詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫飼ってます

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ここなっつ
    子供
    妊娠中です。 猫を飼いながら子育てをするのは悪い環境でしょうか? 床とかすぐ猫の抜け毛だらけになるから、子育てする環境じゃないと言われました。 猫を飼いながら子育てをしてる方いませんか? アドバイスなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

飼ってますよ

🐱
    たま
    子どもが生まれる前から猫4匹、そのあと1匹増えて計5匹飼ってました。 今は3匹になっちゃいましたが… 生まれる前も生まれた後も普段通り掃除して、空気清浄機回してって生活ですが、別に悪い環境とかではないと思いますよ。 退院してきた日から一緒なので、仲もいいです。子どもが苦手な猫もいますが、娘だけは別格みたいです。 猫のエサやトイレも、ずっと在るものなので、いたずらとかもしなかったですし。 つわりで起き上がれなかったときや、夜中の授乳も付き合ってくれたのは猫だけでした。 そんな話をしてあったので、今、受験生で夜遅くまで起きてますが、受験勉強には付き合ってくれない!とプリプリ怒ってます。 息抜きにもいいみたいです。 猫のことを一番分かってるのはトピ主さんですから、周りの人の言うことに振り回されない方がいいですよ。 気にしないのが一番です。

あなたの気持ち次第

🙂
    猫ばあ
    私の子供は産院から帰宅後ベビーベッドで猫と寝てましたね。 危ない事は全く起こらず、何匹もの猫と育ち優しい子に育ちましたよ。 「抜け毛で困りませんか?」ってそれは全身毛なのだから抜け毛があるのは当たり前。 もう既に飼っているのですか? あなたが今それを他人から言われて気になるのなら猫を買うのは無理じゃないですか? 私は猫のせいで汚いとか言われるのは絶対嫌だったので掃除はしっかりしていましたよ。 掃除機より床をよく拭いたり小まめにカーテン カーペットも洗濯していました。 貴方次第ですね。

問題ありませんでした

😀
    青島行きたい
    我が家は猫3匹を飼っているところで、ふたりの子を育てています。子供達は特にアレルギーは出ず、猫達が大好き。産まれた時から近くに猫がいる環境でしたので、猫の無い人生なんて考えられないそうです。もちろん猫も子供達が大好き。子供が学校で留守の間は各部屋でお留守番してますよ。 猫は自分が大好きなご主人さまに赤ちゃんが産まれたこと、しっかり分かってくれますよ。 お子さまと猫ちゃんと楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

うちは大丈夫

通りすがり
    9歳になる猫と1歳になる子がいます。 猫がいて本当に良かったと思います。 猫は毎日ブラッシングして、キャットタワーは毎週掃除しています。赤ちゃんのためっていうより、自分たちがホコリでくしゃみが出るからです。 赤ちゃんと猫の対面は少し気をつけたほうが良いです。 うちは、産後使っていたアフガンやタオルを持ち帰り、猫の定位置近くにおいて匂いを覚えさせました。自宅に戻ってからが一週間対面を避け、あとは猫に任せました。 今ではよくつるんでます。一人が外に行きたいと戸を叩くと、ニャーと参戦。二人で外に連れていけと連呼、その逆然り。 一方がお腹が空くともう一人も。 触られたくないけど、まんざらでもない猫。触りたい乳児、いいコンビです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

大丈夫です

ぬこ
    常識的に部屋をキレイにしていれば、特になんでもありません。 猫飼っていることで言われましたよ。実母や姑に。「捨てた方がいいんじゃないか」的なことをやんわりね。 ですが、絶対にそんなことをしたくなかったので言うこと聞きませんでした(笑) 実際に産まれた子も猫アレルギーは無く、部屋もコマ目にキレイにするくらいのことは気をつけていましたが、神経質に掃除をしたりとかはしなかったです。 猫自体も、赤ちゃんに悪さすることは無く(どころか最初は怖がって近寄りもしなかった)、慣れてくると、一緒に昼寝したりしていてとても微笑ましかったです。 猫と一緒に成長し、そんな我が子ももう中学生。 猫もまだ生きており、大好きで大切な家族になっていますよ。 大丈夫です。安心してください。 なにか問題が起きたら、その時に対処すれば良いと思います。

