師として×)男性と付き合いましょう。

yukinosei様と同じ意見です。結局、大量の仕事に追われ

🙂
    う~ん
    yukinosei様と同じ意見です。 以前と変わらず 【大量の仕事があり】 【行事や研究や研修・参観日・催し・運動会・地域の行事などが次々多くあり】 休む暇なく準備・仕事に追われる。 残業か 形は、やや早めに帰っても、 残りは持ち帰りで、家庭内でエンドレス・・・出来上がるまで・・・ 夜は、各家庭の帰宅時間に合わせて、保護者への電話連絡も~ 土日祝返上で仕事~ 体調悪く病気でも、診察・通院時間が乏しく悪化しがち 健康ぎりぎりで働いている人は多いと思う。 心身壊して休職中の人や養生中の人も~すると、その負担が、もろに他の人の肩に掛り、更に仕事が増え~ 少しでも眠りたい休みたい~これが今の彼氏さんの現実かも。 とにかく仕事量が多い。 理解してあげて。 彼女と会うとなれば 散髪・着ていく服・どこで会い、どういうコースにしようか~とか 車を洗車して~とか 考える余裕も時間も無く 明日の仕事 来週の仕事 1か月先の仕事 ~日切り締め切りの仕事多し。 エンドレスで時間の余裕がないので 彼女と落ち着いて会う気持ちのゆとり無し。 つまり~いつの間にか1日が終わり~帰宅後も仕事~仮眠~真夜中に仕事~気が付けばもう朝~異様な時間の進み方続く。 かといって大事な彼女に重い顔でバタバタ会えず時間も無い。 6年なら卒業や来年度の中学入学関係で 更に大変な仕事量かと。 【思い切った奇想天外くらいの】 【仕事量カット】がないと なかなか、こういう状況は変わらないでしょう。 男の先生は家事育児どころではなく 女の先生は猶更、結婚や家庭との両立は至難の技かと。 独身の先生は男女とも、特に仕事が多く重い負担傾向かと。 【愛がない】のでなく 【あまりにも時間がなく】 【心身の体力を超えている】のです。 愛があるなら 理解してあげて下さい。 週1の連絡なら上々かと思う。

人によるのかなぁ

🙂
    ぼん
    主人が小学校教員です。 学年主任や今期はいろいろな役が回ってきて大変だと 思いますが、平日は8時前には帰ってきますし、 土日も出勤はほぼありません。 最近は展覧会の受付と準備で1日出勤したくらいです。 毎日帰る前に今から帰るよと電話があります。 まだ付き合ってる時から毎日連絡あります。 当時中学校教員で部活動や受験等かかえてましたが、 今日は忙しかったと連絡ありました。 まだお若い新人さんで大変か、なにか大きな問題を抱えてるか、そういう性格か、あまり好きじゃないかだと思います。

小中学生の保護者ですが、

🐴
    わんこ
    小学校も中学校も、遅くまで職員室や教室の電気がついていますよ。先生達は何時に帰宅出来るんだろう…と、熱心なのは有り難いですが、心配になります(笑) 私は幼稚園勤務でしたが、やはり年度末は多忙でした。6年の担任なら尚更でしょうね。ちなみに今日は、参観日と学年懇談会でした。行事も大変ですからね。 どうぞお幸せに♪

教員は、まじめ誠実・責任感・慈愛の人多い。感動愛情溢れる職場

🙂
    う~ん
    教員は人間相手の仕事で もともとが まじめ・誠実・責任感・慈愛があり、人として有能な人が多いように思う。 現場ではやはり 子供のことを思う。 子供が、今と将来を生きるために 今やっておかねばならない事を きちんとやらねば、将来、子供自身が困る 我が子を育てるのと同じ。 仕事も、大変な分量の上に 日々刻々と日切り締め切りで、待ったなしの仕事が連続しており それをこなすには、それなりの高い能力・資質が必要。 ほとんどの教員は、どんなに多忙でも 走り続けて頑張らざるを得ない。 トピ主さん 月間の学校のスケジュール表は、 日切り(締切)付きで、多様で大量の仕事や行事や会議などが並び、多忙さが一目瞭然です。 児童のケガ・事故・病気・心に細心の注意を払い 家庭・地域との連携は不可欠 勉学もその他の能力も 今身につけるべきことは今しかできず取り返しがつかない。 卒業後にも責任がある。 卒業前の2~3学期は小中ともに、トピ主さんの想像を超える多忙さでしょう。 同学年やグループで分け合ってせねばならない大小仕事もたくさんある。行事はその毎回ごとに更に~ まれに 妊娠・出産や乳幼児・幼少期育児・介護などの状況でなくても 常に早く帰り、私生活のペースを確保傾向の人もいるが そういう人と一緒になった同グループの他の人は 皆で顰蹙(ひんしゅく)しながらも その人の分まで、周囲がやむなく負担せざるを得ないケースもある。 その分、その周囲の人たちの残業や持ち帰り仕事も増えたり。 トピ主さん 彼は今、多忙の極みでしょう。 落ち着いたら、また前の様に連絡が来ると思う。 児童のことをしっかり考えてあげられる人は 自分の家族のことも大事に考え、本性に愛がある人です。 誠実で責任感がある方だと想像します。 小中とも、卒業生担任は大変。 あと少し待ってあげて。 結婚すれば毎日会える。