詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケット譲渡ができなかった場合の支払い

レス30
    (トピ主0
    😭
    晶子
    話題
    いつも決まったメンバーでツアーを巡っているんですが、今回の2人が急に行けなくなりました。チケットは私がまとめて支払っています。 Aちゃんは急な仕事で仕方がないのですが、もう1人のBちゃんは記念日と被ってしまったから行けないとのことです。 記念日…ちゃんとスケジュール確認してたら購入せずに済んだはず…と心の中では思ってしまいます。 現在2人分のチケットを譲渡希望をだしているんですが、もし譲渡ができなかった場合は2人分の代金は私が負担しなくてはいけないのでしょうか?? もし、譲渡ができなかった場合みなさんはその代金をどうしていますか? 皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

AちゃんBちゃんと相談する。

😨
    うみ
    ツアーというのは、ミュージシャンのコンサートツアーですか?いつも一緒に行っていて、キャンセルになったのは今回が初めてなのですね。 今後の為にも、AちゃんBちゃんと相談してこういう時はどうするかを決めた方が良いですよ。 私がトピ主の立場だったら、AちゃんBちゃんに「もし譲渡出来なかったら、チケット代払ってね!」と言います。それでAちゃんBちゃんが「行けないんだからチケット代は払わない。」と言ったら、そんな自分勝手な友人は縁を切ります。

トピ主さんが

ひまわり
    善意でチケットを購入したのならトピ主さんの自己負担だと思います。購入する際依頼した全員に行くことを確認した後にトピ主さんがチケットを購入したのならキチンと請求するべきだと思います。  ただトピを読んで思ったのですが請求されたらどうでしょうね。曖昧な状態がハッキリすると思うので。仲違いがあるかも知れませんが何時かは通る道だと思いますよ。

早々にチケット代を回収

🐤
    ビー
    今回のツアーはすでに3人で行くと決めた決定事項で、その上でトピ主さんが代表としてチケットをまとめて購入し、行けなくなった2人は、すでにトピ主さんがチケットを購入している事も知っている、という解釈で良いですか? だとしたら、チケットはそれぞれ行けなくなった2人が自分の分は支払うものだと思いますけど。 2人の為に買ったチケットはそれぞれ2人の物なんだから、とっとと立て替えた代金を回収して2人に渡せば良いだけの事ですよ。

希望を聞いてから購入したチケットなら、

🙂
    コンパス
    譲渡という言い方がよくわかりませんが… 二人の代わりにチケットを購入してくれる人が見つからなかったら、チケット代金を払って頂くことになるので、あなたたちの方でも代わりにチケットを買ってくれる人探してください、と連絡しておけばよいのでは? 自分で確実に売りたいなら、チケットを渡します(代金はその時頂きます)、と付け加えてもいいと思います。そうすればあなたはもう関わらなくて済むので。 次からは、このようなトラブルは困るので、先にチケット代金を頂くことにしました、と言って先に集金しましょう。

とりあえず

🙂
    ニラ子
    ドタキャンした2人に払ってもらえば?んで売れたら返金。売れた金額によって多少少ない返金になっても仕方ないじゃん。それはきちんと納得させようよ。ドタキャンなんだからさ。 次回からはもう面倒くさいからチケットが取れた時点で先に料金を払ってもらう事だね。もちろんチケットと交換で。そうすれば安易にドタキャン出来ないだろうから。

私達の場合

sakura
    私達の場合、行けなくなった事情がいかなる理由であろうと、代わりの人や譲渡先が決まらないままとなってしまった場合は行けなくなった本人の負担となります。 そのメンバーでチケットを取ろうと決め、チケットが取れた時点で1枚1枚がメンバーそれぞれのチケットという訳ですよね? 「行けなくなったから、このチケットはもう私のチケットじゃないわ」という訳には行きません。 行けても行けなくても、そのチケットはその人の分です。 譲渡先を探すのもその人が自分の責任でやることです。 しかし、代わりに行く人や譲渡先を探すことについては、皆が積極的に手伝ってあげるのが良いかと思います。ひとりでは大変なので協力してあげると良いよね。 それでも見つからなかった場合は、行けなくなった本人が負担して終了です。 だって、本人以外の誰かが負担するのはどう考えてもおかしいでしょ? 仮に、行けなくなった人の分は最初に立て替えた人が泣き寝入りするしかない…なんてことになるとしたら、誰もチケット取りなんかしたくなくなりますよね? トピ主さん「行けても行けなくてもこの1枚はあなたのチケットに変わりないんだから、譲渡先が見つからなかった場合、お金はちゃんと頂くよ」ってAにもBにも言っていいんだよ。