猫と同じ年の子ども

🙂
    もみじ
    妊娠中から生後3ヶ月の保護猫2匹を飼い始め、子どもは中学生になりました。一時期アトピー体質がわーっと出たので、1年ほど実家に猫たちを預けましたが、大丈夫そうだったので戻し、それから一緒に大きくなりました。短毛の日本猫ですが、やはり季節の変わり目は毛がよく抜けます。ブラッシングをしても油断すると部屋の隅にふわふわ毛が舞っていたりするので、床を掃除のしやすい状態にして、ハンディ掃除機でスイスイ吸い取るようにしました。 子どもが小さくて分からないときは、猫のご飯やトイレに近寄れないように、それらはケージの中に入れました。箱のようなものではなく、上は空いている柵で囲ったような形のものです。 よほどの元々のアレルギー体質で無い限り、「適度な不衛生」は子どもの免疫力強化に役立つと読みました。 とは言っても、猫の毛などはそのままにしておくとやはり不衛生ですから、掃除機で吸い取り、ウエットシートで床やソファを拭き、トイレは掃除を忘れないようにし、猫の爪や耳はきれいにして、衛生的には気をつけました。 子どもは少し大きくなってからは猫のエサの場所や、トイレを掃除する係も請け負うようになり、責任を持ってメインで世話をしてくれています。 掃除のしやすい環境を整えて、清潔に保つようにしておけば、子育てにはプラスの方が大きいと私は思っています。

2か月の娘と2歳の猫がいます

🐱
    ととんろ
    赤ちゃんに嫉妬しないように沢山撫でたり可愛がったり、猫ちゃんも特別だとわかるように接しています。 妊娠中は猫のフンには菌がいるそうなのでトイレ掃除は旦那に全ておまかせしました。 里帰り出産で家を3週間開けたのですが、旦那と2人だったストレスからか誤食をし、 赤ちゃんが家にはじめて来て1週間くらいはまたもやストレスで下痢でした。 あとは子供のものと猫のものの区別をつけたり、人間のものを食べないように気をつけたり(これから離乳食が始まる事を考えて)しています。 朝晩掃除と粘着ローラーは欠かさないようにしています。 うちの猫ちゃんは赤ちゃんのものが好きで、バウンサーやベッド、クーハンなどに入ってしまうので、定期的に洗濯したり一枚バスタオルを引いておいて猫の毛が赤ちゃんに直接付かないようにしています。

乾燥だけはさけて

さやか
    アレルギーは肌からなりますい 乾燥だけはさけて 冬は加湿器 猫ゲージ (無理には入れない)猫の逃げ道として勝手に入ってくれるように 保湿クリームは絶対 ブラッシング 舞い上がりを防ぐため床ぶきをしてから掃除をする

ダメってなったら?

😠
    もち
    …じゃ、もし周りの人に反対されたからっていって猫を手放せる程度の愛情なら、早いところ引き取り手探すべきかなと思います。 そんなんでブレる程度なら、ね。 もちろん重度の猫アレルギーとか仕方ない理由もこの先出てくるでしょうが、今の時点でそんなじゃね。 うちは子供達より先に先住猫がいます。子供が2人になりましたが、仲良く健康にやってます。 旦那は猫アレルギーですけど、猫可愛さにうまくやってます。手放すのは考えたこともないそうです。 生まれる前、猫を飼ったことのない実家の両親と義両親から、猫を手放せと散々言われましたがききませんでした。聞く必要性を全く感じなかったので。 産院から帰ってきたら、 もちろん猫のご飯とトイレのあるエリアには子供が入れないようにする。こまめにフローリングを拭きました。 子供達も高学年になり、猫もおじいちゃんになりつつあります。 子供達が小さい時は猫の方が子供達を気にかけて、猫がおじいちゃんになりつつある今は、子供達が猫を気遣っています。 遠くない未来に訪れる永遠の別れに、子供達は沢山の感情を知ることになると思います。 私が一番立ち直れなくなるのもね。 猫と家族でいられて私は今幸せですよ。大事な我が子です。 子供が生まれたら、今まで溺愛していた猫に全く興味がなくなるタイプの人も中にはいるので、自分がその傾向ありと思うなら早いところ引き取り手を探してください。間違っても捨てないでね。

