詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と目が合わないのは

レス5
    (トピ主1
    ふみふみ
    ひと
    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 結婚して1年、義理両親と同居していないので顔を合わせたのはまだ5~6回だと思います。私達は30代前半、義母は50代後半です。 先日帰省した際に感じたのですが、私達夫婦共通の話題になっても(二人とも忙しいんじゃない~、二人の新居はどう?など) 義母は息子(私の夫)だけを見てお話されます。私は話してる義母を見ますが、全く目が合いません。 息子だけへの質問ならわかりますが、まだ私に慣れていないだけでしょうか。苦手に思われてるのかなあと若干不安になります。(笑) 義母と私が二人で話すときは、着席して面と向かってではなく、私がお皿洗いをしながら~お義母さんは片付けをしながら~といった感じです。 愛嬌たっぷり人付き合い得意!という方ではないですが、とても真面目で思慮深く良いお義母さんです。夫が両親と連絡をとらないので、私とたまにラインをしています(嫁の私ではなくて自分の息子のことを知りたいでしょうから主に夫のことを送ります) ラインのほうが色々話してくださる感じです。 私とはおそらく性格が真逆のタイプですが、距離感をはかっておられるのかなと思います。 みなさんもそうやって徐々に親しくなられましたか??

ランキング

レス

人見知りなんじゃないでしょうか

🙂
    ハルヨ
    お姑さんと同年代です。私もおそらくそれに近い状態になると思います。文章のほうが楽です。  特に息子しか居ないと、若い娘さんと接すること自体に慣れていないのでどぎまぎしてしまいそうです。恥ずかしいというか。むくつけき息子とは勝手が違いすぎるんでしょう。なんとなくわかります。  図々しく距離を詰めてくる人よりはいいんじゃないでしょうか。長い目で見てあげて下さい。こっちも初めて姑になるんです。  読む限り、分別のある賢いお姑さんだと思いますよ。あなたも優しい方ですね。きっとお互いを思いやりながらうまく付き合っていかれますよ。

ありがとうございます

🙂
    ふみふみ
    >ハルヨ様 トピ主です。とても温かいコメントをどうもありがとうございます。 分別のある賢いお姑さん、まさに的確な表現でその通りだと感じます。確かにグイグイ距離を詰められて悩まれてる方のほうが多いですから、ありがたいことですね。(笑) 夫は男三兄弟なので、お義母さんに娘がいたらしてあげたであろうことは、してさしあげたいと思っています。

親しく?

ひまわり
    トピ主さんをがっかりさせるようなことを書きますがこれ以上親しくはなりません。だから嫁姑なのです。母親というものは自分の息子が一番なのです。ましてやそこそこの息子なら自慢の息子になります。自慢の息子は義母の中では多分永遠に独身なのだと思います。  だからと言って義母さんがトピ主さんを嫌いという訳ではないと思います。永遠に親しくなれない関係だということです。例えは変則的ですがご主人を巡る恋のライバルがトピ主さんにいました?若しいたらトピ主さんそのライバルとは決して親しくしませんよね。それと同じではありませんが似ているということだと思います。節度を持ったいい義母さんだと思います。

わかる気がする

🙂
    めだか好き
    実は私も目を見て話すのが苦手です。 理由は人見知りなのもありますが、自分の容姿に自信がないからというのもあります。なんだか顔を見られるのが恥ずかしいのです。ラインだと饒舌なのも一緒です。 いいおばさんが何を言ってるんだと思われそうですが、実際昔からそうなのです。社会人なので頑張って目を見ますが、見なくていいなら見たくありません。 若くてキラキラしたトピ主さんに見つめられたら私も凝視できません。 決して相手が嫌いではないのですが、自信がなくそうなってしまうのです。

義母の立場ですが

🙂
    秋桜
    私は娘と息子がいますが 娘が結婚し5年目で 息子は2年! いまだにお婿さんに対してどう接して良いのか?気持ちも足も浮き立ってる感じの私がいます。お婿さんから「義母さん・・」て話してくれるけどまだ照れてる?恥ずかしい気持ちもあり 自分でも何でだろう?と思っています! お婿さんは人あたりの柔らかな優しいお婿さんで 私自身がどんな義母でたち振る舞えば良いのかわからないのかと?! 息子のお嫁さんに対しても お婿さんよりも 息子が結婚した する前から私はずいぶん悩みました。義母 姑はどうお嫁さんに対して振る舞えば良いのか? お嫁さんから見て義母 姑はどう居れば良いのか? 初めて義母の心構えはって 近くに結婚して住んでる姪に聞いたりしてました 姪は義母から大事に仲良くしてる話を聞いてたので 参考に成ればと。 息子夫婦は隣県に住んでいて 夫婦働いていますので今年はお正月にその後帰る予定がコロナで帰ってきてませんが やはり夫婦で帰って来たときも やはり私は足が地に着いてない そわそわな感じで自分でもどーんと構えれば良いのにと思うけど やっぱり 息子とお嫁さん2人並んで座ってて 話をしてても 息子も見たりお嫁さんも見たりですが 視線は外や飼ってる室内犬のトイプーへと 目の大きなお嫁さんでじーっと顔見られながら話されると ちっと照れてもしまうし そんな義母をお嫁さんはどう思ってるのかと 主さんのトピ見て お嫁さんもこんな気持ちなのかと? 主さん 世の中にはいろんな義母居ますが お嫁さんに対して酷い義母 嫌われる義母など でも義母の中にもお嫁さんに対して対応すれば?どんなたち位置で居れば? どんな義母ならお嫁さんと仲良く?と考え思ってる義母もいますから 私もその1人! 主さんの義母さんもそんな1人なのでは?