詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚の子供への影響

レス10
    (トピ主3
    🐱
    ツートンカラーの猫
    夫婦
    初めまして。国際結婚10年目で離婚で悩んでまして、同じ国際結婚の方のご意見を頂きたく、投稿致しました。長男、長女(2人とも幼稚園児)の子供がいます。 夫は修士卒、家、車などの資産を持っていますが、起業家になりたいとのことで、ここ10年程企業してはやめ、の繰り返しで、全く稼いだことはありません。10年間、産休2ヶ月ずつ取得した以外はで私がずっと会社員で生活費を稼いでいました。(産休後は夫の家族が、日中は子供の面倒を見てくれていました) 格差が激しく、勤労が美徳とされない国のためか、私が仕事で遅くまで残業し、帰宅が遅くなると、夫や夫の家族から「外で自由に過ごせていいよね。もっと早く帰って家事を手伝わないから、こっちが大変だよ」などと心ない言葉をかけられたりといろいろありましたが、子供のためと思い、これまで頑張ってました。 最近は会社の業績も良くなく、会社でも家庭でも詰められる毎日に、努力の限界を感じ、退職しました。 心因性疾患も発症し、日本に療養のため帰りたいと思い、夫に相談しましたが、「長男は渡せない。長女だけ連れて帰れ」との返事でした。 子供を置いていくわけにはいかず、どうしたらよいのか、考えては日数ばかり過ぎていきます。 一時帰国を装い、子供達と強引に帰国すればいいのかとも思いますが、急に父親と離されて、心の傷になること、また父親側との関係修復が不可能になることが心配です。 自分一人で決断しないといけないとわかってはおりますが、国際結婚の方々のご意見をお伺い致したく、コメント頂けましたら、幸いです。何卒よろしくお願い致します。

ランキング

レス

お子さんの心も心配ですが

🐱
    stella☆
    難しい問題ですね・・・。 トピ主さんがハーグ条約をご存知無いはずはないと思いますが・・・ 現在お住まいの国がハーグ条約を締結しているなら、 父親の同意なく子どもを連れて帰国した場合、 ご主人が訴えれば、連れ去りと認定されてトピ主さんが 指名手配されてお子さんは元いた国に連れ戻されてしまいます。 帰国を希望されるなら、ご主人と話し合ってお子さんを 連れて帰国する事に同意してもらうしか無いです。 もしくは帰国を断念して離婚後もトピ主さんが 現在お住まいの国にとどまってお子さんと一緒に暮らすか。 どちらかになると思います。 ハーグを締結していない国なら同意なく連れ帰る事自体は 出来るかもしれませんが、お子さん達が18歳になるまでに その国がハーグ条約を締結したら連れ去りが認定されて 元いた国に連れ戻される可能性があります。

そうですね。

🐱
    タイタン
    ハーグ条約に加盟してる国の場合、夫の許可なく帰国、そのまま滞在は誘拐罪になりますよ。 先ずはハーグ条約に加盟してる国か否かによって話が変わって来るかと。 日本人とは違い、海外の人は自分目線で言いたいことを言う傾向にあります。 外で働いてて自由でいいね!なんて言われて黙ってる主さんがおかしいのです。 無職の夫をこっちは養っている!しかもこの国で外国人である私が!その事についてはどう思うのか?ぐらいの事を言い返さないと。 長男は置いて行け!という事ですが、主さんの収入が無くなって養育出来るのか?あなた自身はどうやって食べて行くの?それに加えて長男もどうやって?と聞いたら良いのでは?

コメントありがとうございます

🐱
    ツートンカラーの猫
    Stellaさん、タイタンさん、 早速のコメントありがとうございます。家族にも、こちらの友人にも根本的な問題を話すことが出来ず、一人で考え込んでいたので、コメントを頂けただけでも大変うれしいです。 ハーグ条約について、教えて頂きありがとうございます。こちらの国が欧米でないため、ハーグ条約に加盟していても、法的な手続が整っておらず、実効力はないだろうとの過去の経験者の方のブログを参考にしていたのですが、夫も知恵はあるので、訴え出て、送還される可能性は確かにあるかもしれません…。(確かに、過去の一時帰国の際、父親に懐いていた子供が「パパ、パパーー」とイミグレで泣き叫んでいたため、係官に別室に連れて行かれそうになりました。) 何とか穏便に話し合いで、子供2人との帰国を認めてもらい、子供と父親側との交流を続けつつ、日本で暮らす方法を探したいのですが、 父親側の家族も唯一の男の子の内孫を手放す気はないらしく、騙し騙し、留学などの方向に持っていくしか、ないでしょうかね…。(非常に不誠実だと、自分でも思うのですが…)