猫2匹と娘がいます

🙂
    ももみ
    娘が生まれる前から猫を飼っていました 今5歳ですが、赤ちゃんの時から一緒にいるのですごく仲良しです 特にメスの方は自分の娘だと思っているのか、娘が呼んだ時だけ必ず返事をして甘えます 軽い喘息もありますが問題なく生活してます 猫がいても全然大丈夫ですよ!

清潔もいいけど適度にね

🙂
    ゆき
    私は、出産で家に里帰りしましたが、実家にはゴールデンレトリバーと保護猫がいて、毎日掃除しても昼には毛が落ちているような環境でしたが、動物アレルギーの私は、くしゃみ鼻水がひどかったですが、子供は特に何も無く数ヶ月間を過ごしました。 見ていて面白かったのは、猫や犬(どちらもメス)が、赤ちゃんのそばによると、顔をなめたり、手をなめたりして、世話を焼こうとしている様子でした。沐浴が終わって、タオルをしいた座布団の上に寝かせて置いて、ほんのちょっと目を離していたら、彼女らが舌で水滴をなめとっていました。 子供が成長し、子供がしっぽをつかんだり、手荒に絡んだときも、彼女らは決して手を出したりせず、我慢して、耐えられなくなったら自からその場から離れていました。後からやってきた子犬か子猫みたいなもので、仕方ないなーって認識だったのかと思います。子供には動物アレルギーも、ぜんそくとかアトピーもなく、本当に健康そのもので育ちました。 注意する点は、赤ちゃんだと誤飲があるので、ペットフードを与える場所を高いところにするといいかと思います。うちの場合は、犬が猫の餌を盗み食いするのもあって、犬が上れないピアノの上を猫の餌置き場にしてました。 当然、掃除は毎日しますが、必要以上に神経質になっても仕方ないと思います。かえって無菌室みたいな環境で育つ方が、抵抗力がつかないんじゃないのかなと思います。 上の方で、ほほえましいエピソードを挙げましたが、やはり動物なので、長い時間目を離すべきではないと思います。 あと、人畜共通感染症の問題があります。妊婦さんなら、トキソプラズマについて知識があるかと思いますが、他にも色々あるので、動物に触ったら手を洗おうとか、ご飯を食べる前には手を洗おうとか、動物の世話もきちんとするとか、そういったことに気をつけるといいと思います。

皆様ありがとうございます☆

🙂
    ここなっつ
    猫は既に飼っています。スコティッシュフォールドです。毎日ブラッシングしてますが、抜け毛が多いです。 でも、猫も可愛がりながら、子育ても頑張ろうと思いました☆ありがとうございました☆

誰に言われたの?

🙂
    コーシカ
    そんなこと、だれが言っているのですか? 夫ですか?義両親ですか?それともトピ主さんの両親ですか? 猫を飼いながら子育てしてる人なんて山のようにいますよ。 なんら、問題ないです。 ただ、そういうことを言う人が身内、身近にいるなら、勝手に猫を 捨てられない(保健所に連れていかれない)ようにだけ気を付けてください。 そういう輩が実際にいて、殺されてしまった猫ちゃんがいるので。 頑張ってくださいね。

