詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーでレジのお会計の時

レス21
    (トピ主1
    😨
    てな
    話題
    スーパーでレジの店員をしてるのですが

カートで2つカゴを持ってくるお客さんで
    1つ目のカゴが打ち終わって
    横にずらして「お先にこちら失礼します」と
    言い2つ目のカゴを打ってる最中に
    カートにカゴを乗せてくれれば良いのに
    そのまま何もしないお客さんは何故なのでしょうか?
    2つ目のカゴも打ち終わっていざ会計の時にはレジにはカゴが2つあり
    お金出し終わってお釣り貰うまで
    カートにカゴを乗せようともしません

終わってお金をしまってから
    乗せる人がいますが
    こちらは お釣りを渡し終えたら
    次のお客さんのカゴを打ちたい為
    最低限端に寄せます

お子さんや 妊婦の方 お年寄りの方は 付き添いがいない場合はカゴ運びをしますが
    極力 時間短縮の為にカゴ運びをしません。

次のお客さんの品物が少ない時に
    レジ前がブッキングしてしまいます、
    会計が終わったらすぐどけてほしいものですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

動かしてはいけないと思ってる

🐤
    もそもそ
    私は同じく、時間短縮やスペース(次の人のため)の関係でカートに乗せる派です。

一部には全部レジを通さないと動かしてはだめだと思ってる人もいるのでは?
    それに通し間違いで、やり直す時も極まれにありますよね。
    その極まれを、度々経験してるとか?
    それだと、最初のカゴって、結構パンパンに入ってますし、またカゴを移動するのは辛いので、全部終わるまでそのまま待ちたいですね。

あとは、次の人のことなんか、まーーったく考えない人ですかね。自分さえ良ければいい人。

カゴを店員さんが動かしてくれたので置きたいけど、最初のカゴがそのままなので、少ししか動かず置けない時がありました。
    あと、空のカゴがそのままだったり。
    私は店員さんが会計してる時は、勝手に少し動かして置いちゃいます。

人間性が意外と出ますよね。お疲れ様です。

金銭授受が終わってないのに受け取れないってことでは?

😑
    やまびこ
    お金を払ってお釣りを受けとるまで、商品はお客の所持品ではないですよね?

だから勝手に移動できないと思っているのでは?

私はむしろ、レジ店員が前の客のカゴは処理済みでレジ台は空いているのに、次のお客のカゴを乗せるのを空のカゴで阻止している場面をしょっちゅう見かけます。

前の客のカゴが無くなったら、次の客のカゴスペースを空けて欲しいです。

お年寄りがカゴを重そうに持っていても知らんぷりでいつも驚きます。

そーっと少しずつカゴを乗せていくと店員に睨まれます。

客が知らないカゴを乗せてはいけない何かルールがあるのかしら?と思ってしまうほどです。

思い込み

💡
    アイ
    店員さんが動かしてくれるものだ、と思い込んでるのではないでしょうか。

あと、
    >次のお客さんの品物が少ない時に レジ前がブッキングしてしまいます

この状況がよくわかりません。
    ブッキングしてしまう、ってどういう意味ですか?
    ダブルブッキングの事ですか。

モタモタするのは女性に多い

🙂
    南華
    ワタシも同じようなモタモタ女性に呆れています。

金額を言われてから財布の中をゴソゴソ。小銭を探す時間が結構かかる。

普通の主婦より買い物をする事が、ずっと少ないワタシでも、支払う凡その金額を想定して、並んでいる時に用意しておきます。

トピにある、カゴをなかなか退かさないのも女性、次の人の事を考えていない。

明らかに邪魔になる所で立ち話する。2、3歩先でやれば良いのに。

要するに社会性に欠ける。最近は会社勤めする女性も増えたので、こんな主婦は少しずつ減るだろうと期待します。

だって本来ダメだろ?

匿名
    極端な話をするならさ、商品1~2個でね、
    バーコードを読み取ってさ、代金の授受の行動無しに
    マイバッグなどに先に入れられたらどう思う?

え!ってなりませんか?
    まだお金を出してないのにって。

レジ台からどかす許可を店員さんが出してない以上は動かせないじゃない。

それは店員さんの一声が必要なんだよ。
    もうスキャン済みのカゴはカートに乗せて貰って結構ですよという
    許可を出さないといけません。

こういった話はさ、店員さんの目線で『そうしてくれれば良いのに』は
    分かるんだけど、それを不満にまで感じるのは察してチャンなんだよ。

どうするのが良いのかはさ、こういった事例ということで
    スーパーの上の人に持ち上げて、このケースは店員がどうするのが良いか、
    どうするとレジ業務がスムーズに出来るかを考える内容なんだけど。

『こちらのカゴはカートに戻して結構ですよ』のような言葉を
    店員さんが一声かけるだけで十分でしょ?
    その一言を惜しんでいるのがトピ主さんだって気付けないのかな?

