詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期間だけ楽器を習うのは迷惑ですか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    白玉団子
    話題
    初めまして、小学高学年の子供の習い事について相談いたします。現在海外在住で、年に1回、長期休暇の時に1か月半ほどだけ日本に里帰りします。

子供がバイオリンに興味を持ち、習いたいと言い始めました。しかし、居住地は地方の小さな町で、バイオリンの教室や先生がいらっしゃらないようです。何人かの上級生が、学校の音楽の先生から休み時間に習っているそうですが、先生ご自身もバイオリン専門というほどではないようです。

そこで、次の里帰りの際に短期間だけでも、バイオリン教室に通わせ、構え方とか基礎的なことを習わせてあげたいと思っています。ところで、教える側の先生方にとって、たった1~1か月半しか通わないのは迷惑でしょうか。
    できれば、毎年里帰りの度に日本で教室に通わせ、それ以外の期間は現地の学校で音楽の先生に見ていただくことにしたいと考えています。
    子供本人は、趣味として知っている曲が弾けて楽しめたら良いようです。

皆様のご意見、ご助言をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

是非機会を作ってあげてください

😀
    なにぬねの
    習い事は、本人が興味あるものが一番ですから、
    それも楽器であれば、是非機会を作ってあげてください。
    私の経験上、習いたくて来られた方には、期間関係なく喜んで教えますので、期間の長短お気になさらなくて大丈夫ですよ。
    私自身ピアノとドラム演奏をしますが、娘が興味持つまで無理強したいのをぐっと我慢していまして、環境だけ整えて、まだかまだかと歯ぎしりしつつ待っている状況です。

駄文、失礼いたしました。

大きな楽器店

おじさん
    私もバイオリンに興味がありまして、音楽教室もやっているおおきな楽器店の弦楽器コーナーに行ったとき、いろんな楽器を弾かせてくれて(平日の昼でお客さんがいなかったからかな)、楽器教室も案内してくれました。
    その時は時間がなかったからすぐ帰りましたが、一回はお試しで(無料だったかは覚えていない)レッスンを受けさせてくれたと思います。
    レッスンはたいてい一か月単位なので、よほど予約が詰まっていなければ融通してくれそうな気はします。

週1

🐤
    もそもそ
    音楽教室だと、基本週1です。
    すると4~6回くらい習うことになります。
    この回数で基本的なことを習うのは、難しいのではないでしょうか。

長期休暇の時期が不明ですが、夏だとお盆休みを挟むので、最低でも1回は減ると思います。
    雰囲気だけでもいいのか。基本を身につけるため、回数を増やすのか。それによっても違ってくると思います。
    ただ先生が短期間にレッスン時間を確保できるかも、問題になると思います。

あとチケット制の教室もありますので、よろしければそちらも調べてみて下さいね。

それで受け入れてくれる先生がいれば

かえで
    出来るかもしれませんが、滞在の1ケ月で一体何回レッスンが出来るのでしょうか?
    まさか毎日やるわけではないですよね?

私は木管楽器をやっていますが、初めて習うのに1ケ月限定ではやらない方がよいと思います。
    習うのならば同じ先生が原則です。(先生との相性もあるけれど)

日本で教えてくれる先生がいても、結局現地ではバイオリン専攻ではない音楽の先生に習うのだから、あまり意味がないのでは?と思います。
    (一般的に声楽専攻でもピアノなどを教えている人とかいますけど)

トピ主さん自身で想像して

🐴
    チコリ
    茶道や華道の基本を、1ヶ月で覚えて帰れますか?

新しいスポーツをいちから習って、1ヶ月で覚えて帰れますか?

実技のたぐいは、毎日通えるものではないし、本を持ち帰ってどうにかできるわけでもないので、1-2ヶ月の帰国時にいちから習うのは難しいと思います。

また、ピアノがクラシックピアノとジャズピアノがあるように、バイオリンもクラシック曲などを本格的に弾くのと、気軽に楽しめれば程度で、だいぶ違うと思います。
    息子さんはクラシックのバイオリニストになりたいのか、楽しめればいいのか、どちらでしょう。楽しめればいい子に、プロ向けの教室に通わせたら、逆に嫌いになるかもしれません。

趣味は趣味のまま

🐤
    トランペット
    > 子供本人は、趣味として知っている曲が弾けて楽しめたら良いようです。

日本の学校でも、吹奏楽部、管弦楽部などで楽器に触れる子供達はたくさんいますが、そのためにレッスンに通わせるかというと…そこを友達と一緒に習うのが楽しいのではないかと思います。

プロにはなれませんし、教えてくれた先生の変な癖もつくかもしれませんが、趣味としては、多少クセがある程度の方が楽しく続けられると思います。

やめた方がいい

🎶
    あずき
    > 子供本人は、趣味として知っている曲が弾けて楽しめたら良いようです。

プロと趣味は、弾き方が違います。プロで通用するようなレッスンを受けさせたら、息子さんは興味をなくすのでは。

バイオリンに興味、ではなく、「楽しそうにバイオリンを弾く先生/上級生」に興味があると、お考えになった方がいいと思います。

ちなみに、私はトランペット、コントラバス、パイプオルガンを学校で友人達と一緒に地元の先生から習い、ピアノをプロ向けの先生に習いましたが、趣味として楽しく続いているのは地元の先生に習った楽器です。

帰国中、毎日◯時間練習?

🐤
    ラミ
    帰国中に習うとなると、その期間は帰省や観光どころではなくバイオリン練習になってしまいますよ。

まずは正しい構えで、そこそこ音が出るまでボーイング。基本的に毎日◯時間練習です。こういってはなんですが、ギーギー音に家族で耐える帰省になります。ちなみに、帰省先は楽器OKですか?

小学生の頃はいろんなことに興味を持ちます。趣味程度でいいなら、気軽にたくさん経験させた方がいいかもしれません。

どうなんでしょうね

ひなた
    先生次第だとは思いますが、私が先生だったら引き受けないかな。
    楽器の演奏で一番大切な事は、継続なんですよね。
    レッスンは積み重ねなので、じゃあまた一年後と言われてもね。
    いくら趣味として楽しみたくても、そこにいくまでに結構な努力が必要です。
    ましてやバイオリン。

音大目指す訳でもないんだから、お住いの国でおやりになるのがいいかな、と思いますけど。

何回行くの?

🙂
    うーこ
    よくある楽器のレッスンって週1が多いので、せいぜい4~6回しかレッスン受けられないですよ。
    それじゃあ音が出るようになって終わりって所じゃないでしょうか。

どうしても、という事なら教室に連絡して3カ月分を
    毎日レッスンして1か月で終わる等の短期講座などができるかお尋ねになったらいかがでしょう。
    大手教室とかなら可能かもしれません。まぁその分お月謝は高くつくでしょうけど。
    聞くだけ聞いてみてはいかがでしょう。
    それ以外でも、体験1回とかでいいならいろいろあると思います。
    夏休み等ならこども向け講座等が開講されてるかもね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示