詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳癌になってしまいました

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    2児の母
    ヘルス
    40代です。小学生と幼稚園生の子供がいます。
    時短ですが、私なりにバリバリと働いています。

    今日、乳癌の告知を受けました。
    マンモとエコーだけでの段階での告知でした。
    25mmくらい。リンパ節はエコーでは腫れていませんが、癌は複数ありそうです。

    手術は病院の都合で少し先になってしまいそうなので、その間に抗癌剤をしようかと、ぼんやりと勧められています。
    生検は明日なので、薬の種類とかは決まっていません。

    不安で不安で仕方ありません。
    何が不安とか、焦点を絞れず、ただただ混乱しています。


    本当は、一年も前からしこりに気づいていて、乳腺専門医のいる乳腺クリニックで見てもらっていたのです。良性だと言われ続けていて、油断していました。
    でも、癌かもしれないからとにかく取りましょう、転移もしてないから日帰りでキレイに取れますよと言われ。

    転移してないって言われても、PETも撮っていないし、セカンド・オピニオンの要請にも取り合ってもらえず、手術の説明書もなし。そんな姿勢に疑問をいだき、死に物狂いで大学病院を受診したら、癌が解りました。

    私の通っていたクリニックについて、大学病院の先生から、
    「医療界では、誤診で有名なところなんです。手術を執拗に勧められたのは誤診を隠蔽するためでしょう。あそこは絶対に診療情報を公開しないんです、いい加減なことをしているのを隠すためです。信じられないだろうけど、そのくらい悪徳病院です」
    と言われて、目の前が真っ暗になりました。

    私は今まで、なんて自分の身体を粗末にしたのだろうと。少しでも疑問を持った段階で大学病院に来ていたら、こんなひどいことにならなかったのにと。

    どなたか私を支えてください。
    今、不安で折れそうで。自分が迂闊だったのは認識しています。でも、厳しいお言葉はご容赦いただけると有り難いです。

    トピ内ID:7489517517

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 35 びっくり
    • 37 涙ぽろり
    • 1313 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今が底です

    しおりをつける
    乳がん患者
    乳癌患者です。
    そのショック、後悔もよくわかりますよ。でもよくがんばって今の病院にたどり着きましたね。正しい判断です。

    私も48歳で3センチ弱のしこりを自分で見つけて悪性だと診断されました。リンパにも微小ですが転移はありました。でもMRIを撮ったら4センチ以上あったようで、全身の癌を叩く化学療法の効果もわかるから、先に化学療法をしました。手術まで1ヶ月も待てる精神状態ではなかったし。あの選択は私には正しかったと思っています。癌がどんどん小さくなるので勇気が湧きました。そういうメリットもあります。術前でも術後でも生存率は一緒ですけどね。

    もう7年前の夏のことですが、今もホルモン療法は続けています。再発もなく健常者と同じように元気です。

    今は無理かもしれないけど、なったものは元に戻らない、と認めるところから始めましょう。乳がんは診断がやさしくはないのでちゃんとしたクリニックに通っていても見つからないことも多いのです。その前クリニックのことは忘れましょう

    あなたに今できることは、今の主治医を信じて、かつ、まっとうな情報をしっかり取り入れておくことです。乳癌学会、患者さんのための診療ガイドライン、をネットで検索してください。最も新しく信頼できる情報です。

    私はそれをお守りのように読んでは希望と勇気をもらってやってきました。

    乳がんは悲しいことに患者数がとても多い。だからこそ治療法も確立していて、いい薬がたくさんあります。

    今、何もわからない時ですよね。この時期が底です。治療方法が決まったら自ずと前を向けます。

    食を見直す。体内を温める。ゆったり過ごす。笑う(ふりでもいい)など、そういうちょっとした努力が治療をバックアップしますよ。

    しないほうが絶対にいいのは、かなり厳しい状況の乳がん患者のブログを読むこと。今はやめておきましょう。

    心よりエール送ります!

