詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おしゃれは何のために・・・!?

    お気に入り追加
    レス111
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    りんごの木
    私は30代半ば結婚しています。
     仕事は販売をしておりますが、わりとおしゃれに気を配っているつもりです。
    やはり、おしゃれはお金がかかりますよね。
    (洋服、靴、アクセサリー、ヘア、化粧、等・・・)

     先日お買い物に一緒に行った友人に、(たかがバイトにそんな金額の服買うなんて信じられない!結婚してるのに職場の男の人に見せたいの?)と止められました・・・。
    カットソー8800円(派手なものではありません。)のものを検討中のところで・・・。
    その、結婚してるのに職場の男性に見せたいの?というのがひっかかりましたが、その友人は、結婚しているのにおしゃれにお金を使うことが信じられないそうです・・・。
    (友人は独身ですがあまりおしゃれにはこだわらず会社に行くそうです・・・。)

     主婦の方もおしゃれな方多いですが、やはり異性を意識しておしゃれはするものですか??
    それとも、みだしなみとして?
    私の場合は、みだしなみということと、おしゃれが楽しいのと、同性になめられないようにです・・・。

     みなさんのおしゃれをする意味を教えて下さい・・・。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数111

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    おしゃれは、、、

    しおりをつける
    blank
    ジェリー
    それは、そのお友達の焼きもちだと思います。

    その方は独身で、地味なんですよね。
    その発言からして、
    よほど男性を意識してるんだと思います(笑)。

    私も販売なのでわかりますが、
    人に見られる仕事なんですよね。
    センスの悪い人から商品を買う気にならないでしょうし。

    あと私も、男性ではなく女性の目を意識して
    おしゃれしてますね。
    なめられないように!まさにその通りです。

    服装とか化粧、アクセサリーが完璧な人って、
    戦闘モードっていうんでしょうか(笑)、
    なんか強く見えますよね。

    その分、家ではスッピンにパジャマだし、
    休みの外出時はジーパンです。
    おしゃれは、武装!ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    デート時以外は自分のため

    しおりをつける
    blank
    ころたん
    私もトピ主さんと全く同じですね。
    ほとんどが自分の楽しみのため。
    「決まった!」と思える日は何度も鏡を見に行ったりして、一日ルンルンです。

    でもお稽古(女性ばかり)の時は、「素敵!と言われるように・・・」といつもよりお洋服選びに力が入りますね~。

    男性仲間と会うときは、「前と同じでも気がつかないだろう」と、結構手抜き(笑)
    変に色気を出したくないので、ジーンズなどのカジュアル路線にしちゃったり。

    デートの時は、さすがに彼の目を意識しますけどね。

    男性でも女性でも、おしゃれしている女性に対して「男性に色目を使っている」と考える人がいますが、どうしてでしょうね・・・?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自己満足のためかな

    しおりをつける
    blank
    ホワイト
    金銭感覚は人それぞれですから、トピ主さんが「信じられない」とか購入を止められる筋合いはないですよね。私の感覚ではカットソー8800円は高いと感じますが・・・ 

    結婚前は異性を意識しておしゃれしていたと思います。結婚後は身だしなみとおしゃれな洋服を着た日は気分が良いからという理由に変わってきました。自己満足ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    りりか
    38歳独身女性です。このトピックおもしろいですね。ふだんあまり意識してないんで、改めて考えてみたんですけど、私の結論は「自分の(特に仕事に対する)気分を盛り上げるため」のような気がします。私は独身だけどステディな彼がいるので、特に(彼以外の)男性の気を引こうとと思っているわけではないし・・・
    でも、朝、オフィス街を歩くとき、ビルのガラスにおしゃれして決まった自分が映るとなんか嬉しくて、気分が明るくなるし、仕事にも集中できる気がします。逆にお化粧もせず疲れた自分が映ると気分も乗らないし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚していたら自分のこと(おしゃれも)は二の次に。

    しおりをつける
    blank
    ?
    仕事をされているのである程度のおしゃれは必要ですが、金額的にオーバーしているとご友人は感じられたのでは?何のための仕事?と思われたのでは。

    結婚すると家族の生活が一番になるので、自分のおしゃれは二の次になるものだとご友人は考えておられるのでしょう。それは正しいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お友達の方が意識過剰

    しおりをつける
    blank
    みみ
    既婚30代ですが会社も3万円くらいのトップを着ています。変な話ですが友達って自分と同じセンスぐらいの人が寄ってきませんか?行く店の趣味とかだいたい近いとか。服装は自分はこのくらいのセンスです、って一種の目安だと私は思っています。

    昔、休日の服選びに悩む私を見て夫に「女性は自分のために着飾るのが好きだね」と言われました。けど、最近「女の人は実は他の女性の目を意識して洋服を着るんだね」とも言われました。

    オシャレ=男性の目を意識、と思う人はお洒落が好きじゃないんだと思います。そういう人に何言われても気にすることないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    金銭感覚、おしゃれの動機が違うのでしょう

    しおりをつける
    blank
    とみた
    おしゃれの動機は身だしなみであったり、自分の楽しみであったり、他人に注目してもらいたい気持ちであったり、人それぞれ、その時々だと思います。

    服装に使う金額も人それぞれで違うのではと思う。収入にもよるだろうし価値観にもよるだろうし。その友達の経済感覚では、「バイトに着て行くカットソーに8800円も出すのは高い」だったのでしょう。
    それなら次からはその友達とはそういう買物をしないようにすれば嫌な思いをしないで済むのではと思います。

    私も節約生活をしているので、バイトに着て行くカットソーにそんなお金は使わないけど、「職場の男性に見せたいの?」とは思わないな。その人がそういうのは、その人自身が「職場の男の人に見せたい」という動機でしかおしゃれを考えない人だからではと思います。だから、「へえ、そうなの。自分と同じように私のことも見てしまうのね」と思っておけばいいの。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よくわからないけど

    しおりをつける
    blank
    自分を育てる
    自分なりにおしゃれする時の気持ちは・・・
    その時の場に合ってるなあと思われる感じにします。しっくり相応しい感じ。で、周りに伝えたい気持ちをおしゃれで表します。自分のメッセージが醸し出てますように、という心持ちで。中に私の心を感じ取って快く思ってくれてる人がいたら嬉しい、という感じです。
    ・・・「おしゃれ」っていう言葉は私には相応しくないのかも知れないです、理由は「地味」と言われる事もあるので。でも私自分なりの好きな感じあるんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おしゃれ好きです(既婚子持ち)

    しおりをつける
    blank
    セプ
    私もおしゃれ好きです。独身の時は働いたお金は全て自分の物だったし、結婚して共働きの時もそれなりにお金があったので、結構高価な洋服を着ていました。現在2歳の双子の子供が居て、もうそれわそれわ汚されるので、洗いのきく洋服を着ています。
    若い頃は男性の目を気にして洋服を選んでいました。でも今の旦那と付き合いが長くなってからは、旦那より周りの女性に素敵だと思われる為におしゃれしていましたよ。現在も、子供が居ても、やぼったいとか子供が出来たからおばさんくさくなったなんて思われたく無いので、あまり高価な物はもったいないので着られませんが、それなりに格好良く見える洋服を着ています。勿論、子供抜きで友達と会うときは子供が居なかった頃の様な格好をして会いますよ。そのかいあってか、初めて会う人には私が子持ちとは思わないようだし、友達には相変わらずかわらないねって言われます。それに、旦那の友達とかその奥さんにもなめられたくないしね。まあこれも各々の考え方でしょうが。。。でも、おしゃれする事は、色々なアンテナを広げている事であり、それだけ世界が広がると思いますよ。トピ主さんのお友達は、ヒガミだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    楽しいからよ!

    しおりをつける
    blank
    まーがれっと
    29歳、既婚です。

    わたしの場合、自分がおしゃれが大好きで、かわいい服を着て、鏡で見たり外出する事が楽しいからです。

    まだ子供がいないし、共稼ぎなので、経済的なゆとりも少々あります。
    おこずかいの殆どは、おしゃれに使っています。

    独身の頃は、カレにかわいいと思ってもらいたいという気持ちで、どちらかといえばカレ好みのおしゃれをしていたかもしれませんが、
    結婚した今は、はっきり言ってダンナさんにどう思われようが、関係ありません。自分の好きな服を着ています。
    どちらかといえば、同性にかわいいと思われたいですね。

    最高のコーデで外出したとき、同性の、同じファッションセンスの子に振りかえられたりしたら、もうハイ↑↑になっちゃいます。

    だから、お財布と相談して、できる範囲でのおしゃれなら、いいんじゃないかなぁ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    あんず
    離婚をしていて子供を抱えていますが、もう大きくなったので出かけることも多い40代女性ですが…。

    私の場合は、おしゃれをするのは、同性と会う時と異性と会う時とを比べたら、間違いなく同性の方が力が入ります。髪と洋服に関しては、どちらに対してもそれなりに気は使いますが、圧倒的に違うのがメイク。

    元々、あまりメイクするのが好きではなくて、スッピンで出かけたいくらいですが、さすがに同性と会う時はそれはどうかなと思い、薄めにします。
    異性相手なら、化粧水と乳液とリップつけたくらいのことも多々あります。割と目鼻がはっきりしてるので、してなくても、言われるまで気づかないんだもの。別にどうでもいいやって感じ。

    もちろん、仕事もしていますが、仕事は女性の方が少ない職場にいて、私の席の周りは男性が多いので、かなり適当です。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    サービス精神&ストレス解消&武装(笑)

    しおりをつける
    blank
    pericriz
    40代の主婦です。
    3年前まで仕事をしていましたが、仕事をしていた頃は時間に余裕がなくてショッピングにも年に数回程度、雑誌を見てオシャレを研究するなんてこともほとんどできませんでしたが、お化粧だけは身だしなみ目的と、特に男性社会で働く上の武装のような気持ちでしていました(笑)
    仕事をやめて時間が出来てからは、自分なりに雑誌で研究したり、気に入ったお店を見つけて季節ごとに洋服を買ったりしています。
    子供の学校関係で出かけたり、趣味の集りに行ったりして思うことは、この年になると(30代後半~)同じ女性でも全然オシャレをしない人はお友達も出来にくいし、単純に、楽しくなさそうですよ。
    それに、オシャレは他人に対するサービス精神の表れでもあると思うんですよ。だって、何のお手入れもしていないシミしわだらけの肌で洋服もセンス悪い人を見るよりは、綺麗にお化粧をしてセンスのいい服を着ている女性のほうが見ていて楽しいし、何か学べるものがありそうで、私は友達になりたいと思うし。
    あと、何と言ってもお店で洋服を選んでいるときはストレス解消になりますよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もちろん!

