詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ボーナスが出なくなった会社(入社15年目)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーナスが出なくなった会社(入社15年目)

レス15
    (トピ主0
    😭
    正直
    仕事
    年々業績が落ちていき、ついに2018年から夏、冬のボーナスがなくなってしまいました。

15年以上働いているので、周りの方は勿体無から辞めないほうが良いと言うのですが、退職金も無い、ボーナスも無い。

サラリーマンとして働いて楽しみなのは、やはりボーナス!それがなくなり、2年経ち妻も今年ボーナスがなければ心機一転、職を変えてみたら?と言っています。

ボーナスは払わなくても良いと言うのは分かりますし、いきなりボーナスが出なくなることは違法ではないことも知っています。

が、募集時期、年2回の賞与、国内・海外旅行などと記載もされていました。

社員旅行もなくなり、ボーナスまでなくなるとこの会社に魅力を感じなくなってきています。

取締役は良い給料、平社員は固定で25万円・・・。ボーナスなし。。

年齢も40近いのでそろそろ転職を考えるべきか。。。

愚痴っぽくなり申し訳ございません。何か良い助言・アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がない

😨
    ゆきだるま
    >募集時期、年2回の賞与、国内・海外旅行などと記載もされていました。

これは入社時の待遇ですよね?
    今の募集要項ではないですよね?

業績が悪くなれば、
    入社時の待遇規定に沿えなくなるのは仕方がないことです。

このまま業績が改善しないと、そのうち夏のボーナスもなくなり、
    さらには給与の減額やリストラも始まる可能性もありますし、
    最悪、会社が倒産する可能性さえある時代ですから。

業績が上向く兆候が感じられない限りは、転職を考えるのも一手です。

どこかで見切りを付けないといけませんが、
    職を変えるといっても、特筆できる資格や経験がないと、
    正社員で、同条件で転職できるとは限りません。
    年齢や業種的に、派遣や臨時社員でしか働けない可能性もあるので、
    まずは仮に転職するとして、希望する職種や待遇面の求人があるかどうか、
    多いか少ないかくらいは調べてみてはいかがでしょうかね?

業種にもよるが

🎂
    う~む
    今なら、普通に色々な企業でおこってることですね
    それで、一部の社員は退職したりすると、人手不足になって
    その会社は募集するわけだ。となると
    転職先も似たような状況はありうるのだ
    そのあたりのリスクを承知の上転職するならokだ

元々ボーナスって確約ではなく、かなり儲かったら出しますよ
    というもので、いつか業績向上すれば出るものなんだよね
    でも、どこの企業も厳しいので一旦出なくなったら
    そう簡単には出ないだろう
    ということで、現在募集している企業の募集要項は
    それだけ見ると魅力的な会社は多いね

でも、トリックがあったり、都合の悪いことは記載しなかったり
    最近はトラブル多いすね。それは、人手不足で
    人材は欲しいが金がないからなんだよね
    なので転職するなら充分注意して慎重にってとこかな

職探し

🙂
    めんどくさがり
    とりあえず、ボヤいている間に、次の仕事を探してみてはいかがでしょうか。
    ハローワークや転職関係のサイトを見て、面接に呼ばれたら有給休暇を使えばいいんです。
    もっと待遇の良い仕事が見つからなければ、慣れている今の仕事に止まった方が良いかもしれませんし。

40代だと、手に職なり資格なりがなければ、転職は難しいと聞いています。
    奥様も、トピ主様がショゲていらっしゃるから転職を勧めるようなことを言ってくださるだけで、それでボーナスどころかお給料まで無くなる(失業状態に陥る)ことは望んでいらっしゃらないでしょう。

ですから、次の仕事を探すとしても、決まるまでは今の仕事は絶対に辞めない方が良いですよ。

もう1つ。
    できれば、これを機会に、ボーナスの有無や金額に振り回されないよう、家計の見直しをお勧めいたします。

酷ですが

🐶
    ビネガー
    仕方ない部分もあります。なので私は年俸制の会社を選び、賞与バランスが極端に大きい会社は避けてきました。業績悪化で真っ先に手を付けるのがボーナスです。

