詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦。仕事が急に負担になって辛い。

レス8
    (トピ主2
    😢
    真っ暗な夜
    仕事
    現在の職場は全く初めての業種だったので慣れるまで時間がかかったものの、なんとかこなしているこの頃です。
    仕事の内容は、プロジェクトの企画見積もりから、関係者との交渉、実施と多岐にわたり、時に外国との連携も要求されます。
    が、昨年から、驚くようなミスが増えました。
    自分ではメモを取ったり、リマインダーを入れたりと対応してるつもりなのですが、あとで気がつくとえっとびっくりするような凡ミスです。数字の間違いや、注意事項そのものを抜かして処理していたりなど。会社に損害を与えたこともあります。その時は、口頭注意ですみました。しかし、それ以来、仕事が怖くなりました。
    自分で注意してもミスがあるので、自分が信用できないような気持ちにすらなっています。
    同じチームの方にはサポートをもらっています。ありがたいことです。上司からはいつも厳しく目をかけられています。かなり辛辣なことも言われています。当然ですが、精神的に非常に辛いです。
    大きな案件の際には、出社前に体調が悪くなることが増えました。下痢や不眠、気分の落ち込みなどです。

すぐ辞めるわけにもいかないのが現状です。
    このまま、歯を食いしばって働くべきでしょうか。
    何に気を配って働いたらいいでしょうか。
    後ろ向きの現状を打破するためには、何が必要と思いますか?アドバイスいただければうれしいです。

ランキング

レス

脳過労ではないですか?

🙂
    はな
     文面から、お疲れのようですから「脳過労」ではありませんか。仕事で信じられないようなミスをしてしまったり、と似たような症状が出た方についてのテレビ番組を以前観たことがあります。スマホやパソコンなどの情報過多が原因で、生活習慣を変えることで改善するそうです。一度調べてみてはいかがでしょうか。

まれに「脳腫瘍」や「若年性アルツハイマー」など重大な病気が隠れていることもありますので、一度「もの忘れ外来」は受診された方がいいですよ。アルツハイマーでも初期ならば悪化を防ぐ薬が出ています。

症状が改善しますように。

時間がかかっても丁寧に

🐤
    もそもそ
    慣れないことも多いのでしょうね。
    お疲れ様です。

サポートしてくれる環境でしたら、ゆっくりと時間をかけて作業しても、そんなに怒られはしないではないですか?
    ミスしやすい箇所は判ってますよね。でしたら、1度だけでなく二度三度と見直してますか?全体的になって、ミスポイントも分からなくなってる状態でしょうか。

人間、いいか悪いか癖があります。
    ミスしやすいポイントがあるはずです。
    そこさえ押さえたら、改善されるのではないですかね。

速さではなく、丁寧かつ確実に仕上げることを先ずは心がけて下さい。

あと業務も多岐に渡るとのことなので、事前に確認するメモを作ってはどうでしょうか。

Aの業務をするときには、A関連の注意点のメモ全体を確認してから、始める。
    そうすると注意点が頭に入ってるから、防止になりませんかね。

あとエクセル、ワードなら、吹き出しコメントや文字の書式設定などで、意識できます。
    (プリントする資料でしたら、プリントに表示されないように設定できます)

他の人も共有する資料でしたら、先に断りを入れて下さいね。

私はおっちょこちょいで、それこそ凡ミスが多くので、間違いやすいところや忘れがちなところは、エクセルに吹き出しコメント付けて防止してました。

つまり意識するポイントすら、抜けてしまう

メモ(リマインダー)すら見ない状態だったりします。きっちり覚えてなくても、気をつけるポイントさえ押さえて注意すればいいと私は思います。
    少しでも参考になれば、いいです。

気落ちせず、お仕事頑張って下さいね。
    必ず乗り越えられますよ!