    しおりをつける
    blank
    きょうこ
    私は自分の為におしゃれします。主婦していますがメイクも自分の為にしているし、しなければやる気のない一日になってしまいます。トピ主さんはきっとおしゃれな方なんだなぁ、って思います。お友達はやきもちを焼いているのかな・・・?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金のかけドコロが違うだけ

    しおりをつける
    blank
    mami
    おしゃれにお金を費やす人もいるし、旅行に費やす人もいます。インテリアに凝る人もいれば、車に情熱を向ける人もいます。

    それぞれ全く興味のない人にとっては、
    「おしゃれなんてムダ。旅行に行けばいいのに」
    「旅行に行って何になる? インテリアは楽しい」
    「インテリアなんてばかばかしい。車の方がいい」
    「たかが車・・・。だったらおしゃれすれば?」

    と自分の散財を棚に上げて、相手の趣味をバカにするものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です!

    しおりをつける
    blank
    りんごの木
    ジェリーさま
    戦闘モード・・・いい表現ですね。まさにその通りです!!適当にしていると私はなめられやすいのです!!きちんとしているときちんとした対応をしてもらえると感じています。(今までの経験上・・・。)それと、私も家ではリラックスモードです!!本当は家でもきちんとしたいのですが・・・。
    ころたんさま
    男性ってあんまり気がつきませんよね。(男性は顔しか見てない人が多いそうです。)女性は前回の洋服しっかり覚えられてますから・・・!!


    あと、友人が独身って書きましたが(わざわざ書かなくても・・・。って感じですが)私は独身の時は少しは異性を意識しておしゃれして会社に行っていましたので、私も彼女に対して??って思ったのかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      自己満足!

      しおりをつける
      blank
      みぃこ
      これにつきます。誰の為でもないです。たまに、彼氏と遠くにお出かけ・・・などという時は別ですけどね!
      私の場合は仕事は社内業務のみ、女性社員も少なく、さらに車で通勤なので仕事の日は相当手抜きです。パンツは5本くらいをず~っとローテーションだし、そのキャミ何年目!?というものもあります笑。職場の男性に「おしゃれー!」なんて別に思われなくていいです。
      そのお友達の発言呆れてしまいますね。。女のおしゃれは男の為、という発想ですか(苦笑)。私はどちらかというと、彼氏と遊ぶ時より女友達と遊ぶ時のほうがかなり気合が入ります。女同士の方が見る目が厳しいですからね。男なんてどうせ女のファッションなんてたいしてわかってないですし。
      私の周りにいる男性は、凝った髪型やネイルなどを嫌う人が多いですが、そんなの構わず楽しんでいます♪やはり、自己満足です!私は自分が満足してイイ気分でいるためにおしゃれします。お気に入りの服を着て、メイク、髪型が決まった日には何度も鏡を見てしまう・・・笑。もちろん、結婚しても変わる気はありません!トピ主さんもそんな人気にせず、どんどんおしゃれを楽しんでください☆

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      自分の為に

      しおりをつける
      blank
      どんぐりひゃん
      お洒落しています。
      トピ主様と同年代、既婚者OLです。
      勤務地が繁華街にありわりとお洒落
      なイメージのある場所のせいか
      周りのOLさんやお店のディスプレイ
      に日々刺激を受けています。
      別に会社の男性の目は気にしていません。
      なにしろ、お洒落してると自分自身が
      1日中気分いいですから。
      お友達がお洒落に興味が無い事は
      人それぞれでいいのですが「結婚して
      るのに他の男性に~」って発言はくだらない
      考え方ですね。
      ひがんでるみたいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さん偉い

      しおりをつける
      blank
      しっぽ
      私は結婚したら面倒くさくて普段はあんまりおしゃれしません。反省反省。

      でもおしゃれしてる時って鏡なんかに映ってる自分を見た時に「お、どこのおしゃれさんかと思ったら私かあ!」なんて思えて気分がいいですよね。私の場合は人に見せたいというよりもそのためにおしゃれしてる気がします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      自分のため

      しおりをつける
      blank
      30代後半です
      独身の時はほとんどおしゃれせずに会社に行っていました。会社は男性ばかりです。
      「服買わないの?」と言われたこともアリ。顔もほぼすっぴんで20代なのにおばさん扱いされてました。

      その代わり休日に友達と会ったり彼とデートする時にはおしゃれを楽しんでいました。お給料に余裕がなかったのが最大の理由。おしゃれ服はそのまま「よそゆき」でした。
      結婚してからは夫が恥ずかしくないように、それから30代の女性として、会社で接客をする人間としてきちんとした身なりを心がけるようになりました。

      自分でも「おしゃれ」が楽しくなってきたところです。自分を服装で表現することの意味がわかってきたような気がします。
      今は夫のため、自分のためですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      元モテ女の意地

      しおりをつける
      blank
      popurin
      私は今年で40歳。既婚、2児の母です。

      私がお洒落をする理由は「昔の私を知っている人(特に女性)に何時何処で遭っても恥ずかしくないように」です。
      若い頃私はとても目立っていたようです。(当時はあまり自覚がなかった)
      いつもそこで一番のモテ男と付き合い、親衛隊(古ッ)もあり、女性達の妬みの的だったから。

      私の方は全く知らない子達も私の事を知っているという状況でした。
      そんな当時の私を知っている人達に「昔はあんなに目立っていたのに、今じゃただのおばさんね」と思われたくない。

      だから一生懸命体型を維持しお洒落にも気を遣っています。(見た目だけで中身はないとも思われたくないのでいろんな勉強もしています)
      ちなみに、若い頃よく「男に色目使って」と陰口を叩かれた私ですが、実は昔から男の目を気にしてお洒落したことはないんですよね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      金銭感覚の違い

      しおりをつける
      blank
      あじさい
      ただ、友たちとは、おしゃれに対する金銭感覚が違うのだと思います。
      私は独身ですが、おしゃれにはお金を使わないタイプです。
      服もなるべく流行に流されないで、安くて10年ぐらい着れる物を買います。お化粧も元気そうに見えるように朽ち葉にはつけます。日焼けにも気を使いますが、それ以上のことは考えていません。

      お金は、カメラのフィルムだったり、絵を描く画材に消えます。
      そういう私から見ると、8000円もする服は「どうして?」と感じるし、そうじゃない人は、私の感覚は「どうして?」なんだろうと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      結婚したらオシャレしないの??

      しおりをつける
      blank
      june
      38才既婚で~す。
      その独身のお友達の意見にはちょっと??です。
      おしゃれは男性のためにだけじゃないと思います。
      (そりゃ、多少はあるかもしれないけど)
      私自身は若い女性の目も気になります。
      ジェリーさんのオシャレは武装!っていうのに全面的に賛成です!
      シゴトの場面でもサークルなどの集まりでも、習い事ときでも、みなりがきちんとしていないと自分に自信がもてないです。
      気合いれたいときほど、まずファションから!というのが大学受験のころから私の信条です。(笑)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      人それぞれ

      しおりをつける
      blank
      mama
      単に価値観の違いですよ。
      何に重点を置いているかは人によって違いますからね。
      でも人の買うものや生き方や考え方にケチつけるお友達はちょっと幼いですね。

      私の場合、お洒落は生きがいでもあり、自分自身でもあり、明日への活力に繋がるものでもあります。

      古着のTシャツやジーンズに高いお金を出せる人もいれば、3000円以上の服は買わないという人もいますからね。
      気にしないほうがいいし、次に言われたら「これは価値観の違いだからね」とサラッと流してみてはどうでしょうか?
      それでもグチャグチャ言って来るようなら、一緒に買い物に行くべきではありません。
      人によっては妬みの場合もあるし、言ってもわからない人もいますからね。
      そういうシチュエーションにならないようにするのも手ですよ♪

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      自分の為、家族の為・・・かな?

      しおりをつける
      blank
      るるりん
      40代既婚です。

      私もお洒落には興味がありますし いくつになっても
      ”素敵”と思われる女性でいられたら幸せだと思います。特に値段のはるものは買いませんが 時々ファッション雑誌などはチェックしています。
       私にとってお洒落は まず自分の為です。

      年齢関係なく お洒落でいられたら自分に自信も持てるし楽しいし、ちゃんとお洒落して出かけた時と手抜きの時とでは 明らかに周囲の態度も違います。

       これはデパートに服を買いに行った時、化粧品を買いに行った時などにはっきり分かるんです。タクシーの運転手さんの対応とかも。夫だって子供達だって お洒落でいてくれる方が嬉しいみたいだし、いつも手抜きファッションで緊張感のない 主婦でいたくはないです。

       そのトピ主さんのお友達、私から見るとすご~く
      ”イタイ”人ですね。トピ主さんへの嫉妬じゃないでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      勿論自分の為!

      しおりをつける
      blank
      服大好き
       タイトル通りです。
       昔っからオシャレは自分の為だけにしています。

       確かに買い物してて「それと同じような服持ってない?」と指摘する人っていますよねー。でも止めて貰わないと同じ様な服ばっかりになってしまうんですけどね(笑)。だから指摘してくれて有難う、と。

       男性に会うからオシャレとか考えた事はありません。
      家のドア、1歩出たら常に「自分はオシャレ状態」です。だってオシャレする事が楽しいんですもの。

       ただ、男性の前だからオシャレやメイクする人もいますから、お友達もきっとそういう部類なんでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        自分にスイッチを入れるためです

        しおりをつける
        blank
        ユリウス
        服装や身だしなみに気を使ったりすると「他の男性に見せたいからだろう」と言う人、たまにいますよね。
        私は30代半ば、2人の子供をもつ専業主婦ですが自分の洋服を買ってコーディネイトを考えたりするのはとても好きですよ。
        もちろん、男性に見せるためではありません。
        子供の学校のお母さんたちなど同性に対するちょっとの「ハッタリ」(ちょっぴりセンスのいい人だと思われたい)の気持ちと、もう一つは自分をONの状態にするためです。好きな服を着ているとそれだけで一日ウキウキした気持ちで過ごせますからね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のため

        しおりをつける
        blank
        ゆりあ
        むかつきますね、そのお友達。

        >結婚してるのに職場の男の人に見せたいの?

        私なら
        「どうしてそんな発想になるの?女なんだからお洒落に気を使うのは当然でしょ。あなたとは価値観が違うのよ。」
        ってバッサリ切り捨てますけど。

        もちろんお洒落は自分のためです。女として生まれたんだ者。楽しまなきゃ、お洒落を。
        ちなみに私は専業主婦ですが、お洋服・靴・バック・アクセサリー…いっぱい買いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは自分のための・・・自己満足!!

