詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹間のご祝儀やお土産の相場について

レス19
    (トピ主2
    😨
    はっちゅん
    恋愛
    昨年、30代後半で結婚しました。 その際、妹(30代半ば未婚、親と同居)からお祝いに夫婦茶碗(セットでおそらく5~6千円)とお菓子を貰いました。 姉妹間のお祝いはそんなものだろうと思っていましたが、先日、同い年の友人(未婚)の話を聞き、妹のお祝いが適正か疑問を持つようになりました。 というのも、友人は最近結婚した兄弟らにそれぞれ10万円包んだとのことでした。驚きのあまり思わず「兄弟相手にいい格好しすぎじゃない?」と言ったところ、「だってそういうもんでしょ」と返されました。同席していた他の友人達にも「アラフォー社会人なんだから兄弟の結婚祝いに10万は至極妥当な金額」と口を揃えて反論されて更に驚きました。 ついでに?というか、「あんた倹約家だもんね」と言われてしまい…。ケチだと呆れられているのではと心配になり、訊いたところ、「正直、昔から気前良かったことはないよね」と…。私の結婚式では友人達からはご祝儀としてそれぞれから3万円いただき、それとは別に有名ブランドの陶器のティーセットを贈られました。それに対して私からの新婚旅行のお土産が貧相だったと一人から暗に仄めかされ、他の数名もその話に困ったような顔はするものの否定はしませんでした。新婚旅行のお土産はチョコレートでしたが、箱ではなく数粒が小袋に入った500円もしない物でした。(柿の種とかの一食分みたいな感じです) お土産は質量ではなく気持ちの問題と思いますが、さすがケチだと苦々しく思われていたかと思うと恥ずかしいです。 私の感覚、妹の感覚、ひいては家族の感覚は世間からズレているということでしょうか。 ちなみに地域は関西なので、他の地域よりも慶弔にお金をかける傾向はあるかもしれません。

ランキング

レス

妹さんは妥当

🐶
    アロハ
    未婚の妹様でしたら主様へのお祝いは妥当だと思います。 ご両親のご祝儀は未婚の子供を含めることが多いからです。 でも上から下へのお祝いは違います。 あなたが妹さんの結婚の時に同じことをしたならびっくりされるでしょう。 既婚者ですし年配者だからです。 結婚祝いは結婚式に招待しているのなら引き出物があるのでそんなものかなって思いますが、新婚旅行のお土産は箱入りで渡しましょう。 しみったれた感覚としか受け取れません。 まあよくがんばりました。 過ぎたことだから根性が付いたのではないですか?

身内はお互い様、他人は多めに

🎁
    リリー
    タイトルの通りです。身内ならお互い様。 妹さんが結婚した時も同じ程度か姉としての気持ちでプラスアルファでお互い納得できるなら他人にはどうでもよい話です。 そういう相場は親族や地域で違うので。 ただし、他人から貰ったお祝いに対する返しやお土産は「やや多めに」が常識です。 あなたが周りからケチだと思われる話と、妹さんの話は別物ですが、おそらくあなたの家族は冠婚葬祭や必要のないと思うものにはお金をかけないという考えなのでしょうね。

関東ですが、10万円が妥当

🙂
    パッションフルーツ
    当方、茨城県出身。 現在、東京住まい。 兄弟間のご祝儀は10万円が妥当だと思っています。 新婚旅行のお土産が、500円に満たないのは… ガッカリですね… どういう意味合いのお土産かにもよるとは思いますが。 結婚祝いのお返しの意味合いも含めているなら、 値段はさておき、せめて、箱入りではないでしょうか… 500円程度の袋菓子って、職場や友達へのばら撒き土産です。私の場合は。