本人たちは

😑
    julia13
    払わないの? 急な予定変更やスケジュールの管理出来ていない本人たちの都合なら各々に請求しなさい。 旅行やライブなどチケットはあなたが立替した時点で早々に振り込んでもらいましょう。

なんでトピ主さんが払うのよ

けばぶ
    キャンセルした2人が払うに決まってます。

状況による

みかん
    まずそのツアーに二人は参加すると言っていたんですか? いつもだからと勝手にトピ主さんがチケットを手配してしまったなら、トピ主さんが負担しなければいけないかもしれませんが、 参加すると言っていて、仕事だ記念日だでキャンセルするなら、急に断ったお二人がキャンセル料を払うのが筋ですよね。 私は飲み会の幹事をやることが多いのですが、当日になってこない人っています。 聞いた段階で「もしキャンセル料かかるって言われたら払ってもらわなきゃいけないけど、大丈夫?」と必ず確認します。 ヤダって人とは会ったことがないです。 だって自己責任ですから。 なんのツアーかわかりませんが、何日前なら○○%負担とかありませんか? いっそ早めにキャンセル処理して、キャンセル料を安く抑えて二人に払ってもらうのがいいと思います。

え?

😑
    ???
    >もし譲渡ができなかった場合は2人分の代金は私が負担しなくてはいけないのでしょうか?? なぜ? その二人に請求すればいいだけでしょ。 トピ主さんが負担しなければならない理由は? その発想が不思議です。

ABが今日すぐ主さんにネット送金 主さん負担は絶対ダメ

匿名
    今までチケット獲得は全員でやってましたか? 持ち回りでしたか? トピ主さんばかりでしたか? AB両方とも、言葉が悪いけれどもう一緒に行く間柄ではなくなってますよ。 まず、ABには主さんへ「今」送金させること!!!!! もうこれは絶対に!です。 誠意があれば、ABはすぐにネット振込でもLINE送金でもします。 もちろん出入金手数料等はAB持ちです。 チケットの写メ撮って、席番号のメッセージと共にABに送信。 翌営業日に入金確認したら、書留でチケット送りましょう。 今回に限っては、書留はトピ主さんの勉強代としてトピ主さん負担は仕方が無いでしょう。 私の周辺では、チケットを確保した、または抽選に当選した、とのメッセージと共に即ネットで書留送料含めて振り込みます。 数日後の入金期限を設定しますが、皆遅くともその日の夜のうちに「手続きしました」とのLINE。 翌営業日には双方で送金の確認をし、まとめ役がお金を払いチケットを入手。 この席番号を写メ撮って送信。 そして書留でチケット発送。 (各自発券やコンビニ発券なら発券手数料のみ負担で書留不要) これで双方が「お金を払い」「チケットを無事手元に」で安心できます。 この後に仕事が入ったら「ごめん!行けなくなった」との連絡をして 各自当事者が自分でチケット譲渡希望サイトで譲渡先を探しますし、 私はその手間も時間を割けないほどの忙しさなら割り切って金券ショップに持ち込んでいます。 譲渡に手間がかかるのを皆知っているので、金券ショップレベルの忙しさや切羽詰まった状況なら周囲から「まだ譲渡決定していなかったら妹を連れていきたいので〇円で譲ってくれないか」などと同行者からメッセージが入るので、スマホ決済で確認し書留で送ることもあります。

二人に訊く

稲妻
    第三者の意見ではなく、その二人に訊く内容だと思います。 行けないと連絡を貰った時に「チケット(代)はどうする?」と確認しなかったのですか? 本来、チケットを購入する時点またはキャンセルが決まった時点で確認するべき項目だと思います。

負担の必要ありませんよ

🐱
    @rin
    今、譲渡に出してるけど……買い手が無かったら ふたんして払った分の振込を御願いしますね! ……と 2人に知らせてますか? 毎日のように 「まだ売れません」とか報告してあげて下さい。あくまでも代理でやってあげてる立場で。 結果的に売れないと判断したら(ツアー3日前には)振込先をメールして 一緒に行けなくて残念だけど~と伝えます 私なら。

なぜトピ主さんが???