    トピ内ID:9201605069

    ...本文を表示

    自分を責めないで

    しおりをつける
    こころ
    そのクリニックには怒っていいと思うけど、医療関係者じゃなければ評判が悪いなんてわかりませんよね?それにちょっと疑問を持った段階で大学病院にまで行くなんてあまりないと思うので、過剰に自分を責めないでほしいです。

    私もかつて卵巣を取り、がん治療しました。でも腹痛があったから病院にかかったわけではなく、海外旅行に行く朝、たまたま風邪をひいて診てもらった内科のお医者様が「海外に行くならお腹の具合も診ておこう」と触診して気付いてくれたからです。全く無痛だったので旅行に行き、帰国後に手術したらバスケットボール大で3キロ以上ありました。
    そんなものがお腹にあっても気づかなかったのです。ただ、ダイエットしても体重が減らず、お腹周りがぽっこりしてるな、とは思っていました。

    ガンであったのは不幸ですが、トピ主さんはできるタイミングで行動したと思った方がいいです。過剰に自分を責めないで。

    さて、これからの事は病院からも説明があると思いますが、まずはやらなくてはならないことを書き出した方がいいです。できれば複数人の視点で。
    家庭に関すること、仕事に関すること、お金に関すること。


    手術の時もですが、抗がん剤治療始まると、おうちの事ができなくなると思います。お子さん小さいようなので、誰か日常の事を頼める方がいればいいのですが。

    私は治療当時独身でしたが、トピ主さんにはお子さん達がいる。何としても頑張って乗り越えて下さい。

    大丈夫、できます。

    トピ内ID:3823867831

    ...本文を表示

    トピ主です。生検を受けました

    しおりをつける
    😢
    2児の母
    今、お2人のレスをいただいています。
    私の気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。すごく染みます。こんなに染みるなんて思いませんでした。
    私が前のクリニックを信じすぎていたことを、責められないだけで、とても救われます。

    一年前からのスナップ写真を見ると、つい、
    「このとき大学病院に行っていたら今頃どうだったんだろう」
    って、そればかり考えてしまいます。
    私が愚かだったとはいえ、命をもって償わなくてはならないほどのミスだったのかと。

    一昨日、生検を受けました。
    痛みも内出血もありますが、こんなの苦しみのうちに入らないです。でも、内出血のあとを見ると、
    「この血液の中にがん細胞があったら、乳腺内に散らかってしまう」
    って妄想して、不安でいたたまれなくなります。

    転移もあるのかないのか まだわからなくて、ちょっとした足の痛みなどが不安を誘います。

    昨日から、胸のしこりに御守りをあてています。
    今日は、主人が平癒祈願に連れていってくれるそうです。

    一週間、食事が喉を通らず、3kg超痩せてしまいました。好きなものも食べられなくて。
    どうしてもふとしたときに涙が出てしまいます。
    子どもたちは気丈に振る舞ってくれていますが、小さな胸を痛めているのが伝わります。本当に申し訳ないです。

    こんなんじゃいけないと、昨日は友人とお茶をしてきました。その時間は少し気持ちが浮上したので、また誰かに会いたいなと思っています。

    ウイッグの無料試着も届きました。
    思ったよりよくできており安心しましたが、これを使わない運命なら良かったのにと、しみじみしてしまいます。

    仕事は来週は休みます。
    ウイッグのこと、
    乳房は再建するかしないのか、
    高額療養費限度額適用症の申請。
    考えなくてはいけないことが沢山あるのに、頭が回りません。生存率の表は、だいたい知っていますが、怖くて見れません。

    トピ内ID:7489517517

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    あるあるです

    しおりをつける
    🙂
    マロ
    私は別の癌でしたけど
    胃腸風邪といわれていました
    でもずっと具合が悪くてある時、自宅の玄関先で気絶してたらしく
    絶対オカシイと家族が言い出して別の病院を受診したら癌で即入院手術でした
    「こんなのがわからないなんて…」と入院先の外科医が呆れていました
    ご自分を責めないで下さいね

    トピ内ID:0928294498

    ...本文を表示

    頑張れ!!