        しおりをつける
        blank
        miona
        友達に会うときに特に気を使います!
        服はもちろん…靴・バッグ・化粧・髪型とトータルに決めます!
        旦那と出かけるときは髪をたらしたりスカートとかわりと多いんですが、それは他の男性に向けて意識しているわけではなく…旦那が喜ぶからですねぇ。
        旦那より友達に褒めてもらう方が嬉しいですね。

        おしゃれって自分の中で2通りあって、友達もしくは仕事ではけっこう奇抜な色づかいとか自分の一番好きな格好しますね(BEAMS/アローズ)。
        旦那様と出かける時は、スカートやワンピなど(イエナ/spic&span)女らしいもの選んでしまいます。どっちも好きで、どっちも楽しんでいるのですが…。
        前者は威嚇じゃないですが…気分が強気になります。後者はなんだかルンルンって気持ちになるんです。
        見てもらいたいという願望もありますが…決して媚を売っているわけでもなく難しいですね。

        お友達は自分があがる↑服とかってのがないんですね、きっと…。おしゃれ=他人♂にむけたものなんですね。人や場所によって使い分けたりっていうのが、お友達は家か♂かの二択なんでしょうかねぃ。

        ちなみに家では自分はユニクロユーザーです♪

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私も自分のために

        しおりをつける
        blank
        一児の母
        しますし、いつまでもしたいですね。

        もし、毎日違う人にしか会わない・もしくは誰とも会わないとしても、おしゃれしたいです。
        それは、自分が気が滅入らないためでもあります。

        今では一児の母且つ臨月の妊婦で、あまり外出もままなりませんが、家の中でも少しは気を遣っています。
        それは、今居る子供にも「かわいい♪」ってほめられたいですし、疲れて帰ってくる旦那さんにも少しは和んで!?もえらえるかなぁ~という下心もあります。

        やはり他のママさんでも、きれいにしていると好感持ちますし、運気が上がりそうな気がします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横ですみません

        しおりをつける
        blank
        ゑる
        >同性になめられないようにです・・・。

        これにはびっくりです。 独身で実家住まいで給料の大半を,外見にかけてた元会社員ですが..
        自分は楽しんでやってたんですけど
        なめられないようにという発想はありませんでした。

        現在、私は逆に『着る物に拘らなくなったね。』と
        『ブランド物とか興味ないの?』
        言われますが、他人の事にいちいち何か口出し
        してくる人って、満たされてない人が多いと思って
        ますので、うらやましいわぁ~と、いいつつ
        内心、お気の毒と思うだけです。

        (私に言ってくる人って『にわか東京人で元苦労人』
        『先に結婚したのに子無』のどちらかだけです。)
        トピ主さんに口出ししてくる人も経済的におしゃれにお金をかけられないとか異性関係でコンプレックスでもあるんじゃないでしょうか?

        『こればっかりは性格で、いつもきちんとしてないと嫌なの~』と言ってやっていいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは自分のために。

        しおりをつける
        blank
        ワンピース
        こんにちは。
        人それぞれ価値観が異なりますよね。
        何に気を遣うか、お金をかけるか、
        自分の判断で決めたら良いと思います。
        さてうちの場合ですが
        家族揃って衣食住のうち“衣”を最重視、
        小さな姪達までおしゃれ大好きです。
        お金も大切ですから、買うときはよく吟味します。
        ブランド等にはこだわらず、基準はあくまでも“自分らしさ”。
        何のためにそんなに?と聞く人もいますが
        単純に、大好きな服装で歩いていると気分が良いのです。
        身だしなみや姿勢にも気を付けていると
        誉められて嬉しいし、
        その結果他の人にも優しくなれたり
        単純ですね(笑)。
        それに、人の中身ってなかなかわからないでしょう?
        第一印象が悪いと内面の良さが伝わらず、何かと損ではないでしょうか。
        “これぞ自分らしいスタイル!”と思えたら
        迷わずどんどんおしゃれなさってください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自己満足かな?

        しおりをつける
        blank
        KIKO
        結婚生活8年目のVERY世代の主婦です。

        わたしの場合、おしゃれは基本だと思っています。
        昔からおしゃれが大好きだったこともありますが、
        特に男性を意識しておしゃれをしてるつもりはありませんし、あくまでも、自分のためです。

        逆に主婦になったからといって、おしゃれに気を抜いて、おばさん化してしまうのは考えられませんねー。
        旦那様も自分の奥さんが、いつまでも綺麗でいてくれた方が嬉しいと思いますけど。。

        最近では40代、50代でも若くて素敵な女性たくさんいらっしゃいますよね。
        そんな素敵な女性でいられたらと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のため(+α 夫のためかな?)

        しおりをつける
        blank
        みみ
         基本的には自分のためです。お洒落大好きです。とても楽しいです。でも、結婚して子供いると同性の女性を気にして控えめにしたりします。だからなめられないようにって感じはよく分かりません。独身の女性うらやましいですね。子供のことを気にせず、高いヒールや白い服なんか平気で着れますよね。女姉妹で育ったせいか異性はちょっと苦手です。やっぱりショッピングやお洒落談義は女性とするのが一番楽しい!外出しても綺麗な女性が気になるし、テレビや映画でも素敵な女優さんを見る方が好きかな。。(特別好きな男優さんは一人いますが)でも普通に異性に(同性にも)褒められたら嬉しいとは思います。男の人のためだけにするっていう人もいるのかなぁ。。だったら結婚したらお洒落不要ですね(汗)女性ならいくつになっても堅実な範囲でいいから身奇麗にできる人に憧れますが。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そりゃ、自分のためですよー

        しおりをつける
        blank
        みー
        鏡を見たとき、冴えない自分だとほんとに悲しくなります。
        ちょっと太ったときや、失敗して変な髪型になったとき、
        世間に対しても妙な引け目が発生してしまうくらいです。

        そのお友達は常にそのような引け目を負ってくらしているんじゃないですか?
        努力もしないで、自分のレベルに周りをひきずりこみたいとしか思えない。

        新しい服をおろす日なんて嬉しくて、いつもより念入りに化粧して、
        アクセサリーなんかも真剣にコーディネートしちゃったりします。

        こういう感情が他人のためとは思えないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私も同じです

        しおりをつける
        blank
        Tina
        こんにちは
        私も同じくおしゃれ大好きです
        さすがに結婚してからは金額も頻度も低くなりましたが
        指先から髪の毛、足の先まで意識してます
        (まあ手抜きも多々ありますが)

        男性よりも女性を意識したり、自分への戦闘モードですね!(まさしく)
        男性は服の色くらいしかわからないだろうし
        髪型だって少し切ったくらいでは気付かない人が多いので
        男性ばかりだと手抜きをしてしまいますが・・・
        (仕事柄お偉いさんの相手をしてますが年配が多いため
        余計に服装には無頓着です)

        お友達は逆に男性を意識しておしゃれする方なのかもしれませんね
        私は、女性だらけの同窓会や学生時代の女友達の食事会なんて
        気合入れまくりはしないものの、手抜きはできませんね

        結婚したら手抜きするかと思ってましたが
        夫の前でTシャツGパン、すっぴんでも
        さあ、(2人で)お出かけしようとなると上から下まで着替えます
        別に他の男性を意識するよりも、自分が納得したいのが第一かな?と

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        37才、2児の母ですが

        しおりをつける
        blank
        まなちゃん
        販売ではありませんが、百貨店内で勤務しています。
        やはり、デパガは皆おしゃれです!なので、着こなしの「見る目」だけは肥えてしまいました。

        街でついつい女の子のファッションを見ては、一人でつっこみを入れてしまします。
        独身の友人もいますが、そういう子に限っておばさん化してしまって…。彼氏もいないのに、男性を意識しないのかしら?!とやきもきしてます。

        実際、子持ちの主婦なので私も8千円のカットソーは買えないです(笑)だけど、やっぱり女性として可愛くいたし、何百人と勤めている職場なので人目もあるし。
        それこそバーゲン時期しか服をまともに買えないですが、少ないアイテムを着回して頑張ってます!

        5年ぶりに会った知人に、「当時より若くなってる!」なんて言われましたよ。上の子は中学生なんですが、たいていびっくりされます♪
        難は、旦那がな~んにも言ってくれないってことですかね…。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        何だかなあ…

        しおりをつける
        blank
        たかこ
        エライ言われようですね…
        その台詞、そっくりアンタに返すわって、私なら言いますが。
        私の場合は、自己満足かと。
        お気に入りの服を着ていると、気分いいから。
        仕事に行くときでも、「何か、今日は、気分乗らないんだよね…」って言う時は、お気に入りのソックスやブレスレットを身に着けていきます。
        (職場は、制服着用なので)
        お店で、気に入った一品を見つけたときの喜びと言ったら!!
        ああ、だから、服を買うことが止められないです。
        まあ、私も、前は、オシャレになんて全然気を使わなかったんですが、自分に合う服のブランドを見つけてからは、オシャレが楽しくて!
        未婚だろうが、既婚だろうが、オシャレすることは悪くないと思いますが。
        逆に、やけに「所帯くさい」方が、傍から見ていてゲンナリしちゃいます。
        「もう少し、気を使えばいいのに…」って。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の為

        しおりをつける
        blank
        おしゃれ好き
        おしゃれとかブランド物買いとか、全て自己満足だと思います。
        自分の為です。

        気に入った服を着た日は背筋がぴんとして
        今日はイマイチだなっていう日は友人にはあまり会いたくない、
        そういう心理は女性・男性問わず持っている人は持っているものだと思います。

        ただ、トピ主さんのお友達のように
        おしゃれに興味がない、物欲がないって人もいるんですよね~。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        習性です

        しおりをつける
        blank
        孔雀
        野に咲く草花が美しいように、野鳥の羽が美しいように、蝶々の羽が美しいと同じように、人間は美しく居たいのです。

        それは生き物が持っている習性です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分と世間の為

        しおりをつける
        blank
        波留子
        みだしなみですよね。

        ちゃんと職場の雰囲気に合わせて服を選ぼうとしているのですから。
        私も主婦ですが、おしゃれにお金をかけられるならかけていますよ!
        周囲からだらしなく思われるのも嫌ですし、私自身フォーマルな雰囲気の洋服が大好きなんです。
        ちょっとお出かけの時はワンピースにお気に入りのジュエリーを身に纏っていますよ。

        独身のお友達はちょっと了見狭いかな?
        あと嫉妬深いのかな。
        経験上、そう感じます。
        私の友達(って呼びたくないけど)にもすぐ「それって男性の目を意識している」とか「そんなにお金掛けちゃって」とか引っかかる言い方をするのですが、更に性質の悪い事に後日そっくりそのまま真似するんですよ、ケチつけた事に対して(笑)

        おしゃれって異性の目を気にするよりも自己満足の度合いが高く、さらに同性の目を気にする度合いの方が勝ると思います。

        そういえば男性を気にしておしゃれしたのっていつの話だろう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        前にも・・・

        しおりをつける
        blank
        りんりん
        少し前にも似たようなトピがあったような…
        私は20代の既婚・子持ちですが、オシャレはしますよ。
        世の男性の為ではありません。
        自己満足の為です。
        独身の頃から、「男に良く見られる為」にオシャレしたことはありません。
        女がオシャレする理由が「男の為だけ」と思われるのって、ちょっと頭にきますね。
        しかも、8800円の洋服って高くも何ともない普通の価格だと思いますけど・・・
        お友達とは価値観にズレがあるんでしょうね。
        それ自体は良くある事だけど、自分の価値観を無理に押し付けてくる様な相手とは、私だったら付き合いませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のため!