関西人です

🙂
    まるこ
    30代後半ですよね。妹さんは30代半ばで、トピ主さん結婚式もされたんですよね? 少なくても5万円のお祝いではないでしょうか? 夫婦で結婚式参列で10万が相場だと聞きます。日頃のお付き合いにもよると思いますが。 それにしても、妹さんのお祝いは結婚式に招待していない友達並みかと。 それは身内の問題なので、トピ主さんが良ければいいと思いますが、世間の感覚ではナシですね。 それよりも、お友達に新婚旅行のお土産、はっきり言ってケチと思われても仕方ないです。 休暇で旅行に行って、会社の同僚にお土産全員には買えないので、気持ちだけやけど少しだけ食べてねってレベルです。 感覚は世間からズレてます。 それでも友達でいてくれた、皆さんに感謝しましょうね。言いにくい事も言ってくれる、いいお友達ですよ。 これからはご主人の親戚等の、冠婚葬祭のお付き合いもあると思います。 ご主人と相談したり、ネットでも相場が載っていますから、調べましょう。 ご主人に恥をかかせないようにね。

お返しは?

🐤
    もそもそ
    >有名ブランドの陶器のティーセット お返しはしたのですか? してなければ、お返しがわりのお土産が良かったですね。 1人あたり千~二千円くらいなら、500円くらいのチョコでもいいと思います。 1人あたりいくら位のティーセットだったのかしら? ご両親のご祝儀に妹さんの分が含まれてるとかは?

いや、場合による

🙂
    スノー
    >昨年、30代後半で結婚しました。 その際、妹(30代半ば未婚、親と同居)からお祝いに夫婦茶碗(セットでおそらく5~6千円)とお菓子を貰いました。 これに感しては、親御さんがどうされたか?ですかね、、 妹さんが、金銭的な負担が厳しいとご両親に相談されてたら話は変わりますし お給料が少ないなら、夫婦茶碗でも充分です >「だってそういうもんでしょ」と返されました。同席していた他の友人達にも「アラフォー社会人なんだから兄弟の結婚祝いに10万は至極妥当な金額」と口を揃えて反論されて更に驚きました。 まぁ、兄弟姉妹の仲が良ければが前提でしょうね、、後は自分が上ならとか ネットでも10万と書かれてるのが多いですが、妥当では無いと思いますよ 恥をかかさない為に恥をかかない為にも無理してる方は多いと思います あなたがケチかどうか、、ですが すでにお友達から回答が出てるにも関わらず質問するのは何故ですかね? お土産の話は、、私では有り得ないレベルのケチ臭いお土産です よく、渡せたなと思うレベルです >土産は質量ではなく気持ちの問題と思いますが、さすがケチだと苦々しく思われていたかと思うと恥ずかしいです。 あははは!なら妹さんも同じでは? お祝いの前提は、中身ではなく気持ちの問題です。あなたが妹のお祝いにケチをつけたら、ケチ臭いと苦々しく思われるだけです 30代後半、、悩ましいですね、、 もう少し勉強いたしましょう 家族の感覚とは?話が書いてないので分かりません 妹も引き合いに出し自分がケチかどうかを知りたがるあたり、お察しではないですかね?

それはケチだと思う

🙂
    10万は普通。
    >私の感覚、妹の感覚、ひいては家族の感覚は世間からズレているということでしょうか。 そう思います。 あなたの結婚について。 ご祝儀とは別に「有名ブランドの陶器のティーセット」をもらったのに、 お土産がそれっぽっちだなんて・・・。 お土産をその程度の物にするなら、 別にきちんとティーセットのお返しをするべきでしたね。 妹さんのあなたに対する結婚祝い。 未婚と言えども30代半ばでしょ? ちゃんと働いているんですよね? それなら通常は10万だと思います。 >地域は関西なので、他の地域よりも慶弔にお金をかける傾向はあるかも ん?? 10万は高くないですよ?? 普通の金額です。 うちは東京ですが、昔から兄弟姉妹の相場は10万。 私(当時20代半ば)の結婚時、妹(当時20代前半)はまだ大学生だったのでお祝い金はもらいませんでした。 でも彼女の結婚時には相場の10万出しましたよ。 関西だからどうこう・・・という以前に、 トピ主一家がケチというか世間一般の感覚からズレている感じがします。 家族内ではそれででやればいいと思いますが、 対外的には今回のように呆れられるだけなのでやめた方がいいでしょう。 そういうのは、やはり陰で色々言われるものですよ。 ご友人の「倹約家だもんね」「昔から気前良かったことはないよね」という発言は、面と向かってなので思いっきりオブラートに包んで言ってくれてるだけ。 実際は仲間内で「トピ主はほんとケチだよね~!」と言われ続けてきたことでしょう。 ご友人に関してはもう今更どうもできないので仕方ないとして、 今後ご近所とかママ友とか夫の親戚とか、様々な交流においては もっと気を付けた方がいいと思います。

