詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するか迷っています

レス14
    (トピ主1
    😨
    夏海
    夫婦
    旦那さんとは取引先で出会って5年特に波乱もなく順調に付き合い、無口で家庭が複雑ですが真面目で優しく仕事を頑張る人だったので結婚しました。 ですが結婚した途端態度が冷たくなり家に帰ってこず連絡もつかない日が続きました。親が間に入り少し落ち着きましたが、元通りにはなりそうにないです。彼いわく私の仕事の忙しさと結婚前の準備に追われた姿を見て好きではなくなったから別れたい、だそうです。それ以前に少し冷めていたのもあるようです。 長い間言いたいことを我慢して爆発したようですが、彼は優しくても仕事以外は何も出来ないタイプなので私が忙しいときも支えたり手伝ったりはしませんでした。加えて無口なので楽しませてくれる人ではなく、いいかげんなので頼りにもなりません。 婚約と同棲もしていたのに何故言ってくれなかったのか、結婚前にこんなことをする人だと分かっていたら私も結婚しなかったのに、、と腹が立ってあきれてしまいます。家庭が複雑なためあ結婚に対してあまり責任感がないように思います。罪悪感も薄いです。 離婚するような理由でもないように思いますが、私も彼の何がいいのだろう?と思ってしまい、この人と家庭を作れるんだろうかと不安になりました。 30歳子ナシです。子供は欲しいので、いないうちに思い切って離婚するか夫婦関係を再建するか悩んでいます。彼は私さえいいと言えば慰謝料を払ってでも別れたいようで、親族も彼の変わりように振り回されています。浮気しているかもしれませんが、していないと言い張ります。 付き合っているだけなら未練なくお別れしていますが、結婚したてでバツをつける勇気が出ません。周りにも申し訳ないし恥ずかしいです。いい歳なのでこの先いい人が見つかるかも分からないのもあります。離婚に縁のない親族で育ったので、その先の想像も出来ません。 どうすればよいか、皆さんの意見を参考にしたいです。

ランキング

レス

私ならば……ですが

んー…
    二段と三段の内容で、慰謝料が貰えるならば離婚します。 子供が欲しいとありますが、旦那様と子育ては出来なさそう(すみません)です。欲しくとも育てられなそうだからです。 バツイチだからと言っても、お子様も居ないですし、旦那様が一方的に悪いと言うわけではないのでトピ主も改善する所があるとは言えども、慰謝料(と共有財産の等分)を出してくれるのならば、好い機会だと思い、私なら踏み切るでしょうねぇ。 とこで、トピ主さんはお仕事していて一人暮らしに何の問題もないですよね?

今離婚しなくても

ひまわり
    いずれその彼とは離婚すると思います。遅かれ早かれ。多分ですが彼は結婚に向かない男性なのでしょうね。一定数男も女もいるそうですよ。結婚に向かない男女が。  いつ離婚するかトピ主さんの自由です。今離婚するのが世間的に恥ずかしいのならあと一年後でもいいと思います。ただ彼がその前に離婚を求めてくれば別ですが。  離婚後のことを考えると彼との間の子供は作らないほうがいいかも知れませんね。その彼家庭的でない気がしますので。

離婚してもいいとおもいます。

😭
    しょこた
    このまま続けてもお互い体と心に良くないと思います。このまま無理矢理続けるともっと傷つけ合う関係になるのではないかと‥ 結婚したてで、周りの目もあるとおもうので、離婚したことは数年後に言うとか‥相当親しい人以外には隠してもいいのでは?

私が再婚したのが32

🐶
    ディンゴ
    離婚したのは主さんくらいです。 いい人が見つかるか?って心配してても夫が離婚を望む、裁判してまで、と思ってたらそれこそズルズル、そしてストレス受けつつ時間を無駄にしますよ。 結婚したてでに固執してもプラスになる所かマイナスにしかなりません。 そもそもそんな夫婦関係で子供作ったら子供が可哀想でしょう? しかもですよ?夫も離婚に積極的でなくて仮面夫婦を演じてたとして、夫婦生活がなかったら子供は持てないし、もし相手が不妊だったら、とか想像してますか? 今の結婚を維持しても子供が持てない可能性すら考えないように見受けられます。 まず離婚が決してマイナスで無い事。 視野の狭さを自覚しもっと視野を広くする事。 自分の人生を切り開く覚悟を持ちましょうよ。 そんな男に振り回されて結果年だけとって独身、になるより良いと思いましょう。 それと、子供が欲しい、という思いを抱えてる人は、”子供が持てない人生もある”を覚悟する気持ちを持たないと苦しいですよ。 自分の幸せ、良く考えましょう。

わかります。。!

🙂
    回答じゃなくてごめんなさい。 今まさにわたしも同じ状況で、共感しすぎてレスせずにいられませんでした。 4年つきあい、結婚したてですぐに離婚したい、好きで結婚したわけじゃないと、、 自分の親には言いましたが、特に前進せずに夫婦関係は続けています。 別れたくはないので続けてますが、正直寂しいし悲しさに負けそうな日もあります。 トピ主さんが別れたくないの気持ちと、人生を無駄にしている気、どちらが勝つかじゃないでしょうか、、? わたしはバツをつけたくないし他の人がいいと思わないので別れたくないけど、本気で心から愛してくれる人がいたらなぁ、と思ってます。

そこまで欠点を挙げて離婚しないの?