何を

🙂
    ss
    何を言っているかわからないんだけど。

レジではリーダー正面の籠にリーダー右(店員から見て)横の籠からリーダーを通して品物を入れるよね。
    入力処理の終わった品物の入っている籠はリーダーの左(店員から見て)に移動させるでしょ。
    その左の籠の話だよね。

客は支払い等の作業をしてるでしょ。

>お金出し終わってお釣り貰うまでカートにカゴを乗せようともしません
    単純に、お金(財布)の処理をしてるだけでしょ。財布を持っている状態で籠を処置しろって言ってるの?
    それは無理だよ。
    トピ主さんちゃんと客を見てないでしょ。

レジ打ちから目を離さないから

🙂
    気遣い無用
    レジ打ちの最中は、レジ係の手元や液晶表示などで商品の数量と金額を確認しているのよ。
    値引き扱いになっているのか、自分が思った値段であるのか、その場で確認するようにしているの。

レジ係が最後に商品を移動させた時に、重複してレジ読みされたことがあります。その場で、ひとつしか買ってないのに、ふたつになっているよと指摘して修正させました。値引きシールが貼ってあるのに値引きになってなかったりもあるよ。

だから、カゴを移動させるなんかして、レジ打ちから目を離すことはしないのです。サッカー台で確認するなら、レジ打ちでの方が面倒でないし、家に帰って気が付いてもお店に行くのは面倒ですから。

考えすぎ?

匿名
    そのカゴ二つのお客さんが、てなさんがカゴをカートに乗せてくれると期待しているんだわと思い込んでイライラしているように感じました。

気を利かせてカートに乗せてくれるレジの方もいますが(カゴ一つ)、レジ打ちの場所からカートに手を伸ばしたら腰痛めるのではと恐縮してしまいます。

レジ台からカートに乗せるのはお客さんの仕事だと割り切ってしまえば気にならなくなるのではないでしょうか。

セルフ支払機が空かずに、レジ待ちすることもあります。そんなにイライラしなくてもよいように思います。

いますよねー。

😝
    りくまま
    私もレジしてます。
    でも、二つあったら一つは運ぶかな。
    一人でかご何個も運ぶの大変かと思って。

まぁ、大勢で来てるのにだまーって「さあ運んでちょうだい」と言わんばかりに待ってられたり、全部(かご二つも三つも)運ばそうとする人には「なんなの?」と思いますけどね。

主さんはせっかちなんですね。早く次のお客さんレジ打ちしてあげたい。だから早くかご持ってって欲しい。気持ちはわかるけど「レジ店員の仕事でしょ!さぁ持ってってちょーだい!」って態度されるならともかく、運ぶの遅いだけならどうとでも考えようありますよ。

例えば、私はかご運ぶの遅い人や、カード探し始めたりで「あ、このお客さん時間かかるな」と思ったら、その間に小銭をつり銭機に補充したり、レシート少なくなってきてたら交換したり、レジ袋を棚に補充したりしてますよ。
    混んでる時なんかは特に、そういう時間を無駄にしないように。

人にはペースがあるから、みんな同じペースにはならないですし、主さんのやり方次第だと思います。
    お互いにがんばりましょうね!

これは色んな理由あると思いますよ

🙂
    タオル
    まず、仕事としてやってることの職務上の不満は、上司に相談するのが先です。
    それをこんなところで大公開しちゃってるあたり、思慮の浅い方なんだろうということがうかがえますよ。
    気を付けてください。

で、まあお客さん側の意見は色々あると思います。
    単に動作がゆっくりな人かもしれないし、このゆっくりの理由も色々ある。
    性格がそうだという場合もあれば、腕付近を含めた体の調子がお悪い方もおられるでしょう。
    こまめな動きが難しいとかね。

あとはレジ打ちをしっかり見ておきたいという意見。
    これは私も同意します。
    バーコード管理が甘いスーパーだとレジ係が手動で割引を打たないといけないところもあって、そういうところでは値引きシールが反映されないことがあるんですよ。レジがうっかりしてると。
    レジが終わってから戻るのも気が引けるから、レジ打ち中に私もしっかり見るようにしてます。

その店全体として、お客様にその動作を要求したいわけじゃないんでしょ?
    例えば最近よく話題になる、サッカー台でトレーを捨てて行っちゃったりとか、あれはスーパーとして禁止の意向で張り紙してるところもありますよね。
    そういうのは常に声掛けするなりして、それでも堂々と違反していくような人には文句のひとつも出るのはわかりますけど、今回くらいの件でそんなに怒らなくても、と思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示