詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度言っても・・・

レス13
    (トピ主0
    🐧
    千夏
    ひと
    40代主婦です。小・中時代の友人Aの話です。Aは結婚後、実家近くのB町に住んでおり、私は同じ市内のC町という所に住んでいます。C町は大型ショッピングセンターやホームセンターが集中しているお買い物スポットがあり、私はその近所に住んでいて大変便利で、よく人からも羨ましいと言われます。おそらく、Aも羨ましいと思っているのでしょう、私がC町に住んでいるとは言わず、隣のD町に住んでいるかのような言葉をいつも発します。先日も、「お茶しない?確か〇曜日は休みだったよね。私がD町まで行くからさ」とか「D町のおすすめのお店ある?」とか。また、B町に住んでいる同級生たちに「千夏はD町に住んでるから」などと話していると聞きました。前にも「だからC町だって!」「C町のP(買い物スポット)付近に来ることあったら連絡頂戴ね」とか何度もC町に住んでいることを言ってますが、口から出るのはD町です。Aとはほとんど会ったりなどはしない友人ですが、何とかこの嫌味に対抗したいです。

ランキング

レス

そんなこと気にするんだ

🙂
    めんどくさがり
    同じ市内の隣町でしょ。 平成の大合併で市に含まれるようになったのかもしれませんが、元々の市内と端っこならともかく、隣ですよね。 50歩100歩、団栗の背比べと思います。 そんなことを一々気にするトピ主様が面白くて、Aさんはわざとからかってるんじゃありませんか?

それ、嫌味なんですか?

灰色の瞳
    Aさんはただ一度思い込んだことを脳内で修正できないだけだと思います。 あなたがC町に住んでいることが羨ましいからと言って、 あなたをD町に住んでいると吹聴するのが嫌味とは思えません。 そしてそれを嫌味だと受け取るあなたご自身が、 C町に住んでいることを鼻にかけていらっしゃるように感じます。

弱点を見せない

🙂
    もっさん
    いちいち反応するからですよ。 自宅に招くわけでもあるまいし、CだろうがDだろうがどっちでもいいじゃないですか。 必要になったらその時に訂正すればいいだけの事です。 Aはコンプレックスからトピ主さんをチクチク刺したくてたまらないんです。 わざわざココを刺すとあなたは気持ち良くなれるよと宣伝しているようなものです。

もうDでいいか

40代女性
    文面だけではAさんの間違いが嫌味なのかどうかは私にはわかりませんが、言われたご本人がそう直感するならそうなのかもしれませんね。ちょっとした話だけどおもしろいなと思ってレスしました。 私の義父の話ですが、私の実家がC市なのに、隣接するD市だと思い込んでおります。私はそれとなく「C市の実家で」「C市の実家の父が」と連呼するようにしていますが、何度言っても「D市」です。でもおかしなことに年賀状は直筆でC市で来るんです。思い込みか、言い間違いか、CとDとの違いがわからないからどっちでもよくて覚えないのか。最近では私のほうが「もうどっちでもいいわ」と諦めつつあります。

放置

🙂
    ゆりこ
    貴女が皆があこがれるC町に住んでいるのにD町だと言う。 そんなこと、貴女が他の方に「私はC町に住んでいる」と会話の中で伝えれば何も問題ないですよ。 Aさんが「D町」と連呼し続けたとしても、本当はC町なんですから、周りの方はAさんが酷い思い込みをしてるんだなと感じるだけです。 周りの方は、CでもDでもどちらでもそれほど興味はないと思いますよ。

どっちでもいいじゃない…

🙂
    匿名
    Aはしつこいけど、トピ主も勘ぐりすぎ。 C町について「Aが羨ましがっているのでしょう」「人から羨ましいと言われることもある」記述は必要ですか? 「主さん、嫉妬されてるんですよ」 とレスがあれば満足ですか? 対抗したいですか、どちらもくだらない。 巻き込まれた別のご友人が気の毒。

D町に住んでない

🐤
    もそもそ
    C町だからではなく D町ではない。をいい続ける。 D町じゃないから知らない。遠い。 それでも言われ続けるなら 「だーかーらー、D町じゃないから!」を続けましょ。 ポイントは 「だーかーらー」です!! 私の職種の人の口癖で、結構イラってくるんですよね(笑)私だけかと悩んで同僚に確認したら、同僚もイラっとすると判って安心したくらいです。 あと私も嫌みとは思わなかったです。 ただ不愉快ですけどね。

面白いから

「私はC町に住んでいます カード」を作っては? 某テレビドラマの「誰にも言いません カード」のパクリです。 AさんがD町と言いだしたら、さっとそのカードを渡して、「誰かと間違えて記憶しているようなので、あなたが間違えたら、これ、渡すね。人の記憶って曖昧になりがちだから、刺激を与えると記憶出来る様になるんですって。その説が本当かどうか、ちょっと実験させてね。」 って、どうでしょうか。それでも忘れる様なら、もしかしたら、病気が隠れているかも知れませんので、ご家族にお知らせした方が良いかも。

そのまま放置

Vanilla
    最初に思い違いをして記憶の修正が出来なくなってるのか、あるいは妬ましいのでわざと違うことを言ってるのか、そこは分かりませんが。 便利な場所に住んでいると「足場にされる」可能性もあるので、それを避けるためには「違う、C町なの!」とは言わずに放置した方がいいと思います。 その友人グループの誰かが「大型ショッピングセンター行くついでに寄るね」と言って、聞いた別の人も「あなたの家で待ち合わせして買い物」なんて流れになって無料の集会所みたいになったら困りません?

しつこいね、と言う

🐱
    アリス
    何度もCに住んでるって言ってるよね? Dのことはよくわからないよ。 わかる? と言えばいい。 でも、あなたを羨んでるか、嫌味を言ってるかは不明です。

対抗ねぇ

🛳
    divide
    そういう性格だから遊ばれちゃってるのかもね。 D町に住んでいるように言われて何か不都合ありますか? 別に何とでも言わせておけば良いんじゃないかなあ。 私なら「AってそんなにD町が好きなんだね」くらいは言うかもだけど 後は事実のみ(D町のおすすめのお店ある?→知らない。など)の返事をして 放っておきますよ。 トピを読んだ感想としては トピ主さんはC町に住んでいる事が余程自慢なんだなという事です。

否定しない

21美
    Aさんにはトピ主さんが否定に躍起になっているように見えて、面白がってるだけの可能性もある。なのでAさんにはD町在住として対応。そうそう、うんうん、ワタシD町だからぁ… 否定しないトピ主さんには魅力を感じず、そのうちやめるんじゃないでしょうか。

相手しなきゃいいのに

ワーママ
    まともに付き合う必要ない あなたが考えているように、 D町が格付け的に下だと馬鹿にしているのだとしたら あえて、C町だと主張しないで、大人の余裕を見せてあげたら? C町ならよく知っているんだけど、 D町のことよくわからないぁ という具合に D町に住んでいると主張してきたら え?そうなんだ、しらなかったわー(笑) で永遠とかわし続けてください 繰り返すようなら、しめたものです さっきもこの話したけど、大丈夫?