詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏を最優先にしないのはおかしいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を最優先にしないのはおかしいですか?

レス12
    (トピ主1
    蜜柑饅頭
    恋愛
    ご意見を聞かせて下さい。 私の年齢は20代後半です。 付き合って半年の彼氏がいます。彼氏は1歳上です。 同棲はしていません。 私は彼氏を最優先にしていません。 例えば、遊びに行こうと誘われた際その日に友達との約束が入ってたら断ります。(ちなみに、友達は全員女性です) 決して彼を蔑ろにしているわけではありません。 ですが私にとっては彼も大切ですが友達も大切なので、友達との約束を無しにして彼と遊びに行くっていう考えがないです。 誕生日やクリスマスなどのイベントは別にして、何もない日は先に約束してる方を優先します。 逆に彼と約束してる日に友達から誘われても断ります。 20代後半という年齢的に結婚してる友達もいれば子供がいる友達もいるので、そういう友達と会う時は少なくとも1週間前くらいには約束しますが、独身の友達と会う時は前日に約束したりというのもあります。 友達との予定が入った時は彼に この日は友達と会ってくるねと伝えています。 断わった時も、○日は?と提案もしています。 友達と会う時間はまちまちです。仕事が終わってから飲みに行く時もあれば仕事が休みの日の日中に会う時もあります。 休みの日に友達と会うのは多くても月に2回くらいです。 仕事帰りに会うのは週1回くらいです。 こないだ彼とも約束をしていない日の朝、友達とラインしててお互い暇だし一緒に出かけようという話になり、支度をしている時彼から連絡がありドライブに誘われたのですが、今日は友達と会うからと断ったら「こういう時普通は彼氏を優先させるんじゃないの?」と言われました。 彼の事は大好きです。 ですが繰り返しになりますが、友達との約束をキャンセルして彼と出掛けるという考えは多分この先もないので、彼がそれに不満を感じてるなら価値観が違うと思って別れる事も考えなきゃいけないのかなと思います。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

おかしくない

🙂
    兼業主婦
    先約があるなら先約を優先するのが普通です。 だから、トピ主さんはおかしくないです。 最後のドライブの件も当日でも、先に友人と約束したなら友人との先約を優先するのが普通です。 同じような時間帯にメール、ラインで誘われたら、トピ主さんが行きたい方へ行けばいいですよ。 彼は付き合いたてで、焼きもち焼いたんだろうね。 でも、人間てポロッとでた言葉が本音だったりするから、今後は気をつけて観察して価値観が合わないと思ったら別れたら? 年齢的なことを考え結婚を早くしたいなら話し合いかな?

いやいや先約優先です

🐤
    もそもそ
    よほどのことがない限り、同じく先約優先です。彼氏でも。 イベントも事前に彼に確認してるんですよね。で、普段は変わりの日にちも提示してますので、でしたら大丈夫です。私は。 彼はダメなんですね。 恋人優先の人。 たまにいるみたいですね。 先約を断って、デート優先される人。 私が友達にこんなことされたら、縁切ります。 幸いなことに、恋人優先な友達は周りにはいません。多分そう言う人とは、気合わないんでしょう。

おかしくないです

🐱
    stella☆
    私もよほどの理由がない限り、先約が優先です。 恋人が優先の人、たまにいますよねー。 そう言う人の事も否定はしませんけど、 彼氏を理由にドタキャンする確率が高くなった時点で 友人としての信用はガタ落ちですからね。 私もそこは曲げられないと思います。 二人でスケジュール共有できるアプリを使って それぞれの予定、二人の予定をスマホで共有してみては? (今、TVCMでやってますよね) でもひと月のうち、休日2回、週1回(月3回)友人との予定がある って言うトピ主さんもちょっと忙しいような気もします・・・。 彼からしたら彼女と気軽に『今日ご飯行こうよ!』って出来ないのも 寂しいと思うんですよね。 先約より優先しなくてもいいけれど、彼の事が好きなら もう少し彼が入れる余地を作ってあげてもいいんじゃないかなー って思いました。

うん、いいんじゃないの…とは思う

知らんがな
    若いなと思います 年齢が20代後半なので、仕事も遊びも乗っている時期ですね これが30代後半になると、彼氏優先になる方がたくさんいます トピ主さんがそれでいいのなら、彼氏さんにそう言いなさい 彼氏さんが嫌気がさして離れていっても 優先順位というものがトピ主さんにあるのだから致し方ない ご自由に  

先約優先が普通でしょう。

😨
    はる
    主様が普通です。 何か特別な理由があるならまだしも、当日のただのドライブデートですよね? 先の友達との約束優先は当たり前です。 彼はちょっと束縛体質なのかなと思いました。 彼は友達よりも彼女を優先するタイプなのかな? 後々依存されそうで怖いです。 結婚したら友達との関係も悪くなりそう…。 話し合って理解がないようなら別れてもいいかなと思います。