友達に2人います

🙂
    マイ
    欧州在住ですが、友達が二人離婚を経験して、ハーグ条約ためにこちらで働きながら、養育権を夫とシェアしています。 もし離婚ということになったら、弁護士を挟んで、穏便に合意離婚されるのが早くて安いでしょう。 トピ主様は仕事をなさっていたということなので、不安定な無職の夫と比べても、トピ主様の方が有利かなと。あと、子供は小さければ小さい方が母親が養育権を握れます。国によって年齢が違うかと思うので、そこは調べてみて早めに手を打ってみるのも。 夫の普段の素行はどうでしょうか?借金や出金など全ての銀行の残高証明も、何かの証拠になるから先に取っておいたほうが良いです。 もちろん子供にはあなたの日本の家族もいるので、毎年の一時帰国も認められるかと思います。そこは穏便に弁護士を挟んで、平等な配分を主張すれば良いかなと。 子供が成人するまで長いと思います。でも、今一番甘えたくて可愛い時。子供達と一緒にいてあげて欲しいです。

ハーグ条約にかかってる

🎶
    りり
    私も国際結婚です。 結局のところ、お住まいの国はハーグ条約締結国なんですか? 欧州以外でも締結国は多いですから、そこに含まれていたら、連れ去りはやめておいた方がいいかと。連れ戻しに熱心な国でなくても、どう動くか不明です。 幼稚園児なら、まだどこの国でも順応出来ます。 知っているケースでは、ハーグ以前に日本に小学生高学年の子供と強行帰国した方が、結局子供が馴染めず泣く泣く元の国に帰国。 ハーグ以降は、子供と別れたくないために日本帰国出来ずに、離婚後もその国に住んで、元旦那と隔週で養育分担しているケース、旦那さんが子供に興味がなくて子供と日本帰国した方だけ。 諦めて在住国で頑張るか(人生長いから苦しいとは思います)、長女さんのみを連れて同意の上帰国するかではないですか?長男が欲しい、という位だから、男の子には良くしてくれる、やや途上国といったところなのかと思います。 それか2人とも置いて帰国。ただし、長男教の国でハーフの女の子は虐げられる可能性大ですから避けた方がいいですね。 出来れば上手く言いくるめて、一旦旦那さん含め全員で日本移住。 そして機会を見て離婚。子供はハーグで日本に残る。 これが一番いいですが今更難しいですかね。

コメントありがとうございます2

🐱
    ツートンカラーの猫
    マイさん、ご友人のお話を教えて頂きありがとうございます。お二人とも、ハーグ条約のため、離婚されてもお子さんのため、国に残って仕事を続けていかれているとのこと、本当に尊敬します。 今回、一度はそのつもりで決意したのですが、まだ日本への未練が断ち切れずにいます。覚悟が足りないのでしょうね。 裁判についてのアドバイスもありがとうございます。確かに夫の銀行残高がいくらあるのか、入出金記録も見せてもらったことがないですね。夫に遠慮していたのですが、もっと最初から、オープンに管理すべきでした。 聞くと嫌がるのですが、親からもらったまとまった資金はあるようです。(起業用の投資資金、家族の緊急用の資金だと言ってますね…子供の学費や日々の生活費は私が出しているのですが…) 実際に裁判になったら、向こうは面子があるので、一族で少ないコネを総動員して、長男を取り上げにくると思います。金とコネがすべての国なので、私のような一般の外国人が勝てる気がしないです。(法律があっても、実際の運用解釈は担当官の気分か心付け次第な国なので…。) 社会保障も少ない国なので、就労しながら、低年齢の子供を育てるのは、厳しい国なのです。(現地の方は、都会出身以外は、共働きでもシングルでも田舎に子供を預けて、働いている人がほとんどです) なんでこんな国に来てしまったのか…実家には心配かけたくない一心で、全てうまくいっているとひた隠しに10年間頑張ってきたのですが、今回は心が折れました。 子供達の将来や精神的な悪影響が少なくなるよう、よい方法を考えていますが、その前に自分がダメになってしまいそうで怖いです。全ては自己責任なので、何とかしなければならないとわかっておりますが、どのように方向修正すべきか悩んでおります。

