詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消を決めたのに迷っています

レス5
    (トピ主1
    恋愛
    初めての投稿なので不備があったらすみません。 同棲4年で現在29歳、彼は3歳上です。 結婚に進まないことで親や周囲からの心配、 このまま変わらず年を取ることへの不安、 半年以上悩み涙して、やっと別れを決断したつもりでした。 怒ると怖い彼で、別れ話は身の危険があるため彼には言わずに部屋を契約しました。 少しずつ家具などを準備して引っ越すつもりです。 が、隣で寝息をたてる彼、知らずに楽しそうに過ごす彼を見て罪悪感と悲しさが襲ってきています。 彼のことは愛しています。 正直結婚するには様々な不安や不透明な部分が多い人ですが、共に生きていきたかったです。 しかしそれは彼の幸せではないのかもしれない、このままではお互いのためにならないと考え動きました。 さんざん悩んだくせに、最後は疲弊してしまい軽率だったと思っています。 私の行動はこれでよかったのでしょうか。 結婚話は何度かありましたが、先に進むことはありませんでした。 最後にしっかり彼と向き合って話したいと、最近は思ってしまっています。 彼は浮気性で遊び相手もいます。(認めたことはありませんが確実) 女関係は知らんぷりしています。もう以前のように苦しくなくなりました。 このような所からも、離れた方が彼のためなのかもと思うのです。 あまり詳しく書いていないので判断は難しいかと思いますが、 皆様の経験談お願いいたします。

ランキング

レス

きっとそれでよかったと思える日が来ますよ

ひだまり
    進展のない日々、不誠実な彼、彼にとっては願ったりでしょうが、これからは、このままでは女性のトピ主さんにとって人生の無駄になっていきませんか? いくら好きな男性でも、愛したという事実だけでよしとしませんか? これからは、人生の頂上を目指していく時だと思います。 誠実で素晴らしい男性に巡り合えますように。

レス

ルー
    大体、DVモラハラからの別れの決意を鈍らせるのは「罪悪感」のように見えますが、根底にあるのは単に「寂しさ」です。 この人といるべきではない、と根底ではわかっていても、寂しさから、自分を不幸なところに置いてしまう。 自分が寂しくて離れられないのだから、周囲にも相談できずに、自責の念にかられ、耐えきれずまた安易な方に逃げてしまう。 その繰り返しでしょう?依存してる人に、極めてありがちな反応です。 相手に罪悪感を抱かせる事こそが、DVモラハラ支配者の無意識のやり方です。 トピ主さんはどっぷりそこにはまってるからわからないかもしれないけれど、客観的に見れば、依存症ですよ。パチンコとかアルコールと同じ。ダメとわかっててやっちゃう。やったら罪悪感で塞ぎ込む。自分の罪悪感から逃れられずにまた戻る。やめたら罪悪感などなくなるのに、寂しくて耐えられない。 それは、あなたの中の寂しさに、つけ込んでるんですよ。 不安なら、一度実家に帰ってリセットしては?

普通に別れるのは難しいでしょう

🙂
    ぐま
    別れるという判断は正しいと思います中途半端な別れ方は後で面倒になるかもしれません。 >怒ると怖い彼 この手の男性は、気に入らない相手には誰にでも噛みつくタイプか、弱い者には強く強い者には弱いタイプかのどちらかに大別できます。 前者の場合、別れるのはなかなか厄介です。お住まいの自治体の女性センターや、場合によっては警察に相談する方が良いかもしれません。 現状何も出来なくても避難のためのアドバイスなどを貰える可能性もあります。危険であればシェルターなども案内してくれると思います。 後者は強者に睨まれたくないので恋人など確実な相手以外の他人には愛想が良いタイプです。このタイプと別れたい場合は親兄弟や親戚などの「男性」に立ち会って貰って別れ話をするのが良いです。恐怖で弱者を支配する事を知ってる人間は自分より強い相手に同じ事をされるのが何より怖いので、男性に「この娘に付きまとうなら俺が」と言われるととても素直になったりします。 どちらにせよ避けた方が良いのは二人だけでの別れ話ですね。

彼のためでなく

🙂
    おかき
    自分のために決めたんだと、潔く認めましょうよ。 彼のため、という嘘で自分を誤魔化している限り、いつまでも苦しいままです。 だって、彼のために離れるのに、彼が悲しい思いをしたら?なんて考えたらどんどん苦しくなってジレンマに陥り離れられなくなります。堂々巡りの泥沼です。 キッパリ『自分のため』と割り切る方が良いですよ。 それなら、彼が泣こうが喚こうが関係ありません。自分で決めた道、自分のための決断だから。別れ話をしたら身の危険を感じるなんて、普通の付き合い方じゃないと思います。余程怖い部分のある彼なんだろうなと。 この期に及んで自分の気持ちを誤魔化さなくていいのでは。このままだと自分自身が幸せになれないから決断したんだ!と腹をくくってみてください。きっとスッキリしますよ。

主です

ひだまり様 愛したという事実を大切にする その通りですね。そこだけは後悔しないようにしたいです。 ルー様 自責の念から周囲に相談できなくなるのは正にそうでした。 周囲にも迷惑をかける自分の身の置き場がなくなり、結局彼と居続けたことが何度かありました。 離れるのが苦しいのは依存してるからですね... ぐま様 2通りのパターン参考になりました。 前者に近いので、気を付けます。 話し合いは電話でしようと思います。 おかき様 確かに、普通のつきあい方ではなかったです。 2年前位まで怯えていました。 いま思えば私が子供なため怒らせていたので、自業自得です。 正直自分のためより、親や周囲のためではと最近思います。 しかし周りは、私の将来のためにいっていると思うので結局は自分のためなのですね。 皆様本当にありがとうございます。 このまま同棲というのはやめて、彼に気持ちを確認しようと思います。 もう十分時間はかけたので、結婚に進むのか、そうでなければ一度離れましょうと覚悟を決めて話そうと思います。 ありがとうございました。