そういう場合

🙂
    そうだね
    彼の方も当日ドライブに誘うとかではなく、前もって週末はデートの予約を入れとけばいいと思います。 主は友人が多いようですし。 前もって約束すれば自分(彼)が優先されるんだしね。

好きにすればよい

匿名
    まあ先約優先なのは間違いないのでね。 恋人関係となるとさ、距離感の問題でもあるんだよな。 で、それは一方だけで何とかなる話じゃないのも確かでさ。 一般論的な『恋人を最優先』っていうのはさ、 約束の優先順位の部分ではないと思うんだよな。 距離感の問題、言い換えれば連絡の密度のようなものかな? 恋人との約束、友人との約束…誰だってあるわけで大抵が先約優先です。 じゃあなんで彼氏優先って話になるのかっていうとさ、 友人との約束をする機会以上に彼との連絡密度が高くて 早め早めに恋人との約束が埋まっていくケースが多いってことだよ。

そう?

くま
    結婚25年目の夫婦だけどウチは付き合っている時から結婚している今も原則的に先約優先だよ。 調整できるものなら調整をするけどね。 もちろん、どうしても避けられないものなどは優先度の高いものを優先するけど。 こういうのって恐らくだけどお互いの考え方が合致していることが大事なのかも。 違う考え方の人とのお付き合いは苦労をするのかもしれないから。

自分の考えを変える気はないのに何を聞きたいのか。

🙂
    printpoint
    自分の価値観をしっかり持って、合わないなら別れる。 そこまでの確固たる意志と、彼氏を切り捨てる覚悟もある。 ならば、それでいいじゃないですか。 当日誘われて遊べるほど簡単な女じゃないのよ!! とでも言っておけばいいじゃない。 私と遊びたければ、早めに予定を入れないと駄目だってことを、彼氏に知らしめておけばいい。 一つだけ注意。 男女問わず、一定数は彼氏彼女を優先する人がいる。 先に主様と遊ぶ予定でも、「遠距離の彼氏が急に週末こっちに来るようになった」「夫が仕事休みになったから、夫と出かけることになった」と断られたり、 当日、暇だから予約した直後に「彼氏からも誘われたから、まだ出発してないならそっちを優先していい?」って断られたりもする。 主様は主様の価値観でいいけど、友達にもそれを押し付けて、友達としての縁を切ったり、怒ったりしないようにした方がいいですよ。 彼氏なんかは、主様が言う通り気に食わなければ適当にきっちゃえばお終いで次探せばいいけど、友達は、友達の友達でもあり関係が複雑だからそうはいかない。 主様は主様の考えを通せばいいけど、彼氏の考え方も非常識で人として最低だってほどでもないし、マイノリティというほど少数派でもない。 私は完全に先約優先です。 自分の誕生日だろうが、クリスマスだろうが、先約優先です。 私から誘えば一緒に居られるのに、先約を入れる時点で、恋人と会う気がないということですからね。 主様も暇なときに、彼氏を誘えたのに誘わなかったのは、先約云々の前に、主様が彼氏を誘ってまで会いたいという意思がないという事ですよね。 先約優先ですが、優先して会いたい人とは先に予約を入れます。 恋人の都合はわからないけど、会えるなら会いたいからこの日は空けておこう。友達と約束する前に恋人の予定を聞いてみよう。 私にとっては、これも先約です。

簡単に約束を破る方が、おかしいと思います。

🙂
    桐子
    >友達との約束をキャンセルして彼と出掛けるという考えは多分この先もないので、彼がそれに不満を感じてるなら価値観が違うと思って別れる事も考えなきゃいけないのかなと思います。 そうですね。 ちなみに彼氏最優先というのは、「彼氏に遊びに誘われれば友達との遊びの約束は簡単に反故する」、という意味じゃないと思うのですが、変わった彼氏ですね。 なお、私だったら、彼氏が「恋人からの遊びの誘いがあれば、同性の友達との遊びの約束は反故するような人」であると知ったら、その時点でお別れです。

そこは話し合うしかない

🐧
    紫音
    私の考えも先約優先です。ですがトピ主彼は「恋人優先」なのでしょう。トピ主彼からしたら先約優先の考えが「おかしい」んです。 話してしてみて、分かり合えないなら別れるだけです。 とはいえ価値観って簡単には変わらないからな……相手の意思を尊重したと見せかけて後で豹変する人もいます。

レスありがとうございます!

🙂
    蜜柑饅頭
    トピ主の蜜柑饅頭です。 皆さんレスありがとうございます! レスでもご指摘ありましたが何が聞きたかったというと私はこれからも先約優先という考えでいきますが、子供がいる友達は子供優先なのでまた別ですが周りの友達は「時と場合による。何回も断っちゃったりして彼が不満そうだったら友達との約束を別の日にする事もあるかも」という事なので世の皆さんはどうなのかなと思い投稿しました。 彼にはこれまでも私の考えを伝えてきたつもりですがもう一度ちゃんと話し合ってみて、解り合うのが無理そうだったら別れようと思います。 ご意見ありがとうございました。