詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親のもとで育って

レス4
    (トピ主0
    🙂
    さき
    ひと
    50代女です。 毒親のもとで育って、はっきり言って私は社会不適合者です。ただ幸運なことに、こんな私でも良いと思ってくれる夫に出会い専業主婦として生きてきました。専業主婦なので社会的に問題があっても家庭に守られて30年を無難に過ごしてきたつもりでした。 が、ここに来て気づいたのです。 毒親のもとで子供の頃に刷り込まれた、自分より相手の気持ちを優先すること、相手の顔色、機嫌を伺いながらビクビク過ごすことが当たり前になりすぎて、結婚以来、夫の機嫌を損ねないことを至上の命題として生活してきてたんです。 思い返してみると、学生時代もママ友との付き合いでも、相手に気を使う余り、一方的に利用されたりバカにさたりの関係しか築けず、居心地悪くなるとこちらからフェードアウトすることの繰り返しでした。 こんな私でも、いえ、こんな私だからこそ、夫は幸せだと言います。だって30年以上ずっと何事も夫の機嫌が第一の家庭だったのですから。 冷静になると、私の母も夫も、何がなんでも自分の意見を通すところがそっくりです。 最近そのことに気づいてから、自分の気持ちを夫に告げるようにしてるのですが、気に入らないとすぐに夫が怒って喧嘩になります。 例えば、夕食に わ た し が ◯ ◯ を食べたい と言ったレベルのことなのですが… 言い方が悪いとかタイミングが悪いとかの理由で、夫は怒ります。 社会不適合者の私には気持ちの伝え方がわかりません。 どのように自分のしたいことを伝えればいいか教えてください。

ランキング

レス

旦那さんがトピ主さんの変化について来れていないのだと思う

侘介
    おそらく旦那さんはトピ主さんの突然の変化が理解できず抵抗しているんではないかと思います トピ主さんが変われば旦那さんも変わらないわけにいかなくなるんですから抵抗されるのも無理はないです 長い闘いになるかもしれませんので覚悟してください 応援しています

それは

ゆう
    >言い方が悪いとかタイミングが悪いとかの理由で、夫は怒ります。 どんなタイミングで言ってしまうのですか? 仕事から帰ってすぐに、とかですか。 少し具体例がないとよくわかりませんが、どうですか? いま、親の過去の言動の批判するより、社会に出て話し方のタイミングとか物事の進め方とかを、勉強したらどうでしょう。 親やご主人だけが悪いのではなく、やはり自分でも工夫したり学んでいかないと、いつまでも同じことの繰り返しですよ。 原因を人のせいにしてても始まりませんから。

望んだこと

りら
    >こんな私でも、いえ、こんな私だからこそ、夫は幸せだと言います。だって30年以上ずっと何事も夫の機嫌が第一の家庭だったのですから。 そうかなあ。 夫婦ってお互い様で、随分と我慢してたり妥協しあってるものですよ。 あなたも、相手が嫌ならいつでも離婚したら良かったんですよ。 だけど、自分も何か利益があるから旦那さんと結婚して、しがみついていたわけですよね? ご機嫌とるしか方法がなかったわけで。 そうじゃないと思うなら、自立して生きればいいのではないですか。

卑屈にならないで

🙂
    ちゃま
    トピ主さん、自分のことを社会不適合者っていうの辞めましょう。 今までちゃんと主婦としての務めを果たしてきたんでしょう? たしかに旦那さんがすぐ怒るとか、悲しくなると思いますが、旦那さんは最初からそうでしたか? 夫婦は長い年月をかけて、少しずつ関係が出来てくるものだと思います。 怒れば相手が譲る、ねじ伏せられる、という出来事の繰り返しで、旦那さんの今の性格が出来上がったのじゃないかと思います。 卑屈にならず、自分の意見をしっかり言いましょうよ。旦那さんとトピ主さんは対等ですよ?