詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキセイインコの暴走。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ラムネ
    話題
    我が家のセキセイインコは雄で、2歳。人間の食べ物の味を台所で摘まんだらしく、それ以来台所に行き、カッカッとくちばしを目の色を変えてあさってます。 近頃は、私達が食事をするテーブルにカッカッ。下に降りてジュータンをカッカッ。舐めない様に綺麗にしたりしてますが、前の様にお行儀いいインコに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

他の美味しい物を

ヨセミテ
    ブロッコリやチンゲン菜、人参(頭の方じゃなく尻尾側)や果物など、インコが喜ぶ食べ物を普段遊ばせる場所で与えてみては。 チョコレートやアボカドは絶対駄目ですから床に落ちていないか気をつけて。 (何が良くて何が駄目か、あらためて調べてくださいね。) 懐いてくれるインコはとても可愛い。 大事にして長生きしてもらってください。 「目の色変えて、カッカッとあさる」の表現でインコちゃんの様子が目に浮かび、笑っちゃいました。

レスします。

🐷
    はるはる
    うちにも3才のセキセイがいます。 主さん宅では常に食事中も放鳥してるのですか? 食事支度中なども鳥さんには危険がいっぱいですよ。 放鳥中は目を離してたら危ないです。 それらの時間帯は必ずケージに戻るという習慣付けをすればよいのではと思いました。

台所は危険

🙂
    ゆりこ
    台所には行けないようにできませんか? 台所には食べ物だけでなく、小鳥にとって危険なものが沢山あります。 テーブルにカツカツ、絨毯をカツカツはインコちゃんは普通にしますよ。 巣作りからくる習性だと思いますよ。 ただ、カツカツして、繊維を食べたり、紙や柱をかじりを食べたりしてしまいますから注意が必要です。 お行儀が悪いようには思いません。

放鳥時の環境を整えるしかなかった

🙂
    ピー飼い主
    セキセイインコかわいいですよね。 我が家のセキセイインコも雄の2才です。 うちの鳥も食事の支度を始めると、なにかつまみ食いしようとして、目の色変えてキッチンに飛んできていました。 キッチンには、時には鳥が食べてはいけない食材もあるし、調理中の熱い鍋やフライパンもありますから、とっても危険です。 最初はブロッコリーとか豆苗とかをあげてキッチンから出していたのですが、それだけでは納得しないですし、食べ飽きればすぐにキッチンに戻ってきます。 食いしんぼうすぎて手に負えませんでした。 そこで、オープンタイプのキッチンだったのですが、インコが入ってこないように、後付けで手作りのカーテンをつけました。 最初はスキマが多いヒモタイプのもの、次は薄い生地のもの、最終的には厚地のカーテンにしましたが、その都度、最初は警戒して近づかないのに、やがて器用にスキマから侵入するようになります。 その執念はすさまじく、あんな小さい脳みそでよく考えるなと笑ってしまうほどです。 最終的には鳥との知恵比べに敗北しました。 結局、放鳥時には、食事の支度はしない、人間の食べ物は鳥のクチバシが届かないところにしまっておく、というルールに落ち着きました。 インコは(動物全般は、かもしれませんが)、元々食いしんぼうなのでしょう。 お行儀良いインコには戻らないと思います。 残念ですが、これも成長と諦めましょう。

放鳥時に工夫する

😀
    筆頭飼い主
    美味しいもの、見つけちゃったんですね…。 これからは放鳥する時は、食べ物を完全に排除してからにしましょう。 それしかないです。 食べ物がないのを学習させるしか、ないですね。 代わりに、セキセイ用のおやつをたまに鳥かごに入れてあげてはどうでしょうか。 今はインコ用のドライフルーツやバーなんかが売っています。 結婚前にセキセイを飼っていましたが、放鳥の時は食べ物がないように気をつけていました。 でも、弟が食べていたアイスクリームになぜか気がついて、片足でアイスのバーを押さえてかじりついていました(汗)。 食意地のはっている子は目敏いです。