詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の甘えでしょうか

レス8
    (トピ主1
    😢
    ぴー
    ひと
    数日後に義実家にて法事があります。 義理実家は電車を乗り継いで4時間かかるところにあり、以前1歳の子供を1人で連れて行ったのですが大変過ぎて今回は夫婦揃って連れて行く事にしておりました。 しかし主人が一緒に行けなくなり、私が1人で連れて行くこととなりました。 前回を思い返しても、躊躇してしまうのに今回は3日前に子供が39度の熱を出したばかりで熱は下がったものの咳や鼻水が続いています。夜間も咳込むと日中不機嫌です。 また私にも風邪がうつり微熱が続き、同じく咳や鼻水が出てる状況です。 1人でこの状況では連れて行けないと話すと、主人からは行きたくないんでしょ?の言葉。 行くつもりで礼服なども義理実家に置いていましたし、子供の看病も頑張ったのにショックでした。 義母にはお料理などのキャンセルのことも考え、今の状況や体調を話しギリギリまでお返事を待ってもらっています。 やはり熱が下がってるのであれば、症状が治らなくても大切な法事には行くべきでしょうか? 今回はお断りして、家族みんなで改めてお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 近場や車で行けるのであれば行けそうですが、長距離移動のため悩んでおります。 また無事行けたとしても法事中、騒いだら子供を外に待機させる可能性がありそれも心配の1つです。 症状が回復すればもちろん行くつもりですが、みなさんならどうするか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

いかないほうがいい

💤
    おば
    法事なら年寄りもいるでしょ 風邪だと思いますがインフルエンザの可能性もあるので 欠席しますと義母に電話を入れましょう 病み上がりの子供公共の場につれ出すなんて、また悪化させるようなものですよ ご主人は父親失格です 悪化すると困るから今回は遠慮してといわない義母 親子そろって冷たいなぁと思いました

ご主人がおかしい

🙂
    アラカン婆
    あなたは悪くないですよ。私が義母なら今回は来なくていい、親子でゆっくり静養してねと言いますね。 そもそも義実家の法事なら本来ご主人が行くのが当たり前です。仕事が休めないのならご主人が義実家と話合えば済むことです。

『急病で行けません!』の方が通りがいい

🐱
    neko
    数日後ならば、今から『1人でこの状況では連れて行けないと話すと、主人からは行きたくないんでしょ?の言葉』は仕方がない。完治している可能性もあるでしょう?これが楽しいイベントならサッサと行かない方向には考えませんよね? 『今回はお断りして、家族みんなで改めてお墓参りに行くのはダメなの?』法事が旦那様にとってどのような続柄になるのかも問題ですかね。あなたが名代で行かなくてはならないような続柄なら行かない選択はありません。 こういうのは相手のご迷惑になっても『急病で行けません!』の方が通りがいいんです。数日前から根回ししている方が『行きたくないから根回ししているんだなぁ』と思われがちです。要するに事前に『今回はお断りする』のは「行きたいんですが行けないんです!」感が薄れるから心象はよくない訳です。 お料理が無駄になろうとなるまいと食べるのは義実家ではなくあなたですから向こうはあなたほどは勿体ないとは思ってはいない。行くの行かないのぐちゃぐちゃ言って結局行かないなら『急病で行けません!』という方が良いですよ。 一番いいのは料理のキャンセルが効くギリギリの時に『急病で行けません!』が一番すんなりいきますよ。 だから今回はなるべく行く方向がよろしいかと思います。やっぱり行かないとなっても「症状が続いている」というよりも「症状が悪化した」と言う方が良いです。「無理したら行けるだろう」と相手に思わせないようにね。それも気遣いです。 『無事行けたとしても法事中、騒いだら子供を外に待機させる可能性』は会場に因りますが、お寺や葬祭場をかりるにしても控室がある筈。義実家なら別室を用意してもらいましょう。この辺りは事前に旦那様から義実家に話しを付けておいてもらえばすんなりいきますよ。