        しおりをつける
        blank
        ポンテ
         お友達はファッションに興味ないのでしょうね。

         私も皆さんと同じく、同姓だけの集まりが一番気合入ります。特にファッションに一番気合入れていた頃=女子大時代の集まり!逆に男子ばっかりの飲み会なんかは本当に手抜き!だって気付かないでしょう笑。
         服飾関係の会社に勤務していた外出好きの私が出産して専業主婦となり早数ヶ月。・・・気付きましたね~「おしゃれは自分のため」であるのが大切な事に。以前は「外出時ばっちり、家の中ではユ○クロ(しかもボロボロの)・ノーメイク」でしたが、毎日それだとテンションが低いんですよ・・これではいかんと、動きやすいけどキレイな服を身に付けはじめました。それにしても私みたいに自分に甘い人間は、外に出る機会がないと駄目だなとつくづく思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは自分のため

        しおりをつける
        blank
        つき
        私もおしゃれが好きです。
        自分の好きな基本テイストがだいたい決まっていて、そこにアクセサリーやスカーフなどで変化をつけたりします。
        きれいでおしゃれな格好をしていると、自信がもてるし、背筋が伸びる感じで気持ちがいいですよね。それにおしゃれは楽しい。

        冴えない格好をしてると、何となく、一日、冴えない気持ちです。

        男性でも、おしゃれな人は、ネクタイやシャツにこだわっているし、仕事で、ここぞっていう大事な日には、テンションを上げるために、好きなブランドのスーツを着て行くとか、よく聞きます。

        トピ主さんのお友達のように、「異性の目を気にして」おしゃれする人ばかりではないと思いますよ。

        何でもかんでも「異性の目を気にしてる」って思う人は、貧しい発想しかできない人なんだな、と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        主に異性を意識します

        しおりをつける
        blank
        あまね
        オシャレは「自分のため」「身だしなみ」という意見が多いかと思いますが、私はまず第一に異性を意識します。

        26歳既婚ですが、ミニスカートをはいたり、身体のラインが強調されるようなトップスを着たりします。
        「自分がどこまで女として通用するか」という考えで自分磨きをするのが好きです。

        目標はほしのあきちゃんとインリン様・・・(笑)
        潔くてカッコイイと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        シェイプアップのため

        しおりをつける
        blank
        さんご
        シェイプアップといっても、ダイエットとの意味ではありません。心身のシェイプアップです。
        30代後半以降になると、おしゃれというシェイプアップが必要不可欠になってきました。
        若い頃はノーメークの方が肌の状態は良かったのですが、年齢を重ねるとメイクをした方が肌に緊張感が生まれて調子もいいです。
        おしゃれも同じこと。キチンとした下着を着けて、ソフトなガードルを着ると、身も心も引き締まってはけなかったパンツやスカートもするっと入ったリするし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わたしも

        しおりをつける
        blank
        かえで
        おしゃれは自分のためです。
        気に入った服装の時や美容院に行った時なんて
        気分がいいですよね!

        でも、一番気合が入るのは「久々に合う女友達」相手のとき。
        「年とったな~」とか「結婚してださくなった」なんて絶対に思われたくないですもん。
        旦那に「そんなにおしゃれして誰に会うの?」と言われます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のため

        しおりをつける
        blank
        40前
        >同性になめられないように

        わかります。。

        人が集まる場所とか買い物には、周りの女性および店員さんになめられないよう、がんばります。

        どっちかというと私は結婚してからのほうがおしゃれしてます。
        「苦労してるのね」と思われたくない、とか、奥さんステキね(想像)と言われたら夫も嬉しいだろう、とか。

        男の人に見せたくておしゃれする、という発想は無いですねー。
        夫は、細かいことに全然気がつかないですし、男友達も似たり寄ったり。職場の男性もしかり。

        気に入った服を着た日や、髪型が決まった!て時はウキウキと気分がいいし、ネイルが決まった時は気のせいか仕事もはかどります。
        キレイな(妄想)自分が好き、て感じですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        夫に嫌われない為

        しおりをつける
        blank
        さくら
        私は工場勤務の30歳代後半の主婦ですが、通勤や普段のおしゃれには気を使っています。
        夫が同じ会社に勤めているからです。

        仕事中の私は宇宙服のような作業服と帽子姿で、帽子からは髪の毛1本も出せません。髪の毛で誤魔化せないので、普通の制服姿の事務系の女性と容姿を比べられると不利です。

        それなのに夫は同僚たちの「総務の○○さん、かわいい」といった、誰が美人か?という話題に出ない妻の私を恥じています。そして仕事中の私のカッコ悪さに怒っています。夫は同僚から美人と認められていない私に不満のようです。

        だから、会社を出れば人並みに着飾って、外で夫の同僚に会ったら、「奥さんキレイだね」と言ってもらえるようにしたいんです。

        私がおしゃれをする理由は、夫以外の男性から「キレイ」と思われ、それを夫に伝えて欲しい、他人からキレイな奥さんとして認められたい一心です。
        結論を言えば、男性の目を気にしておしゃれしてます。
        でも、あんまり楽しくないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        異性の目なんて気にしません。

        しおりをつける
        blank
        B系嫁
        タイトル通りです。
        異性の目など気にしません。
        意識しておしゃれしているわけではありません。
        因みにこの異性というのは夫も含みます。
        異性に限らず、同性にも何と言われても別に
        気にしないです。

        なんのためにおしゃれといえば、
        その服が好きだから着るのです。
        おおよそ、30代の人間がする服装ではないんですが
        その服が好きで、身につけたいからスタイルにも
        肌にも髪型にも、目の色や歯の色にまで
        気を遣います。
        本当に、そういうスタイルの服が好きなんです。
        だから着たい、着る。それだけですね。

        付き合っている男性の好みにあわせるとか
        男性の目を意識するとか…そんなことはオシャレが
        好きとか、服装にポリシーがある人はまず
        しないのでは?と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは大人としてのマナー

        しおりをつける
        blank
        花沢
        若~~い人ならともかく、いい大人がおしゃれをするのはマナーだと思っています。
        おしゃれっていったって、着飾るとか派手にするということじゃないですよね。
        きちんとして適度に流行も取り入れ、周りの人に不快感を与えない服装をするのは当然です。

        年をとればとるほど、外見に気を使わないと悲惨なことになりますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        結婚してからのほうが、おしゃれは楽しい。

        しおりをつける
        blank
        男子中高生の母
        お友達は嫉妬しているんですよ、きっと。おしゃれは異性に媚びるためだけにするものではありません。自分のため、家族のため、社会のため。みだしなみであり、自己表現でもあります。きれいでいたい、おしゃれしていたい、と言う気持ちをなくしたら女は終わりよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        確かに何のためなんでしょう

        しおりをつける
        blank
        辛口ペッパー
        僕も疑問になってきました。
        友達が言うのは要はバイトで手に入る収入とそれにかかる(出費)のバランスが取れてなくてそういう流れになったんじゃあないでしょうか?

        男だってそうですよね、女性にもてたい、周りからなめられないようにしたい為に自分を演出する為だとしても、スーツや靴やネクタイなんかが自分の給料に見合わないくらい使ってるのなら
        「何のためにオシャレするの?」「何のために仕事してお金稼ぐの?」と聞きたくなるのと同じ感覚じゃあないのでしょうかね

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気にすることないんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        ゆうこ
        自分は自分。おしゃれは自分が楽しむもの。
        他人に言われても気にしないこと。
        自分らしさでいいじゃない?

        お金の使い方。おしゃれに対する考え方など
        違って当たり前!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なくてはならないおしゃれ心

        しおりをつける
        blank
        おしゃれ大好き38才
        おしゃれ好きです。
        38才既婚2児ありです。
        今はしてないけれど、以前はスタイリスト、デコレーターしていたから、オシャレしてないと仕事内容に説得力がありませんし、仕事上不可欠でした。
        今は諸処ありまして違うことしてますが、返って気合いが入ります。
        異性のためにオシャレしてるっていう感覚は持ったことがないかな。
        いつも身なりに気をつけていると、まわりも自分のことすぐ覚えてくれるし、子供も喜びます。
        ちなみに、子供のオシャレはほどほどです。
        悪いけど、子供達はほっといてもこれからどんどんかわいくなっていくわけですから。
        そして、私はほっとくとえらいことになっちゃいますー!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        異性の目も少しは気にした方がよいのかも。。。

        しおりをつける
        blank
        TAKAKO元勘太郎
        異性に媚びるような、おしゃれって嫌ですね。やっぱり、おしゃれっていうのは、人のためにするものじゃなくて、自分が一番心地よくなければね。。。

        でも、このトピの発言で、同性の目を意識しておしゃれをするっていう方多いですね。私のフランス人の友人は、日本人って異性の目って気にしなさすぎって言ってます。彼女に言わせると、同性の目ばかり気にしすぎるせいで、逆に細かいところばかりに目が行きすぎるし、ブランド競争とか、トレンド一途みたいになるのは、その悪しき部分よ、と言ってます。

        確かに、それって言えるような気がします。女性同志って、男性だったら殆ど見ないようなところもやたらと観察してますね。靴に目が行く男性ってめったにいませんけど、女性って、やたらと靴見てますね。通勤電車で、相手が後ろ向きなのを良い事に、ファッションチェックしてるのも女性(苦笑)。男性が女性を観察するのも嫌だけど、女性同志のファッションチェックも嫌だなぁ。ある意味、同性の目を気にしすぎて、お互い同志、縛られている気もしますね。バランスが大事なのかも。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
         ホワイトさま
        実は私も結婚前は意識しておりました・・・。すみません・・・。
        いつどこで出会いがあるかもわからないと思っていたのです・・・・。(かなり昔のことですが・・・。懐かしい・・・。)

         りりかさま
        おしゃれすると彼氏も喜んでくれるでしょうね!?
        おしゃれは男の人をたてる役割もあると思います!!
        私も鏡に写った自分が良くないと、(たいした顔スタイルでもありませんが・・・。)本当に気分がよくないです!

         みみさま
        会社に3万のトップス!!まさに本当のおしゃれさん!私も汚れなんて気にせず高いお洋服を着るのが憧れです!!(こころいきが素敵!)

         とみたさま
        もう、彼女とは買い物は行きません・・・。
        おしゃれも自然な感じですね・・・。
        地味といいますか清潔感がある装いなんでしょうね!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        ?さま
        確かに彼女はそのことも心配してくれたのだと思います・・・。家庭が1番っていう考え方をする女性です。
        しかし、私は自分が2の次とは思っていません。反省・・・。いいご意見頂きました。

        とみたさま
        (先ほど、お返事がちぐはぐになってしまい申し訳ございません。)
        彼女とは買い物は行きません。
        節約されているのですね!
        私も節約していた時は、あまり買わなかったです!!
        (洋服代って結構かかっちゃいますものね!!無ければ持っている服でコーディネイトすればいいことんあんですよね!)

        自分を育てるさま
        (先ほど、お返事がちぐはぐになって申し訳ございません。)
        自然な装いって素敵です。
        周りの人に気を使うおしゃれ・・・。勉強になります!!

