詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭感覚の違い・・別れた方がよいか迷う

レス10
    (トピ主1
    🙂
    もも
    恋愛
    彼と将来の話になり、金銭感覚が違う事が分かり別れるか迷っています。 ・彼は30代前半ですが、貯金が20万しかないと判明 ・5年前に老後の為に投資用マンションを購入している(35年ローン) ・新しい投資を始めようと考えている 彼とは結婚も考えていましたが、あまりにも価値観が違いすぎて驚いています。 おいしい儲け話にすぐ乗ってしまうのかな‥という不安もあります。 私は給料を一定額貯金し、確実に少しずつ増やしていくタイプなので リスクのある投資をやる彼に不安が拭えません。。。 彼は盛大に結婚式をやりたい、新婚旅行は海外に行きたいと言っており 私も素敵だなと思っていましたが、上記の状況が分かり、そのお金はどこから出すつもりで言ったのかも謎です。 彼のことはとても好きです。 ただお金に関してのみ強い不安があります。 将来を考え別れた方がお互いの為でしょうか。

ランキング

レス

まず話し合えばいいじゃない

灰色の瞳
    投資用マンションが負の財産になることもニュースになっているし、たかだか20万でどんな投資をしようと思っているのか。 そもそも投資というのは「この金額なら無くなってもいい」という余剰財産でするもの。 それが私の考えです。 盛大な結婚式、海外新婚旅行の予算はどこから来るのか。 あなた自身は全てが無謀としか思えない。 そういうことを伝えて話し合えばいいじゃないですか。 それもせずに「別れた方がいいのか」って何なんでしょう。 よく話し合いを持ちかけることもできない相手と付き合いましたね。 話し合いもできない人は、自分が満足する条件や価値観を持った人と出会うのを自然に待つだけなのでしょうか。 別れるかどうかは人に聞くことじゃないです。 自分で考えることです。

将来が優先なら

くものす
    トピ主さんが、その彼とどうしても結婚したいとか、何があっても自分が頑張るという気持ちがあるのなら、彼と結婚してもいいでしょうが、それほどではなく、また将来のことが気になるなら、別れたほうがいいでしょうね。 実は、私自身が、どちらかというとトピ主さんの彼のようなタイプです。 とにかくお金を使うことのほうばかり考えてる一方、使うためには地道な貯蓄が必要というのはわかっていながら、そういう苦労はできればせずに済ませたいと思ってしまいます。 彼もおそらく、自分のそういう欠点については理解はしていて、それをなんとなく糊塗するために、将来にも備えてるつもりになれる投資用マンションを購入したのでしょう。でもそれも、結局は購入するというのが楽しかったのでしただけのことで、それでローンを払ってれば貯金と同じと思って、なんとなく満足してる状態だろうと思います。 私の場合、幸い給与は良いほうで、また堅実な夫ががんばって稼いでくれてるので、家計を破綻させずに、だんだん夫の影響もあって貯蓄できるようになってきました。 でもそれも、いろんな幸運やタイミングによるもので、負債のほうがもっと早く追いついてきてたら、おそらく泥沼になってたと思います。 トピ主さんの場合も、その彼と結婚して、お金のやりくりがうまくいってる間に、彼の浪費が収まればラッキーでしょうが、そうならなかったときには非常に悲惨な状況になる恐れがあります。 彼が結婚生活を華やかにしようと、多重債務に陥る危険性はかなりあります。そういう状況を、完全にトピ主さんが抑えて、コントロールしきれるかどうか、よくお考えになったほうがいいと思います。

話し合いしかない

🙂
    あらら
    私の場合ですが貯金はいくつかに種類分けしています。 1使い道の決まっていない予備費 2使い道も時期も決まっている積立金 3使い道は決まってるけど時期は決まっていない準備金(家電買い替え費など) 他に4投資用資金もあります。 私なら貯金が〇円しかないと言う時は1の貯金のことを言います。 雑談で「お金がない」と言う時は、月の生活費数万円が残り少ない時か、1の貯金が少なくなった時です。 2と3と4は貯金ではないという感覚なので貯金の話題では1だけを言います。 彼氏さんは本当に20万しかないのでしょうか。 20万以外に結婚資金とか投資資金とかを持っていたりしませんか? お金の話ができないまま結婚しても苦労します。 このさい結婚は保留にして素直に聞きたいことを全部聞いてから結婚を判断したほうがいいと思います。 >そのお金はどこから出すつもりで言ったのかも謎です そのまま聞いてみたらいいのです。 そんなことも聞けない関係だったり、誤魔化したり不機嫌になったりする彼なら結婚はやめたほうがいいと思います。

トピ文を読む限り

ひまわり
    トピ主さんの気持ちは別れる方に向いている気がします。だったら別れることをお勧めします。  投資用マンションを購入しているとのこと。しかも三十五年ローンで。新築マンションでも三十五年経てば大規模修理の問題とか建て替えの問題も発生しますよね。また日本のマンションは欧米に比べ耐久年数が短いと聞いています。築五十年経つと建て替え現実になると思います。マンションの価値は建物がメインなので老後資産になるのか甚だ疑問ですよね。素人の生兵法にならなければいいですがねぇ。  トピ主さん、私も別れた方がいいと思います。株でも何でも投資で生きていくのなら専門的に運用しなければ大火傷する可能性が無きにしも非ずだと思いますよ。安全確実が一番だと思います。夫選びも。

