詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭感覚を戻して自立したい

レス14
    (トピ主0
    😢
    イン
    恋愛
    以前、飲み屋で働いててそこで出会った59歳と4年交際してる32歳です。 今まで同棲(わたしが地方在住なので都心で同棲)費用、旅行費用、食費、携帯費用、美容すべてを出してもらってました。 最初はありがとうという感謝の気持ちがあったのですが段々歳上なんだからあたりまえという態度に変わり、ついに怒らせてしまいました。 いきなり出ていくようにいわれ実家にいます。 貯金全然ないです。 高級なプレゼントや生活に慣れてしまい、いきなり全て失いどうしたら良いかわからなくなり引きこもってる状態です。 すべて自分が招いた種です。 その結果がこうなってあたりまえなのですが、金銭感覚や見栄、あたりまえな生活だったこと。今後この変化をどうやって生きていけば良いでしょうか。

ランキング

レス

小さなことから

深夜便
    一度贅沢を味わうと元に戻すのは大変ですが、でもできないことではありません。 彼と出会う前のあなたに戻ればいいだけじゃないの? 時間はかかるでしょうけど地道に感覚を戻していきましょう。 まずは「本当にありがたかったんだ」「お金を稼ぐって大変なことなんだ」と思い出すところから。 ひきこもっていたら回復は遅れるばかりです。 まずはバイトかな。 バイトをしてあなたが出してもらっていたお金には遠く及ばない額でも手に入れ、それで例えば肉まんひとつを買って食べる時の嬉しさや美味しさ、そういうことをひとつひとつ体感していくのが大事だと思います。 まだ32歳。やり直せますよ。 42歳だときつかったかもしれないですが。

潮時

😀
    ワニ
    そんな年寄りと付き合って何かありますか? 人生変えるチャンスです。 何でも買って貰える自分を捨てて、新しい人生を築いて下さい。チャンスと前向きに!

別の彼氏を見つける

🙂
    ももこ
    「普通の金銭感覚に戻って経済的に自立したい」の? それって可能なのかな。 普通に地道に働いたらどれぐらいの給料が得られる?それで納得して生活出来るかなあ? それよりそこまで男性に貢がせることが出来るのは貴女の才能だと思います。 32歳ならアラカンの男性から見ればまだまだピチピチ若いのでは? それぐらいの新たな彼氏を見つければよいのでは? 都心で住んでいたのですね?それならそのまま東京に住んでもいいし、あか抜けた魅力を使って地方でおじ様をゲットしてもいい。 この度は「当たり前という態度になったのが嫌がられて捨てられた」のですよね?だからこれを教訓に、仮に本音で「当たり前」と思ってもそれを表には見せないようにしおらしくすればいいのだと思います。 そしてうまく貯金して、或いは助けてもらって自分の店を持つようにすれば? とにかく、新たに「地味な生活」に無理矢理順応しようとするより、貴女のキャリアを生かす方向を考える方が得策だと思いますよ。

どうもこうも…

🙂
    落雁
    どうしたらいいでしょうかって、現実を受け入れるしかありませんよね。 引きこもっていても何も変わらないのですから、まずは働くこと。 そして、自分で得た収入の中で生活して行くしかありません。 ご両親だって30を過ぎた娘に遊ばれていても困るでしょうから、まずはご両親に生活費をいくら入れたらいいかを確認して、働いて得た収入の中からそれを払う。 残りで貯金をしたり、必要な物を買ったりすればいいのではありませんか。 働いて10万しか得られないなら、10万の暮らしをする。 5万しか得られないなら、5万の暮らしをする。 それだけなのではありませんか。 そして、もうひとつ。 手っ取り早く稼ぎたいからといって、水商売には戻らないことです。 水商売に戻ったら、あなたはずっと変われませんよ。 そして、もう32歳です。 もちろん働いて、身の丈に合った生活をすることが先ですが、結婚等も視野に入ってくる年齢ですよね。 やり直すチャンスを得たと思って、地道に働き、身の丈に合った生活をするしかありません。

すぐ戻るよ!

🙂
    ぼんやり
    40年なら無理ですが、たった4年やそこらの贅沢な『金銭感覚』なのですから、また働きに出て、4年前の生活を思い出しながら暮らしていくと、すぐ戻りますよ。 まだ32歳と若いし、体力も気力もあるので、大丈夫!

とりあえずは “何もしない” 事です。

実家に居られるのなら、とりあえずは宜しいでしょう。 引きこもれる場所が有るなら、とりあえずは十分でしょう。 「貯金全然ない」 なら、とりあえずは “何もしない” 事です。 クレジットカードの利用など、借金は “絶対にしない” 事です。 そうした状態から、少しずつ働いて、少しずつ稼ぐ事です。 そして、自活できるくらい稼げるようになったら、独り暮らしするのも宜しいでしょう。 繰り返します。 絶対に “借金しない” 事です。 お金が無いなら、無いなりに暮らす事です。

自立?

くま
    実家住まいのうちに仕事をして実家を出て一人でやってけばいいだけでは? 多くは次のパトロンを探すんだけどね。 自分の足で立てない生活をしていくと将来がキツイよ。

ない袖は振れぬ

🙂
    カシミア
    金銭感覚を戻すのって難しいらしいですね。 でも、どうしようもないですよね。 ない物はないんだから。 具体的には何に困っているんですか? 実家なら衣食住は何とかなっているんでしょう? また華やかな生活を望むならガンガン働いて稼ぐしかないでしょう? 彼に必死に謝罪して許して貰っても、かつての生活は許されないでしょう。 思い出を大事にして、今度は自分自身の手で贅沢できるように頑張ってみては?

