詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時の素行調査について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ki
    恋愛
    20代の女性です。 母、祖母と暮らしていますが、祖母が認知症で奇行を起こしたり、過去に警察にお世話になったりしたことがあります。 もし私が結婚する時、素行調査等相手の家族にされたら結婚に影響するでしょうか? 私自身のせいならまだしも、祖母のせいで結婚がダメになってしまったらとても辛いし、誰とも結婚できないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

ランキング

レス

素行調査?

🙂
    ゆりみ
    今時、そこまで調べる方っていますかね? よほどご大家ならありかも知れませんが。 「認知症の祖母がいる」それだけだと思いますよ。 私の祖母も認知症で迷子で保護と、一度だけ認知症ゆえのお店で不審な行動で警察のお世話になりましたが、その事件は担当医以外は知らないと思います。 祖母のせいで結婚が駄目になるとか考えた事はないですよ。 ただ、警察のお世話が常習の場合はご近所で噂になるかも知れませんし、認知症に理解のない方もまだまだ多いです。

調査でまず確認されるとしたら

🎶
    とも
    おばあさまが、現在も奇行があるのかどうかでしょう。認知症で一時的にということなら、たいした問題にはならないと思います。 それより、お父様はどうされているのかの方が面倒かもしれません。

うーん

さくら
    素行調査当たり前、の地域もまだまだあります。 名家でなくてもです。 調べられて困ることはない、むしろ調べて欲しい…位の感覚の人は珍しくないです。 素行調査を毛嫌いし、「信用できないのか!」と気分を害する人もいらっしゃいますが、個人的には後ろめたいことがあるからでは?と勘ぐりたくなります。 奨学金を含む借金、過去の異性関係が、これからの家庭に影を落とすことはあります。 お互いに調査して、お互いに納得して結婚した方が、リスク低減になるはずなのに、何故、調査を嫌がるかな?疑問です。 本人の申告を信用するとかしないかではなく、客観性をもたせるためにも調査は有効だと思います。 私はそういう考え方だということを前提に申し上げれば、認知症のおばあ様がいらっしゃることは、結婚の不利にはなっても有利にはなりません。 だったら、調査が入る前に、自らきちんと説明し、今後の対応策を「具体的」に練っておく必要があると思います。 ずいぶん、心証が違ってくるのではないでしょうか? よいご縁に恵まれますように。

うん

くま
    その程度なら多分大丈夫。 それよりも結婚前に事で嘘をついていたり意図的に隠していたことが明るみに出れば影響はあると思う。 トピ主さんの家庭がいわゆる普通の家庭ならば、トピ主さん自身の問題を探られるだけ。 何の問題もないなら気にする必要もないし怖がる必要もない。 調べられるのは、過去の結婚歴や同棲歴。 そして夜のお仕事の有無など。 もちろん調べられるものと、そうではないものはあると思うけどね。 お婆さんのことは気にしなくていいよ。

調査を依頼するようなお家の方なら

🙂
    るる
    おばあ様のことではなく、お父さまがおられない事の方が問題になるかと思います。 死別であっても、両親揃っていないことを気にされるお家はあります。 なお調査で対象になるのは犯罪者や危険な思想などで、認知症は対象外と思いますよ。

祖母なんて関係ないよ

🙂
    祖母の介護経験者
    40代既婚女性です。 私がもし素行調査を依頼する側なら、 祖母が認知症とか多少の警察のお世話とか、そういうのは全く気になりません。 そういうのは認知症の初期にありがちなもので、奇行や徘徊を経て、 やがて本格的な認知症(寝たきり)などに移行していくだけなので。 そんなことより、親や本人に借金が無いかとか、 過去の異性関係(男性と同棲してたとか)、 そっちの方がよっぽど気になります。 そういう事実が出てきたら結婚には反対するでしょうね。 私が学生の頃に祖母(当時60代)は若年性認知症を発症し、 うちの両親が引き取って長年自宅介護しました。 私は20代で夫と結婚し実家を離れ、何年か後に祖母は亡くなりました。 結婚前も結婚後も、なーんの影響も無かったですよ。 それどころか、そういう経験のおかげて自分がとても成長できたと感じています。 きれいごとではすまない自宅介護の苦労を知っている若い女性と、 ただ「介護」という言葉だけを知っている若い女性と、 どちらが将来頼りになるでしょう? どちらが人間として、より深みがあるでしょう? 祖母の認知症のせいで結婚を拒否されるなら、 そういう方々とは縁を結ばない方があなたが幸せになれると思います。

お祖母様の認知症が原因での破談は、考えにくいと思います。

🐱
    ニャンと!
    調査で重視されるのは・・・・・ 家族や親戚に、将来迷惑をかけて来る懸念のある人物がいないか? 離婚歴や派手な異性関係、近隣トラブルはないか? 借金や過度の信仰の事実はないか? なので、心配はないと思います。 それよりも、他の方がレスで触れられていますが、お父様が不在の理由を詮索される懸念があると思います。

あなたにも断る権利がある

😨
    笑顔もひきつる
    勝手に素行調査をする人は嫌です、と断ればいいでしょう。 認知症の祖母を自宅で看護することの方が今時珍しいし重宝されるべきではありませんか? 結婚すればイコール幸せではありません。 誰とも結婚しない場合に備え、また結婚後の離婚も考えた将来設計をすれば良いのでは。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。 あなたが結婚するとしてですが、 ・祖母の面倒はお母様だけで大丈夫なのか ・ダメならば施設に預けるのか、それならば費用負担はどうするのか ・祖母が亡くなられてお母様が残された時、経済的に自立しているのか その答えが出ていないと慌てますよ。