詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 膝が悪い。オススメの運動を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    膝が悪い。オススメの運動を教えて下さい。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かごの
    話題
    50歳過ぎのパート主婦です。3年前の事故で両膝が不自由です。補助具なしで歩くことはできますが、早歩きはできません。階段も少し不自由です。なんとか日常生活は送っています。 足の筋肉をつけるリハビリは以前に習いました。それとは別に、楽しみと健康を兼ねて、膝に負担がからないような運動や、体操はありませんか? 結婚以来、ほとんど運動はしていませんので、筋力や運動能力は弱いです。 やるに当たっては、次に病院に行ったときに聞きてみてからやります。幅広くアイデアを頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:3278699987

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 51 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    アクアウォークはどうですか

    しおりをつける
    🐱
    みーはな
    プールで歩くのが良いかと思います。水中は膝に負担が掛かりません。気持ちもすっきりしますよ。 泳ぐ人とは別にレーン分けされていると思いますので、ご自分のペースで歩くことが出来ると思います。

    トピ内ID:6813198724

    閉じる× 閉じる×

    膝にはプールの中で歩いてみるのが一番!

    しおりをつける
    blank
    豚鵬
    やはり膝が悪いのならスポーツクラブに通ってプールの中で歩いてみるのが良いですよ。 あと普段の生活では通販で扱っている膝サポーターを付ける事ですね。 余談ですが私は太っていた頃は膝が悪かったんですが、ダイエットに成功してからは膝が本当に楽になりましたよ。 因みに私の場合は前途のサポーターを付けるのと適度なウォーキングだけでしたけどね。

    トピ内ID:8328088776

    閉じる× 閉じる×

    私もリハビリ中

    しおりをつける
    🙂
    たま
    50代半ばの専業主婦です。 骨折してしばらく、ゆっくりと過ごしていまら、足の筋肉が落ちて、骨と皮だけになったみたいで、歩くのも辛かった時期がありました。 筋トレのお陰で、かなりましになりましたが、階段は手摺がないとまだ無理です。 病院内にプールがあるので、次は水中ウォーキングを勧められています。 もっと早く始めたかったのですが、ヨタヨタしてたので、着替えの時、転倒しないか怖かったので。 今は冬で寒いので、3月から始めようと思っています。 かごのさんとは違いますが、変形性膝関節症や、変形性股関節症の方が、水中ウォーキングで、状態が良くなっていってますよ。 一度見学に行きましたが、最後にプールでバレーボールして、楽しみながらリハビリしていました。 骨折する前は、近所にある市民プールで、水泳教室にも通っていました。 若い時と違って回復するのが遅くて、悲しいです。 お互いにボチボチと頑張って行きましょうね。

    トピ内ID:0097474108

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり

    しおりをつける
    🐱
    みみ
    水中ウォーキングとかじゃないでしょうか。 水の浮力で関節に負担が軽く、運動効果も高いようです。 お住まいの市の市民プールとかありませんか? ジムなんかでもプールがあると水中でのプログラムがあったりします。

    トピ内ID:7316791094

    閉じる× 閉じる×

    水泳

    しおりをつける
    🐱
    かなみ
    もしくはプールで歩く のが一番足に負担にならないと思います

    トピ内ID:4044220979

    閉じる× 閉じる×

    浮力

    しおりをつける
    blank
    ケムール人
    ウチの子、先天的に足に軽い麻痺があるのですが、 大病院のリハのPTさんも、整形外科の医師も、みんな 「プール行け、習い事するならまずスイミングを。泳がなくてもいいから水か湯の中で歩け」 と言います。 関節に負担をかけずに筋肉をつけるには、 「浮力で重力負荷から解放される水中運動に如くはなし」 と。 陸上で運動するとどうしても重力負荷がかかるからねーと。 フィットネスのプールでお年寄りがひたすらプールのウオーキングコースを歩いてるのはそういう目的かなと。 ただ、うちは、普通のスイミングスクールとかジムのプール行けって言われるけど、 リハビリ専用の、PTさんの指導のある施設温水プールもあるんで、 そういうとこの方がよりいいかも。 整形外科病院がリハビリ用の小さい温水プール持ってたりします。 身体障害者手帳持ってたらとりあえず公のプールは只だし、市の障害者スポーツセンター(うちにはあるんすが)の温水プール施設が只で使えたりもするから、 手帳お持ちなら、市の障害者サービス一覧冊子などで調べてみるといいです。 ただし、重力負荷かからないから、水中運動は骨粗鬆症予防には効かない(というかずっと水の中にいすぎると骨粗鬆症には寧ろ悪い)ので、「ホネを丈夫にする」目的にはよくないよ。 あくまで「関節に負担をかけずに筋力だけつける」目的ね。