        セブさま
        お子さんいらっしゃっても頑張って下さいね!!きれいなママは、見ていても幸せそうで気持ちのいいものです。
        だんなさまのお友達・・・・。私もそのような気持ちがあります!!やっぱり、そうですよね!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        まーがれっとさま
        同じセンスの人に振り返られたら最高!!ですね。
        私もいいなと思ったらいけないと思いつつ見とれてしまいます・・・。人間の自然な行為?ですね。美しいものは見てしまう・・・。
        あんずさま
        異性の方と会う時の方が薄化粧なのですね。
        かっこいい!!
        私は同じ位かな~。
        pericrizさま
        センスのいい人の方が刺激になって楽しいです。
        私もそう思ってしまいます。
        かまわない人にならないよう気をつけます。
        きょうこさま
        やる気のない1日・・・。
        本当にそのとおり!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        男のためじゃないよ。

        しおりをつける
        blank
        イソフラボン
        わたしは独身で学生ですけど発言させてください。

        おしゃれって、トピ主さんが言っているように、好きだから、身だしなみとか他の女性にいろいろ言われないため、って言うほうが大きいと思います(私&私の周りはね)

        そのお友達は雑誌の「めちゃモテ」っていう見出しが嫌いそうですね。男性の気を引く服装は意外に簡単です。おしゃれじゃなくても清潔感重視な服装ならほとんどの男性(一部個性派を除く)の気はひける。実験済み。

        要は自己満ですよーおしゃれって。楽しいし。おしゃれな自分でいたほうが世の中過ごしやすい。女性の目って厳しいから。特に私の周りは、おしゃれ、かわいいと友達の量が増える!学生だからかな?

        自己防衛といってもいいような・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の為、夫の為、他人の為

        しおりをつける
        blank
        レインボーヘッド
        既婚30代子供二人、専業主婦です。
        お洒落もメイクもネイルも毎日ビシッと!です。

        何より楽しいから。夫が喜ぶから。
        他人から見て、むさくるしいよりいいだろうから。
        子供達が自慢してくれるから。
        朝、家族が起きてきた時、メイクも着替えも終わっていて
        息子が「お母さん、世界一きれい」
        娘が「ああ、お母さんきれいね!」と言ってくれるのってほんと~~~に嬉しいですよ(笑

        まあ、あと既婚者でも他の男性からの賛辞は嬉しいものじゃないですか?普通に。「結婚してるくせに!」と鼻息荒くする程のことでもないような…
        異性の目を気にすることって、おかしなことでもなんでもないですよ。お友達ご自身が、変な方向に意識過剰なんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        同性になめられないようにというのは…

        しおりをつける
        blank
        レイ
        30代に入ったばかりの既婚です。
        おしゃれをする理由は「みだしなみ」「自己満足」カナ。若い頃は、男性の目を意識したオシャレをしたこともありましたが・・・。
        おしゃれにかける金額やおしゃれをする理由なんて人それぞれの価値観によるものですから、トピ主さんとお友達で優先順位が違っているだけのことだと思います。気にしなくていいことですよ。

        ただ「同性になめられないように」という理由のウラには、自信のなさが感じられます。

        本当の自信(=自己肯定感)をもっている人は、おしゃれや顔だち・姿といった見てくれなんて気にしません。自分に自信がないから、誰からも分かりやすい指標で、てっとり早く認められることで自信を得ようとするのです。

        オシャレをしていれば、他人からナメられないのですか??おしゃれをしていない在りのままでも、ナメられないご自分でいてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        夫がうるさいのでしぶしぶ

        しおりをつける
        blank
        もさい専業主婦
        夫が服や髪型にうるさいです。
        夫のおこずかいは被服費に消えます。
        気を抜くととことんおしゃれ度が落ちていく私ですが、
        近所に一緒に買い物に行くときでさえ
        「またその服・・・」「それ化粧してるの?」
        とチェックがうるさいです。
        最近ではすわり方や無駄毛まで指摘されてる私って・・・・悲

        こんなわたしも独身時代はお金の使い道が無くて、なんとなく服もたくさん買ってました。誰にバッタリ会っても完璧な状態だと確かにルンルンしてましたね。男ウケ意識してピンクの服など買ってました。そういう気持ちを久しく忘れていました。

        夏のバーゲン待っておしゃれしようっと!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のためだけに!

        しおりをつける
        blank
        happyberry
        彼氏のいないころは、男うけをねらい、
        彼氏ができたら、彼氏の好みにあわせ、
        結婚した今は自分のためだけに!

        夫と一緒に歩いているときに誰かに会ったら
        「おしゃれな奥さん」とおもわれたい。

        独身の人が多い職場なので、なんとなく負けらんねぇ!

        一番おしゃれにキアイが入るのは女友達と会う日。
        これが一番わくわくします。
        くたびれた主婦になったなーとは思われたくないし。

        8千円代のカットソーいいんじゃないですかぁ?
        そのお友達はきっとひがんでるんですよ。
        きにしないきにしない。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        36歳幼稚園児の息子がいます。

        しおりをつける
        blank
        あやまま
        こんにちは。
        私は顔立ちが派手で、小柄ですが、スタイルもいい方だそうで、昔から同姓には嫌われっぱなしでした。
        白や黒のシャツや豹柄のシャツにジーンズやウェスタンブーツを併せてグラサンをかけ背筋良く闊歩するからなかなか話しかけずらいみたいで・・・
        もう何年も確固たる自分のスタイルがあったのですが、息子が幼稚園に通うのが決まってからは、イメージチェンジを計りました。まず、髪は真っ黒に染め、カーラーで巻きを入れて、爪も上品な色を塗り、アクセサリーも控えめなゴールドで統一し、なるべくヒールを履くようにして、コンサバ系にしてみた所・・・すごく上品そうなお母様達と話が出来る様になり、お友達もできました。皆さん温和ないい方ばかりで息子のお友達もおっとりした性格の子ばかりで乱暴な子はいません。主人も嬉しそうでいい事ばかりですが、たまに平日は好きな服装で出かけてます。いろんなパターンの服を揃えておくと便利ですよね。トビさんと同じくお洒落大好きです!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自己満足

        しおりをつける
        blank
        ココナッツ
        自己満足につきます。やっぱりセンスの良い服、新しい服を着ていると気分がいいですよね。 
        私はあまり男の人・女の人の目を気にしておしゃれはしませんけど、確かに服装、髪型で他の人の態度は違いますね。どなたかおっしゃってましたが、おしゃれに気を配らないと『なめられる』のは本当です。ある意味、人は見かけなのでしょう。

        以前はおしゃれに気を配っていなかったんですが、結婚して余裕が出来て服や身の回りの物にお金をかけるようになりました。そしたらかなり楽しい!!
        きっと以前はおしゃれするほど心に余裕がなかったんですね。

        お友達との件ですが、価値観の違いでしょう(もっと安い服でOKな子)。後、何にお金を使うかも違うんでしょうね。ただ「男に見せたいの?」みたいな発言は不快ですね。そういう人なんでしょうけど。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の為かなぁ。

        しおりをつける
        blank
        ん~。
        やっぱり小奇麗にしてないと自分でも嫌な気持ちになるんですよね。
        逆に今日はいい感じかな,って思うと心なしか自信がついたように思えたり。
        しっかり自己満足ですね・・・・

        後は,好きな人の目は気になります。可愛く見られたいなぁって。だから,その服いいねって言われると次からは気合入れて(?)着てみたりします。

        女の人の目も気にはなりますが,もともと対抗できるほどのセンスでもスタイルでもないので(涙),あまりムリはしません。
        いいね,って言われるとかなり嬉しいですけどね!

        ちなみに職場はというと,男の人ばかりだしオフィス街でもないのでかなり気が抜けちゃいます。
        高価な服を着ていくと逆に気合入れちゃってるみたいで恥ずかしいんですよね。よくないかな!?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のため、息子のため、夫のため

        しおりをつける
        blank
        ゆか。
        私は小物でおしゃれするのが好きです。
        おしゃれはやっぱり自己満足が大半ですが
        最近は3歳の息子が
        「その服かわいいね」など言ってくれるので
        嬉しくなります。


        夫はついでかな(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        楽しみのひとつなんで

        しおりをつける
        blank
        バラ子
        本当に気にいったら8800円のカットソー、買います。
        30代後半子持ちです。気に入ったお洋服との出会いは一期一会なんですよ(おおげさ?)
        私の場合、「もうこんなカワイイ格好できる年ではなくなる!」との想いが発車をかけてます。

        「定価で買うなんてもったいない」という友人もいますが、私は定価でもゆっくり試着できて店員さんとアレコレ選びながら服を買うのが好き。
        新しい服を買って夫や子供の前で「みてみて~カワイイ?」ってやるのが好き。完全に自己満足ですね。
        「男の子のお母さんはキレイじゃないといけない」っていうのが夫の持論なんで、出費に対して何か言われたことはありません。感謝!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        人の目があるからこそ、おしゃれをする

        しおりをつける
        blank
        すぎ子
        時々「私は誰に見られるとか考えてない。自己満足だけでおしゃれしてるわ」と言う人がいますが、そういう人だって出かけない日は、スーツ着たりヒラヒラのスカートはいたりしないでしょ?家にいる日は、髪の毛をカールしてワックスつけたりしないでしょ?

        装うのは、人の目があるから。

        だから、「誰に見せるの?」って聞かれるんです。

        見せるという意識がなくても、どこかで「見られてる」と思ってるわけです。

        目立つ装いで異性を引きつける。同性なら、似たような装いをすることで仲間意識を強める。または、少しでも相手より優位に立ちたい。負けたくない。

        ここらへんが、深層心理としてある。

        その上で、「仲間だから」「なめられないから」満足する。

        他人から「素敵な人」と認識してもらうことを想定して、満足する。

        相手が異性だろうと同性だろうと不特定多数だろうと、さほどの違いはないと思います。得られる感情は、全ての人にとって自己満足でしかありませんが、その自己満足は、「他人の目を通して見た自分」に対する満足感です。

        おしゃれは社会性の表れです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        男性の目は意識します

        しおりをつける
        blank
        こもどん
        自分のため、という意見が多い中恐縮ですが、私は「めちゃモテ」「愛され」にこだわっています!

        高校時代のダサセーラー服から大学デビュウ!その後社会人になった今まで、常に男性ウケを狙ってきた私は、なんて流行に流されやすいのか・・・!

        顔やスタイルが普通の私でも、男性ウケの良い服を着こなしているとカワイイと勘違い?してくれるんです。おかげでこんな私も「モテ気分」を味わって幸せな毎日です。

        女性誌の「モテ服」特集は私にとって頼りになります!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自己満足です☆

        しおりをつける
        blank
        はむはむ
        わたしの場合は、完璧に自己満足ですね~。
        あと、旦那もある程度おしゃれしている方がいいみたいです。頻繁に買うわけではないので、嫌な顔はしません。
        ただ、人には価値観があってお友達には、8800円が高いと思うのでしょう。それはひとりひとり微妙に違うものです。それで普通なんです。
        だから、そのお友達と遊ぶ時は、少し気を遣って、お茶メインにしたり、「今日は見るだけ」と宣言して買わず、次回買うとかすればどうでしょう。
        まあ、ちょっと、お友達もヒガミがあったのかな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まさにファッションがすき!