    しおりをつける
    T
    私の妻も去年の秋に3cmの大きさの乳ガンを宣告されました。
    妻も随分落ち込んでいましたが、最近ようやく前向きに治療しています。
    あなたもこれからガンの性質、どの薬が有効か、手術のことなど詳しく説明されて、少しずつ受け入れていけるようになると思います。
    ただ、ネットで調べられてると思いますが、乳ガンの治療はとても進んでいて、薬もよく効きます!
    早く落ち着いて、前向きに治療されるよう応援しています。
    家族の援助は必須です。
    あと、治療前に虫歯の治療などもしておくことなどいろいろ準備があるので、早めにしておくとよいですよ!
    妻は年始くらいには完全に髪の毛が抜け落ち、日々ウィッグをつけて生活してますが
    、頻繁にショッピングに出かけるくらいになりました。
    頑張ってくださいね!!

    トピ内ID:0588027034

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    乳がん患者
    この辛さって本当、経験しないとわかりませんよね。

    >「この血液の中にがん細胞があったら、乳腺内に散らかってしまう」
    ちょっとした足の痛みなどが不安を誘います。

    わかります。わたしも同じように思いました。でも、知識が増えるうちにわかってきたことですが、浸潤性乳がんは血行でも広がるので、5ミリ以下の段階から細胞レベルでは全身に広がっているのです。なので内出血で乳腺内に、は全然気にしても仕方のないことなんです。40代の若さで一年前にしこりを感じていて、今3センチ以内でしたらまず遠隔転移はない、スピードの遅いタイプかと思います。私は48歳で3ヶ月で2センチおおきくなりましたから。わたしもね、3ヶ月前に人間ドックで、CTをいい加減な見方する医師にあたったのです。あの時絶対に映っていたはずだと。ほんと、3ヶ月前ならリンパ転移までなかったかもしれないのにって悲しかった。その段階で「悪い運」を使い果たした!と思うことにしてます笑


    乳がんは足にはまず転移はありません。骨転移は腰周りや鎖骨、肋骨が多いようです。

    >子どもたちは気丈に振る舞ってくれていますが、小さな胸を痛めているのが伝わります。本当に申し訳ないです。

    私は子供はいないけど親や主人に辛い思いをさせて申し訳ないと。でも、お子さんたちの存在があなたの免疫を高めます。ごめんなさい、ではなく、ありがとう!といってあげましょう。

    高額療養費限度額は手続き簡単です。すぐにできますよ。

    私は生存率が99%と言われても安心しないです。だって、私のタイプの乳がんは乳がん全体の10%です。そこに入っちゃったら本人には100%です。それにもう一つ希少癌にかかっていますが、それは10万人にひとりです。そんなもんにかかったら%なんてほんと意味ないなーとおもいます。今、生きていることが大事です。明日死ぬかもしれない確率はみな同じですから。

    トピ内ID:9201605069

    ...本文を表示

    大丈夫。

    しおりをつける
    🙂
    ととんとん
    トピ主さん、今は大変苦しい思いをされていると思います。
    でも大丈夫です、何とかなります。

    私も40代、乳がん患者です。
    脇のリンパ転移もあり、39歳で告知→2か月後手術→抗がん剤6か月→抗がん剤治験1年、を経験しました。
    告知のころ不妊治療を開始する予定でしたが、子供は諦めました。

    乳がんと告知されてしばらくは、青い空を見ても泣けました。
    告知される前と後で、周りの景色が変わりました。
    健康な友達を見ては、ああ私はもうあちら側の人間ではないのだと思ったりもしました。

    トピ主さんの不安な気持ち、わかります。
    でも、大丈夫です。大丈夫、何とかなります。

    ところで、世の中の半分は女性ですよね。そして乳がん患者は今や14人に1人と言われています。
    つまり数えきれないほどの人が、世界中で乳がんと戦っています。
    それだけ多くの人が頑張れているんだから、あなたにできないわけがない。絶対に乗り切れます。