私はその子供の側でした。

🐱
    二匹の母
    私は赤ちゃんの頃、実家には猫がいて その猫がお守りをしてくれていたそうです。 おかげですっかり猫好きになりました。 今では2匹の猫の母親役をしております。 縁がなくて子供は授かれませんでしたが 子供がいたら、この2匹が子供のお守りをしてくれていたと思います。 衛生仮説というのをご存じですか? 先進国では除菌除菌と微生物を排除しすぎたために アレルギーが増えている、という説があります。 実際家畜と一緒に暮らしている家族の子供には アレルギー患者が少ないそうです。 ただし、猫の唾液や毛はアレルギーを起こしやすいので もしお子さんが猫アレルギーになってしまった場合は 家の中を猫用エリアとお子さんの居住エリアを分ける 定期的にブラッシングとシャンプーでアレルゲンを少なくする といった対処が必要となりますが。

追加です。

🐱
    二匹の母
    猫を飼っている妊婦の問題点は トキソプラズマ感染症ですね。 妊娠中に新たにトキソプラズマに感染すると 胎児に障害が出たり、流産したりするとのこと。 実家のペットたちのお世話になっていた獣医師さん(女性医師さんです)が 実際流産されたと聞いております。 なので、その先生は猫を飼っている女性に 絶対猫の血液と排泄物は手で触らないでね、と注意されます。

ぜんそくに注意ですね

🙂
    あい
    知人が数人幼いころから猫の居る家庭で育ったんですが 猫の毛が喘息になり、夜中に何度も救急車が来てました 本人は猫大好きで、猫が亡くなってからは治ったけど やっぱり拾ってきたりすると体調が悪くなる 幼いうちにアレルゲンになりえるものにはあまり触れない方がいいと思います 除菌除菌とは思いませんが、土にたまに触れる、埃がたまにかぶると違って ペットは常にですからね 部屋を分けるなりすることをお勧めします

トキソプラズマ

🐱
    小児医療専門
    小児医療を専門に勉強しています。 猫からの感染が多いトキソプラズマ感染に注意してください。 感染すると、水頭症や脳内石灰、発育障害などの障害を持つ赤子や最悪流産もある怖い病気です。 妊婦のうちから十分注意し、ご自身でも勉強なさってください。 年間600人ほどが罹患すると言われます。

もう見ていないかも知れませんが

😨
    iluvcats
    今は育休中ですが、英国で医師をしています。 猫=トキソプラズマと不安になってしまいがちですが、ちゃんと対策をすれば、それほど過度に神経質になることはないと思います。 むしろ、猫から感染するより、土(ガーデニングや土が付着した野菜等)や生肉から感染率の方がずっと高いです。 完全室内飼いで、市販のキャットフードしか食べていない猫でしたら、ほぼ心配いらないと思います。 外飼いで、仮に感染したとしても、糞からトキソプラズマのオーシスト(卵)が排出されるのは2週間程度(しかも初めて感染した時のみに限られる)。 つまり、 1)あなたが妊娠中に猫が生まれて初めてトキソプラズマに感染 2)トキソプラズマの排出が起こる2週間のウインドウに素手で猫の糞にふれる 3)その手を洗わずに食事等をする 4)尚且つ、あなたが今まで一度もトキソプラズマに感染していない 1~4の条件が揃わないと、猫から感染することは、かなり難しいと思います。 ですので、猫のトイレ掃除後の際には手袋をして、手洗いも忘れずにしてください。 それか、これを機にトイレ掃除をご主人の担当にしてもいいかも知れません。 うちは4歳児と2歳児がいますが、生まれる前から、猫がいました。 一時期、子供達が動き回るようになった途端、 猫を追い回したりして、猫が気の毒でしたが、今は程よい距離感を保てています(笑)2-3ヶ月もすると、そっと近づいて優しく撫でたりが出来るようになりましたし、猫のおかげかは分かりませんが、動物が大好きに育っています。 猫を飼っているとアレルギーになりやすくなると昔は言われていたそうですが、今はそのようなエビデンスはなく、むしろ幼い頃から猫を飼っている方が免疫が鍛えられていいそうですよ。