🙂
    やり直し可能だよ
    自分の幸せよりも社会的な体裁が大事なんですか? 嫌ならさっさと別れたほうがいいですよ。 でもね、この結婚を無駄にしないためにもちゃんと自分も反省してください。 自分にも見る目がなかったし、考えが甘かったのだと。 それがないと次の幸せはないですよ。 自分が決めた相手、自分が決めた結婚です。 再婚したいなら、自分の意志で見つけるんでしょう? 今の結婚も同じですよ。自分が招いた結果です。 反省して次に進む。それしかないと思います。

別れた方がいいです

😑
    いつか
    愛のない人と一緒にいるのは無駄です。 結婚前の準備とか忙しくしていたのに手伝ってもくれず、そんなあなたが嫌だというなら、子供が生まれて忙しくしているあなたを見ても何もしてくれないと思います。 慰謝料をもらって別れた方がいいです。 今は再婚も普通のことです。 新しい人を見つけて幸せになって欲しいです。

離婚推奨

🎂
    う~む
    付き合いや同棲と結婚は別物なので、このようなケースはあるね つまり、我慢できる範囲で生活しており、それが結婚という契約の 制約がついたので不満勃発したのである。 これは男女どちらでもあり得ることで判定は難しい けれども結婚生活継続は不可能なので離婚するしかないと思う ともかく結婚後発覚する様々なケースは多いんですよぉ 例えば、結婚が目的の人の場合、結婚前までは様々なことを 我慢しており結婚後に開放されて性格が変わったように見えるケース等 色々あり、とっても判定が難しいのである

子供できたら離婚ほんとに大変

🙂
    さくまま
    子供できたら、もっとたいへんですよ。 その人の子供が欲しいとおもえますか? 子供が欲しいという気持ちもたいせつですが、この人の子供が欲しい・この人がパパならうまくいくなって思えますか? 育児は、協力しないと難しいです。 冷めてる旦那さんが育児してくれますか?産後のボロボロなときに支えてくれますか? 産後・育児はただでさえ孤独です。 旦那さんの支えがないとノイローゼです。 パパとママに愛された、望まれたお子さまを持った方が、主様の価値観にあうかとおもいます。

別れたらいいと思う

🐧
    キラ
    彼は離婚の決意が固まっているようなので離婚するしかないのでは?慰謝料は貰って別れたほうがいいと思います。 気持ちが離れたご主人とこれから子供や家庭を築くこと考えられますか? まだ30歳なら再出発はできますよ。 でも彼には不貞行為がないかは調べたほうがいいかも。慰謝料の金額というよりも相手有責で別れたという証拠があるほうがトピ主様の今後な人生に有利なので。

すごく無責任な言い方でごめんなさい

バツイチくらい
    今の時代、バツがひとつくらいなら受けいられないでしょうか。 本当に、ご主人を受けいられないのなら、トピ主さんの立場なら、新しい人と出会うつてはありふれていると思うので、何らかの形で新しい人を探し、気持ちが固まったなら、別れる。 または、独りで暮らす覚悟を持って別れるかも。その上で次を探すかなぁ。 年齢があがるにつれ、いろんな要因が重なって子供はできにくいと言いますが、出産年齢もあがって、トピ主さんの年齢だと、次の人をきちんと見極めれば、今の時代、まだまだ産める年齢かもしれませんしね。 ただし、次は慎重に相手を選ぶように気を付けます。 私も子供がいなければ、離婚していたかも・・・と思います。 今も事情があって主人に冷めつつ、淡々と毎日を過ごしながら、その時期が過ぎるのを待とう・・・と、子供がいれば、夫婦生活数十年のあいだのこと、いろんな時期があって当たり前なのかしら。と待とうという気持ちになりますが、子供が居なければ、今すぐでもどうなっていたか分かりません。 そういうことは、初めてではありませんが。 結婚前は、「バツがつくなんてとんでもない」という頭の固い人間でしたが、結婚生活を送ってみて、少し考えが柔らかくなりました。 トピ主さんも仕事に追われ、もしかしてご主人さんに対する思いやりに欠けていたのかもしれませんが、真面目で無口。仕事に一生懸命・・・だと、意思疎通が難しいイメージがあります。 真面目で無口だと当たり障りがなく、「優しい」とうつるかもしれませんが、本当に優しかったですか。 人様のご主人をアレコレ言える立場ではないのですが、どうも実父のイメージが重なってしまって・・・。 両親は、物心つく頃から「仮面夫婦」でした。母にも問題はあって、どっちもどっちでしたが。 私は会話のある夫婦が憧れだったので、主人を選びました。喋ればいいってわけではありませんが。

大丈夫

🙂
    この世の中、バツがついてても大丈夫ですよ。ましてや子供がいないなら、何度だってやり直せます!それに年齢も若いですし☆ その旦那様とこのままいても幸せにはなれません。離婚は時間の問題かと。慰謝料もらえるなら貰いましょ。時間を無駄にしない為にも早めの行動をオススメします。

離婚することに決めました

😨
    夏海
    たくさんのレスとエールありがとうございました。どれもとても参考になりましたし、励まされました! この度女性の影があったことが発覚しまして、離婚する踏ん切りがつきました。 結婚はもうこりごり、と思えるくらいの内容だったので次に進めるかは分かりませんが、落ち着いたら頑張れたらなーと思います。 結婚という制度に無理があるように思えてしまうくらい、男性の無責任さと無神経さに驚きました。一部の男性はそういう生き物なんでしょうか? こんな人と別れられて良かったと思うようにします。アドバイスありがとうございました。

離婚理由を書面に残す。

💤
    砂漠の枯井戸
    やっぱり女ですかー。 なんか匂ってましたね。 離婚の際 相手の不貞で離婚になったと証明する書面を作っておいた方がいいですよ。 慰謝料も取らないと。 弁護士さんを入れて、ちゃんとした!?離婚を。 次に結婚する際に、離婚の理由を聞かれますでしょうし。