詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が娘を「○○様」と呼びます。

レス3
    (トピ主0
    😢
    めい
    子供
    生後6ヶ月の娘を育てています。 前々からなのですが、実母が私の娘のこと(実母からは孫にあたる)を「○○様~」と呼びます。 最近、私の産褥期も落ち着いてきて冷静になってきたせいか、すごく嫌気がさします。 最近は「○○様」と呼んでたら「○○ちゃんでしょ」「○○ちゃんって呼んで」と言うと、「じゃあ「○○さん」と呼ぶね」と言いつつ、気が付くと様で呼んでます。 正直、これが直らないのであれば、会って欲しくないです。 私の両親は離婚しており、実母しかおらず、初孫なので溺愛する気持ちも分からなくはありません。 しかし、生活保護を受けた方が良いレベルで若干毒親の実母で、お雛様も買ってあげられないような家庭なのに、「○○様」は無いだろうと思ってしまうんです。(私達は共働きでお金にはあまり困ってませんが) 義両親はとても良い方で、月に数回会いに行っていますが、言動など余計に比べてしまって、、以前お食い初めの時に義両親の前で「○○様」と呼んで、ぎょっとさせていたのも気になってしまった点です。でも一般的に言えば、祖父母は先に居なくなるので、中距離に住んでいるのであれば沢山会わせてあげたいのも山々です。 気にしないのが一番なのでしょうか?それとも逐一注意して直して貰うべきなのでしょうか?

ランキング

レス

何で気にされるのか

ひまわり
    よくわかりません。実母さんトピ主さんの子供が可愛くて可愛くて仕方がないのでしょうね。「〇〇様~」という呼び方私には微笑ましく感じられますよ。実母さんには実母さんの呼び方を認めてあげればどうでしょうね。  トピ主さんの深層心理の中に実家を恥じる気持ちがあるような気がしました。そうではないと思います。お母さんはトピ主さんを立派に育てました。少しも義家に引け目を感じる必要はないと思いますよ。お母さんを大切にしてあげてください。そうすることがトピ主さんのしあわせに繋がると思います。勿論義家も。

いいじゃないですかー

🐱
    stella☆
    様って呼びたくなるくらい お母さまにとって娘さんは尊くて可愛いんですよ。 微笑ましいじゃないですか~。 他の人の前では恥ずかしいから 私(トピ主さん)以外の人がいるときは 普通に◯◯ちゃんって呼んでね! ってお願いしましょう。 直らないと思いますが・・・(笑) 許してあげてください。

我が家もそうですよ

ゆかたん
    そんな問題でしょうか。 尊い生命だから、さま付けして呼びたくなる気持ち、分かりますけどね。