詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ベビーカーを譲って頂くお礼の手紙について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーを譲って頂くお礼の手紙について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    goma
    話題
    先日、夫がSNSにて私の妊娠報告をしたところ、 夫の知人が使わなくなったベビーカーを譲ると申し出てくださりました。 その方ご自身はご年配の方ですが、息子さん一家が使わなくなったベビーカーを持っているので、譲ってくださるとのことです。 今週末に知人が、車で我が家に運んでくださることになっています。(こちらが取りに行くと丁重にお断りしたのですが、ご好意で運んでくださることになりました。) ベビーカーを頂くお礼に、夫の知人、息子さん一家にそれぞれ菓子折りを御礼に贈るつもりですが、その際に添えるお礼状をどうするべきか悩んでおります。 私は夫婦連名で、夫の知人宛と息子さん一家宛にそれぞれ送れば良いのではと思っているのですが、夫は私と夫が別々で手紙を用意すべきだと言っております。 やり過ぎも気を遣わせて良くないのではと思うのですが、こういったケースの場合はどのようにするのが良いでしょうか? また、息子さん一家へのお礼の品とお礼状は、住所を聞いて直接お送りするのと、知人の方に渡して貰うのとどちらが良いでしょうか? (息子さん一家のお宅は、知人宅から車で約20~30分程の距離にあるようです。)

ランキング

レス

その前に

😨
    本人は知ってるのかな
    息子さん夫婦は確かに了承されているんでしょうか?特に奥様は御存知なのか。 よく「孫も大きくなったし使ってないから良いだろう」と勝手に約束してしまう親ごさんがいるんですよ。嫁である奥様は「もう一人欲しい、自分の友人に譲りたい」そう思っているかもかも知れませんよ。そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

賞味期限の長いものを

🐤
    もそもそ
    手紙は連名 お菓子は賞味期限の長いものを知人に言付ける※直ぐに届けてもらえるか、不明なので。急がなくてよいのを選ぶ 手紙がなくても、持って来てもらった際に直接伝えれば十分だと思いますよ。 息子さんにも宜しく伝えてと、お菓子も渡すんでしょ? あと一つか二つにするかは、ベビーカーの金額や状態によりますが。 ご主人も細かい感じもするので、一つより二つがいいのかな。 手紙が夫婦別々なのはやり過ぎ。 あと息子さんへのお菓子は言付けていいか、一応知人に確認しましょう。「息子さんの分も言付けても宜しいでしょうか。難しいならご住所さえ教えてもらえたら送ります」 いきなり住所教えて。は失礼ですよ。

レスします

🐱
    猫の滑舌 
    殆ど新品の品を譲ってもらうのならまだしも、中古品ですよね。先方ももう使わないのなら家にあっても場所を取るだけです。引き取り先があってこの先も誰かに使ってもらえるのなら万々歳というところでしょう。 それに対し菓子折りを二つにお礼状も二つって随分仰々しいなあというのが正直な所です。私だったらかなり恐縮してしまいます...。持ってきて下さった方に菓子折りを渡しお礼を言うだけで十分なのでは?

手紙!?

🙂
    赤ずきん
    言ってはなんですか、中古のベビーカーですよね? わざわざ手紙書くのですか? ベビーカー頂いた時にその知人とやらに直接挨拶とお礼とお礼の品を渡して息子さんご夫婦にも是非お礼をお伝えください、後これも、、と言って息子夫婦への品を渡せば良いのでは? 正直ベビーカーの処分って面倒臭いから貰ってもらえたらラッキー位じゃないですかね そんなに手紙かきたいなら、ご主人の知人なんですから、ご主人だけで充分だと思いますよ あと、現物を写真等で見ましたか?

アドバイスありがとうございます!

🙂
    goma
    皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。 皆様のご意見をもとに再度話し合い、 手紙はどちらにも書かずに、直接の御礼と菓子折りを渡すことにいたしました。 息子さん夫婦への菓子折りは、もそもそ様のアドバイスをもとに、言付けても良いか確認して渡します。 ご質問いただいた「息子さん夫婦は了承されているのか?」については、知人にも確認済みです。ご夫婦共に快く譲りたいと言って頂けているようなので、その言葉を信じたいと思います。 「現物を写真で見たか?」については、実は見ておりません… 年数が経っており使用感もあるようですが、まだまだ使えること。知人によって簡単な消毒済みであることは聞いております。 縦型2人乗り用ベビーカーなので、購入すると高価なものですし、こちらとしては頂けるだけ有り難いと思っております。 この度はありがとうございました。 こちらのトピはこれにて閉めさせて頂きます。