愛人契約終了ですね。

💄
    世間は狭い
    普通に仕事をして、普通に生きていく。これが一番です。 ですが、それができなければ、32歳ですからまだまだ新しいパトロンを探すというてもありますよ。

そんなの簡単

🙂
    さくちゃん
    普通の昼間のしごとをコツコツすれば良いだけでは? こんなに苦労してこれだけか。 という実感が持てればまともな金銭感覚になるんじゃないですか。 これは興味本意ですが、その彼のこと、好きだったの? 信じられないくらい年上を異性と見れるなんてそれはそれで才能だなと思う。

永久に続かない

晴々
    お互いに添い遂げるつもりは毛頭なかったように見えますが。 若い子と火遊び程度の関係を、そうと分かってて長引かせたんでしょうから。 実家に戻れたのなら住むには困らないでしょうが、家事手伝いを率先して、少しでも親の助けにならないと。 また感謝の心を忘れると、今度は親から追い出されますよ。 親なんだから当たり前~ではありません。 自分の性根を自分で治しなよ。 のうのうと引きこもってないで、職を探して、貯金して、早く家を出なさい。 35歳までなら就活頑張れば立ち直る道はあります。 時は金なり。 元気出して働こう。

とりあえず働いて婚活

nemo
    4年間同棲していて結婚の話はなかったのですか? でしたら相手は20代の貴方を使い捨てする気満々だったわけですね。ただ愛人扱いして飽きたから捨てられた、それが事実だと思います。 誰かに頼っている限りそれは繰り返されます。 とりあえず何でもよいから働きなさい。パートからでも良い。とにかく働くことを思い出すのです。 そしてまだ若いうちに婚活して、誠実な男性を見つけなさい。 地に足を付けた生活をするのです。

自分で稼いだ贅沢と、棚ぼたの贅沢の違い

🙂
    敦煌
    表題の通り、棚ぼたの贅沢は、引き締めるのが大変です。棚ぼたの贅沢とは、たまたま生まれた環境が贅沢だったとか、何かの理由で、法外な収入があったとか、そして、トピ様の様に、運良く気前のよいパトロンに逢ってしまったと言う場合です。 私は、贅沢に生まれ、これでは良くないと、就職してから実家の自分の部屋より狭い場所で自立しました。その時以来、生活する為に必要なお金を稼ぐと言う事がどういう事か、身をもって知りました。 結婚、出産を経てもずっと仕事は続けています。夫も私も士業なので、結構贅沢な環境は整っていますが、いつでも、ゼロから始めた若い頃の経済観念を持っています。今の環境で、最低の必要経費は幾らか?なんて直ぐ言えます。 子供には、勿論、贅沢はさせません。贅沢は自分で得るもの、自分の好みで作り出すもの、、、と教えています。 トピ様も、未だお若いのですから、ご自分の力で稼ぎ、その範囲で、できる贅沢を見つける、そういう生活こそが、本当の贅沢です。人から与えられた物は、贅沢でも何でもない。端から見れば、人の褌で、相撲を取っている人でしか有りません。見栄というものも、自立していない人の典型的な精神構造です。 どうぞ、心身ともに独立して、身の丈にあった、最高の贅沢を探し出してください。次のパトロンを見つけても、夫を見つけても、今のトピ様では、毎回同じ事を繰り返します。

戻すも何も

さらしな
    そもそも「生活の基盤」はどうなってるんですか? 「飲み屋」の収入っていくらぐらいでしたか? 地方の飲み屋なんて、良くて時給2千円くらいでは? 4週間で16万円? そういう生活レベルで生活していましたか? それとも飲み屋といっても風俗ギリギリで、お客につけば1人3万は入る? 4週間で160万円? 「金銭感覚」をどこに戻すかで、道のりは違うと思いますが。 今でも店に出れば月100万から稼げるのなら、今度、こんな風に放り出された時のために半分は貯金すれば10年で6千万円貯まるから、老後も何とかなるでしょ? で。 4年も同棲していて、家事は誰がやってたんですか? よく言うでしょ? 「男は胃袋を掴め」って。 「お前が作る飯がいい」となったら、おいそれと手離せないですよ? 実家にいるのなら、まずは実家で「自分の役割」を作りましょう。 掃除でも洗濯でも炊事でも、家事丸ごとでも。 トピ主さんがいないと困る状態になったら、一安心でしょ? 家の中に「居場所」が出来たら、次は社会の中に居場所を作りましょう。 飲み屋がいいなら、飲み屋でもいいですよ。 昼職にこだわる必要なんかないです。 お酒が入っている人の相手をするのも才能です。 誰にでもできることじゃないですよ? 将来、小さなお店を持って、食べていけるようになったら素敵でしょ? 「高級な生活」って何ですか? 私は自分で稼いだ金でまかなえる生活が、もっとも「高級」だと思います。 稼いでいられる限りは食いっぱぐれないのですから、気持ちが楽です。 今回は振られたわけですが、59歳なら突然死ということだって充分あります。 そしたら、どうするつもりだったんですか? 結婚していないから財産はもらえない。 若さもないから飲み屋でちやほやもしてもらえない。 仕事のスキルが無いから就職も出来ない。 その状態、本当に「高級」でしたか?