🐶
    ちー
    行けなくなった人(AとB)が自分で譲渡探しするもんでしょう なぜトピ主さんがやってるんですか? チケット代を代わりに払っていたとしても関係ないですよ トピ主さんはAとBからチケット代を回収するだけです 仮にAとBが譲渡先を見つけたとして、 送付が必要になったら送る手配だけ手伝ってあげてもいいかも トピ主さん⇒AかB⇒譲渡先 となると面倒だし日数もかかるだろうから とにかく、 金銭が絡むし、 売れなかったら困るし、 売れたとしても差額だのなんだの面倒だから、 さっさとチケット代を連絡してAとBに振込してもらった方がいいですよ

チケットを取ってあげた人が損にならない方向で。

観劇クラスタ
    チケットを頼まれたり、同行手配をしたりすることがたまにあります。 基本的にはチケットを頼んできた方に手数料込みでお引き取りお願いしてます。 行けなくなった場合は自分でお引き受け先を探してもらうようにしてます。 人気公演で確実に引き受け先が見つかる場合には自分が譲渡先探しまで請け負うこともあります。 トピ主さん、持ちつ持たれつで今後自分がキャンセルする場合があるなら譲渡先を探すのもありですが チケット取るのが毎回トピ主さんだと今後の付き合い考えたくなりますね。 『譲渡先は探すけど、見つからなかった場合はチケット代金ご負担お願いします』 と言ってもいいし 『忙しくて対応できないので チケットの譲渡先、ご自分で探していただけますか? 送付します。(お振込お願いします)』 でもいいと思いますー。

購入前に話はしていたのですか? 1

パンドラ
    貴女が勝手に取ったチケットなのですか? それとも、ご本人達から頼まれて取った物なのでしょうか? それに依って、若干対応に差が有ると思います。 いつも一緒に行っていたとしても、 「今回の(その日の)チケット購入を依頼されたかどうか」 は重要です。 もしも、頼まれて取ったチケットならば、購入完了時点でそのチケットの所有権は依頼したお友達に帰属し、代金は貴女への借金になります。 つまり、チケットを譲渡しようと、無駄にしようと、そのチケットの持ち主が責任を取るべき物であり、代金を立て替えた貴女に対する支払い義務は残るものです。 この事実は、行けなくなった理由に関係は無く、譲渡に係る手続きややり取りも、チケットの持ち主である友人が自ら動くべきものであり、代わりに購入してあげただけの貴女が責任を持つべき問題でもありません。 なので、チケット購入後は速やかにチケットをお渡しし、代金のお支払をして貰っていれば、貴女は何も心配する必要が無かったのに。 >みなさんはその代金をどうしていますか? 私がご友人の立場であれば、チケットを引き取り(代金を払って)その後の処分方法は自分で考えます。喜んで譲って欲しいという方が有れば譲渡しますし、誰かに差し上げるかもしれませんが、その時の状況次第です。 これが、当たり前の対応なのですが、こうではなさそうな状況なのでトピをたてられたのだと思います。 長くなるので続きます。

2

パンドラ
    もしも、ご本人からの依頼が無いのに、貴女が先走って購入してしまった物ならば、貴女が引き取るしかなく、チケットの持ち主として処分を考えなくては仕方が無いかもしれません。 その場合は、定価での譲渡にするか、ある程度割り引いてお安い値段での譲渡に踏み切るか、など、貴女が考える事になります。 まあ、私がご友人の立場であれば、どちらの場合でも、 「自分の為に取ってくれたチケットなのだから、と、チケットを引き取り処分をすると申し出る」 と思いますが、ご友人方はそうでは無い様子なのですよね。 ですから、こういったモノは安易に代理購入したり、誰かにお願いしたりしては駄目なものなのです。 無事に譲渡が成立したとしても、今後は一切お引き受けにならない方が良いと思います。

そうですね

🐷
    ぼん
    行けなくなった理由がどうであろうと、 買ったチケットはAとBに渡し、正規の料金を払ってもらう。 譲渡手配はAとB自身が行う。 行けなくなった場合の対応は、チケット購入前に 決めておく必要があります。 とりまとめ役のトピ主さんが損害を被る必要はありません。

え?

