詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 男性にとって、存在と行為、どちらへの感謝の方が嬉しいのか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にとって、存在と行為、どちらへの感謝の方が嬉しいのか?

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ぷりん
    恋愛
    数あるトピの中から、ご訪問ありがとうございます。 この度、男性への褒め方や お礼のポイントについて、 男性目線でアドバイスを頂きたく書きました。 私は複雑な生い立ちを持ち、 記憶が消えていたり、日常生活が困難なくらい 体調が悪い時がありました。 色々と医者に行ってもなかなか治らなかったのですが、 ある先輩男性から、色々と助けてもらいました。 交際相手ではありませんが、 ここに書かせてください。 もちろん毎回お礼は言いましたが、 何よりも私の助けになったのは、 相手が何かしてくれた事よりも、 私が相手を信頼することができたこと、 相手が初めて心を開ける人になってくれた事です。 誰かに心を開く事、安心を感じること、 それらは彼と知り合い、初めて知ったことです。 そのおかげで、私はいま、 自分の人生を歩み直せています。 彼にお礼をたくさん伝えたいのですが、 してくれた事についてお礼を言うのと、 存在自体に感謝していることと、 どちらの方が相手は嬉しいのでしょうか。 女性はbe(存在)を褒められる方が、 男性はdo(行動)を褒められる方が嬉しい、と 聞いたことがあります。。。 私は、彼がこの世に存在してくれたお陰で、 私は自力で立つことができたんです。 かけてくれた言葉や使ってくれた時間よりも、 何よりも、彼の存在自体が、私の助けでした。 でも、もしも男性から見て、 自分の存在に感謝されるのと、 自分の行為に感謝されるのを比べた時に 後者の方が嬉しいなら、 後者に重きを置きたいと思うんです。 男性は、存在と行為、どちらへの感謝の方が 嬉しいのか伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そもそも

ジジカーン
    喜んで貰おうとして言うお礼。 計算して言うお礼ってこと。 そもそもそんなに嬉しくないけど? 言わないよりは100万倍マシだけどさ。 感情があふれ出た結果として感謝の念が伝わるのがいいと思うけどね。 言いたいことが10あるならさ。 10言えばいいんじゃない? なにも一番いい言葉だけ選ぶ必要があるのかな?

明らかに

トピ主さんは、ご自身ではっきりと書いていらっしゃいますが、トピ主さんが感謝していると述べる対象は、その人の行為です。 >ある先輩男性から、色々と助けてもらいました。 色々と助けてもらった、ってはっきりと書いていらっしゃいますよ。 助ける、というのは行為でしょう。 そのきっかけの行為が色々あって嬉しかったが、途中から、そこに居るだけでもあなたは嬉しかったのかもしれませんが、その存在にあなたが有り難がるのは、その人の意志外の事です。 存在、というのは受け取った人にとって非常に重い言葉になると思います。 誰に言われても嬉しい、という言葉ではないのでしょうか。はっきり言って、嬉しいかどうかは、人によると思います。 ただ感謝したいのならば、その人の存在、などという本人の意識外の重い言葉に触れる必要はないと思います。

レス

🙂
    フミ
    どっちも言ったらどうですか? いきなり、あなたの存在に感謝しています、と言われてもビックリするし。 その都度、〇〇して下さってありがとうございました、と、先輩がして下さった事に対して御礼は言ってないのですか? 嬉しいとか嬉しくないとかじゃなく、その都度してくれた行為に御礼をいう、それって礼儀でしょう。 御礼って、相手を嬉しがらせる為に言うものじゃないですよ。 言って当たり前のマナーですし、むしろ、先輩のお時間を割いて申し訳ありません、って低頭に謝った方がいいくらいです。 そのあと、もし言いたければ、いてくださるだけで感謝します、といったらいいでしょうけど、言われて嬉しいかどうかは言われた相手によると思う。