転職も良いけど…

😢
    転職5回
    私の会社も5年前からボーナスありません。当時と年収を比較すると100万少なくなってしまいました。(年収300万以下に転落)
    しかしこれでもまだ周辺の会社より給料マシなんです。田舎なせいか成人男性でも月収18~20万給料が貰えれば良いという感じ。私は女性です。
    焦って転職すると前より給料少なくなる可能性ありますよ。ハローワークの求人票で、書いてある通りの勤務時間、給料がいただけたこと一回もありません。ボーナス有りと書いてありながら、その時期が来たら出なかったと言うことも。
    隣の芝生は青くみえる事はおおいにありますので、転職するなら慎重に。
    40位になるとなかなか条件の良い仕事って技術職でも無い限り見つけるのが難しい印象です。

分をわきまえましょう

ぽげむた
    ボーナスというのは業績に対する物であって、それがなくなったということはあなた方従業員の働きが足りないというだけの話です。

会社を儲けさせてくれる人間なら、みんなに内緒でくれたりもするでしょう。辞められたくないですからね。

どこの世界に人を儲けさせることができない人を儲けさせてやろうなんて思う人間がいるでしょうか?
    文句があるなら、自分の力で会社の売上を倍にしてやろうと気合いを入れて我武者羅に働くことです。
    倍とまでいかなくても、1割でも売上を上げることができたなら、きっとチヤホヤされますよ。

多くの人の給料は自分の力ではなく会社の力なので、転職しても良くて今と同等、7割以上は今より悪くなりますよ?

転職で成功する人というのは、今の会社でも好成績を残せてる人だけです。

他の会社も貰える保証ない

🙂
    暇人
    ボーナスが出る会社に転職できたとしても、そこが業績悪化してもらえなくなったらどうしますか?転職ですか?
    転職したことない人って自分が恵まれていることに気づかず、外に出て気づくことがありますからそこら辺冷静に考えないと後悔しますよ。

私も賞与、昇給のない会社で働いています

😢
    モモンガ
    トピ主さんとは、状況は違いますが、アラカンでリストラにあい、転職しましたが、面接では、賞与、昇給はあるって聞いていたのですが、入社してどちらも全くないことに気付きました。経理担当なので、給与計算もしているので、役員たちの給与をみてしまうと、私たち平社員の給与との格差にがく然としました。役員たちにあれだけ給与をだせるなら、私たち平社員に賞与ぐらいだしてほしいです。やっぱり賞与はほしいですよね。賞与がないと給与で生活費が消えていきますよね。ある程度、年齢がいってからの転職は、ホントにろくな仕事はないです。ブラックばかり。2年も賞与がないのは、やっぱり、次の仕事を探した方が良いと思います。50代の転職は、賞与、昇給なしを覚悟しないといけないかもです。40代でしたらまだましな会社が見つかると思います。良い仕事見つかるといいですね。応援してます。

転職した方が

🙂
    KM
    月給が固定で25、ボーナス無しですよね。
    そうすると年収で丁度300。
    お子さんの有無はわかりませんが収入を増やさないとこの先やっていけなくなります。
    転職するかダブルワークで別の収入の道を持つとかした方がいいですよ。

転職先を決めてから辞めましょう

🙂
    ochapi
    給料がいくらくらいになるかは、大部分は「どんな会社で働いているか」で決まります。トピ主さんがもの凄く有能な方だとしても、業績が悪化しているのに取締役にはガッツリ払っているというような会社にいるかぎり、給料は上がらないでしょう。私の転職経験では、同業他社で仕事の内容は大差なくても、会社によって給料は結構違います。

今の会社に特に義理があって辞められないというような話でなければ、いい転職先が見つかったらさっさと転職しましょう。大事なところは「いい転職先が見つかったら」です。次が決まっていないのに今の会社を辞めたりすると、じっくり選ぶ余裕がなくなるので失敗する可能性が上がります。

というわけで、いい転職先があればさっさと転職するのがいいと思います。40過ぎになってしまうと転職先探すのがだんだん難しくなりますので、迷ってないで探しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示