ネットで検索してみれば?

🙂
    バベル
    ネットで検索してみたらどうですか? 関東でも関西でも、きょうだいのご祝儀の相場は5~10万円です。 これは結婚式をする、しないに関わらず。 ただ、しない場合には5万や8万という人も多いでしょうし、する場合には8万か10万が多いでしょう。 夫婦茶碗だけなんて聞いたこともないし、新婚旅行のお土産が小袋のお菓子というのも聞いたことありません。

上の立場は辛いよ

ワーママ
    兄弟のご祝儀としても10万はあります 家族として結婚式に出席するならそれくらい必要だし 既婚者である、上の立場から下の立場だとそんなもんですね 親と同居の下の兄弟なら、親世帯と合同って扱いも変じゃないと思います このあたり微妙なラインですね そういえば、私は下の兄弟からご祝儀もらってない 当時、まだ未婚ではあるし、20代で収入的に大変だろうと想像できる範囲なので 身内換算で甘くて、ちょっとしたプレゼントでもうれしいと感じました というわけで年齢は結構重要な要素なような気がします 感覚的に30超したら、10万は無理でも未婚者でも一般的な額は必要な気がします そういえば、義妹(当時30歳実家で未婚)から数千円くらい?のプレゼントしかもらってないわ 結構ぎりぎりなラインだよなぁとは思ったけど、娘には甘い家だし それでも義妹の結婚式には10万出したし 私の妹は5万+招待式の結婚式なので、トータル10万くらい 上の立場は辛いよ お友達からそれだけの金額もらったら・・・内祝いしなかったの? それなら非常識かもしれません

姉妹間のお祝いについてなの?

🐱
    五黄の寅
    姉妹間なんてお互いが納得していればそれでOKだと思いますよ? 結婚は姉が結婚した時まだ未成年だったので何もしていませんが、 社会人になって姉が出産しても出産祝いとか殆どしてません。 相手の人(トピ主のご主人)とかから「非常識じゃない?」とか特にないのなら問題ないかと ただ >私の結婚式では友人達からはご祝儀としてそれぞれから3万円いただき、それとは別に有名ブランドの陶器のティーセットを贈られました。 >新婚旅行のお土産はチョコレートでしたが、箱ではなく数粒が小袋に入った500円もしない物でした。 御祝儀に対してのお返しは引き出物を妥当な額で設定してお返ししていれば問題はないでしょう。 ただそのブランド物のティーセットのお返しが500円? 1人当たり千円くらいと見積もったのですか? 何人で分けたのかは知りませんが 一人当たり3千円とか出してもらっていて500円なら 確かに「え」って思われてしまうかもしれません。 関西なら特に「半返し」が強くないですか? 御祝のお返しは1/3~1/2と言いますけど 私は絶対半返しにします。 トピ主のような状態だった場合恐らくそのお土産とはまた別に何か買って行ったと思います。 妹からのお祝いの金額設定は妥当かどうか? はあくまでも身内の事なのでお互いがそれで納得していればいいとは思いますが 外に対してはきちんとされた方が良いと思います。

