詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と同居していることを言いたくない

レス8
    (トピ主0
    😑
    こんぶ
    話題
    独身30代の女です。
    離婚した母と、諸々の事情から私が借りた部屋に2人で暮らしています。

親と暮らしていることを明かすと
    「帰ったらお母さんのご飯があるんでしょ」
    「洗濯や掃除も手伝わないとダメ」
    「自立して安心させてあげなさい」
    などの言葉を投げ掛けられたことがあり、
    状況を説明できれば気持ちも収まるのですが、説明するのも変…という状況が多く、歯痒い思いをしてきました。
    そう言われることは私自身に問題があるのだとは思います。
    確かにしっかりした人間ではありませんが、私と母はお互いに生活や家事のルールが違い、自分のことは自分で・出来ないことは頼る、という暮らし方をしており、また金銭面についてはほぼ私が負担しています。
    過去に言われたことが心外で腹が立ち、同じことを言われたくないという強い思いがあります。

少し前に転職したのですが、職場の方から「実家暮らし?」と聞かれ「一人暮らしです」と答えてしまいました。
    実家暮らしありきの聞かれ方に反発したかったのもありますが、評価が下がるかも、と怖くて嘘をつきました。

そこでおうかがいしたいのですが、
    今の状況は「親と暮らしている=実家暮らしと同じ」なのでしょうか。
    「母と同居です」というのは「生活能力がない」と思われてしまいますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

少数派だもん

🙂
    マイ
    30代独身の方が母親と住んでいる場合、別に統計取ったわけじゃ無いけどほぼほぼ実家暮らしだろうなと思います。
    まさか母親が生活力が無いなどの理由で娘の部屋に転がり込んでくるなんて、あんまり想定できないです。

トピ主さんが50代なら「お母さんが高齢で一緒に住んであげてるんだな」って思うけど、30代なら親も60前後だろうし、そんな若い親が子供をあてにしてるとは思いません。

だから母親と住んでいる=実家暮らし
    というのは、大多数の想像でしょう。
    そして実家暮らしの人のイメージはと聞かれると、家事などを親に頼ってる印象があります。

実際「30代実家暮らしの独身男性」と聞くだけで、うわーちょっとねー…と思う女性は多いし。

実際30代独身と聞けば「結婚の予定は?」とか言われるでしょう。結婚したらお子さんは?とか。
    そういうパターンに当てはめて聞く人は必ずいますので、たびたび言われるならイラっとするでしょうが、気にしないのが吉です。

そういうお母さんの離婚や誰がどう家計を負担しているなど複雑な事情は説明せず、「家事もちゃんとやってますよ」とか「ご飯は私の担当なんですよ」程度でいいと思います。

私の就職した20数年前は独身女性はむしろ実家暮らしの方が信用が高かったイメージがあります。就職の時有利だったり。
    当時は女性が家から離れたところに進学したり就職する事が珍しく、就職しても女性は転勤無しの地方採用、転勤があるのは総合職採用だけ、みたいな感じ。

だから男性だったらちょっとね…と思うのにダブルスタンダードですが、そういう感覚がまだ残っているなら、独身女性が実家暮らしと聞いたところでマイナスの印象ってあまり無いのではないでしょうか。
    「どこ住んでるの?」程度の意味合いで聞かれただけじゃないかなと思います。

母を扶養しています

🐤
    ふむ
    母を扶養していますって答えてはどうでしょう。あるいは、一人暮らしをしていたところに母親が転がり込んできて居候している、とか。
    一般的な実家から通勤していますとは、かなりイメージが変わると思いますが。
    お家賃や光熱費をトピ主さんが負担しているのですよね。だったら、親に甘えているとは思いません。
    しかしながら、お母様は経済的にはお一人で暮らせないのでしょうか?2人で暮らしたほうがコスパはいいけど、離婚したお母様と二人暮らしって、縁遠くなりそうですね。

めんどうですが

🐤
    もそもそ
    そうですね。事情を知らないと、まだ実家から独立しないまま暮らしてると受け取りますね。

めんどうですが誤解されたくないなら
    「独立したんですが、親が離婚して母親を引き取りました」と最初から言うしかないですね。
    離婚を言いたくなかったら、省けばいいと思います。
    まぁそれでも家事は母親にしてもらってるとなるかも。そんな風に言うのは年配の方かあなたよりは年上の方かしら?
    家賃とか生活費をあなたが負担してるんですよね。それこそ面倒みてます。って言ってしまえばいいのでは?
    「そうなんですよー家事してもらう代わりに費用は私持ちなんで、お財布すっからかーんです(笑)でも母には感謝してるので、当たり前だと思ってます。母のお陰で仕事に専念できます!」くらい明るく言えばいいと思いますよ。
    そんなの気にすること、ナイナイ!!