御主人、あたってると思う。

🙂
    みちこ
    以前、1歳の子供を連れて行き、大変だったそうですが、 現在も1歳なのでしょうか? 現在何歳なのかわかりませんが、 小さい子なら、それこそ、すぐに39度とか熱を出します。 でも、ただの風邪なら、1~2日もすればほぼ下がる。 症状は残っても、1日中、ぐったり横になってるなんてこと、 ほぼないはず。 夜間、せき込んで眠れなければ、 そりゃ、日中、多少機嫌が悪いこともあるでしょう。 でも、それが絶対に自宅にいなきゃいけない理由になるでしょうか。 現時点で数日前のこと、法事はさらに数日後とのことですから、 正味、熱が下がってから5日くらいは経ってからのことですよね? 法事に行くのは。 あなたも、現時点では微熱があるのかもしれませんが、 その熱、数日後の法事の日まで、続きます? 本当に行く気があるなら、悪化しないよう、 現時点でしっかり養生するという選択をしますよね? なんか、行きたくないから、 行かなくていい理由を一生懸命探しているようにしか読めないんですよね。 >症状が治らなくても大切な法事には行くべきでしょうか? まあ私なら、多少の咳と鼻水くらいなら、行きますね。 しかも、ただの法事じゃなくて「大切な法事」らしいし。 なので、逆に、 「咳が出るし、鼻水もあるから行かない」と言われたら、びっくりします。 お姑さんも、あなたや孫の状況を既に聞いていて、 「なら、やめたら?」と言わない、料理の返事を待っているということは、 「その程度なら、来るのが当たり前」と思ってるということでしょう。 >車で行けるのであれば行けそう じゃあ、車で行けばいいだけのことですよね? 自家用車をご主人が出勤に使っているのなら、 その日だけは、タクシーで出勤してもらうとか。 自家用車がないなら、レンタカーという手段だってあります。 「行くつもりがある」が、本気なら。

周囲のために

🐤
    もそもそ
    ご主人、思いやりないですね。 ご主人が行けないのはお仕事ですか? 法事とは言え元から予定がある日に、仕事だからと都合つけないのはどうなんでしょうね。自分の身内のことでしょ? なのに、気遣うでもない発言。 結局あなたも行くつもりなかったんでしょ?って感じですね。 もしかして、普段から義家とはいい関係ではないのですか? それはそうと私なら自分と子どもの体調も気になりますが、うつさないか心配です。 ご親族は50代や60代ですか? 70代なら、欠席しますね。 高齢になればなるほど、重症になります。 敏感にならずとも鈍感にはなりたくないです。責任取れませんから。 その辺も検討されたらどうでしょうか。

数日後って今週末ですか?

💤
    早く治るといいですね
    そうですね。 義実家のどなたの法事か? 何回忌なのか? などで、出席の必要度は変わってくると思います。 お子さんの症状は微妙ですね。 高熱は3日前。今は下がっている。 主さんも、中途半端な病状。 どちらも数日後にどうなっているかの予測が出来ない。 ただね、電車を乗り継いで4時間は大変ですよ。 私も実家帰省が同じような時間を要するので、幼い子どもを連れて移動することの大変さは本当に分かります。 それに、日帰りじゃないですよね? 宿泊の荷物も多いのではないですか? 主さんのお住まいが分かりませんが、感染症の不安もある今のタイミングで電車移動は心配です。 夫の行けない義実家の法事・・ 私も日を改めて、夫婦揃ってお参りに行きたいと思うでしょう。

トピ主です

🙂
    ぴー
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。 理由を探しているように感じられる方もいるのだとわかり、主人だけではないのだなと改めて自分の行動を振り返るきっかけになりました。 また、いかない方が、、、と体調や周りの方を心配してくださる方もいてありがたかったです。 姑さんは優しく「無理しないでお大事にして」と言ってくれたのですが、私からお返事待って欲しいことをお願いしました。 私としては、姑さんのお知り合いの場で会食だったため、ドタキャンは避けるべきとの思いでしたが根回しに感じられる場合もあるとは想像できていませんでした。 車の下りは車で行けるところであればという意味で、実際私は運転が不慣れなため近所しか運転できません。誤解させた方申し訳ありません。 子供は無事回復し、私はまだ体調が悪いのですが主人が一緒にいけることになったのでなんとか子供も連れて行けそうです。 みなさんのご意見で色々な見方もわかり、今後はそのような考えも持ち合わせながら行動したいと思います。

夫さん、意地悪だねー

🐶
    ちー
    「行きたくないんでしょ?」 行きたくないに決まってるじゃん 長距離の移動、 病み上がりの子供、 体調の悪い自分、 そして夫のいない義理宅での法事 誰が喜んで行くと思う?! 私だったら行かない ってか、 逆の立場だったら夫さんは一人で子供連れて行くのかしら? お断りでいいですよ 「行きたくない」って言えばいいじゃん