        しおりをつける
        blank
        男です。
        僕も30代ですが、中学生の頃から服が好きで好きでしょうがない人です。本当に服好きの人って自己陶酔のためですよ。他人の目で気になるのはファッションがハイレベルな人(ショップの店員含む)のみで、そういう人たちの目線しか気になりません。

        ちなみに、女性を見ていても、本当に服が好きか、男受けを第一に考えているか、他人の目が気になるからか、は一目その人のファッションを見ればすぐわかります。つまり、ファッションセンスのレベルでその人の考えが一目瞭然ってことです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        mamiさま
        たしかにおっしゃるとおり!!
        私はおしゃれにお金をかけすぎかも・・・・。

        みいこさま
        すみません・・・。私は独身のころ少ーし!男性の目を意識してたかも・・・。
        結婚してから自分の好きなおしゃれを楽しんでいます!(上品スタイル目指してます!)

        どんぐりひゃんさま
        勤務地がおしゃれな街って刺激されていいですね~。
        他の会社のおしゃれさんウォッチング大好きです。

        しっぽさま
        結婚した当初は本当に手抜きになりました・・・。(ラクチンスタイル)
        でも、夫の会社の友人の奥様が本当におしゃれさんで、刺激されてから復活いたしました~。
        (私って単純?見栄っ張り?)

        30代後半ですさま
        私は男性ばかりの職場には勤めたことありません!!
        もし勤めていたら、女性の目がないとおしゃれしないかも・・・??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        違うから面白いのに

        しおりをつける
        blank
        真子
        20代後半の独身会社員です。

        私も9000円近いカットソーは買いませんが、それを買う人を非難する気もサラサラ無いです。
        内需拡大?いいじゃないですか~。
        沢山札ビラきって貰えば、それだけ日本経済も潤うってもんです。
        「キレイなお姉さん」は目の保養にもなるし。(笑)

        一方、私の友人は(既婚)は「おしゃれ」大好きですよ~。
        よく一緒にお買物に行くんですが本当に面白いんです。
        彼女曰く「お洋服が私を呼んでるのよ~、“着て着て”って声がするの」
        「お気に入り」を身につけると、気の重い朝でも前向きに出掛けられるそうです。
        私にはそこまでの神通力が無いから羨ましい!

        趣味の店を舐めるように見たがる(本・CD・大型電気店・カー用品)私に「もう~、こんなんばっかり見ないでブラウスの1枚でも買えばいいのに!」って言ってます。
        確かに価値観は違うけど、互いの好みは把握・尊重してるから別の世界が覗けてすごく楽しいです。

        あと「なめられないように」は意外&新鮮でした。
        「そんなになめたいんなら、好きなだけおなめ。ホレホレ~、旨いぞ~」と駆け寄って行くタイプなんで大概逃げられます。(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        すぎ子さんはそうなのかもだけれど

        しおりをつける
        blank
        オシャレ好き
        一日中家から出ない日でも
        髪の毛はきちんとセットするし、
        ひらひらスカートは好みではない、スーツは
        冠婚葬祭しか着ないから着ないけれど
        出かけるでかけない・人に会う会わないに
        関係なくおしゃれはしますよ。
        おしゃれってそういうものではないのでしょうか?
        誰に見られているか気にしていない人は
        病気など非日常以外の時はきっと
        人に会う会わないに関係なく、オシャレを
        しているんですよ。
        だから、人の目を気にしないって人でも
        出かけない日はしないでしょ?というのは
        ただの妄想というか決めつけですよ~。
        なかにはそういう人もいるだろうけれど、
        人の目を気にしない人は原則としてすると思います。

        多分ご自身が人の目を意識するからそういう発想
        なのだと思いますが、中には本当にオシャレ好きな
        人もいるんですよ。
        決めつけはあんまりよくないですよ。
        私は髪をセットしたり服装をきちんとするのは
        生活の中で当たり前のことと思っています。
        外に出ないから顔を洗わない?歯を磨かない?
        違いますよね。それと同じですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        オシャレ好きさんへ

        しおりをつける
        blank
        すぎ子
        失礼しました、確かにお洒落のためにお洒落するという、お洒落道楽の方もいらっしゃいますね。

        ですけれど、そういう道楽でお洒落をする方は、芸術に敏感な、独特のスタイルの方だと思われますが、かなりレアだと認識しております。

        私が言いたかったことは、「誰に見せるためでもない自己満足」という主張をされてる方の多くに、実は人の目を気にしている人が含まれていることを指摘したかったのです。

        多くの一般人にとって、お洒落は芸術的レベルまで到達せず、言葉を使わないコミュニケーションの一つであると思われるからです。

        また、「男性に見せるためのお洒落」はレベルが低く、「女性に見せるためのお洒落」ならOKという見解も、理解できませんでした。

        どちらも同様に、他人の目を介した自己満足に変わりありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        popurinさま
        確かに、きれいな人が所帯じみたら、噂になってしまいますよね~。女の目は怖い!!(マジに)
        頑張って下さい!!!!

        あじさいさま
        私も趣味に没頭していた頃、おしゃれにお金使わないことありました。
        しかし、復活・・・。

        juneさま
        確かに若いコの目いしきしてまーす。
        しかし、つい若い頃のセンスひきずってしまうのです・・・。
        気をつけなきゃだわ。

        mamaさま
        大人の考えありがとうございます。
        価値観は違うので、そのうえでお付き合いをしようと思っております。
        彼女は賢いので、尊敬してます。

        るるりんさま
        40代の素敵な女性のファッション大好きです。
        君島十和子さんなんて本当に素敵。
        家族の為にもおしゃれさんでいてください。

        服大好きさま
        私も同じような服ばかり買ってしまいます~。
        自分の為だけのおしゃれ・・・。
        一度考えてみます・・・。

        ユリウスさま
        まさにハッタリで~す!!
        見栄っ張りかな。
        以前デザイナーしてたので、辞めてもダサいと思われたくないのです・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なるほどね~

        しおりをつける
        blank
        りんりん
        すぎ子さんのレスって深いですね~。

        私も「オシャレは自己満足」だと思っていますが、
        >「他人の目を通して見た自分」に対する満足感です。
        というのは、なるほど~という感じです。

        すぎ子さんの言うとおり、私は外出する時しかオシャレしませんからね(笑)
        外に出る時のみだしなみの延長線という感じかな?

        オシャレ好きさんの様に、家にいる時でも綺麗にしてる方は本当に尊敬しちゃいます。
        あまり深く考えずに「自己満足よ!」と思っていましたが、勉強になりました!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは自分のため!が一番!

        しおりをつける
        blank
        30代主婦
        そして2番目が、ダンナのため、かな。 

        だっておしゃれって楽しいですもん。 パート主婦なのであまり高価なものは買えないけど、たまにデパートで2万くらいする素敵なシャツを買ったりもしますよ。 普段は利用駅内のショッピングセンターにあるお店でちょこちょこと楽しんで買ってます。

        薄いテレテレ生地のキャミワンピにタイトデニムを合わせて、かぎ編みボレロを羽織るのがマイブーム。 気になる下半身を隠しつつカワイイからいいよねって自画自賛しちゃっています(苦笑)。

        よく「オシャレして誰に見せるの~?」っていう女性いますけど、そういう人ってひがんでるんですよ。結婚しても綺麗で可愛らしくしてる人を内心いいなぁと思ってるから、そんなこと言うんです。 気にしない気にしない!! 

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        やはり自分のため

        しおりをつける
        blank
        kangaroo
        「人は見た目が9割」という本も売れましたよね。
        身だしなみって大切だと思います。他人に押し付けるつもりはありませんが。

        40歳3児の母で、末っ子が3歳になるくらいまでは、正直ヨレヨレのシャツにジーンズでも平気でしたが、今は違います。
        家の中でも外でも「小ぎれい」でいたいな。
        もちろん今は高価な服にはなかなか手が出ませんが、自分なりに考えてコーディネートしています。

        夫に何か感想めいた事を言われたことはないのですが、、、
        子供は言ってくれます。
        「ママかわいい~」
        「ママきれい!!」
        そう言われるとやっぱり嬉しくて、今夜は好物を用意しちゃうよ!って感じ。

        たまーに、学生時代の友人達と集合する時は、やっぱり気合いを入れちゃいます。だから「他人の目」を意識はしていると思います。それがまた楽しいんですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        他人のためです

        しおりをつける
        blank
        るう
        おしゃれは、他人のためにするものだと思います。

        きれいな格好と汚い格好、見ていて気持ちのいいのは
        どちらですか?

        外で他人と一緒にいる時、自分の姿は見えませんよね。
        ところが、他人の目にはずっとあなたが映っていますよ。

        社会生活を営む上では、他人に不快感を与えないように、
        身だしなみを整える必要があると思います。

        その上で、自分の好みのファッションをするのは
        自分のモチベーションもあがるし、いいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        他の人の目があるから

        しおりをつける
        blank
        恋してる女?
        すぎ子さんの意見、納得できます。

        もしも完全に自分のためというなら、流行にとらわれることもなくひたすら自分に似合うものを追いつづけるでしょうが、おしゃれ好きの人の中でそういう人ってごくわずか。

        私がおしゃれするのは、他人から見たときの自分の印象が少しでもよければいいなという動機からです。

        一番気になる他人が化粧嫌いで洋服もスカートならいいという現在、かなり手抜きになってます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれの目的・・・

        しおりをつける
        blank
        アクア
        みなさんのレスを読んで驚きました!

