詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の父が浴室の洗濯カゴの中を触っていたようです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の父が浴室の洗濯カゴの中を触っていたようです

レス10
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    はじめまして。当方40歳、パートナーと2ヶ月になる息子と3人暮らしです。義両親と夫はお店を家族経営していてとても仲が良く、双方の自宅は車で20分ほどの距離です。 タイトルの通り、60歳の義理の父が行ったであろう行動について悩んでいるので、こちらで相談というか、吐き出させていただければと思い投稿致しました。 義父は時々週末に家に来て、夫とお店の仕事を一緒にしたりするので、私はお昼ご飯を作って皆で食べたりしていました。 私と義父の関係は、すごく親しい訳ではないけど会話は普通にする仲だったと思います。 去年5月頃、私が妊娠初期で悪阻のため体調が悪い時がありました。その時に義父が自宅に来たのですが、いつもは蓋を閉めている汚れ物を入れる洗濯カゴをうっかりそのまま中が見えるままにしてありました。 義父訪問後しばらくして私がトイレに行くと(海外なので浴室トイレが一緒のタイプ)、カゴの中の汚れ物の位置が変わっているのに気がつきました。中は主に私の下着でした。その前にトイレに行ったのは義父のみです。 気のせいかとも思いましたが、恐らく私はついその後に義父をじっと見てしまったように覚えがあります。それ以来義父が私と二人きりになるのを避けるようになり、もし二人だけになったら急にスマホで動画を見出して私を見ないようにするなど、変な態度を取るようになりました。また、私が夫や義母と話している時に、とても警戒した顔で私を見るようにもなりました。 実際に下着をあさったかは分かりません。しかし義父の態度が変になったのは事実で、目が合っても逸らすこともあります。一度だけのこと、本人も恥じているかもしれません。しかし私にモヤモヤがあり、これから長い家族付き合い、妙なことになってしまったなと悲しく思います。 夫と義父は親友のようで夫には相談できません。どなたかご意見アドバイスなどあれば、嬉しく思います。

ランキング

レス

考えすぎ

🙂
    匿名
    具合が悪くて寝ていたのに 洗濯かごに入れた洗濯物の場所を覚えてるって 信じられない ふたが空いてたから過敏になってたんじゃないの? 半年以上前のことなのにちょっと過敏すぎる

場所を変えましょう

💤
    おば
    下着をあさっていたかもしれない、してないかもしれない 気になるなら、場所を変えましょう ランドリールームか、トピ主夫婦の寝室に移しておきましょう

そういう問題は、難しい人間関係問題で、なかなか表に出ないが~

🙂
    ばあちゃん
    その義父様は、変な意図はなかったが、目の前に見えてしまい、つい触り~という事でしょう。 しかしできる用心と対策はしておくべきと思う。 義父様は恐らく、トピ主が、夫(義父の息子)に言う事を恐れている。父子関係破綻の可能性や、妻と夫婦間で揉めたり離婚等に発展の可能性もあり家族関係崩壊も。 義父は怖いでしょうね。 今回は 義父が「見たくて見たのでなく」「目に入り、つい触ってしまった」のでしょう。そもそも、見えるようにしておいたのはトピ主だから。(まあ、つわり時での訪問で仕方なかったですね。)義父だけの失態でもない。 でも用心・対策は必要。 なので、義父が計画的に見たくて触りたくてしたのではなく、見えるような状態にしていた自分にも非がある点を押さえて 夫にさらっと話しておく方がいいと思う。何よりトピ主の心が苦しくない。これからも、自宅に義父母が来る状況はあるでしょう。 トピ主がそんな事で悩んでたら、安心して子育てや生活ができず、心病むので、夫と共有して、義父母の為にも、自分たちの為にも、自宅に義父母が来る機会があまり無い生活の仕方に変えてもらえば?。 そもそも自宅が狭いのでしょう? 若夫婦が親家を訪問して過ごすのと、義父母が若夫婦家に訪問して過ごすのとは、環境も意味合いも異なる。 こういうシチュエーションも、発生しやすいので、夫にも話し、この先も義父母と、できるだけ仲良く長く交流が続くように、自宅への来訪でなく、義父母宅へ行く形の交流にするのがいいかと思う。 夫に理解を得る。 そういう問題は、難しい人間関係問題で 昔も今もなかなか表に出ないが 人は皆、人間なので そいう問題は実際に起こり得る。 昔の深刻な実例も聞いたことある。 しかし表面や人の口には上らず、家庭内でも、なかなか表に出しにくい。 なので対処法・正解も、なかなか分からないと思う。

キツイな、、

🙂
    スノー
    じっと見るだけなら、何も態度を変える必要ないしね 何かがあるから、見られてたじろいでるって感じでしょうか しかし、リビングに居たのですよね?義父 それをわざわざ浴室・トイレに来たわけですよね? そこら辺が書いてないからちょっと分からないけど、、 普段通りにしながら、一線引くしかないかな それか、隠しカメラ付けてあなただけが証拠として持って置くとか、、 いずれにせよ、1人の自宅に義父を上げない事ですね 証拠が無い以上どうしようも無いしね 忘れる事は出来ないから、いつでも警戒してる位に思われてる方が良いかもね

なかったことにしてあげたら?

