詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の対応の仕方を教えてください。

レス8
    (トピ主1
    😨
    困ってるママ
    ひと
    表題通り皆様にお聞きしたいと思います。 30歳専業主婦で子供が2人(4歳2歳)の4人家族です。 年少の長男は学区外の幼稚園に通わせています。 そこで同じ学区外の地元に住むママ友(5歳位年上)が今回の方です。 地元でイベントが頻繁にあり、我が家は必ず子連れの幼馴染一家と参加します。 毎回ではないのですが、ママ友も一家でよく参加します。 特にママ友とは約束していないのですが、会うとガンガンと話し掛けてきて、一緒にいる幼馴染みに悪いので、その場を離れると一家で後をつけてきて、いつの間にか3家族で一緒に居るみたいな感じになってしまいます。 幼馴染みは「多ければ多いで楽しいんじゃない?いなきゃいないで別にいいし」とどうでもいいようです。 そして次の日、園で会うとママ友は挨拶をしても無視します。2ヶ月位してまたイベントで会うとガンガン話しかけ&ついてきます。 ちなみにママ友には小学生のお子さんがいて、そっちのママ達とも仲が良いみたいな話はされてました。 私からは挨拶程度で、話しかけられたら答える対応にしてきましたが、温度差が酷すぎてだんだんとイライラしてきました。イベントの時もついてきてほしくありません。子供がイベントを毎回楽しみにしているので参加はしたいのですが。 あまり波風は立てたくないのですが、どのように対応したらいいでしょうか。

ランキング

レス

ダメだね、人として

🙂
    匿名で
    近所では話しかけるが、園で無視とか、人として、どうなんだろう… 私ならですが… 幼馴染は共通の友人ではないんですよね? 相手のマシンガントークの途中で、ごめんなさい、友人と来ているから、また園で!と手を振って、その場から去る。 園で会った時に、こちらから一言、先日はお疲れ様でした!と話しかけて、その場から去る。 これで、こちらは話したいと思っていないことは多少なりとも伝わるかと思いますよ。

ずっとよそよそしくするかな、私なら

🙂
    アリス
    >そこで同じ学区外の地元に住むママ友 これがワードなんでしょうね たぶん、そういうイベントに一緒に過ごすママ友が居ないのでは? 子供の学年により、ママ友って違うんですよね 小学校のママ友は小学校ありきのお付き合い 幼稚園・保育園なら、園ありきのお付き合い 中には子供が同級生だけどお母さんの年齢が上だと言うだけで、仲良くしてあげてるって人とか、自分の方が育児に先輩だからって人もいます ママ友も大変ですよね まぁ、貴女が何とも思わないなら、よそよそしくしてれば良いのでは?と思いますけど 移動も着いてきても無視してたら良いのでは? 最初に話し掛けて来た時、さっさと切り上げてさよならー、また今度ーって去れば良い

ボッチ恐怖症

匿名
    単独行動が苦手な人なのかなと感じました。 園ではつるむ人がいるから主さん不要だけど、お祭りでは単独行動の自分が誰かに見られるのを恐れて主さん達を頼る。 自分勝手なのかなと思います。 園で関わりがないことですし、出来る範囲のお付き合いに留められるよう心掛ければよいかと思います。 お祭りでひとしきりおしゃべりを聞いたら、じぁあまた~と言って笑顔でお別れを伝えるとか。 された程度の、したいと思う程度の心遣いを相手に返すようにすればイライラも軽減されるのではないかと思います。

気にしすぎでは?

🙂
    るるん
    地元のイベントなら、そんなに規模も大きくないだろうし、子供同士が知り合いならお友達につられて「あっちいきたいー」になった結果、一緒に回っているように見えただけかも。 現に、次の日は挨拶返さなかったんでしょ?その場で無視するのもナンだから適当に話をしていただけです。それをうっとうしいと思うなら、トピ主さんが幼い証拠ですね。仲良しさんとしか話そうとしない自称「人見知り」が最近多いですが、トピ主さんもその一人? その点幼馴染さんは、きちんと大人の対応ができてますね。見習いましょう。 ただね、これまでの経験で言わせてもらいますと、校区外から来ている人って皆さん内心警戒していますよ。何かやらかして地元園に行けなくなった人?、みたいなね。ママ友さんは会話の具合でトピ主さんの性格を判断したのかもしれませんね。ちょっと気をつけた方が良いかもしれません。

挨拶だけはする

椿
    変な方ですね。感じ悪い。 挨拶している主さんは間違っていない。 相手が変なんですよ。 所詮ママ友。 普通にしていて挨拶だけしてましょ。 会話に入ってきたら適当にかわして、悪口や陰口になったら幼馴染さんとスルーしてはどうでしょう。 いろんなママさんが居ますからね。これも修行と考えて「そら来た!」とおもしろがるのもいいかもしれませんね。

適度に

🙂
    ぽこぽこ
    主さん側からの話しだけなのでなんともですが、その方は気分屋さんなのかな?と思いました。 ドアを閉じているときは挨拶だけにして、開いているときはおしゃべりを一緒に楽しんでください。 もう一つ考えられるのは、仲良くしたいと思ってるんだけど、主さんの「よそ者排除」的なものを察し、幼馴染一家がいないと話しかけ難い、一対一だと身構えてしまうとか。 幼馴染一家とだけつるみたいようですが、いつ誰にお世話になるかわかりません。 適度な距離で、適当に仲良くしてはどうでしょうか。 受け入れてしまうと楽ですよ。

友達に報告しておく

😢
    こっちも同じ態度で。
    仲良しの友達に普段無視されてる事を報告してだからあまり関わりたくないと言っておいたら?別に普段無視されてるんだからあなたの事は嫌いだけどイベントで1人ぼっちが嫌なだけでしょ。

ママ友の対応の仕方を教えてください。

😨
    困ってるママ
    皆様ご意見ありがとうございます。 ボッチ恐怖症!言われてみれば、園では他のママ友の後ろにくっついているような気もして、府に落ちた気がします。 イベント会場があまり広くないのですが、何ヵ所か座る場所があり、そこで夫同士は飲みながらみんなで話しています。 そのママ友はまず私たちを探し、その場所に居座り、他の場所が空いて他へ移動してもついてきて居座ります。 何度か来てすぐに解散はしましたが、効果はありませんでした。 ちなみに子供同士はママ友のお子さんが娘さんなのもあるのか、遊ぶ内容が異なり一緒に遊んだりはしていません。 園での無視がなければ普通にママ友付き合いしている人ですが、あちらが無視するのでどうとも動けない感じで。なので、排除するつもりもありません。 私自身は友達が多いと思っています。イベントでプロではないのですが歌うこともあり、何十人と応援に来てくれます。 小中高大いつもムードメーカーか姉さんとあだ名がありました。 地元の同級生、先輩、後輩がそれぞれ家族で招待してくれ、忘・新年会等は我が家開催も含めて何度か行いました。 話が逸れましたが、私自身は来る者は拒まずですが、ガンガン来ときながら去られる感じをいつもされていて、なんだかイライラ?でしたが、皆様のレスをいただき、一人が寂しい&恐いのかもしれないともう少し心広く、こういう人!と受け入れていこうと思いました。