黒旋風
    普通にチケット代貰いますけど。 というか、まずは先に渡されるべきものでしょう? 残念ながらトピ主さんはまともな人と巡ってませんね… その上で、譲渡が出来て良かったね。という話になるのでしょうし。 そもそもトピ主が譲渡希望を出す必要もないよね。 (システム上購入者がやらないとダメなのだろうけど) いずれにしても、次からは先にチケット代を貰いましょう。 当然、人に頼む時も自分から先に支払いましょうね。

私が友人AかBなら

🐤
    MN
    主様にチケット代を払います。それが常識だと思うのですが… もし譲渡先が見つからないのにAさんやBさんから代金について言及されなければ、 「チケットの譲渡先が見つからなかったので、申し訳ないけどチケット代を払って欲しい」 とお願いしましょう。 それで快く出してくれれば良し、渋った場合は付き合いを考えた方が良いです。

当然支払ってもらいます

🙂
    maimai
    というより、当然支払うでしょう。支払ってもらえない心配がある相手の立て替えはしてはだめです。 「立て替えて買うよ」という前提でトピ主さんが立て替えているのですから。 行く行かないとお金を支払うのは別の問題です。当然払ってもらいましょう。 どうして「譲渡できなかった場合は」なんて考えるんですか? 「譲渡希望」とは他人に転売のことですか?どうしてトピ主さんにチケットを買うことを頼んだ人に「支払って」と言えないのですか? もしかして「見込み」でトピ主さんが勝手にチケットを手配したのですか?

事情は関係ない

なんで負担?
    チケットはそもそもの購入希望者に渡して代金はちゃんと貰う。 行けなくなった人は、それぞれ代わりに行く人を見つけて譲るなり好きにすればいい。 そういう取り決めにしましょうよ。

貰う。

うん
    >記念日…ちゃんとスケジュール確認してたら購入せずに済んだはず この一文を読むに、 トピ主さんが了承無く買ったわけではなさそう。 よって、代金を貰う。 譲渡うまく行くといいね。

友達に払ってもらいます。

🙂
    うーこ
    まず大前提として、チケット購入時に友人間でそのコンサートに行きたいって同意があったんですよね? それならば行けないとなった時点でチケットを買い取ってもらい、 あとは好きにしてねっていうのが一番問題ないと思う。 今回はトピ主さんが代わりに譲渡するとしても、チケットの所有者は友人です。 譲渡先が決まらかったらそれぞれがお金払ってねってちゃんと言っときましょう。 しかし、Bちゃんの記念日ってなんの記念日なの? 彼氏(夫)との記念日ならAちゃんのチケットが余ったんだから 彼氏さんが買い取ってくれて一緒に来ればいいのに、とか思いました。

理由問わず2人に料金を支払ってもらう

🙂
    ゆきだるまん
    私も何度もチケットのやり取り、問題を乗り越えて来ました。 こういうのは自分が背負うと、下手したらチケ代金未回収で自分の損益。 譲り先を探すのに翻弄され、時間がムダに削られる… という魔のパターンに陥ります。 一番いいのは、申し込む前の段階で、ノーキャンセル、 チケット代金は申し込む前に支払う。 行かない場合は、自分で譲り先を探してね。 私も探すのは手伝うよ! と釘を刺しておくことです。 もう事前に釘を刺すことはできませんが、 お友達もトピ主がどんな不利益を被るか、 一緒にずっと行動しているなら想像はできるはず。 大人なのですから、一旦当初の約束通り買い取ってもらって、 それぞれに譲り先は任せましょう。 何人で行こうとされたのかわかりませんが、 トピ主が1人になったとしても、 ドタキャンの2名分を一緒に売りに出せば、 譲り先は見つかりやすいと思うので、ドタキャンの2人が協力し合って 2枚分で売りに出したほうがいいと思います。 …でも、最近本人でないと入場できないチケットになっていることが 多いと思いますが、譲れそうですか? スマホ仕様などのチケットでも、一旦代金をもらいましょう。 トピ主の知人で行きたい人が見つかったら、後から代金返すね、 というやり方のほうが、トピ主が損しないと思いますよ。 お人好しもね、チケット10枚、20枚と積み重なってごらん。 何万円、何十万円も自分が損することになるんだよ。 手数料だけでも何万円の世界だよ。ちゃんと回収したほうがいいよ!