コメントありがとうございます3

🐱
    ツートンカラーの猫
    りりさん、コメントありがとうございます。 在住国はハーグ条約加盟国です。ただ現在は欧米程、連れ戻しに積極ではないようですが、おっしゃる通り、今後はわからないですね。 また条約で政府が絡まなくても、私が一度連れ去りをしてしまうと(未遂でも)、次は、一度面会の機会を作ると父親側も同じことをして、子供に一生会えなくなることを懸念しております。(どちらにしても子供の心に傷が残るのも心配です) 確かに、夫を言いくるめて、一旦、日本に家族で移住も持ちかけたのですが、やはり断られました。この話を続けて、向こうが子供を隠してしまうのも心配なので、今はこの話をしないようにして、一時帰国の承諾を取り付けました。 (往復でチケット取りました) こちらに思い出の品(実家から贈られた五月人形や雛人形など)も置いたままだと両親に申し訳が立たないなぁなどと、だんだんとりとめもない考えが広がっていくので、なんらかの筋をつけて、次に進まないといけないと思うのですが、考える気力がないまま、一旦、一時帰国します。 最後がお見苦しい呟きになってしまい、申し訳ありませんでした。コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。またお子さまのために、在住国に残って頑張っておられる方々を尊敬します。自分も強く生きていかないといけないと思いました。

2年前に国際離婚

🙂
    エダマメ
    ツートンカラーの猫さん 今は一時帰国の最中でしょうか。私は欧州の小国で国際離婚し小学生2人を連れ帰国したアラフィフです。ハーグ条約加盟国なので、あなたと同様、子供をどうやって連れて帰ろうか一時は不安で押しつぶされそうでした。私の場合、元旦那が他の女性と本気になり家庭を省みない行動や、終いには離婚届を勝手に出され離婚が成立した為、不当な扱いを受けた事に当時のショックは今でもフラッシュバックします。話し合いも出来ない状況が続きましたが、当時心の支えになったのは話を聞いてくれたりアドバイスしてくれる貴重な友人でした。離婚大国で離婚されて現地に住み続けている女性がかなり多くいらっしゃった事もあり、話に理解を示してもらえただけでも涙がでました。中には理解しようとせず批判する人もいるかもしれませんが、その様な人とは今の心理状況ではコンタクトされない方がいいです。主さんは異国の地で自分の稼ぎで子供ばかりでなく、仕事もろくにしない大人までを養うことができる芯のある方です。とにかく自分がブレてはいけません。今は心が風邪を引いたように一時的に弱っているかもしれませんが、これから自分が対峙する問題に立ち向かうエネルギーをしばし貯められますよう。子供は思った以上に親の心理状態に影響を受けます。現在当面の生活費などの確保はありますか?また、弁護士を雇われる場合、大概は現地人寄りに持って行かれてしまうので、国際的な見方であなたの立場をよく理解してくれる方を探してください。どうしても折り合いがつかなければ現地で別居して暫く様子を見る事も視野に入れたほうがいいです。少なくとも別居する事で相手に同じ屋根の下で振り回されることはなくなります。時間が経つと考えや状況も変わり、今より客観的に考えられるようにもなります。

2年前に国際離婚

🙂
    エダマメ
    お相手の家族は恐らくはあなたへの同情はされず孫の権利を主張される可能性があるので、必要以上にコンタクトさせない方がいいと思います。あくまでもお子さんはあなたとお相手の子供ですから。離婚や帰国で子供への影響はその位の年齢のお子さんであれば覚えていなかったり、理解できなかったりする可能性もあります。我が子は1年もしない内に現地語を忘れ始め、ここでの生活に適応してきました。ハーグ条約加盟国のようなので、慎重に事を運ばれてください。お相手はあくまでも子供にとっては父親なので、虐待やネグレクトなどなければ別れたあとでもコンタクトさせる為にいろいろありますが、今の不安から少しでも早く解消され、お子さんと笑顔で生活出来るようエールを送ります。

働くより家事育児は大変です

🙂
    はるる
    欧州出身で日本にいます。 主は養ってるといいますが、ちゃんと家事育児も主体的にやってますか? 日本でも多くの女性は働くより家事のほうが大変というとおり、家事育児は大変です。 主が仕事しかしてなければ家族から不満がでますよ。