    トピ内ID:2087402827

    閉じる× 閉じる×

    水泳

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    浮力があるので、体重の負担が膝にあまりかかりません。 脚を股関節から動かすようにすれば、膝に無理をさせることも無いです。 水の中にいるだけで、心肺機能を鍛えることもできます。 のんびり泳いだ(もしくは水中散歩した)後は、きちんと体を温めてくださいね。 ジャグジーやサウナが併設されていればベストです。

    トピ内ID:0908498802

    閉じる× 閉じる×

    水中ウォーキング

    しおりをつける
    🙂
    寿司春
    事故で膝が悪い方とは違うのかもしれませんが、足腰が弱ったお年寄りがよく水中ウォーキングをすすめられています。 膝が冷えてかえって良くなかったりするかもしれません。 必ず担当医に確認してから行ってください。

    トピ内ID:8009846605

    閉じる× 閉じる×

    椅子に座るってする体操は?

    しおりをつける
    🙂
    みや
    ラジオ体操で椅子に座ってするのは、どうですか? 毎日、3分ちょっとするといいのでは? 他にも検索してみて、 椅子に座りつつできそうなもの、してみては?

    トピ内ID:5317660702

    閉じる× 閉じる×

    水泳

    しおりをつける
    🙂
    ちゃま
    水泳が良いと思いますよ。 水中では膝に負担がかかりにくいです。歩くだけでも良いです。 実際、プールサイドまで松葉杖でいらっしゃる方も見えます。

    トピ内ID:1836609636

    閉じる× 閉じる×

    体重を減らす

    しおりをつける
    blank
    るるみ
    もしトピ主さんがスリムなら必要ないですが、そうでないなら運動の前に、減量が一番です。

    トピ内ID:2051494274

    閉じる× 閉じる×

    足に負担がかからないと言えば

    しおりをつける
    かぴ
    ずばり水泳でしょう。 なんなら水中歩行だけでも良いです。 たぶん水泳なら病院でも薦められるのではないかと思います。

    トピ内ID:5304568468

    閉じる× 閉じる×

    水泳がいい

    しおりをつける
    🙂
    コースケ
    事故の影響で膝が良くないとのことですから、 負荷を掛けての運動は慎重になった方がいいです。 水の中では浮力が効くので下半身の負荷は少ない、 しかし水をかく動作は筋肉にとっては良い負荷にはなるし、 全身運動にもなりますから良いと思いますよ。 プールリハビリはスポーツ選手の怪我の回復期でもやりますから、 是非おすすめです。

    トピ内ID:2231173119

    閉じる× 閉じる×

    太腿の内筋エクササイズ

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    1.椅子に座ります 2.衣類等を丸めた物やボール等の握りこぶし大の物を両膝で挟みます。 3.挟んだ物を落とさないように圧迫しながら、その状態を長時間維持します。 膝に体重が掛からないので負荷が少なく、デスクワークの最中にもできるのでオススメです。

    トピ内ID:7549765711

    閉じる× 閉じる×

    ロードバイク

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    ロードバイク、自転車ですね。 体重をサドルが支えてくれるので、歩いたり跳ねたりするような衝撃が膝に伝わりません。

    トピ内ID:7811850782

    閉じる× 閉じる×

    アクアビクス

    しおりをつける
    🙂
    るる
    スポーツジムのプールのプログラムです。 エアロビクスなので真剣にやれば結構きついですが水中なので動きが小さくてもわからないし、インストラクターにその旨言っておけば自分のペースで動いて大丈夫だと思います。

    トピ内ID:5962695763

    閉じる× 閉じる×

    椅子に座って

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     床に広げたタオルを足の指で手繰り寄せるという地味なものです。足指を動かすことで、脹脛まで刺激が伝わります。  テレビやラジオを聞きながら出来ます。  他には足を乗せるEMS器具など。

    トピ内ID:7401610145

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    かごの
    教えて下さったみなさま、ありがとうございます。 プールいいですね。事故後、気力も相当なくなってしまっていてたのですが、プールで歩くのは出来るかな、気持ち良いかなと思いました。 病院で聞いてみます。今まで意欲が全く無かったから、ドクターが驚きそうです笑。 ありがとうございました!

    トピ内ID:3278699987

    閉じる× 閉じる×

    プールを活用

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    膝の怪我ということなら、体重を軽減した状態での筋トレの方が負担が少ないのではないかと思うので、プールでの運動はいかがですか。 私の住んでいる自治体では、ごみ焼却の余熱でプールの水を温めて温水プールとして市民に安価で使わせています。 私は殆ど行ったことはないが、友人などは週に1度くらいの頻度で活用しているようです。 水の中で歩くだけでも運動になるでしょうし、水泳をしても良さそうに思えます。 むろんお医者様の指導やアドバイスを受けてからの方がいいでしょうが、リハビリはそれとして、趣味の運動的位置づけでプールに通ってサッパリするというのは心身の健康に良さそうに感じました。

    トピ内ID:5241481377

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]