言い方の提案

sakura
    >「親と暮らしている=実家暮らしと同じ」なのでしょうか。

生まれ育った親の家ではないので、そこは「実家」ではない訳ですが、「親と暮らしている」とだけ聞いたら「=実家暮らし」と勝手に思い込みますね。

>「母と同居です」というのは「生活能力がない」と思われてしまいますか?

生活能力はあるのかも知れないけど、親に甘えて暮らしている印象になるかな。

「私が借りた部屋に母を引き取って暮らしています」と言えば良いのでは?

言葉の解釈を変えて記憶すればよい

🐱
    意地悪猫
    母親との同居は、消極的な対応に過ぎないのではありませんか。仕方なく同居に至った訳なので、積極的に同居とは言わないと言う勝手な解釈で良いのではありませんか。誰でも、他者に言えない軽い秘密はあるものです。気にすることはありません。

友人や同僚との交流では、プライベートの事には触れない、応えないと言うルールもあるのではと思います。近年は、家族関係が複雑?な方が多くなっている様に思います。

一人暮らしで母は居候

晴々
    主さんの契約して家賃を支払う部屋に、母が転がり込んできているのでしょうか?
    いつまで居座るのかによって変わりますが…部屋といっても個室は別々ですよね?

同居のルールとして、家事や料理など頼む分には
    親離れできないってことでもないような。
    むしろ母の方が子離れできていないイメージ。

他人とのシェアハウスよりも気心の知れた母なら、穏やかに暮らせそうですが。
    お互いこの状況に甘んじているなら問題はあるかな。
    気構えとして「変えよう」「このままじゃダメだ」と思えるかどうか。
    家族に気楽に頼れる状況は一人での暮らしとはやっぱり違いますよね。

女性が一人暮らしというと防犯上の危険もありますから、わざわざ公言しなくても良いかと思います。
    「一人暮らしですが、家族を預かっている」
    「親の介護をしているので私が世帯主です」
    「…ちょっと複雑な事情がありまして」
    「居候、ペットがいます」
    お茶を濁すのもテでしょうかね。
    てゆうか、単に入社の際の書類作りではありませんかね?

ただ、親の立場なら娘が縁遠くなりそうで心配。

他人さまに言えない生活をしていると信頼されません。

🐶
    エス
     「ひとり暮らし」「実家暮らし」「親や兄弟姉妹との同居」「下宿」・・
     どんな生活パターンでも、人に聞かれて不都合な生活をしていなければ信頼面での不利にはなりませんよ。
     プライベートなことを不必要に言う必要はありませんが、責任を持った生活をしていれば知られて困ることはありません。

同居している親兄弟へのパラサイト生活をしている者もいれば、ブレーキ役が近くにいない一人暮らしで乱れた生活をしている人もいます。一人暮らしで好き放題に無責任な生活をしている上に経済的な負担を親に押しつけている最悪な人もいますよね。

そんなことよりも大切なことは、責任をもった生活をしているかですよ。「近所との人間関係や経済面などの全てに責任をもった一人暮らし」と「ちゃんと適切な生活費をいれた上で家族として家事などの役割もこなしている実家生活」に価値の差はありません。むしろ健全な生活をしているのであれば「家庭内の人間関係」「同居人との生活パターンの調整や配慮」という課題が多い分、親たちとの共同生活の方が上になる要素もあります。

「一人暮らし」でも「家族との同居」でも・・ どちらにしても生活能力にコンプレックスを感じてしまう様な生活態度をしている人は、責任をもった生活をしているのかと疑問をもたれます。責任をもった生活をしている人、つまり生活能力のある人はどちらの生活パターンでも恥ずかしいとは感じない筈です。

そんな小さな事は気にしないですむ生活をして下さいね。

母の面倒を見ています

おじさん
    親と同居って、親の家に住んでいるって意味だと思いますよ。
    主さんの場合は、「親が私の家に住んでいます」が嘘のない言い方なのかな?
    「アパート暮らしでぼちぼちやってます」あたりが気の利いた言い方なのかなあ?
    そもそも、そんなこと他人に言わなくてもいいのにと思いますけどね。