詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場からの手作り出産祝い。

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ととろ
    恋愛
    見て頂きありがとうございます。
    私は病院で働いているスタッフです。
    私の職場では、産休に入る同じ部署の職員に、女性職員から手作りの出産祝いを送る慣習があります泣
    私は昨年4月より転職して現在の職場に入職したのですが、職場で登録したLINEに先輩職員よりメッセージが入り「○○さんが産休に入られますので、恒例の女子スタッフよりお祝いを送りたいと思います!送るのはスタイと抱っこ紐と吊るし飾りです!型紙と材料を用意しておくので、○日~○日の業務終了後にスタッフルームで作成します。女子スタッフは参加してください。」と恐怖のメッセージが送られます泣
    型紙からの線引きや裁断、裁縫まで手作りで縫い方が荒い人はダメ出しをくらったりしていました。もちろん残業代などは出ないですし、男性職員は参加されません。入職後に産休に入られた方が2人いて、両方で手作りプレゼントの作成がありました。

個人としては、親しい友人からのプレゼントはともかく、職場からの手作りプレゼントはいらないのが大多数では?と思ってしまいますし、時間も取られて邪魔くさいし、不妊治療中の職員などがいる可能性もある中、プレゼント作成の参加を促すのはデリカシーが無さすぎだろ!と思ってしまいます。
    一部の自己満スタッフによる暴走と思っています汗
    職員それぞれが作る手作りスタイや抱っこ紐が10個も20個もあっても困るだけではないかと。
    一年上の先輩で年の若い方も慣れない裁縫に戸惑っていて怒られているたびに可哀想になります。。

そんな中、私も現在妊娠中で今年の夏から産休予定です。入職2年目での産休のため、私にはそんなプレゼントはないかも知れませんが、万が一そういったプレゼント作成を計画されると犠牲になる職員に申し訳なさすぎて、わざわざ参加しなくていいと思っています。

続きます。すみません。

ランキング

レス

トピ主です

🐱
    ととろ
    産休本人にはサプライズテイストらしいので、前もって「贈ります」宣言がないので「ありがとうございます。お気持ちだけ受け取ます」といったお断りをするタイミングがありません。そもそも勝手に作りたい人が作って贈られるのは良いのですが、それの犠牲になる人に申し訳ない気持ちが強いです。
    個人的にお世話になった先輩や同期には、「万が一作成会があっても無理に参加しなくていい」とは伝えていますが、プレゼント作成の招集をかける人は、直接仲がいいわけでもなく、今回私に作る予定なのかどうかも不明なので、その方に「作らなくて良いです」と伝えると、かえって「作ってもらう気でいたの?」と思われそうですし、逆に作成招集がかかった際に私が声をかけていた同期が参加しなかったら「今までみんなで作っていたのに和を乱した」と言いそうな人です。。

穏便に作成会を無しにし、先輩同期に迷惑がかからない方法はないものでしょうか。
    誰にどのような伝え方をするのが良いのかアドバイスを頂戴したいです。

いつかだれかが

😢
    ピザパン
    やめないといけませんね。

作って贈る方も貰う方も、負担でしかないですよね。
    そんなことが慣例になっていたら、貰う方も皆イヤイヤ作ったんだろうな、悪いな、としか思えないのではありませんか?
    私なら、貰えて当然と思ってたの?と思われてもいいから、いただくのも断りたい。
    確かにほしくてもお子さんに恵まれない方には参加が苦痛でしょうし。

トピ主さん、先鞭をつけることはできませんか?
    『悪いですけど参加は遠慮します』って。
    義務だけで続けるなんて、作るのと喜んでるふりをする時間と労力のむだでしかありません。

ぜひとも頑張って、意思を表明してほしいです。
    できなければ、賛同してるふりして作るしかないですよ。

信頼できる上司に相談。

😨
    うみ
    その先輩職員より、更に上の立場の上司に相談は出来ませんか?
    このトピに書いてある事をそのまま伝えれば良いと思います。

そして、上司から匿名で先輩に伝えて貰うのです。

まぁ、タイミング的にトピ主絡みだと思われる可能性はありますが…
    匿名なら、贈る側なのか贈られる側なのかまでは解りませんしね。

他の人から聞いてもらう

🙂
    さやか
    作らなくていいからね、と、言ってある同僚後輩から、さらっと
    「今回も作る予定ですか?」と、聞いてもらう。

のは、いかがですか?

一番負担に感じるのは贈られる人です

😭
    紫蘭
    >産休本人にはサプライズテイストらしいので、前もって「贈ります」宣言がないので「ありがとうございます。お気持ちだけ受け取ます」といったお断りをするタイミングがありません。

嫌がらせですね、その贈り物は。

これは是非とも、計画段階で潰す必要があります。

まずは、贈られる人にこっそり教えちゃいましょう。

そして、その人から断ってもらうのが一番です。

ここで潰しておかないと、次はトピ主が「貰う」ことになりますよ。気が重いでしょ!

危険性を理由に説明する

🙂
    おばおばちゃん
    手づくりの抱っこ紐の危険性を説く。例えば、市販の抱っこ紐のように強度が足らず、赤ちゃんが落下した事故があったときに保証ができず、危険。
    スタイは、生地のアレルギーがあったり、顔にかかって窒息する可能性がある。そういうところで、手作りのものは送って迷惑になりかねないというホームページや何かをもっともらしくデータで示し、提案する。

お金の話

かりんとう
    材料費はどうなっているのでしょうか。
    女性スタッフ全員から集金すれば結構な金額になりますよね。
    レシート添付で収支報告がないとおかしいです。
    さらに言えば、お釣りの返金があるかどうか、慣習だから次回に繰り越す旨の連絡があるかどうか、繰り越しの通帳を誰が管理していて年度末には監査を入れているのか、も重要かと。
    もしそれらがないなら、集めたお金が適正に使用されていない可能性を否定できません。
    買い出しのときにお茶したとか、自分用に別の物を購入したとか、懐に入れたとか。
    集金したっきりで連絡も報告もないなら、上長に相談することをお勧めします。

集金していないなら、経費で落ちているのでしょうか。
    だとすると業務に該当しますよ。
    残業代が出ないのはおかしいですね。

病院に労働組合があって、組合費から出ているなら、それこそ自己満スタッフにより強制労働させられている、なぜ女性のみ参加させられるのか、と労働組合に訴える案件でしょう。

> 恐怖のメッセージが送られます泣
    > 手作りプレゼントはいらないのが大多数では?と思ってしまいます
    > 時間も取られて邪魔くさい
    > 手作りスタイや抱っこ紐が10個も20個もあっても困るだけではないか
    > 怒られているたびに可哀想になります
    > 犠牲になる職員に申し訳なさすぎて

などの主さんの主観は出さないほうがいいでしょう。
    交渉するときに大切なのは論理的かつ客観的な事例です。
    感想や感情は「あなたはそう思うのかもしれないけど」の一言で潰されてしまいますよ。