        おしゃれって、同性になめられないようにするっていう目的もあったんですね。

        おしゃれじゃないと、なめられるんですね。うすうす感じていましたが、事実だったんですね。知りませんでした。

        看護科の大学生ですが、クラスに女子しかいないのに、みんながまるでこれからデートでもあるのかってくらいいつもお洒落してくるのが謎でした。

        外見によって相手の態度が変わってしまうのは悲しいですね。これからはお洒落に気を遣います。

        ちなみに私は、おしゃれはその日の気分を表現するためにします。デートの時は、相手に魅力的だと思ってもらえるようにします。気分にぴったり合った格好をできると、その日一日精神的に楽に過ごせます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        基本は身だしなみです

        しおりをつける
        blank
        たぬどん
        そのお友達、うるさいお姑さんみたいですね。笑

        おしゃれをする意味、人によってそれぞれなんでしょうね。既婚or未婚でも大きく違うでしょう。
        未婚の人はより綺麗にして男性にアピールすることも大事でしょうし。
        その友人の「結婚してるのに職場の男の人に見せたいの?」の発言は独身ゆえにおしゃれは男性に見せる為と思っているからですね。

        既婚の私はおしゃれもお化粧も自分をしゃっきりさせる為と同性の目を意識するからです。異性の目はどうでもいいです主人を含めて。

        洋服にかける金額も一概に人と比較できるモノではないですよね。収入が違えば1万円が高いか安いかも違ってきますし。洋服にはお金をかけないが化粧品にはお金をかける人、食材にこだわる人、食べ歩きが好きな人、本を買うのは惜しまない人、ギャンブルにつぎ込む人、などなど・・それぞれですよ。

        その友人も結婚したら家計をやりくりして洋服を買う楽しみも苦労もわかるでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あ、気にしないで。価値観の相違です

        しおりをつける
        blank
        41才、172センチ
        私は夫に「着道楽」と言われています・・・。
        おしゃれは私の生きる原動力なので、やめることはできません。

        知っている人の中には、着るものはどうでもいいから「食道楽」の人もいるし「海外旅行派」もいます。
        また食器だったり、家具だったり、はたまたガーデニングだったり、お金をかけたいところは人様々。
        男性だと「車」っていう話も聞きますよね。

        ただ身につけるものはどうしてもその人自身を体現しているものだから、他人の目に晒され易いですもんね。あれこれ言いたい人もいるでしょう。

        私は自分が、毎日気持ちよくお気に入りの格好で過ごしたいので、おしゃれしています。
        もちろん体型磨きも、お肌磨きもそのため。
        ファッション雑誌も大好きです!
        そして、自分で稼ぎます、中身ももちろん磨きます。
        年をとった時、綺麗で可愛いおばあちゃんでいるのが目標。
        おしゃれして何が悪いんでしょうね~!
        言いたい人には言わせておきましょう!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        嫉妬もあると思います。

        しおりをつける
        blank
        うに
        私が考えるお洒落とは。
        「そこそこキレイにしていたい。」「自分に似合うモノ。」「TPOも。」って感じです。
        流行も多少取り入れるけど最終的には好きなものを着る主義です。

        お友達の発言は彼女自身がお洒落=異性を意識する手段と考えているはずです。意中の男性の前と普段とでは180度違うと思いますよ。(笑)トピさんへの嫉妬もあると思います。

        >同性に舐められないように。という考えは私はわかりません。
        逆に妬みそうな同僚の前では目立つモノを身に着けないことが殆どです。余計なことで悩みたくない防衛策ってとこですかね。(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ただの「違い」、なんで「妬み」が湧いて出るの?

        しおりをつける
        blank
        女もいろいろ
        「それ誰に見せるの?」っていう人は妬んでるのよ!

        という趣旨のレスを散見しましたが、なんか悲しい気持ちになりますね。
        自分で自分を「妬まれてる」なんて、紐解けば思い上がりですもんね。
        勝手に、相手が自分のことを「いいな、でも自分は・・」と思っていることにしているんだから、「自分>相手」と決め付けていることになりますもん。

        「妬んでるのよ!気にしない気にしない!」
        じゃなく、
        「見解が違うのよ。気にしない気にしない!」
        のほうが素敵な考え方じゃないですか?
        考えって表情に表れるから、後者でいたほうがファッションもより引き立つと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気分転換

        しおりをつける
        blank
        ラズべり
        家にいる時は、リラックスし過ぎた格好をしていますが(もちろんスッピン)、出かける時はお化粧をし自分なりのおしゃれをします。
        私にとってそれは自己満足でもあるし気分転換でもあるのかな。
        産後しばらくは妊娠前の体重に戻らず、おしゃれする気も失せていた時期は外に出るのも億劫でした。
        でもダイエットが成功してからは、独身時代に着ていた服も引っ張り出して、上下の組み合わせを色々考えたりして楽しんでいます。
        ブランド物を買いあさってジャラジャラつけるのだけがオシャレじゃないですよね。
        少ないアイテムの中でいかに上手く着こなすか、安いものでも安物に見られない着こなし、それがほんとのお洒落さんだと思います。

        長いことお付き合いのある恩師の奥様(間もなく60歳を迎えます)は、30年前に初めてお会いした時と変わらぬ体型、若々しく上品な装い(無理のある若作りではなく)で年齢を感じさせません。
        おしゃれは自分のためよ。せっかく女に生まれてきたんだもの、死ぬまでおしゃれ心は忘れたくないわ。いかにお金をかけずにおしゃれするかが楽しいのよ。とおっしゃっていました。
        彼女は私の理想とする女性です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        みだしなみに一票

        しおりをつける
        blank
        pasta
        周りに不快感を与えない。
        これが私にとってオシャレの第一条件です。

        服装だけではありません。
        衛生面も、オシャレの一部であると考えています。
        そして、自分らしさが表れていること。

        異性の気を引くためだけが目的のオシャレは、所詮化けの皮と同じと考えます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自己主張も含みます

        しおりをつける
        blank
        ヘプバーン
        お気に入りのスタイルで過ごすと自分が気持ちいいっていうのが前提で・・・
        他に理由付けするならば、私のするおしゃれは「自分の好きなスタイルを主張するため」かな。
        この人はこういう感じが好きなんだな、って思ってもらうため。
        私の好きな感じはちょっと個性的でもあるので。
        他人の格好に興味のない人にはスルーでしょうけど。
        趣味の似た人と出会えば、お近付きのきっかけにもなるし。

        デートとか特別でない日は、褒めてもらいたいとか注目を浴びたいとか・・・そういうのは薄いかな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のためだと思っていたけど・・・

        しおりをつける
        blank
        40代主婦
        自分が楽しくなるから、気持ちが高揚するからおしゃれしているんだと信じていたけれど・・・。
        すぎ子さんのレスを読んで、そうそれだわ!と思いました。
        うっかりおしゃれに手抜きして出かけて素敵な女性とすれ違ったとき・・・しまった!と思います。
        男性に見つめられたり振り向かれると「まだまだイケル」とうれしくなります。

        人の目を通して自分を見ているんだなと気づきました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なめられてるかも~

        しおりをつける
        blank
        ふみ
        おしゃれって何でしょうね?
        私は、身形は清潔感(衛生面というか)とTPOを考えて地味でシンプルです、目立ちたくはないので。流行りモノ、ブランドにも興味無しです。
        化粧も好きではないです。だけど、洗顔とお手入れ、日焼け止めは欠かしません。
        そんな私だから、同性からなめられてる?と感じる事もあります。でも、張り合う気もないし、突拍子もない格好ではない(と思う)ので「これでいいか~」って感じです。
        地味な格好している人をなめたりする人は、ブランド物を持っている人をうらやましがったりもすし・・・派手にしたい人は人と張り合ったり・・・
        いろんな考えの人(価値観)がいて良いと思う。だけど、人は人なんだから意見しなくてもいいのにね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれすると 気持ちが上向く【1】

        しおりをつける
        blank
        つき
        私も40代で都内のオフィス街で働いていますが、既婚だし、仕事場もパーテーションで区切られて
        男性との接触も殆どありません。
        それでも おしゃれは好きです。お化粧もマスカラまでちゃんとします。

        おしゃれしていい感じになると嬉しくなるし
        仕事してても結構気持ちいいんですよ。
        そういう意味でおしゃれする目的は、、単純に自分が楽しいから。。かな?
        基準は、、自分で見ていい感じを思えるかどうか。
        他人の評価はそれぞれだと思うからあんまり気になりません。
        おしゃれだと思ってくれる人もいれば いい年して派手とか思う人もいるでしょうから
        万人に好かれようとも思ってませんし。

        40代ともなると、周りの若い女性達からは嫉妬もされないし(笑)
        結構自由に好きな洋服とかヘアーが出来て楽しいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれすると 気持ちが上向く 【2】

        しおりをつける
        blank
        つき
        恋してる女さん?
        >もしも完全に自分のためというなら、流行にとらわれることもなくひたすら自分に似合うものを追いつづけるでしょうが

        自分に似合うものって、、流行似関係なくってこと?
        それはすごく狭くなりませんか?
        流行の中にも自分に似合うものや、ちょっと違うかな?っていうものはありますよ。
        そこを選ぶのも楽しいものなんです。
        私はパンツもスカートもスーツもカジュアルもその時のラインで自分に似合うものを探すのが好きです。

        流行だけにこだわってるわけではありません。
        いくら流行でも太って見えるものは着ません。
        自分の気持ちが下降するから(笑)

        そうとはいえ、全く他人の目を意識しないかというと
        そうでもなく
        意識のされ方が違うのかも。

        外見ってその人の価値観が一目でわかりやすいですから
        私はこういうおしゃれしてる人間ですよって
        わかってもらえるのに便利です。
        それで避けられたり 親しくされたり どっちもありでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれは・・・・

        しおりをつける
        blank
        max
        ポジティブでいる為にします。自分の士気が高まります。
        但し、お金には限りが有ります。(たまに無い人もいる) 生活に支障をきたさない範囲でいかに楽しむかを工夫することが大切です。服装に無頓着になるというのは、「人の目が気にならない」=「他人に無関心」みたいで嫌いです。TPOに則したファッションはその場の空気を壊さないという周囲への配慮でもあると思います。他人に嫌な印象を与える場違いな格好や、身の程知らずな投資は避けるべきですが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        礼儀でしょうか…

        しおりをつける
        blank
        アメジスト
        華美に着飾るのではなく、良い印象を受けるようにすることは「礼儀」のつもりでいます。

        早くに亡くなった母の年齢に近付いてきた私ですが、家に居る時もいつも身ぎれいにしていた母を思い出し、反省しています。

        外出、在宅もお化粧はほとんどしない母でしたが、髪は1日おきに美容院でセットをしていました。

        どんな素晴らしい服装をしていても姿勢が悪いと素敵に見えないから、姿勢に気をつけるよう注意されていました。
        中年の域に達し、1日の半分以上をスポーツクラブで過し、常に身体をチェックし、隔週、週末小旅行に出かけ、精神面での若さの維持に努めています。

        男性の好みに合わせるという考え方もあるでしょうけれど、嫌いな色や服を着ていると自分自身が落ち着きませんし、ある程度おしゃれをしていると気持ちにも余裕ができると感じています。

        何の為に…は、私の場合、若々しくいる為でしょうか…

        トピ主様のご友人のような考え方の方もいらっしゃるでしょうから、ある程度の年齢を過ぎると同世代でも実年齢と印象年齢の差がより一層大きくなるのだと思います。

        おしゃれで生涯現役女性だった母が目標です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の場合、モチベーションを高めるため

        しおりをつける
        blank
        ボトルージ
        私の場合、休みで1日家にいて誰も合わなくても髪型を整えて、メイク、そしてカジュアルな洋服でオシャレします。この場合は完璧自分のためモードです。本当に好きだからやっているのと、モチベーションを高めるためにやっています。誰とでも顔を合わせなくても綺麗にしているだけで「よーしっ、読書でもしよう。絵を描いてみよう」とかやる気がでてくるんですよ。髪の毛ボサボサで、汚い格好してたら気持ち悪いです。まあそんな私でもすごく疲れているときは何もオシャレしませんが・・・
        外でオシャレするときは、「オシャレだね」と褒められればうれしいですが、それよりも自分のモチベーションを高めるためにやってます。もちろんPTOにも合わせます。自分が好きで似合っている洋服、メイクをしているとやはりモチベーションが高まるので、仕事をやるとき、夜飲みに行くとき、オシャレを全然しないときよりかはやはり気持ちがいいです。外の場合は人のためということもありますが、それよりもやはり自分のためという気持ちが強いです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です!!