トピ文からは

ひまわり
    トピ主さんの仕事への意欲はまだまだ落ちていない気がします。還暦とのことふと一時的に気が緩んだだけだと思います。一呼吸してゆっくり進みましょう。意欲が衰えていませんのでここを凌げば当分はバリバリ働けると思います。
     想像で言って何ですが、六十という年齢は人生の分岐点なのかなと思いました。私も気をつけたいと思います。

ありがとうございます

😢
    真っ暗な夜
    温かく、かつ具体的なレスをありがとうございます。
    サポートももらえるありがたい環境、同僚にかこまれ仕事ができていると思います。本当に感謝しています。
    しかし、当然ですが、上司はそうは見ていらっしゃいません。ご自身では気がついていないのでしょうが、かなりきつい嫌味や皮肉を言われます。
    「何も覚えてないね」
    「自分でやっといて準備したこと忘れているんじゃないの?」
    「誰がやったの?あなたがやったんでしょう」(私のミスでない場合でも真っ先に私が疑われます)

時々、思います。
    「もう、辞めます」って啖呵きって、退社できたらいいなと。

一概に年齢だけのせいではないかもしれませんが、確実に細かい作業の同時進行や、先を見通しての組み立て力が抜けていると感じます。
    仕事は好きだと思っていましたが、力不足かもしれません。

この一年が踏ん張りどころで見直す時期なのかもしれません。
    こう感じる段階で、後ろ向きでしょうか。
    能力、脳力がついていかない気がしています。

私も同じです

ネコ
    私は57才です。

50を過ぎたころからアポイントのダブルブッキングとか全くのすっぽかしなどが発生し、自分で驚きました。
    仕事の段取りが悪くなり、一度に一つのことしかできなくなり、時間もかかるようになりました。

役職定年を迎え給与賞与がガクンと下がったので、ああ、何もかも下降線なんだな、とがっかりしました。

でも、仕事を辞めたら食べていけないので続けています。

成績で年俸やレギュラーポジションが決まるスポーツ選手や外資社員などと比べたら甘々だなあと思い直し、雇ってもらっている環境に感謝するようにしています。

もうしばらく、低空飛行でもかんばりましょう。

怖いです

😢
    真っ暗な夜
    やはり、一度受診した方がいいのかもしれません。
    大きな仕事を抱えて、またさらにいくつもの違う仕事を同時進行していたときに、自分の送ったメールを勘違いして理解していたことが発覚しました。
    嫌な汗が出るとは、まさにこのことです。
    本当に自分でも信じられないようなミスが続き、仕事を無事に続けられるという自信も全くありません。
    ミスがわかったとき以来、吐き気や動機に悩まされています。

今の仕事でなければまだ働けるのだろうかと自問自答しています。苦しいです。
    やめてどうするのか。自分はもう働けないのだろうか、不安でいっぱいです。

現役で働いている方の努力や能力が本当に素晴らしく感じます。

休みをとる、手を抜く、仕事分担を変える

🙂
    みかん
    2週間くらい、何も考えないバカンスが取れるといいのですが。
    1週間だと、仕事モードが抜けません。最低2週間ないと、気持ちが解放されません。
    でも難しいですよね・・・。

私はフリーで働いているので、トピ主さんよりも自分の衰えに早く気づいたのかもしれません(トピ主さんよりはかなり年下ですが)
    最近、自分のペースがわかりました。今の私は根をつめた仕事を終えると、2日間ぐったり寝ないと回復しません。だから逆に、2日間の間は「こんなにだらけてはダメ」とか「ああ、まだ他の仕事あるのに」と思わないようにする。家事はせず、料理もお弁当でいいから、徹底的に手抜きする。「自分は2日後には再始動しだすから、自分を信じて今は寝る」と思うようにしています。

でもこういう働き方は、フリーじゃないと無理ですよね・・・。ある程度は自分のペースでできるのが良い反面、会社員に比べて圧倒的に保証の少ない仕事です。

会社員ならば、決まった時間働き続けますよね。年取るに連れて、以前のように行うのは無理に決まっています。といって「今日は4時間で帰ります」とか、絶対に無理。

それならば、手抜きをするところと、集中するところで、分けるしかないです。仕事量が多いのなら、失敗するよりは、仕事の分担を周りにお願いするしかないです。上司や同僚の了承が必要になりますが。

気を配るとしたら、負担が増える周りの人に、ちゃんと事情を話して理解を求める(「年なのに、新しい仕事で無理をしすぎたみたい。私の年齢では、負担が大きすぎる」と)。たまに昼ごはんに一緒にいって、おごってあげる、などの配慮をすることでしょうか。

上司のパワハラの所為じゃない?

🎶
    60代半ば
    あなたを辞めさせたくてやってるとかはないでしょうか?

緊張した状態で働けば、しなくていいミスが増える可能性は高いでしょうね。

上司の態度に緊張して集中力が散漫になってるのかなと思いました。