人口オーナスの日本で

🙂
    ぐま
    35年ローンのマンション投資ってすごいな。この先、生産人口が減って供給過多が見えてるのによほどすんばらしい立地でない限り築20年30年なんてなったら…。 不動産ローンで節税効果を狙うにしても、人口が変動しても土地は増減しないんだから土地付きの戸建ての方がマシなんですけどねえ。 なんかその彼氏、地道に働いて稼ぐのはバカらしいって思ってそうですね。投資なんで基本は地道に貯めたお金で小銭を拾うようなものなんですけどね。

苦労する予感がするなら

🙂
    ととんと
    お金の苦労は辛いです。 堅実なアリ派のトピ主さんと、バクチ打ち根性の彼氏ではおそらく予感的中の悲惨な結婚生活になりそうです。 私だったら無理ですね。

ちゃんと詳しく聞く

🙂
    posuyumi
    投資用マンションとは近いうちに売り抜けるつもりでしょうか。 5年前の購入で今年や来年までに売るなら立地によっては利益があるのかもしれない。35年ローンは売るまでの期間の現金支払い額を抑える意味合いかもしれません。 すでに賃貸に出して毎月のローン返済額を上回る賃貸料を得ることで実質負担無しで不動産を増やすという方法もありますね。 新しい投資を始める、というのは他にも投資をしていてさらに、ではなく? 結婚式などいざ使いたいとなったら今運用中の株のいくつかを売れば即現金が作れるとかそういうことではない? もし彼名義の金融資産が本気で現金20万円のみで、投資用マンションの利益の生み出し方も不透明でローンだけ払ってる状態、それなのに20万円で買える株これから買うんだーとか言ってるなら、残念君ですね。 別に恋愛するだけなら平気ですが、結婚につながらない恋愛は時間の無駄だと思うなら、お別れでしょう。

みなさんご意見ありがとうございます

🙂
    もも
    彼には私が感じている不安を打ち明けましたが 投資知識がないのに否定するなと言われ 今の所お互い譲れず平行線のままです。 結婚式や新婚旅行はゲストからいただくご祝儀を黒字にすれば出来ると言っており 人様のお金をアテにしているなんて…図々しいにも程があると感じました。 このままでは私も不安が拭えないので しっかり話合い、考え直していきたいと思います。 ありがとうございました。

30代前半で貯金が20万・・・

ねね
    ローンを毎月いくら支払っているかわからないですけど、そのお歳でその貯蓄額は少ないです。20万円って新婚費用どころか家賃1ヶ月と公共料金1ヶ月分で消えますよ。新しい投資ってその20万円で行うのですか?それとも借金? 素人なので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、私も投資をしております.投資ってしばらく使う予定がない貯金を回して行うものなのではないのでしょうか?短期間で利益が出るものってFXというやつぐらいなのでは?私が今行っているものは全て数年(中には数十年)経たないと利益が出ないものです。逆に期限までに辞めてしまうと損になります。今これから結婚関係でかなり出費する予定があるにもかかわらず新しい投資を始めるというのはなんか無謀にしか思えず、先方に良いカモにされている、というかおだてられてる?ような気がしないでもないです。 しかし実は私は彼氏さんの気持ちがわからないでもないです。投資信託の相談をすると、先方は次々とお得そうな商品を持ってきます。そしてこちらもなんか面白くなり、別の投資が魅力的に見えてきます。 「貯金がなくてもこの先稼いで返していけばなんとかなる!自転車操業でも楽しいじゃないか!思い出は今じゃなきゃ作れないんだ!」という考えが彼氏さんはあるのではないでしょうか?私がそんな考えだったのでなんとなくわかります。そんな私はすごく堅実な主人と結婚したので、彼氏さんがトピ主さんを選ぶのもわかる気がします。 個人的にはお別れするかもう少し様子を見るかしたほうがいいと思います。お金の関係って結構離婚の原因になりますよ。離婚まで行かなくても価値観が違うと年中揉めます。

冠婚葬祭交際費

🙂
    ととんと
    トピ主さん、お気づきのようにその彼氏は相当の厚かましさです。 そんな夫を持ったらずっと人に後ろ指を差されそうです。その彼に貰ったら出ていくものがあるということを教えてあげて下さい。 よくお返しは半返しといいますが、結婚式を盛大にするのに黒字にしようと思ったらかなりの人を呼ばねばなりません。そして来てもらったら、次はお祝い事があれば出さねばならない。 又新婚旅行の土産も買わねばならない。 豪華な式と海外旅行は親持ちだろうと思っていたけど、まさかそんな甘ちゃんだったとは… 泥舟です。さっさと次行こう。