詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の分かれ道に迷っています

レス3
    (トピ主0
    ユア
    恋愛
    初めまして。27歳女性です。
    あまり周囲に相談できず、とても迷っているので皆さまのご意見を聞かせて下さい。

私には付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。
    正式にプロポーズはまだされていませんが仕事が落ち着いたら結婚も考えて欲しいと言われています。
    その理由は私が今の職場に不満があり、転職して来年の4月から新しい所で働こうと考えているからです。
    お互い今1人暮らしなのですが、家の都合で私は今年中に引っ越さなければいけません。新しい職場(まだ決まってない)の近くに引っ越すか、彼氏と結婚前提に今年同棲をするか迷っています。

結婚願望があまり無かったのですが、彼氏が真剣に考えてるのを知って私も結婚を現実的に考えなくちゃいけないと感じました。
    私は子供がすごく欲しいので結婚するなら年齢的にもいい時期なんだと思います。今の彼も穏やかで結婚するならこんな人がいいなとも思います。

だけど正直まだ1人生活を楽しみたい気持ちもあります。
    もともと1人で過ごすのが好きで、同棲経験もなく誰かと一緒に暮らす想像がつきません。結婚も嬉しさよりも不安が大きいです。友達は私の性格上、結婚前に同棲してみて一緒に生活できる事を確認した方が良いと言っています。
    それに1人暮らしのため引っ越してすぐに結婚となったらすごいお金の無駄遣いになるんじゃない?と言われ一理あるなと思いました。
    それに1人暮らしを選択した場合結婚は数年後に伸びると思います。

正式にプロポーズされて結婚が決まったら一緒に住み、それまでは短い間でも1人暮らしを楽しむ。お金の事や生活を考えて結婚に向けて同棲してみる。皆さまならどちらの選択を選びますか?

ランキング

レス

ちょっと心配かな

💤
    ami
    >正式にプロポーズはまだされていませんが

いえいえ

>仕事が落ち着いたら結婚も考えて欲しい

これは正式なプロポーズですよね。
    プロポーズは結婚の意思確認ですから。
    今は、主さんが保留状態にしているのですね。

主さんは、結婚願望がなかったし、まだ1人生活を楽しみたいし、誰かと一緒に暮らす想像がつかない のですよね。
    同棲してみて、一緒に生活できなければお別れの選択肢もあるのでしょうか。
    それなら同棲すればいいと思います。

まあ、じっくり考えましょう。

悩ましいよね。

くま
    大学生の時にお付き合いをしていた女性(奥さん)との結婚を考えた時に状況は違えども似たような感覚を経験したことがあるよ。

二人とも周りには結婚は早いとか、もっと遊んでおくほうがいいとか言われていたよ。

自分も留学を考えていたこともあり結婚を先延ばしにすることも少しだけ考えたりしたよ。

同棲もしたけどトピ主さんのように一人で過ごすことも好きで一人の時間も必要なタイプだったし。
    自分もいきなり恋愛に飛び込めるタイプでもないから時間をかけてお付き合いをしたいという思いもあった。人見知りだし(笑)

ただ、結果論から言ってしまうなら全くの杞憂。
    結婚せずに色んな経験をしたりキャリアを構築してくというよりも、結婚をして色々経験したりキャリア形成をしていくことは個人的には正解だったと考えている。

早く結婚をして早くにキャリア形成と子育てを始めたおかげで、もう子育てはそろそろ終盤。
    仕事やキャリアについては自分なりの形は得ることが出来たんじゃないかと感じている。
    そして、奥さんの理解もあって自分の時間もあるし夫婦の時間も親としても時間も楽しいでいる(楽しむことが出来た)

もちろん、複数の事柄が一気に来たから大変だったの一言。
    でも、結婚に飛び込んで良かったと実感があるよ。

現状、子育て後にも残りのキャリア形成の時間も夫婦の時間もたくさん残されている。

自分には独身社会人の時間は全く無かったけど一人の時間よりパートナーと一緒の時間と、その中での一人の時間を楽しめばいいと思う。

結婚が全てではない。
    でも結婚をしても仕事やプライベートを楽しむことって可能だと思う。

新しいことをしないよりも、新しいことをして失敗をしたほうがいいと思う。
    新しいことが失敗するというわけではないけどね。

正直に

🐱
    話してみては?
    まだ1人の生活を楽しみたいとのことを。

いま無理に結婚したり同棲すると、その思いは永遠に残り今後後悔するかもしれません。
    その彼ともう少し付き合い続け、1人の生活も思う存分楽しみ、お互いのタイミングがあったときに結婚→出産でも全然遅くないと思います!

今は2人のタイミングはあってないので、結婚したらトピ主さんが後悔や不満が出てくるかもしれません。タラレバになると思います。って言うのも周りに実際多いので....。
    穏やかな彼みたいなので、話せばわかってくれるんじゃないですか??
    結婚は焦らず慎重にね!