    私がトピ主さんにできるアドバイスとしては、「ステージや5年後生存率を調べまくったりしないこと」です。
    5年後生存率が何%であろうと、あなた自身が5年生きているかいないかは、ゼロか100しかない。
    いたずらに怯えるようなデータは見ないことです。
    同じ意味で、「シビアな闘病ブログは読まないこと」です。これはもう絶対です。
    不安や心配なことがあったら、患者会に行きましょう。同時に戦っている仲間に会うと、勇気づけられます。乳がん患者は明るい人も多いですよ。

    一年後はきっと今より元気です。一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:2499345665

    ...本文を表示

    大変だと

    しおりをつける
    😨
    チップ
    私は3年前に乳ガンが心配の姉が検査を1人で受けるのが怖いと言うので、乳ガンの名医が居る有名な一緒に受診した所、私だけ再検査の通知が来て再検査を受けに行った所やはり乳ガンでした。
    私の場合も3年ほどの病院に検診に行っていたので自分がと思いましたが、症状がないタイプでしたがガン細胞かかなり広がっていたのには目の前が真っ暗になりました。
    私も今の病院で毎年検診に行っていた病院名を言った所あ~みたいな言い方にショックを受けましたが。
    混乱したまま手術を受けて周りは良かったねと言ってくれますがやはり体の負担は多大なのでこれは経験者だけにしかわかりませんよね。
    トピ主さんもまだ頭の整理が難しいと思いますが余り無理しすぎない様に頑張って下さい。

    トピ内ID:2474642872

    ...本文を表示

    病棟は明るいです

    しおりをつける
    🙂
    少しお仲間です
    私は卵巣癌の疑いで目下入院中、手術待ちの身です。年齢、下の子供たちはトピ主さんと同じぐらいです。若い頃に産んだ長女が今は主人と協力してニワカ主婦をやってくれています。
    私は母を乳癌で亡くしてるので自分も乳癌になる覚悟は20代からありましたが、まさかの卵巣癌。てことはこの先乳癌にもなるだろうから上も下も全て失うの?何度手術するの?仕事は?まだ小さい下の子たちは??と気になることは沢山あります。が、元来ポジティブな性格というか、都合の良い解釈をする人間なので母の頃に比べてビックリするぐらい癌治療は進んでる!事を信じて今は病院の先生、看護師さんを信じてその時を待っています。
    病棟内には抗癌剤治療中と思われる患者さんも沢山いますが、皆さん精力的に散歩(しろと指導される)なさってます。帽子被る人もそうでない人も。そして、洗面所等で笑顔で順番譲って頂いたり。手術前の私を励まして下さったり。見た目的にはどう考えても私の方が元気100倍なのに。病室にも「抗癌剤やったら腸閉塞になっちゃって10キロ痩せたの~」と明るく教えてくれた先輩患者さんがいたり。なんというか、メソメソしてる雰囲気がありません。
    トピ主さん、変な例えですが手術は案じるより産むが易しな気がしてます。産んでしまったらもうその後は突き進むしか無いのも出産と同じな気がします。どんな子供(病巣)でも、自分の子供なので付き合っていくしかありません。案外大人しいか、凄くやんちゃなのか。なるべく大人しいのを望みましょう、お互いに。

    トピ内ID:7094802399

    ...本文を表示

    今年1月乳がん

    しおりをつける
    🙂
    るん
    を告知されました。
    昨年末に細胞診を受けた結果でした。

    そして転院して初期ということで早速日帰り手術を受けました。

    乳がんはスピードががんの中ではゆっくりということですが、リンパに転移したら嫌だと思い決断しました。

    混乱されているところに申し訳ないですが、日帰りということが
    気になりました。

    一緒に頑張りましょうね。

    トピ内ID:1419361928

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0