詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻魔

レス4
    (トピ主1
    😑
    コーヒー牛乳
    仕事
    愚痴です。すみません‥。 うちの職場には、毎日のように遅刻してくる後輩がいます。 毎日5分など大した遅刻ではないのかもしれませんが、1回や2回ではなく、ほぼ毎日です。 上司は注意してくれないので、私に限界がくるなどで結構強く注意することがあります。 人手不足でやっている為、ピリピリしているのもありますが‥。 何回注意しても治りません。 私もしつこく言いたくはないのですが、あまりにも酷い為、ガマンできず、つい言ってしまいます。 と言うか、遅刻をされるとこちらに被害が及ぶのでそれがイヤでイヤで‥。 更にはその後輩は売上金を横領していた事もありました。 その件もなんやかんやありましたが、お金を返してもらうことで解決したのですが(私はいっそ首になってくれと思ってました) そのこともあり上司がその後輩に対し、信用を失う事をしたのだから今度からは行動で示せ。と言ったほんの数日後の出勤の日の朝、その後輩からのラインが私にきていました。 その日も出勤時間に来なかったので、また遅刻か‥と思い、携帯を確認すると『○時半頃につきます。すみません』とラインの通知にありました。 仕事でバタバタしている為既読も返信もできなかったのですが、その時間にはくると思い仕事をしていましたが、言っていた時間になっても出勤しません。 すでに出勤時間より1時間の遅刻である時刻に、さすがに連絡しないとまずいと思い携帯を確認すると、『しんどいので休みますごめんなさい。』とだけ来ていました。(つまり朝ライン送った時点では動いていなかったと) 携帯を触る事など仕事中は(特に朝)バタバタしてるのでできないのですが、普通は文字ではなく電話で職場に連絡しますよね‥。 人手不足な為、その後輩を辞めさせることもできないらしく、すごくモヤモヤしています。 気持ちに余裕がなく文章荒れてしまいすみません。

ランキング

レス

完全に舐められてる

シリアル
    そんなふざけた職員いらなくないですか。 人手不足だから辞めさせられないって、はっきり言って上司が能力がないとしか思えません。大変ですね。 ちゃんとしたあなたのようなできる職員がいるから職場がまわっている。 そこに上司は甘えていて、職務がうまく機能しなくならないと事なかれ主義で動かないのかな。 同僚と結託して再度上司に相談したら。 彼(彼女?)の態度は社会人としてありえない。非常に迷惑でやりづらいので新たな人員を募集して欲しいって。 少しでもまともな人が入ってくるまで募集を続けてもらうしかないと思う。 度重なる遅刻、横領、完全に解雇できる人材です。 募集をかけても全然人が入ってこないような職場なんですか。

自滅

😠
    さぎ
    横領していることを会社が知っていたら、退職勧告を受けそうです。 遅刻魔はどこにもいます。 遅刻の理由づけが、わざとらしい人もね。 私の会社にも遅刻魔がいます。フレックス制度がありますが、業務上で早く来るようにと通達される日には必ず全休か用が済んだあとに出勤です。事前に休むといえばいいのに「自分がやります」と宣言しているから、余計に怒りが。 上司も知ってます。でも古参女性はなま温かい目で「いまどきの若い人は」というのです。 男性には甘く、女性(未婚や子持ち)にはシビアなのはなぜ? どこの会社にもいますよね。あえて、置きたいのかな?魔をもって、邪を制する? ※横領される側も責められるけど、横領行為の罰則があったら、解雇ですよ!

ちょっと無理

🐶
    ビネガー
    さらっと書かれていますが売上を横領していた方とは一緒に働きたくないです。返せばいいでしょうってそんな問題ではありません。 そんな事ができてましてや会社に居座れる神経、遅刻なんて治らないでしょう。 大変でしょうけど戦力外として扱いましょう。

皆さんありがとうございます!

😑
    コーヒー牛乳
    使い方が分からずこんなんですみません。 また私が休みの日に遅刻魔が○時に出勤するとラインしてきたそうで時間になっても来なかったらしく、私が休みの日に出勤するという事がありました。 前回は私が仕事の日でヘルプを先輩に頼んだのですが、今回は逆でした。 先輩と共に遅刻魔に連休がつぶされました‥。 先輩が言うには、○時につきますラインから音信不通らしく電話してもでないそうでした。 前回とまったく同じです。前回の時は先輩が注意してくれたそうですが昨日の今日でまたこれです。 しかしその遅刻魔、SNSしてるのでバレバレでして、私が休み返上して出勤してる間、なんと20時間以上も恋人と電話してたらしいです‥ SNSに載せて見られてるとは思ってないのでしょう。 ラインは1日たっても先輩にも私にも返信もなく、既読にもならず職場にも当然連絡がこないので、SNSに私が乗り込んで『そんなことより、職場に連絡した方がいいんじゃない?SNSバレバレ。無断欠勤してるけど、どういうつもり?みんな迷惑してるから返事してくれる?』と言うような事を言うと鍵をかけていました笑 その遅刻魔はSNS上の仲間を増やすのに必死なので私に言われてどうとかではなく、仲間に自分の本性を見られるのがイヤだったのでしょう。 おそらくこのまま出勤はしないと思われます。 私としては辞めてくれるとありがたいのでいいのですが、いい年した社会人がこんな辞め方って‥。 呆れて何も言えません‥。 皆さんのレスにすごく助けられました! どこにでも遅刻魔はいるのですね‥。 皆さん大変な思いをしているんですね‥。 売上を横領した事件からはずっと一緒に仕事していても苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。 因みに募集はかけているのですが、朝が早いからか中々人が来ないのです‥。 人が来てくれる事を祈るばかりです。