詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男信仰

レス6
    (トピ主1
    😣
    長女
    ひと
    助けてください。 父が最近亡くなり 長男、弟がまるで一家の長のように振る舞い 支配的な物言い、マウントしてきて困ってます。 ただ、両親が長男信仰の考えで、あまり自分たちでは頭を使わないので 以前から長男に頼りきっていましたので、勘違いしています。 今は家制度、家督相続なんてないと わからせるには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、農家や事業なのはやっていない一般家庭で それぞれ別に家庭を築いています。

ランキング

レス

具体的に

🙂
    義母は長男教
    それぞれ別に暮らしてるのですよね? 具体的に弟さんは何を言って来るの? >以前から長男に頼りきっていましたので、勘違いしています というのはこれまで、弟さんが長男として 親の面倒ごとなんかをさせられてきたのではないのですか? >今は家制度、家督相続なんてないと >わからせるには、どうしたらいいでしょうか? これってようするに遺産相続で揉めてるのでしょうかね? ただやはり、 それまでの状況にもよりますが 今まで、長男としてとやらされてきたのなら 弟さんが多くもらうと主張しても 仕方ないのではないんですかね? まさか、今まで長男だからと介護とか色々させてきて 相続は実子で平等でしょとかそういうことじゃないですよね?

何が困るのですか?

🐤
    ラミクタール
    一般的な長男信仰なら、義母さんの世話は長男がすべてやり、相続も長男がするということ。支配的な物言いは聞き流し、マウントは無視して距離をおけばよいかと思います。

お母さん第一

🙂
    高齢者
    相続はお母さんに全額相続させましょう。 争いを避ける最善策です。 何に困って見えるかわかりませんが、家制度、家督相続は関係ありません。 家制度を否定して見えますが、祭祀をどう守っていくかは人によって考えはさまざまです。 お父さんの遺志を大事にしてあげてください。

分からせなくていいのでは?

🙂
    スシトレイン
    小さい世界でお山の大将になっている人に、社会ではアナタは大将でも何でもないよと分からせるのは相当難しいし、疲れると思うので、小さい世界でお山の大将をずっとやらせておけばいいのではないかと思います。 トピ主さんは別家庭なんですよね? 何がどう困るのですか? トピ主家も支配しようとしているなら、ある程度離れた所に住んでいるのなら、連絡が来ても適当に流していう事を聞かなければいいのでは? >今は家制度、家督相続なんてないと >わからせるには、どうしたらいいでしょうか? むしろ、トピ主家だけはアリにして、ご長男様に親の財産を全部継いで頂いて、お世話も全部お願いすればいいんじゃないですか? 考えようによっては楽だと思うんですけど、トピ主さんは何に困っているのですか?

親の面倒は誰が見るか

🐱
    neko
    親の面倒は誰が見るかですよね?親も『長男信仰の考え』で親の介護などの面倒も長男が見るうえで頼りにしているならお任せすればいかがでしょう。 親の面倒は一切見る気が無いというなら、こっちはハンコをつかなきゃいいだけです。法律は『家制度なんてない』のでね。

トピ主です

😣
    長女
    レスありがとうございます。 他の方の意見伺うと 頭の中が少しずつ整理されてきます。 困るというのは 俺様!モラハラ?自己中な態度で接してくるところです。 なぜか妻や子供たちには、いつも優しく接してますが 母や私、他の接客してくれる方には 上からになります。 例えば、最近の出来事では 葬儀の打ち合わせの際、あきらかに偉そうな態度を取ったり 葬儀当日、スタッフの方と話が通じなかったのか 大声こそ出してはいませんでしたが 声高に横柄な言い方をしてました。 これから相続なので大変です。 それなりの資産なので放棄は ないです。 また、今回介護は特に関係ないです。 これから発生したとしても 人の手を借りる予定です。