ケチは友達なくすよ

😠
    あいか。
    30代前半で結婚しましたが、同年代で未婚の義妹からのお祝いはありませんでした。 義実家に同居していたので、こういうものは世帯単位なのかな?とも思いましたが。 一方で私の実妹は義妹より年下で、同じく実家同居未婚でしたが5万円包んでくれました。 お家の考え方によるのかもしれませんね。 ご友人からのティーセットに対するお礼ですが、普通こういう場合は内祝いをお返ししませんか? 私はお土産も一人2千円くらいにものにしましたし、それとは別に内祝いで半返ししました。 20代ならともかく、30代後半ならこのくらいの知識はありませんか? お土産が貧相だと仄めかすご友人も下品だなと思いますけどね。 ふつうは心の中で思っていても表には出しません。そのまま疎遠にしますよ。 そういった意味では親切なご友人なのかもしれませんが。

トピ主です。

😨
    はっちゅん
    皆さまのご意見、ありがたく拝読しました。 友人達から連名でいただいた結婚祝いのティーセットは少なく見積もっても1人1万円は下りません。レストランでお祝いもしてもらいましたが、それらに対しては手作りのクッキー数枚を渡しただけで、ちゃんとお返しをしていません…。内祝いを送るか、新婚旅行のお土産をそれなりのものにするべきでした…。 結婚後、友人達から少し距離を置かれている気がしており、新婚だから気遣われてるのかな?と楽天的に考えていましたが、長年にわたる私のケチさに呆れられてるか、一緒にいて楽しくないと思われている気がしてきました。友人達は旅行のお土産や何気ない手土産もいつも洒落た物を用意して、贈り合いするのを楽しんでいます。私のお土産物は話題になることは少なく、それは私の「気持ち」が足りないのかもしれません…。相手に喜んでもらうことより、金銭的に負担が少ないことを優先しすぎだったと思います。 結婚祝いの件は1年も前なので今さら挽回できませんが、友人達には非常識な対応についてお詫びとしてバレンタインにかこつけてチョコレートでも贈ろうかと思います。 家族については、両親からはお祝いに30万円貰いました。 妹はちゃっかり者なので、もし自分もお祝い金を負担していたら自己申告すると思います。妹は高給取りですが毎月3万円の食費を入れる他は家族のためにお金を使うことは殆どありません。式当日は「もう大人だから着付けと美容院の代金は自分で出すね!」と得意げでしたが、今考えるといい大人なんだから当然ですね…。 今後妹が式をあげることがあれば、夫婦で10万円は包むことになるんですね。少しモヤッとしますが、そういうものだと割り切ることにします。 家族はともかく対外的な付き合いについて反省点が多く、今後はよく調べて行動することにします。 この度はありがとうございました。

実母に相談が1番

😀
    ガンきち
    自分のお母様に「私の結婚おの時に妹からお祝い頂いたから、妹の結婚の時はどんな物を考えて置けば良いかな?」って相談するんです。 恐らく、「トピ主さんは結婚して、別世帯だから10万円」って言われると思いますよ! 損得で考えると理不尽ですが、そんなもんです。 義実家側のメンツもあるからね、今のうちに定期預金にでもして置いたらどうですか? 間違っても、義実家には不満を言わない事です。

ホワイトデーにお返しを待つの?

🙂
    隣の小姑
    >友人達には非常識な対応についてお詫びとしてバレンタインにかこつけてチョコレートでも贈ろうかと思います。 それは止めたら? バレンタイン時期にチョコレートなんか貰ったら 「ホワイトデーに返せってこと?お返し目当ての贈り物かよ!?」って 思いますけどね。 ちゃんと非礼を詫びて「内祝」として一般的な物を返したら良いじゃん。 バレンタイン時期以外なら高級チョコレートでも良いけどさ。 500円のチョコレートじゃダメですよ。

まだ間に合いますよ。

🙂
    いろは
    バレンタインにかこつけてチョコレートを渡すのでしたら今までの非礼と思っているのなら詫びて内祝いを贈りましょう。 頂いて一年ぐらいでしたらまだ挽回できます。

何とかまだ間に合うよ!

