詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当日キャンセルの未読無視

レス5
    (トピ主1
    😢
    はづき
    ひと
    この前の話です。
    仲の良いママ友と遊ぶ約束をしたのですが、遊ぶ当日に義母から親族が亡くなったと連絡が来て、
    主人も私もお世話になった方だった為、ママ友には申し訳なかったですが当日キャンセルさせていただきました。
    電話をもらったのが朝早くだった為、約束の時間より3時間前ほどにお断りの連絡をママ友にしたのですが未読無視されました。
    今もずっと返事がないです。
    前にも子供が熱を出してしまい、当日ではないですがキャンセルしてしまった事がありました。
    それもあり、嘘ついてキャンセルされたと思われてそうで、そこがすごく嫌です。
    正直こちらの都合でキャンセルしてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいですがせめて既読ぐらいはつけてほしかったです。
    このママ友とは離れた方がいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

「未読無視」出来ない方法で連絡する

🐱
    neko
    結論から言いまして当日キャンセルは「未読無視」出来ない方法で連絡するのが礼儀です。

主婦ならば色々とやる事がある筈です。『約束の時間より3時間前』が何時か分かりませんが、午前10時約束としての午前7時としましょう。遊ぶ約束をしているなら朝ごはん作って食べさせて洗濯して掃除と出るまでにやる事がいっぱいです。もしかしたら午前7時から数時間は携帯見る暇もないかもしれません。

やっと終わったと思って携帯を見たら『今日行けません』…そりゃないよ。だから当日キャンセルの場合は投げっぱなしの連絡ではダメなんですよ。

あなたとの約束が無ければ急いでやる事は一つもなかったんです。その時間に間に合えばそれでいいと言う事ではないのです。もしかしたら他にお誘いがあったのにあなたに会うと言う理由で断ったかもしれません。

午前10時約束としての午前7時ならば、平日ならば急用で電話してもいい時間かなと思います。休日でも約束の2時間前ならば連絡してもいい時間です。午前9時約束としての午前6時ならちょっと早過ぎるので、取りあえずラインやメールで連絡を入れておき、約束の2時間前には電話しましょう。

キャンセルの連絡はラインやメールだけは失礼ですよ。相手も忙しいのですから、あなたに会わないならば他に約束を入れたり、ゆったり家事をする時間も欲しい筈ですよね?出来る限り早めに確実に相手に繋がる方法で…が宜しいですよ。

トピ主です

はづき
    ご意見ありがとうございます。
    確かにその通りだなと思いました。正直既読はつけてほしい気持ちはありましたが、掃除し終わってから連絡を見たらそれは返信したくなるかなと。
    自分達も葬儀の準備があり急いでいても電話できちんと断るべきだなと思いました。
    今後の教訓とさせて頂きます、ありがとうございます。

レスします。

腹立つ
    いつ見るかわからない、いつ見てもいいツールを使ってのドタキャンは腹立ちますでしょうよ。
    その予定のためにバタバタと用事を済ませて、いざ準備…って時に見ても不思議じゃないんですよ。
    準備すら終わらせてから見る可能性もあります。いつ見ようが自由なツールですから、それは責められる事ではありませんしね。
    あなたは伝えたつもりで次の用事に進んでる間、相手は約束のために時間を使ってるわけです。
    しかも早くわかれば入れられた別の用事があったかもしれませんよね。
    相手に失礼過ぎます。

なにが既読くらいはつけて欲しい…ですか。
    それは完全にあなたの都合でしょう。
    私でも既読しないでスルーしたくなりますね。

ドタキャンなんでただでさえ急な事なんだから、少しでも早めに確実に伝わるツールで伝えましょうよ。

うーん

🙂
    まーこ
    ラインって見ない時は見ないですよ。
    三時間後の約束のキャンセルで、既読にならないなら電話したほうがよかったのではないでしょうか?
    最近は電話を嫌がる人もいるけど、出なければラインに残せばいいだけだと思います。
    それで既読にならないのは、相手の落ち度ということになるし、あなたは責任を果たしたことになります。

ラインは無礼だよ。

😣
    おまんじゅう
    普通に携帯、家電、近所ならお家まで行くくらいでないと。
    それでも連絡つかなかったら、ポストにお手紙、時間許すなら待ち合わせ場所まで行って謝罪する人もいるくらいだよ。
    ズル休みすると思われてたらすごく嫌ですって、ドタキャンすることもそれをラインですませるのも同じくらい卑怯でみっともないです。
    印象としてどちらも同じくらいあなたが悪いです。
    なんで正統派というか真面目ぶってるのか謎。
    元からだらしない人なんですかね。
    自己評価が高すぎです。
    私だってそんな非常識なライン無視したいですよ。