どうかな

🙂
    みりん
    よくわからないですがもしかして主様がそのアイドル(?)のツアーを発見次第人数分申し込んでいるとか?行くものと信じて 申し込み前に相手に確認したのなら当然相手の負担ですがいつものことだからと勝手に申し込んだのならどうかな 予め年間予定を示して私はここ予定入ってますと伝えるまではいかないでしょうし 譲渡うまくいくといいですね そうしたら今回は無事解決ですもの

トピ主さんが払うのはおかしい

🙂
    ふら
    譲渡の結果を待たず、ABともに本人が支払うべきです。 もし譲渡できたらその時はABに返金する、というレベルです。 そもそも譲渡希望を出すのも、 (購入した人でなければ出せないのなら仕方ありませんが) 本来ABがやるべきことだと思います。

お答えします。

ヒト由来
    うかがいますけど、今回も行くという意思確認が取れていてチケットを予約したのですか? それとも、毎回行っているんだから今回も行くはずという想定で予約したのですか? 前者であれば、行くと言っていた本人たちからお金をもらってチケットを渡す。 後者であればトピ主の勇み足なので、自分でがんばって売って下さい。 以上です。

行けなくなった本人が全額払うもの

😉
    kamudy
    皆さんスケジュールを確認して行く前提で、トピ主さんが代表で購入しただけなら、キャンセルが発生しても当然それぞれが支払うものです。 理由が仕事や記念日や冠婚葬祭であろうとです。 そうではなく、トピ主さんがサプライズで用意したチケット、とかなら別ですが。 私も学生の時、同じような状況で苦い思いをしました。 「ライブ一緒に行こう!」となり、私が会員登録してたのでまとめて買ったのですが、急きょ授業が入ってしまい(同じクラス)ライブキャンセル。 譲渡相手が見つからず、「じゃあチケット代を・・」と私が言ったら、「うん、なんか悪いから半額出すわ~」と言われた時、驚いて反論もできず。 約1万のチケット、私が1万5000円でどうしてあなたが5000円??と頭クラクラ・・・。 でも、小心者の私は、仲が悪くなったらと思うと言えなくて、泣き寝入り。 トピ主さんは、「私が払うべきか?」との時点で迷ってるみたいでびっくりしました。 まだ間に合います!!譲渡が見つからなかった場合は、「ごめんね」など下手に下に出ることなく、当然のように請求しましょう!! 条件はみな同じなのですから。 言わなくても、お友達が良識あって、きちんと封筒に用意されてたら一番スムーズで気持ちが良いですね♪ むしろ、チケットをまとめて手配してくれたのにキャンセルしてしまった手数料として、私なら端数よけて少し多めに、またはお菓子つきでトピ主さんに支払いますけどね。。 これまでお金関係でいろんな人とやり取りしましたが、1円単位で一切、色付けない人や、ちょっと多めに支払ってくれる、お菓子つき、とか、人ってさまざまですよね。 いい関係が保たれますよう、応援しています! 

私達は…

🐱
    とおりすがり
    トピ主さん、その後どうなりましたか? 皆さんのレスは参考になりましたか? 私も似たような事がありました。 いつも二人で行っていたのですが、たまには旅行を兼ねて遠征を~と某観光地で行うライブのチケットを取りました。 が! 同行の友人が、そのライブよりも優先度の高い趣味のイベントと重なってしまい…(ライブチケット当選後にイベント発表) イベントを優先させたい、と言われました。 で… それなら私も行かない(1人で観光地への遠征まではする気はない)と言いました。 ですので、友人は責任を持って「2枚分のチケットの譲渡先を見つける、見つからなければ友人が2人分のチケット代金を負担する」と言ってくれました。 定価よりも若干値引きして譲渡しましたが、その分は友人負担で、私はチケット代金は払っていません。 勿論、逆の立場になった時は私が譲渡先を探し、赤字が出れば私が負担するつもりです。 チケット購入時に、友人達が参加の意思を示していたなら、当然ですがチケットは友人達のものです。 友人達にはチケットを渡して自分で譲渡先を探して貰うか、またはトピ主さんが同行者を探してその同行者に無理のない価格で譲り、差額は行かない友人達に負担して貰うか。 どちらかだと思います。