詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳手前、生理痛がひどい

レス11
    (トピ主1
    🐱
    毛糸のパンツ
    ヘルス
    この春に49歳になります。 18の頃から生理痛がひどい体質で、この歳になっても悩まされています。 子宮頸がん検診は毎回受けており、筋腫が段々大きくなってきていますが手術が必要なほどではありません。 お医者さんは「閉経までは筋腫が大きくなっていきます。腰の痛みもそのせい」と仰り、実際それまで我慢するしかないのですがわりと大変です。 また数年前に片方の卵巣を取っていますので、生理周期もここ3年ほどは24~26日と短くなっています。 卵巣の件が無ければ、遅かった初潮や母乳で育てた期間を考えると50代前半まで生理があるだろうと考えていましたが、どうやら近年中に閉経するのかなと思います。 でも更年期悩みのトピを見ても、私のように生理痛や多い出血で悩む方はいない気がします。 鎮痛剤のCMは若い人しか出ないし、この年代はむしろモレ対策の商品が対象のようで。 深刻な悩みではなく、母や妹も私とは全然違うので参考にならず、ちょっと小町で聞いてみたいと思いました。 同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

私もです

るみね
    最後の一年は、生理痛がひどかったです。 私も49歳の時です。 周期はきっちりとしていて全く乱れることはなかったですが、突然なくなりました。 ホッとしています。

私はピルを処方してもらいました

🐱
    茶トラ11キロ
    閉経が近づくにつれ生理周期が短く(21日ぐらい)なりました。 生理の日にちは短く2日で終わる)なりましたが、一度に大量に経血が出るようになったので、かかりつけの婦人科の先生に相談したら、ピルがいいだろうと。 28日周期できちんと生理が来るので仕事の計画が立てやすくなり、量が少なくなったのでとても楽になりました。 54歳でピルを止めましたが、止めたとたん生理が来なくなりました。

ピルの次の治療もありますよ

ワーママ
    月経困難症ということでピルを飲んでいます アラフォーなんですが、40歳くらいまでがピル その先はIUDをお勧めされています ピルじゃないのは 自然に閉経ができないけどもIUDなら心配ないそうです 適用になるかはわかりませんが、こういう方法もあります 更年期でも大量出血や痛みがある人も多くいると思います 終わったと思ったら、最後の爆発がひどくて・・・と聞いたことがあります 生理用品や鎮痛剤のCMが 若い人しか出ないのは、世の中に「受けない」だけで 必要ないということではないと思いますよ 年配の人は気軽に相談したがらない 我慢してなんぼだと思っている そんなところかなと感じます

50代ですが

🐱
    50代です
    ひどい生理痛ありますよ。 私の場合、生理が始まる1週間前くらいから痛くなります。 始まって2日目くらいまで痛いですね・・・ 鎮痛薬は欠かせません。 経血の量もはびっくりするほどすごく多い月とそうでも無い月があります。 いつ終わってもおかしく無い年齢になって来ましたが まだ毎月1週間バッチリやって来てますよ。 CMはそりゃ、生理痛に悩んでいるのは若い人の方が 多いでしょうから当たり前じゃ無いでしょうか。

丸一日、背中を丸めて寝てる日もあります。

🐧
    いっこ
    47歳です。私も10代の頃から生理痛が酷い・経血の量が多い・不順で来てます。 20代の時に一度、筋腫を摘出しています。(開腹で筋腫のみ摘出) その時は出血量も貧血もMAXの状態だったので、術後は楽になりましたが、それでも友人や親姉妹と話すと『手術したのにそんな酷いの?』状態。 婦人科には手術以前から今まで定期的に掛かっています。漢方も飲み続けてます。ピルも処方してもらってます。 生理痛の痛みもそうですが、ここ数年、生理10日前前後の腰痛と吐き気が酷いです。 出血量については、1日目・2日目は多い日の夜用を2枚重ねしても寝るまで1時間に1回はチェック・取り替えしてます。就寝時はショーツ型と組み合わせて3枚重ねとかもします。 フルタイムで働いていて、どうしても休めない日や出張もそこそこあるのでなかなか厳しいものがありますが家族も職場も理解があるので、休める日は休んで1日暖かくして寝てます。 本当はもっと根本的に対策しないと行けないのかと思いつつも、なんというかここまで来ると長い付き合いでなんとか騙し騙しでやり過ごしてしまうサイクルになってる気がします。 でも辛いですよねーーーー!!

筋腫プラス更年期?

