詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との育児が考えられない

レス3
    (トピ主0
    😑
    えり
    子供
    夫婦共に33歳、共働き、地方都市在住です。 最近、夫が子供が欲しいと言うようになりました。結婚前には「いずれ子供は欲しいけれど、難しければ2人で過ごそう」とだけ話していました。 私は、 お互い貯蓄が極端に無いこと、共働きでかつかつの今の状況、お互いの実家等からの物理的経済的サポートは望めない(むしろこちらがするべき状況です)事、そして何より 夫の性格(短気で、怒ると全力で拗ねた事を言い出して被害者思考になり、半日程1人で出掛けてしまったり部屋に閉じこもる等の私を含め人を遮断する行動をとります。物に当たったり人を殴ったりはしませんが…)から、この人との育児は無理だと思っており、あまり前向きになれません。 性格に関して、一緒にいる分には私は慣れているので放置しますし気になりませんが 子供がいたら、子供には悪影響、私には物理的な被害(例えばちょっとした事で怒り、例え私が体調が悪い時でもワンオペ育児をせざるを得ない状況になる等)が来ると思っています。 こんな環境、そしてこんな夫と育児出来ると思いますか?皆さんのご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

伝えてみたら?

😀
    夫婦なんだから
    そのまま思ってる事を伝えてみては? そこで短気がでて拗ねるようでは経済的な話や育児や家事の分担の話なんてできませんよね。 前もってそういう話ができないようなら子供は作らない方がいいかもしれません。

子供が出来たら

🙂
    旦那が良い方に豹変するかもしれないけど かなりリスキーなギャンブルだよねぇ。 本能に従って下さい。

乗り気じゃ無いなら…

🙂
    まずは主さんが乗り気でないなら、作らなくていいと思います。 そもそも貯蓄も影響は大きいです。 金銭的な余裕は子育てにはある程度必要です。なぜなら、情緒面や健康面や学力に影響が及ぶからです。 また、赤ちゃんに加え、大きい子供みたいな旦那の育て直しは、経験上かなりしんどいです。 私の場合は、もともとある程度夫が家事はできるし、あやすのもできるとは予測してましたが、産後は母のホルモンバランスで些細なことにピリピリしたり、それ以外にも当たり前の行政の手続きなどに追われ、しかもほぼ丸投げ状態だったため夫への不満は相当なものでした。 家事とあやすだけが子育てでないのだと痛感しましたし、主さんの旦那さんの場合は赤ちゃんが生まれたら劇的に変わるタイプとは客観的に見て違うような気がしました(すみません…) それと、健康児だけを想定するのでなく、どんな子も受け入れる気持ちはあるのかなど、ご夫婦で十分にお話し合いされてみてはいかがでしょうか。