🙂
    マサヒコ
    ほぼ、十中八九、トピ主さんの想像通りだろうと思います。 息子の奥さん(パートナーと書かれてありますが、実質夫婦関係だと 解釈します)の下着が洗濯カゴの中に見えた。 そりゃ男だもの、興味はあるだろうし「つい、、」って感じで 手に取って見ちゃったんでしょう。 で、トピ主さんは何を悩んでいるんでしょうか? 下着を見られたこと?そういう行動に出た義父が気持ち悪いとか? 義父の年齢からしたら「まだまだ男」ですし、トピ主さんは40歳とは いえ、義父にはとても魅力的な存在なんだと思います。 家では義母とトピ主さんが女性なわけでしょ? そりゃ義父は義母の下着よりもトピ主さんの方がいいに決まってますよ。 かわいいもんですよ。

(爆)

🙂
    まま
    義父だから、旦那さんの大切な人だからそのようにおもうのかもしれませんが、他人だったら気持ち悪くてしかたなくないですか?(笑) 男ってなんでそんなアホなんですかね んー、旦那さんには言えないですね。言ったからってなんにもならないし。 だからって自分の家族にも愚直れないし。恥ずかしいわ! おとなしく、反省してるかんじなら心の中と一人の時に、きっもーーーっと叫んで終わりですかね。 反省してないようなら、会わないですね。 ほんと、男ってなんなんですかね。 そんなもん見て、なにがいいんだよ(笑) そして、ばれずにやれよ!

う~ん

黒旋風
    現実的には、「忘れる」しかないと思いますね… 正直、証拠も無いですし 義父の態度もトピ主さんからの主観なので、本当に相手が意識しているかも 分りません。仮に夫に相談しても微妙な話になるだけですしね。 ですので、今後は見られたくないものはちゃんとしまっておく。 義父が訪問してくる可能性があるのならね。 それでもどうしても思い込んでしまって受け入れられないのならば 離婚も視野に考えて行くしかないと思いますね。

自己防衛

🐤
    美幸
    義理の両親、義父のみは勿論、自宅へ来ないようにするしかないと 思います。とにかく回数を減らすようにさせる。 悪阻で体調が悪い時に、義父が来るのも嫌じゃないですか。 こういった内容は、昔から聞くことがある。 近すぎるとトラブルの元。お互いの生活の線引き、プライバシーを 守ることが必要だと思います。 義父も意識している様子。反省ならいいですが。 エスカレートする可能性も無いと言い切れません。 自己防衛はしておくべきでは? 理由は何でもいい。小さな子がいて疲れているとか、家がかたずいて いないから負担に感じると言い、夫が実家へ行けばいい。 自由に義父が来たり、トピ主さんと二人きっりに なることは避けましょう。態度は普通にして、自己防衛しましょう。 ご主人が納得しないなら、 確証はないけど、と話しては。あまり深刻にならずに伝える。 触られたかは分からないのなら、見られただけでも気まずいと。 義父と言っても、トピ主さんからは他人の男性。 年齢もまだ若いし、気を付けるに越したことはないです。

女の勘は当たる。

😨
    うお座っぺ
    男性の腑に落ちない動きって女には嫌悪感を覚えますよね。そういう時って、ほぼ思ってる通りだから。 男って鈍感だから、なんでもバレないと思って証拠を残す。 私が高校生の時、父親の仕事仲間の人たちが入れ替わりで、夕飯時に家に来ていた時期がありました。 ある日私が入浴してると、いきなりドアを開けられました。お酒が入っているとはいえ、「トイレと間違えた。」と。 しかし、間違えて開けたにしては閉めるまでにやけに時間が掛かり、嫌な視線も感じ絶対『わざとだ』と思いました。 済んだこととはいえ、本当に腹ただしい出来事で、大人になっても忘れられません。 こういう男って、女性を軽視してるのでしょう。何をしても許されると思っている。 何だったら、脱衣所に舅の悪口でも貼って置いたら?行かなければ見えるはずがない。もし怒りだしたら、脱衣所へ行った(下着を見てた)事になる。 でもスケベって、バレてもセコイ言い訳をしそうですね。

皆様、ご意見ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。 初めての投稿で勝手が分からずお返事が遅くなり申し訳ありません。お一人お一人にご返事をしたいのですが乳児が寝ている間の時間に書いておりますので、一括で書かせていただきます。 半年以上前のこと…とご意見がありましたが、息子が生まれてから義父と会う機会が以前より増え、家族皆と一緒の時は朗らかに振る舞っているものの、ふと目が合った時にあちらから逸らしたり、未だ警戒した雰囲気を出しています(なら最初から触らなければええやん…と思うのですが)。半年前から忘れようとしているものの、産後のホルモンバランスの崩れや疲れから私が気持ち的に辛くなることが増え、小町に書かせてもらったまでです。 事件(?)発生時の前後は夫はずっと地下室で仕事の作業をずっとしており、トイレに行ったのは義父のみ、また洗濯カゴの中身は義父訪問前に「洗濯しようか、どうしようか」とカゴの中を確認していたので汚れ物の位置が変わったことに違和感がありました。 夫には先日話しました。彼もショックを受けていましたが、「もしまた同じことしたらすぐに僕に言うように。君は何も悪くない」と言ってくれました。もし私の父が同じことをしたら私も非常に困惑するでしょうから、しっかり話を聞いて私の言うことを信じてくれた夫に感謝です。 義父が我が家へ訪問するのを減らすのは仕事の関係上無理で、孫が生まれた今、以前より増えるかと思います。私は関西出身でボケツッコミを一人でもよくやるので、40歳の嫁の下着にふと興味が湧いたんかい!男ってヤツは(ハーッ、溜息)…となるべく思うようにして、時間と共にモヤモヤが薄れるのを待つしかないかなと思っています。 普段生活の中で日本語に触れる機会が少ないので、こうやって皆様が時間を割いてレスをしてくださって、それを読ませていただき本当に嬉しく思っています。北欧よりお礼申し上げます。