🙂
    ハムスター7
    閉経の1、2年前くらい、 生理の前に急に腰が痛くなるようになりました。 腰に重い荷物をぶら下げられて、 ギシギシ痛いというような感覚です。 でも閉経とともに収まりました。 (その後、ホットフラッシュとかがやって来ましたが) 一度若い頃に筋腫の手術しましたが、 小さなものは残り、その後育っている。 もしかしたら、筋腫と更年期障害のバッティングとかもあるかなと、 個人的には思っていました。 お医者様処方のピルは勿論、 もしかしたら更年期用の漢方や、 整体なども効果あるかもしれません。

コラーゲンを飲んだら、、、

💤
    砂漠のサプリ
    ちょっと違うかもしれませんが 生理の時に頭痛がひどく。 鎮痛剤を飲むのが嫌で。 お薬も効き方にキレが無くなってきてたかな。 たまたま コラーゲンを飲むようになったんですが そしたら頭痛なくなりました。 びっくりです。 思いあたる理由はこのコラーゲンしかないんで。 関節のギズギスも無くなって、これもびっくりでした。 肌の乾燥も減りました。

私は最後の2年くらいが酷かったです

🙂
    かんな
    52歳ですがもう半年以上来ないので閉経かなと思っています。 私は若い頃から生理痛は軽い方だったのですが、更年期に入ってひどくなりました。 49歳にして生まれて初めて生理痛に耐え切れず鎮痛剤を飲みました。 今も生理そのものは来ないのに時々月経前緊張症に似た頭痛や吐き気、腹部や腰の重たい感じに悩まされます。 早く完全に終わってくれる事を祈るのみです。

トピ主です

🐱
    毛糸のパンツ
    トピ主です。 みなさんお返事ありがとうございます。 お話参考になります。 ピルは有効だと知っているのですが、ずっと飲み続けるのがなんとなく向いていない気がして、自分から希望したことはありませんでした。 ピル服用でも鎮痛剤を飲みたくなるほど痛みは残るんじゃ?と思ってしまい… 医師から勧められれば乗ったと思うのですが、なぜか勧められることはないまま来ています。 たしかにここまで来ると、閉経までなんとかやり過ごしていけばいいかなと考えてしまっていますね。 家族や友人には私みたいな人は一人もいなく、むしろちょっと変な人扱いにされてしまうので、ここでご意見を聞いてホッとしています。

私も

🙂
    義母は長男教
    今年49ですが やはり初潮から寝込むほどの生理痛に悩まされてました 周期も25日ぐらいで早いと23日で来たこともあります 生理自体は4~5で終わるのですが、出血量も多く、 1日目、2日目はほとんど何も食べれないのでその後の貧血も酷く やっと体調が戻ったと思う頃に次が来る様な状態です 市販の鎮痛剤はまったく効かないわけではないのですが 1時間ぐらい痛みがマシになれば良い方という感じです 出産したら軽くなるなどの話も聞きましたが 2人産みましたが変化ないしです それどころか、年をとるにつれ 体力的に食べれないことなどがよけいに辛くなる一方でした 用事などがあると遅らせる薬をもらったりで 産科へも行きますが、検査で異常もないし相談しても どうしてもというなら、ピルの服用だけど お勧めはしないと言われていました (ちょっと続きます)

その後

🙂
    義母は長男教
    トピ主はそういった相談されたことはあるでしょうか? もしかして通院されてる病院の先生は年配だったしませんかね? と言うのも、数年前市内に新しく婦人科ができて 生理を遅らせなければならなかったので 思い切って、そちらの病院へ行ってみました すると、先生に、生理痛酷いのに通院してないの? 生理痛酷いと子宮の病気のこともあるし、 毎年検査とさしないとダメよ、と叱られました なのでそれまで何度か遅らせるために病院へ入ったけど そちらではでは通院してとも検査しなさいとも言われなかったし 体質だねで済まされて ピルなんかもリスクが高いからと言われた話をしました その後 確かに血栓症などのリスクはあるらしいのですが 昔よりはるかに良い薬が出てるとのことで 低用量ピルを薦めていただき服用 残念なことに痛みはほぼ変わらずだったのですが (痛みには効かない人もいるそうです) それこそ辛い時期の回数を減らすではないけれど 飲み方で生理周期を長くしたらどうかと提案されて 今は6週ごとに来る感じにしていますが 貧血などの症状が改善されたのと 気分的に凄く楽になりました 年配の先生を否定するきはありませんが 気になるのなら病院を変えてみるのもいいかもしれません