🐤
    もそもそ
    お祝い、1人一万円ですか…いいものプレゼントしてくれましたね。 ありがたいですね。 1年前だけど、内祝い送りませんか。まだ間に合いますよ。 お友達なら、なおさらですね。 謝れる関係ですよね? 遅くなったことと、内祝いまで気が回らず失礼なことしたと。伝えればいいのでは。 業者から直接送るなら、メッセージカード的なのを付けてくれるとこもあります。 付けられないなら、発送日がわかると思ってので、到着前にラインでいいから連絡することですね。 それと今の時期にチョコを送るのは止めたほうがいいです。 バレンタインをイメージし、お返しがついてまわるので。 クッキーや焼き菓子のほうがいいですね。 私はデパートに入ってる、ちょっとお高めのドレッシングセットにしました。飲むお酢も取り扱ってて、自由に組合せできました。 自分使用ではなかなか購入しない商品だったので。家族でも使えますし、単なるサラダもステキに見えます。

バレンタインと一緒にしてはダメ

🐶
    おいおい
    そもそも気持ちの問題だとか思っている時点で自分は人と違っていることをしていると思ってください。 バレンタインに合わせて送るなんて失礼なことをしないで、それはそれ、これはこれでちゃんと送りなおしましょう。皆にまた失笑されますよ。 一年前の事でも改めて「遅くなってすみません。」と言葉を添えて送りなおしましょう。 送ってくださった方々は主様のために、主様を思って送ってくれたのです。 気持ち、思いっきりこもっていますよ。 それをそんなプチギフトで済ますなんて・・・・ けじめをつけましょうね。 せっかく祝福されていたのに友達からしたら苦い思い出、思い出したくもない黒結婚式かもしれません。 汚名返上してください。

2月にチョコレートはダメ。安く見えます。

焼き菓子
    ご友人は披露宴に出席、ご祝儀と茶器、合わせて4万程を トピ主さんに贈られたのですね。 トピ主さんの近くの大きな駅にあるデパートを利用しましょう。 デパートによっては紙包みだけでも大きな効果があります。 そこで「結婚のプレゼントのお返しをしたいのですが」と サービスカウンターにでも行けば、何階で相談に乗ってくれるか 何階が売り場としてふさわしいかわかります。プロ集団です。 トピ主さんはもしかして「定価」って嫌なのかなと思いますが アラフォーならば必要な経験です。 適当な包装でご友人に渡すと、ネットで訳ありセールで買ったのかな? とか、またため息をつかれてしまいます。 ご友人との関係を良好に保ちたいのならば今回はデパートで 相談したらいいと思います。そしてデパートから発送で。 姉妹間のご祝儀の現在の相場はネットの冠婚葬祭サイトや マナーブックにありますが、家族ならば好きにしてもいいけれど 高価なプレゼントを頂いたのならば、ある程度「形」でお返し しないと、他のお家で育った方にはトピ主さんの「気持ち」が 伝わらないのです。アラフォーで働いている方には500円は 駄菓子の値段に近いです。コンビニスィーツとか。

トピ主です。ありがとうございました

😨
    はっちゅん
    挽回する機会を見送り、またもおかしなことをするところだったと気づきました。 皆さまのご進言通り、週末にでも百貨店に出向きます。 自分は気持ち気持ちと言って、その気持ちさえ満足に待ち合わせていなかったんですね…。 誰かの1番の友にはなれない、仲間内でどちらかというと蔑ろにされがち?と感じていましたが、自分に原因があったんだなと思います。友人に使う労力や金銭を惜しみがちというか、ケチだったんですよね。感謝の気持ちも、常識も足りていませんでした。 これからはよく調べて行動します。 この度は誠にありがとうございました。 これにて締めさせていただきます。 またご縁がありましたら、ご助言いただましたらありがたいです。