詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回 体調不良を訴える人

レス5
    (トピ主0
    asunoowari
    ひと
    私は今、学生をしていて毎日のように遊ぶ友だちがいます。 そこに会うたびに体調の不調を訴えてくる友だちがいます。 初めは心配していたのですが、今では毎日のように「吐きそう」「歯が痛い」「頭が痛い」と言われるたび腹が立ってきてしまい、ついに「めんどくさい」と言って友達を怒らせてしまいました。 私に心の広さがないことが原因で申し訳なさを感じています。 こんな時どうするのが正解でしょうか。

ランキング

レス

一言構う

🐱
    neko
    『ちゃんと痛み止め、飲んでおきなさいね』で良いと思います。毎度毎度心配する必要はないけど、『面倒臭い』はダメでしょう?どんなに面倒臭くてもね。 「吐きそう」→吐けるならトイレで吐いてきた方が良いよ。 「歯が痛い」「頭が痛い」→痛み止めあるけど、飲む?痛み止め、飲んだ方が良いよ。 中には『痛み止めは身体に悪いからのまない』と言う人がいますが、『じゃあ我慢するしかないね。我慢できなくなったら言ってね』で終わり。 要するに構ってチャンなので、一言構う。そして終わり。

他に友達いないの?

メアリ
    疎遠にしないにしても、体調が良くなるまでしばらく遊ぶのやめた方がいいです。 頭痛、歯痛くらいならまだわかりますが、『吐きそう』って気安く言って欲しくないし、だからと言って、一緒にいる時にいきなり吐かれてももっと迷惑なので、吐きそうな時や、吐きそうになるかもしれない時に遊びに来るなって思います。 そもそも本当に体調悪かったら遊ばないと思うので、そういう事いう人心理って 1.か弱いアピール (か弱い方が女らしくて可愛いと思っている) 2.健気アピール (体調不良なのに遊びに付き合ってあげてる自分が好き) 3.かまってちゃん (大丈夫?と言われるのが殊の外好き、もしくは体調不良ということでその場の主役になりたい) 4.さぼり体質 (体調不良を盾に1つだけ空いた席に座るとか、優遇されたい) 5.言い訳 (今日のパフォーマンスが低いのは不調のせいと保険をかけたい) 6.何も考えずに、一瞬ちょっと痛いとか気持ち悪いだけでワザワザ口にする思慮の浅い人 全てムカつくけど、2と3のタイプが一番嫌いかな。 特に3の人って、全然関係ない話しているのに 『ほら、それ、私が倒れた日の事だ』 って、周りが覚えていて当然って感じなんです。 5だけはちょっと気持ちわかるかな。 花粉症の時カラオケ行くと、つい 『鼻詰まってて声でない』とか言っちゃうので。 職場では圧倒的に4が迷惑ですね。 他はイライラするだけだけど、4は悪意があるし、こちらも実害を被るので。

めんどくさいは一足飛びだったね

マックス
    「なんかいつも体調悪いよね。心配。病院いったほうがいいんじゃない?」って言っておく。 でもそれを聞かず毎回言ってくるようならひたすらスルーでよかったんじゃない。 「吐きそう」「頭痛い」「歯が痛い」 いずれにも「そっかあ、ふーむ」って言うだけにしながら。 大丈夫?って言って欲しいんでしょ、その人は。 そんなのつきあってられないよねホント。 もし冷たいのなんの言われたら「だっていつもどこかしら体調悪そうだし大丈夫?って言って体調が良くなるならいいけど違うよねえ。私医者じゃないし無責任なこと言えないしー」とかて言い返しちゃえばいい。 その子も少し反省してるといいけどね。 そんなの社会に出てもやってたら孤立しますよ。

「めんどくさい」で正解

🙂
    案山子
    トピ主の心は狭くありませんよ。 体調悪いアピールする人って、大概「かまってちゃん」体質です。医者でも保護者でもない友達ですから、具合が悪いと訴えられても、何も出来ません。 「かまってちゃん」は、本人が自覚しない限り変わりませんよ。甘えん坊ですから。 「病院に行けば?」とだけ言って、放っておきなさいな。

じゃ、今日は帰れば?

🐧
    ぎん
    と言っていいんですよ。 きっと相手は狼狽して、 「え、でもそんなに酷い訳じゃないから」 「我慢できない程じゃないから」 などと言う筈です。 そこで畳み掛けるように 「無理しない方がいいよ、遊ぶのなんか、いつでも遊べるんだからさ。今日は早く帰って病院(歯医者)に行きなよ」 それでも相手は 「ホントに大丈夫だから。病院に行く程じゃないんだってば」 などと、粘ってくるでしょう。 そうしたら、 「でもさ、軽くみてて拗らせたりしたら大変じゃない。今日はこれでお開き。私も帰るからさ。じゃあお大事にね」 …そんな感じで、「この人は期待通りの労り方をしてくれない」「この人に体調不良を訴えても面白くない」と思わせてしまえば、後は楽なものです。