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        ゆりあさま
        おしゃれにお金を使うのは人生のうるおいと思っております。
        mionaさま
        アローズにイエナ・・・。
        イメージがあまりにも違って・・・。
        同じ系統が好きな私には、尊敬してしまいます・・・。
        一児の母さま
        運気!それは確かにありますよ!!
        るるさま
        すみません・・・。なめられないように・・・とは心が狭いですねえ。
        ワンピースさま
        素敵なファミリーですね。
        同じマンションの方にも素敵なファッションのファミリーがいらっしゃいますが、見ていて嬉しくなります。(あんなおしゃれな方と同じマンションを選んだことも嬉しい!)
        kikoさま
        まさにわたしもその通りだと思います。
        みみさま
        私も控えめにする場合もありますね。
        みーさま
        いけてない日、異常なほど憂鬱です。
        (誰も気にしてないって思うのですが・・・。自意識過剰です。)
        tinaさま
        男の人って見てないですよ~。
        雰囲気しかわかってないはずです。
        たかこさま
        所帯じみた人、すみません。苦手です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        まなちゃんさま
        独身の人はおしゃれさんが多いですよね。
        おしゃれ好きさま
        イマイチの日に限って久しぶりの知人とかに会ってしまいます・・・。
        孔雀さま
        本能ですね・・・。
        波留子さま
        お気に入りのワンピースとジュエリー・・・。
        拝見したいです~。
        りんりんさま
        すみません。気が付きませんでした・・・。
        探してみますね!
        ボンテさま
        外に出なくてもおしゃれになりたいですよね。
        つきさま
        職場でも結婚しているのに男性に意識してるって思われたらイヤだなと気になってしまいます・・・。
        (現状は誰も気にとめてないと思います!!)
        あまねさま
        頑張って下さい!!
        おしゃれは恋のきっかけですよ!!
        いんりんちゃんって、いやらしくなくてきれい!!
        さんごさま
        おお!!そういう発想ですか!!
        すごくなっとくしてしまいました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        かえでさま
        お友達も気合を入れてくれて嬉しいと思いますよ。

        40前さま
        男の人を立てる意味でのおしゃれは妻の務めですよね。

        さくらさま
        勤務先でのT.P.O
        おしゃれな人なんでしょうね。

        B系嫁さま
        目の色?歯の色?
        すごいです~。

        花沢さま
        他人に不快感・・・。
        なるほどです。

        男子中高生の母さま
        社会の為・・・。
        なるほどです。

        辛口ペッパーさま
        おっしゃるとおりと理解しております。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        誰と買うかも問題?

        しおりをつける
        blank
        MIZ
        ちょっと話題がずれますが。

        おしゃれが好きな私が注意しているのが、
        買物を誰と一緒にするか。
        つまり、
        おしゃれのセンスやファッションの金銭感覚が違う人とは、
        一緒に買物をしないようにしています。
        相手に頼まれて相手のものを見立てることはあっても、
        自分の買物は価値観が近い人か、もしくは一人で探す。

        着ているアイテムの値段が価値観の違う人に知れることに抵抗がある。
        もっというと、相手にとっては高いものを買って「引かれる」ことがイヤ。
        買物を一緒にするのは、話の通じる人や価値観が同じ人限定で。
        買物の価値観が違うけどその他の分野で気が合う人とは、
        その気が合う分野での話題や行動を自然とする感じです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様へ

        しおりをつける
        blank
        ワンピース
        こんにちは。
        丁寧にお返事を書かれているトピ主様の姿勢は
        とっても“おしゃれ”だと思いました。
        そのキレイな内面は、きっと外からでも見えると思いますよ。
        また、いろんな人のたくさんのご意見も興味深かったです。
        これから盛夏となりますね。
        涼しげで爽やかな印象のファッションを心がけていこうと思っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        だって

        しおりをつける
        blank
        匿名
        幼い女の子が可愛いワンピースを買ってもらって、私って可愛い~!(?)みたいに鏡の前でルンルンしてる位ですよ!

        女性はそういうのが幼い頃から好きなのにねぇ~(笑)
        男のためなんて誰が言うんだろう?!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        心と体の健康のバロメーター

        しおりをつける
        blank
        きらら
        30代前半、既婚、子どもなしです。おしゃれと言っても、そのTPOによって度合いが違うんですが、基本的には「気合を入れるため」「みだしなみ」かな、と思います。

        普段の主婦業のときや、パートタイムでしている子ども相手の仕事のときは、必然的に動きやすい服装が基本です。でも、仕事に着られるように買う服も、おしゃれ心を持って、自分の好きな形、色、素材などにこだわって買います。好きなものを着ると楽しいし、気合が入るのです。あと、お母様たちの手前、こぎれいな服装でいることも大切なので、「みだしなみ」としてのおしゃれも必要なのです。

        あと、「ストレス解消」のおしゃれもあります。お出かけのときは、スカートやワンピースも着るし、アクセサリーや靴、バッグなどにも気を使います。思い通りにコーディネートできたときは「スッキリ!」です。

        気分がどよ~んとしているときや、体の調子が悪いときは「おしゃれ心」は起きにくいので、ある種、心と体の健康のバロメーターと言えるかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は一生身綺麗に気に入った服を着たい

        しおりをつける
        blank
        ばなな
        自分の為でもあるし、会う人に不快感を与えない為でもあります。
        それで人から非難される事があるとしたら、不潔にしてちらかしとけって、言う人と同じレベルだと思いますが。
        男性の目を意識してるだけなのは、おまえだろ、って、その人の事思うけどな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれ

        しおりをつける
        blank
        うさこ
        おしゃれって楽しいですよね。私もトピ主さんと同年代ですが、おしゃれを楽しんでます。
        その代わり体型維持なども頑張ってますよ★
        好きな洋服着たいですからね。
        私は自分の買い物の時は必ず一人で行きます。
        欲しいものがかぶっちゃっても嫌だしね。
        お友達の考えはお友達の考えでしかないわけだから、自分が欲しいと思ったもの買っちゃっていいですよ。
        何にいくらお金をかけるかはみんなそれぞれ違うわけだし。おしゃれが自分好みにきまったらその日一日嬉しいですもんねー。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        ゆうこさま
        人それぞれですね。
        きにしちゃった自分もおかしいですね。
        おしゃれ大好き38才さま
        おお、仕事に対しての心意気が素晴らしい!!
        私はほっとくと・・・。思わず笑みが・・・。
        TAKAKO勘太郎さま
        フランス人のご友人のお言葉。
        ほ~、考えさせられました・・・。
        イソフラビンさま
        世の中過ごしやすい!!
        おお、グッドフレーズですね!!
        レインボーヘッドさま
        家族の方が起きたときにはすでに・・・。
        ほ~・・・すばらしい女性!!ですね。
        レイさま
        確かに自分に自身がないかも・・・。
        心の底では気づいておりますが・・・。
        もさい主婦さま
        素晴らしい旦那さまだと思いますよ!!
        10年後、20年後にもさい主婦さまはまわりの方と差がついているかと思いますよ!!
        happyberryさま
        おしゃれな奥さんと思われたい!!
        ご主人を立てる意味でもあると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        あやままさま
        やっぱり、服装が同じような方と気があいますね。(違う場合もございますが・・。)
        幼馴染の親友は前のあやままさまのような感じです!!(子供が出来ても・・・。微笑ましいですよ。)

        ココナッツさま
        おしゃれは心の余裕・・・。
        確かに。以前落ち込んだ時期は全くおしゃれできなかったんです。
        (それどころじゃないって感じで・・・。)

        ん~。さま
        気合入れてるって思われるのって照れますよね!!
        私もそう思う人です。

        ゆかさま
        小物のおしゃれって楽しいですね。
        友人で帽子とかアクセサリーの使い方上級者がいるのですが、見るの楽しい!!
        バラ子さま
        >もうこんなかわいい格好出来なくなる・・・
        そうです!!迷ったとき、言い訳のように・・・。

        すぎ子さま
        詳しい分析です。
        他人の目がなかったらおしゃれしないんです・・・。
        納得しています。

        こもどんさま
        正直なご意見ありがとうございます。
        モテ服可愛い!!
        あと10年若かったら着ちゃいます!!

        はむはむさま
        嫌な顔しない旦那さまに感謝ですね。
        美意識のある男の人が好き!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        りんごの木
        男ですさま
        ハイセンスな男性のご意見嬉しいです!
        でも、男の人に見抜かれてるって思うとギクってしてしまいます。
        おしゃれな男の人大好きです!!
        真子さま
        なんだかいい関係ですね。
        お友達の私を呼んでいる・・・。のフレーズ可愛い!!
        真子さまもきっとおしゃれなんでしょうね。
        オシャレ好きさま
        他人の目をきにしないおしゃれ・・・。
        尊敬いたします。
        イギリスの女性のエッセイを読んだことがあるのですが、そういう方いらっしゃいました・・・。
        おろかな私はイギリスだからかななんて思ってしまいましたが・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は

        しおりをつける
        blank
        クラブモナコ
        ちょっとライバル意識している職場の女性などに対して優越感を味わいたい時とかかな?在米ですが日本に帰国すると日本人のお洒落さには関心します。着こなしやコーディネートの仕方がほんっとうに上手ですよね。メークや髪型も自分の良い部分を引き出す術を知り尽くしている感じ。だから街を歩いていると日本人女性って美人だなーと思います。そんな中、自分の持っている一番お洒落(と思っている)服を日本で着ていてもなんだか自分って小汚いなー(そして、ダサすぎ)と感じます。笑 お洒落の度合いが全然違うんですよね。肌のお手入れから髪のお手入れ、指先、とても繊細なイメージです。私はというと彼はお化粧が大嫌いで私にいつもすっぴんでいてほしい人。洋服もシンプルな地味目を好み、ただのTシャツにジーンズで大満足です。だから彼の為に着飾る事はありません。ですので、ライバル相手に勝ちたい時かな?でもセンスなくダサくておもいっきり負けてるかも。笑

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ

        しおりをつける
        blank
        うるり
        色々な意見があり、どれも成る程と頷けますね。

        私も彼氏より女友達と会う時の方が力入ります!
        買い物に行って気に入った服を買う時も
        「今度彼女たちと会うときはこれとあのスカートと…」
        なんて友達優先で考えます。
        舐められないように、とは考えもしませんでしたが…
        なんだろうな…。

        そういえば昔こんな歌がありました。

        ♪何のために痩せるの? 何のために腋毛そるの?♪

        痩せるのは自分のため。
        しかし腋毛はやっぱり、まわりの人のためでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0