詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後8カ月で職場復帰。断乳迷ってます。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    まりっこ
    子供
    先輩ママさんの参考になる意見がたくさんあったので、トピ作成させて頂きました。
    現在、6カ月の子供を育てています。初めての育児です。子供が1歳になるまで育児休暇をもらう予定でしたが、職場の都合もあり、4月から、子供は生後8カ月で職場復帰する事になりました。

断乳するか迷っています。

1歳をめどに卒乳を目指していましたので、完母です。哺乳瓶は嫌がって怒って飲みません。
    粉ミルクは、スプーンから数口、コップで数口飲みますが10ml位です。
    離乳食は5カ月から始めて、やっと大さじ3位食べてくれるようになりました。→中々、食べてくれず、時間や形態を変えて試行錯誤です。
    母乳は、昼間は2から3時間おきで子供が欲しがった時に飲ませています。夜間は2時間おきに飲ませています。飲んでも寝ない時は抱っこ、あやしています。

似たようなトピを拝見させて頂くと、保育園に預けている間はスプーンやコップ、哺乳瓶で母乳またはミルクを飲んだり、休憩時間に授乳されているという意見もあり、必ずしも断乳せずに続けていけるのかな、とも思って迷っています。

断乳するか、継続するか、以下の点についてアドバイスや経験談をぜひ、お聞きしたいです。

1.断乳する場合、哺乳瓶嫌いな子でも粉ミルクや水分をとれるようになるのかどうか。復帰しても保育園ではなく、義母に預けるのですがそうした環境でも子供は順応するものでしょうか。
    2.断乳するとしたら→母親ではなく父親や義母から水分を進めて貰った方が良いかどうか。
    3.周りからは、スプーン、コップも使えるし、食べれるようになると言われますが、上の状況で本当に離乳食が増えたり、水分量が増えるのか、後、2カ月で変わるのか不安で焦っています。
    4.授乳を継続する場合、いきなり、復帰と同時にお昼1回授乳で良いのかどうか。
    長々とすみません。どんなご意見でも教えて下さい!お願いします!

ランキング

レス

似たような状況でした。

😀
    たらこ
    実母に預け、5カ月から復帰しました。
    第一子で色々不安でしたが、2歳過ぎまで母乳を飲み笑、今4歳になっています。

いきなり4月からは不安ということで、実母に普段の育児を見てもらったり、1日預けたりしました。
    8カ月頃なら、必要なミルクの量も少なくなってくるので、離乳食さえきちんと食べればそんなに心配ないのではと思います!子どもは順応力すごいです!
    その頃なら、おっぱいもそんなに張らなくなってきていると思います。

仕事から帰ってすぐ授乳、夜間授乳、土日はミルクでなく母乳という感じでした。
    離乳食進むといいですね!

トピ主です。

🙂
    まりっこ
    ご経験を教えて頂きありがとうございます!励みになります。私は義母に預ける予定です。先が予想がつかず不安ばかりでしたが、同じような経験をされていて励みになりました。
    そうですね!預けてみるのも良い方法だと思いました。
    離乳食はやっと小皿1つを2回に分けてなので何とか水分が確保できたらと思っています。
    断乳するにしても、昼間だけミルクやお茶にするにしても私がいると子供も欲しがるでしょうし、
    私自身があげてしまいそうです。
    そういう意味でも数時間預けてみるという方法はありかなと思いました。

引き続き、ご意見やご経験談をお待ちしています!

ご希望の回答になってないのですが

💋
    7月第二子出産予定
    保育士の知人から、断乳してない赤ちゃんを預けるのはかわいそうだからやめて欲しいと聞かされた事があります。
    やめていないと、眠くなった時にお乳を求めてぐずるのですが、勿論与える事が出来ないので、ずっと求めて泣いて本当に可哀想だと。
    もし、寝るときにお乳をあげない状況なら、自宅にいるときにあげるのはだめでは無いと思います。でも、理想は卒乳してからの入園ですね。日中がかわいそうだし、保育士さんの負担も増えるそうなので。
    また、ミルクの方が夜間寝るので、復職後のお母さんの体の負担も減ります。

私の周りは、特殊なケース(子供が食物アレルギーで、対応したミルクがまずくて飲まず、食事制限したお母さんの母乳を飲ませるしかなかった)以外は、皆卒乳しています。

ほかの人に協力を得て

💤
    おば
    哺乳瓶やスプーンやコップで与えるのは誰がしているのですか?
    まずはトピ主さんではなくて
    トピ主さんが子供の視界外にいる状態で
    ご主人にしてもらうとか

誰か別の人にしてもらいましょう

目の前に母乳をぶら下げている状態では子供だってほしいものを望むのは当たり前でしょ?

例えば
    ある程度大きくなれば、ごはん食べたらデザートがあるよと子供の目の前にケーキを置いておくことも可能かもしれませんが、、そういうことだって、本能の強い幼児だったらケーキを求めて泣くかもしれません

あなたのしていることはそういうことです