詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園 朝の挨拶

レス2
    (トピ主0
    🙂
    はな
    子供
    初めての投稿です。よろしくお願いします! 五歳と三歳の子どもがいます。 保育園に通っていますが、 朝七時からお願いしています。 そこでモヤモヤしてしまう言葉がありまして。 私の子どもは、保育園につくと楽しくなり、先生おはよう!とそこからたくさんおしゃべりを始めます。 そこでかえってくる一言が、 朝だから静かにしてね なのです。 確かに、家のそとで自転車に乗り込むとき、回りの家の人は寝てる時間だから、静かにしようね、とか、小さなお声にしようね と、私も言います。 しかし、保育園について、なお、まだ朝だからといわれることに違和感を覚えました。 いろんな考えはあると思います。ですが、ただ一言、元気一杯でいいね!でも、朝はまだ、、の下りならまだ飲み込めた気はします。。 みなさんはどう思われますか? ポジティブに考えたいのに考えられなくなり相談しました。申し訳ありません。

ランキング

レス

保育園も大変だろう

ワーママ
    私は特にイライラはしません 朝だから静かに しつけやマナーの一種ですもの 保育園も近隣の住人のクレームが多くて大変な世の中 人によっては朝7時は早朝時間帯であること あとはいくら保育士でも 朝からこどもの元気なキンキン声は頭に響くだろうな うちの子朝から騒がしくてすみません って思います とりあえず、 先生おはようと言われて 挨拶を返してくれない?のなら、お願いしてはどうでしょう まずは、注意の前にあいさつを返してほしい 「元気でいいね」のくだりはどうかなと思います 「元気でいいね」の後に静かにしろって難しく感じます 子供ってそんな複雑な要求、受け入れられないものだと思うので まずは匿名のアンケートをからかなぁ? 先生だって人間、 癖とかうっかりとか、色々あるでしょう? もじもじするくらいなら、伝えてみてはどうでしょう

毎朝だから、では?

🎶
    ばんび
    朝7時からお願いしているのは毎朝なんですよね? だったらそろそろ、言わなくても着いた時は静かに入らなくちゃいけないことを、園としても習慣付けてほしいところでは。 ひと言「元気でいいね」とか言う言葉があれば違うとおっしゃいますが、毎朝のことなのに、そこまで求めるものでしょうか。 今の保育園事情ってけっこう世知辛いじゃないですか。 音だとか、保護者のおしゃべりだとか、車や自転車のことだとか、 私が子供を通わせていた数年前も、園は近隣住民にずいぶん配慮していました。そしてそれを保護者にもきちんと求めていましたよ。 夕方のお迎え後の園庭でのおしゃべりすら、近隣に迷惑なので禁止で、早く帰宅するように言われていたくらいですから、朝など言うまでもないですよね。 子供を預かってもらう以上、やはり近隣住民の理解が必要ですから、そこは保護者も協力しないと。 朝7時、いくら保育園といえど町が静かだと、子供のよく通る声に苦情があっても不思議はありません。 園が、元気だね!よりもまず、静かに登園してほしいと願っているのですから、そこでもやもやするのではなく、ちゃんとお子さんに静かに入るように言い聞かせてあげてください。 子供の園では7時は時間外の特別枠なので、大人の事情が優先でしたしね。 そういう時も子供主体で、は求めすぎです。 「元気だね!」なんて言ったら、子供はさらに張り切っちゃいますしね。。。